• 締切済み

結婚を考えていた彼女に振られました(長文)

30台前半男性です。彼女に振られました。 付き合って1年、3ヶ月前にはプロポーズしOKの返事をもらっていました。問題なく結婚に進むことができると思っていましたが、彼女の転職を機に関係がおかしくなっていきました。転職後、彼女は仕事に慣れないせいか疲れ、会える日が少なくなり、電話の数も減ってきました。 そして「仕事のことでいっぱいいっぱい、もうちょっと待ってほしい」→「仕事に慣れなくて辛い毎日で、結婚なんか考えられない」となってしまいました。結婚して仕事をやめ、負担の少ない仕事(パートなど)に変えればと提案しましたが、やめる勇気がなく結婚にも自信がないとのことでした。 その後貸していた物と1枚の便箋が郵便受けに入れてあり、お別れとなりました。最後くらいきちんと会って話をして納得したかったのですが、それもかなわずこちらの気持ちの持って行き場がありません。 ショックだったのは、彼女が辛い状態になったときに私を遠ざけることを選んだことです。それまで一緒にいた期間は何だったのだろうかと思うと落ち込みます。 帰宅して独りになるとつい彼女のことを考えてしまいます。3ヶ月前の浮かれていた自分を殴り倒してやりたいくらいです。彼女が転職さえしなければとか、あの時こうしておけばという後悔ばかりで頭の中がいっぱいになってしまうのです。そしてなんとか連絡が取りたい、会いたいと思い未練がましく電話をかけたり、メールを出したくなるのです。ストーカーになってしまう人たちの気持ちが今はよくわかります。 自分がここまで打ちのめされ無気力になるとは思っても見ませんでした。30をこえた男が立ち直れないなんて情けないんですが苦しくて何もする気が起きないのです。 こんな状態がいつまでつづくかと思うと不安でなりません。こんな気持ちを分かってくれる方はいないでしょうか?その後、どうやって立ち直ったのでしょうか?

みんなの回答

  • jink0
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.14

>>3ヶ月前にはプロポーズしOKの返事をもらっていました。問題なく結婚に進むことができると思っていましたが、彼女の転職を機に関係がおかしくなっていきました。 同年代、既婚共働きの女性です。彼女さんは、もしかしたら結婚したら、転職しにくくなると思って、結婚する前に転職したのかもしれないですね。 結婚しても働きたいから、以前よりも結婚しても勤めやすい条件の職場に転職したのでは? なのに、仕事がうまくいかず「結婚しても仕事をしたい」という希望が叶えられなさそうだと思って、もしかしたら、今 また転職を考えているかもしれませんね。。。 私の勝手な推測ですが、彼女にとって、「今」やるべき事の順序は仕事→結婚なんでしょうね。 ただ、実際、仕事、仕事の毎日だと疲れますから、1年もすれば、甘えられる相手を探しはじめると思います。その時に質問者様が側にいてあげれば良いと思います。 とりあえずは、友達として1ヶ月に1度連絡する程度の関係になってみてはいかがでしょうか。

  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.13

プロポーズをOKしたのに、仕事が忙しい所に転職をするというのは、ちょっと不思議な感じがします。 1.プロポーズをOKする 2.転職活動をする 3.転職先に就職 4.仕事に慣れなくて疲れて連絡ができなくなる こういう風に時間が流れていたとしたら、大体の人は、2の段階で、結婚後の生活について相手と話し合って、ある程度色々なことを考慮して次の仕事を探すと思うのです。 もし、万が一、転職後、彼女が相談者さんと何事もなく結婚していたとしても、こんな風に、理解できない理由で離婚ということもあったと予想できます。だから、今の段階でお別れできて良かったのだと考えてくださいね。 さて、電話や手紙に関しては、少し難しいのですが、メールを出したくなるのならば、どこかで無料のメールアドレスを取得して、そこに彼女に伝えたいことを送り続けてみたらどうでしょうか?あなた用のメールアドレスですから、受信したとしても、あなたしか見れません。 この方法の良い点は、数ヶ月後に読み返すと、気持ちが徐々に変化していることが分かることです。 あと、世の中には色々な女性がいるので、今回のことで女性不信にならないでくださいね。他の方の相談文を読むと、あなたと似ているような目にあっている方もいらっしゃいます。いつか、そういう人と、何かの縁で巡り会ったら、この経験が、お互いの共通の話題になって、仲良くなるきっかけになると思います。無駄な経験はないのです。元気を出してくださいね

kitamu8060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。 転職先ですが、私からしてみると忙しいところとは思えないのです。契約社員で接客業なのですが、8時ー5時勤務でほとんど残業もありません。もちろん彼女にとってみたら慣れない分大変だったと思います。前職が夜7時すぎくらいまで勤務していましたので、私の仕事が早く終わった日には「仕事後にも会うことができるようになるね」と2人で話していたくらいです。負担を減らしたはずと私は思っていたのです。 1ヶ月ほど一切連絡は取っていなかったのですが、下に書いたように今日電話がありました。やり直せないのはわかっているのですが、声を聞いてしまうと苦しくなります。 みんないろいろ辛いことを乗り越えて今があるのだなと思いました。だから私だけ弱くてウジウジしているわけにはいきません。みんな口には出さないけど通ってきた道なんだと思います。でも、昨日今日では強くはなれません。本当に吹っ切れるまではもうちょっとかかりそうです。 アドバイスありがとうございました。

noname#36748
noname#36748
回答No.12

こんにちは。 ご質問者様と同年代の男です。 私は他の素晴らしいご回答者様達とは 違った考えをしてしまいます。 彼女が何故別れを選んだかは分かりません。 仕事の事かも知れませんし、実は別に男が 出来たのかも知れません。   理由はなんにせよ婚約破棄を1枚の便箋で 済ますって本当に勝手な事ですよね。 婚約破棄が簡単な事と思わせてはいけないと 私は思います。 婚約はお互いのご両親やお友達などは御存知なのですか? もし御存知ならこれは婚約した証拠になります。 きちんと目の前で謝らせるべきです。 場合によっては慰謝料を求めても良いのでは 無いでしょうか? こうしたからって気持ちが解決するとは 思いませんが、何か前に踏み出すきっかけ になるのならと思います。

kitamu8060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。 婚約は2人の間でのことです。向こうのお父さんは知っていたと思います。自分の両親には電話で伝えてありました。「じゃあ、家に挨拶をしにいくのをいつにしようか」、「仕事になれた後くらいに」と言っているうちにこうなってしまいました。 慰謝料を求める気はありませんが、最後に彼女の気持ちをちゃんと聞きたかったです。

回答No.11

30代前半の女性です。 彼女さんの気持ちがうっすらとわかる気がしましたので、 少し書かせていただきますね。 一言でいうと、相性の問題ではないかと感じました。 結婚観を含めたところでの価値観の相違というのでしょうか、 男性が働いて女性が家庭を守る「安らげる家庭」を望む質問者さんと、 ともに自分の世界(仕事やその他)を持ちながら、 私生活を共にしていくパートナーとしての結婚を希望する彼女さん という構図がなんとなく見えました。 これはどちらが良いとか優れているとか、そういうことでは全くなく、 単に自分にとってしっくりくる理想像が違うということだと思います。 きっと彼女さんも最後の決断を下すまで、相当苦しんだことと思います。 「私を遠ざけることを選んだ」のがショックだったとありますが、 彼女さんにしてみても、結婚まで考えていた質問者さんとの別れを 決心するまでの過程は相当につらいものだったのではないでしょうか。 結婚観の違いというのは、大きく言えばもう「生き方」の違いだと思います。 人として、自分の人生をどう生きるか。 男だからとか、女だからという括りでは語れないものだと思うんです。 たぶん彼女さんも、自分の生き方を曲げて大好きな質問者さんと生きるか、 自分の生き方を全うするかの狭間で苦しんだと思いますよ。 でも30代にもなれば、男女問わず自らの価値観も確立していますし、 それまでの考え方を一気に変えるのは難しいですよね。 それは質問者さんも彼女さんも同じだと思います。 最終的には、お互いの考え方をどれだけ理解し合えていたか、 ということになるのかな、と思います。 「別に彼女の生き方を否定した訳ではない。 パート云々の話は、現在の仕事が辛そうだったから、自分が少しでも 彼女を楽にしてあげたいとの気持ちから提案したものだ」 と質問者さんはおっしゃるかもしれません。 実際、それは彼女さんに対するとても深い愛情だと思いますし、 彼女さんもそれは十分わかっていたのではないでしょうか。 でも、キツい毎日をひとりで闘っているご本人が欲しかったのは、 そういう類いの優しさではなく、このままの自分をしっかりと支え、 励ましながら伴走してくれるといった優しさであったかもしれません。 でも、私は別に質問者さんに至らぬところがあったとは思えません。 タイプの違いというか、結局のところ、そういう点に おいての相性の問題ではないかなと思うんです。 彼女さんが質問者さんから遠ざかったのは、 質問者さんへの愛情がなくなったからではなく、 自分が自分でいるためには、そうするより他に 選択肢がなかったからだと思います。 お辛いだろうと思いますが、あまりご自分を責めないでください。 そして、彼女さんの選択もどうか否定しないでください。 別れるなら別れるで、話し合いくらいしたかったという質問者さんの お気持ちは当然だと思います。 でも、相手を思いやるその余裕すらないほど、 必死な状況だったということでしょう。 本当のところは、ご本人にしかわかりませんが、 私は他の男性の影があったようには感じられません。 ご本人が「仕事」をあげていらっしゃる以上、 その言葉を信じてあげて欲しいと思います。 あまり慰めになっていない回答で申し訳ないですが、 質問者さんが早く元気を取り戻すことを祈っています。 今は本当にお辛いだろうと思いますが、 こういう時にあれこれ考えても悲観的になるだけです。 あえて過ぎたことはそのままに受け止め、 また先々を思い悩むことなく、 目の前の一日一日を丁寧にお過ごしになられたら きっと質問者さんにとって良い方向に流れていくことと思います。 長々と失礼しました。 陰ながら応援しています。がんばってください。

kitamu8060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書きましたように、彼女から電話がありました。関係が戻ることはありませんが、後処理というか周りへの説明を少ししなければいけないようです。 >でも、キツい毎日をひとりで闘っているご本人が欲しかったのは、 >そういう類いの優しさではなく、このままの自分をしっかりと支え、 >励ましながら伴走してくれるといった優しさであったかもしれません。 私もはじめは励ましながら伴走しているつもりだったのです。でも彼女は私が近くに寄って励ますのも避けていきました。かといって遠くからそっとしておいたらいいのかも知れませんが、いっさい接触がない状態がずっと続き終わりが見えなかったのです。これって付き合っているといえるのか、結婚をOKしたのになぜ?と考えてしまったのです。彼女は仕事が大変、合っていない、と言っていたので好きな仕事、やりがいがある仕事、続けていきたい仕事というわけでもなかったと思います。それで、パートなど。。。という私の発言になってしまったのです。 やっぱり、結婚観の違いがあったのだと思います。お互いに気を使っていいたいことを我慢してそれがたまっていたのが最後に出たのでしょう。そう考えることにします。 長文のアドバイスありがとうございました。私なんかのためにいろいろ考えながら時間をかけて考えてくれたと思うとありがたいです。

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.10

同じ30代男として。 新しい恋を探しなさいな。 確かに30代で新たな出会いを求めるのも大変と思うけど、 まだ30って思ってガンバリましょうよ。 あえて原因を考えるなら… 「彼女が待って欲しい」と言った時に、あなたはどういう態度をとりましたか? 結婚決めたんだから…と焦っていませんでしたか? どっしり構えたのでしょうか? 彼女が仕事で疲れていると言っているのに、女々しく電話やメールで 催促していませんでたか? この辺りのコメントが無いのでなんともいえませんが。 何気ない言葉のやり取りの中で相手を失望させる事はシバシバあります。 本当に彼女がヤリガイのある仕事を見つけていた時に、 「辞めろ」と受け取れる発言(直接言わずとも彼女がそう感じる発言)を されていたら、彼女はあなたに疑問を感じると思いますよ。増してや社会思考の強い女性なら。 辛い時に遠ざけるのを選んだのは、もしかしたらあなたが、彼女にとっての アドバイスでなくて、自分にとって都合の良いことを押し付けていたのかも知れません。 ※あなたにその気が無くとも、彼女はそう受け取ったかも知れないです。 これは彼女が感じた事ですので、今となっては誰にも解りません。 ですから最後に会って話しても、きっとあなたは聞き入れてくれないという 彼女の判断で会わずに別れを告げられたのかも知れませんね。 この手の話題の事実は解りません。ただ彼女に好きな人が出来たと考えられるし、 彼女自身が仕事に目覚めたのかも知れませんしね。 とにかく、あなたが反省や悩むのなら、前向きに考え、次の恋愛で 同じ失敗をせずに新しい彼女には自分を信頼されるパートナーとして 付き合える男になる!と自分を磨いていくしかないでしょう。 そして元カノには振ったことを後悔させる様な男になれば良い。

kitamu8060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすいません。 アドバイスの内容に関するお礼ではないのですが、下の続きを書かせてもらいます。 電話では、彼女と私の2人のことなので「もう周りが動いたりしてほしくない」「父から何か話があっても会わないでほしい」とのことでした。別れ話もきちんとさせてもらえず、ずっと引きずっていました。最近やっと少しは何とかなってきたかなと思ったときにこのような電話が来てまた落ち込みそうです。”2人のこと”のはずの関係を終わらせるときには会えもせず、一切連絡も取れなって別れたのに。。。 電話がなって一瞬でも期待した自分がバカでした。 ここまで書いていて、気がつきました。こんなことをグジグジ書いているようだから嫌われるのかも知れませんね。

noname#14975
noname#14975
回答No.9

今は頭に何も入らない状態でしょう。わたしも振られたときは放心状態でした。 でもしばらくすると必ず何が悪かったのか自分で見えてきます。もしかしたら、あなたはちょっと結婚に浮かれすぎて自分のことしか見えなくなってしまっていたのかもしれません。 <結婚して仕事をやめ、負担の少ない仕事(パートなど)に変えればと提案しましたが やはり同じ女性として気になるのはこの部分。いかにも自分よがりなアドバイスですよね。自分は結婚さえできればいいから、そんなに悩むなってことですよね。彼女のもっと待ってほしいという気持ちをくんであげられなかった。自分の結婚したい気持ちのほうがそんな彼女の気持ちより大事だった。ってことですよね。 まあこれはわたしも経験したことで、また次に失敗しないようにしたらいいと思います。また出会いがある。あの時こうしたらよかったではなくうまくいかない運命だったんです。失恋は偶然ではなく必然。必ず原因があるはずです。しばらく休んだら考えてみるといいと思います。

kitamu8060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう質問をしてから2週間たってしまっておりお礼が遅れてすいません。 もう、書き込みもやめようかと思っていたのですが、今日彼女から突然電話があり、また苦しくなってしまいました。彼女と出会ったきっかけが私の知人を通してだったのですが、その知人と話す機会があり別れたことを告げました。彼女のお父さんは別れたことを知らなかったらしく、その知人に電話をして話を聞き、さらに詳しく聞くために家に来てほしいと頼んだそうです。さらには彼女、彼女の父、知人、私の4人で話をしたいとも言っているそうです(彼女の父と知人は友人です)。それで彼女がもうそういうことはやめてほしいが「父が話を聞かない」ということで私に電話をしてきました。 次の回答者の方のお礼に続けます。

回答No.8

彼女は転職先で気になる男ができたんだと思うよ。 今はつらいだろうけど、きっぱりあきらめなよ。 現状では追っても引くだけだし、万が一復縁できたとしても以前の関係には戻れないだろうしね。 彼女は本物じゃなかったのさ。ただそれだけのこと。 どうやって立ち直ったらいいかって? 昼間は仕事してれば少しは気がまぎれるだろ? 問題は夜だな。さみしくておかしくなりそうなんだよな。 僕がいっしょに飲んでやってもいいけど、とりあえず友達と飲みに行きなさい。 友達がいなけりゃひとりでも行け。いいことあるかも。 そうやってひと月もすると、傷口にだんだんかさぶたができてくるからさ。 以上、同じような経験を経て、本物をゲッツした男より。 がんばれ。

kitamu8060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >問題は夜だな。さみしくておかしくなりそうなんだよな。 その通りです。私は転勤で現在の土地に来ました。その直後、彼女と出会ったのです。職場での付き合いもありますが、気軽に遊べる友人が近くにいません。それもあって彼女に依存しすぎていたかも知れません。 それで固執しているだけなのかも。 いつかまた、また結婚したいと思える人ができるのでしょうね。まだまだ時間がかかりそうです。 >がんばれ。 ありがとう。

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.7

既婚30代女です。 読んでいて疑問に思ったのは、 (1)「結婚して仕事をやめ、負担の少ない仕事(パートなど)に変えればと提案しましたが」 の部分ですね。 この部分が (2)「ショックだったのは、彼女が辛い状態になったときに私を遠ざけることを選んだことです。」 に繋がっているような気がします。 質問者様は、女性が仕事をする事に対してどんな考えをお持ちですか? 女性でも、一生仕事を頑張りたい人がいると思うのです。 私もそのうちの一人ですが、そういう人が (1)のような台詞を言われると、考え込んでしまいます。 結婚しても仕事を続ける事に対して、反対されるのではないか? とか、仕事で辛くて愚痴を言った時、『だから辞めてしまえばいいのに。』と言われてしまうのではないか? とか考えてしまうのです。 また、そういう話を言われない為には、愚痴を言いたくなる状況下で質問者様と会わない事が一番手っ取り早いですよね。 結婚したら毎日一緒です。相手を避ける訳にもいきません。 結婚しても仕事を続けていく上でそういう方と結婚してしまった場合は、ひたすら愚痴を言わずに頑張るしかありません。 その苦労を考えた時、質問者様と結婚は出来ないと思ったのではないでしょうか。 恐らく彼女が欲しかった言葉は、『俺が甘えさせてあげるから、納得いくまで仕事頑張ってこい。』のような、激励だったのではないかと思われるのです。 彼女側の心境ばかり推測してしまい、すいませんでした。 思うのですが、質問者様は彼女さんの気持ちをきちんと理解していなかったのではないでしょうか? 結婚→家に奥さんがいるという図を考えて、妄想してしまった そういう状態で結婚していても、結婚後に破局する可能性も高かったと思われます。 結婚する前に、考え方の不一致が判ってよかった。という考え方に持っていくことは出来ませんでしょうか? 辛い心境の時に、このような提案をしてしまい、すいませんでした。 ただ、彼女が転職しなかったとしても、別れる可能性が高かったであろう事は覚えていて欲しいと思います。 そして、後に出会う彼女となる人の事は、しっかりと支えてあげられる男性になって欲しいと思います。 頑張ってくださいね。

kitamu8060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様は、女性が仕事をする事に対してどんな考えをお持ちですか? これは、No.5の方のお礼にある通りです。女性が働くことは賛成です。 >(1)「結婚して仕事をやめ、負担の少ない仕事(パートなど)に変えればと提案しましたが」 の部分は最後のほうの私の意見で、出口が見えず会えない状態が続いていたので言ってしまいました。 >ただ、彼女が転職しなかったとしても、別れる可能性が高かったであろう事は覚えていて欲しいと思います。 この部分が私にとってちょっとショックな言葉でした。そうなのかも知れないと。前の方のお礼に転職前は順調だったと書きましたが、そのときから彼女は少しづつ私との考えが違っていたのかも知れません。 このような長い文章でアドバイスをしていただくというのはとてもうれしいです。時間を費やしわざわざ考えていただいたと思います。今の私なんかを相手にしてくれる人なんていないのではとまで考えていたのでありがたいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 女性でおばさんですが一言いいですか?って勝手に書きますけど。  彼女はとても真面目であれもこれもと多方面に手や頭が働く「器用」な人ではないようですね。  でもねえ。  仕事を持つ女性として彼女の気持ちも分かりますよ。  結婚=安定した生活 ではないのです。それって専業主婦っぽい考え方かもしれません。(専業主婦を否定するわけではありませんよ)彼女は自分の事は自分でやりたい(これは当たり前なんだけど)、たとえ結婚しても夫婦それぞれ同様に頑張りたいという考えなのかも知れません。  私も転職組ですけどいまさら旦那に「転職するな」とか「仕事辞めろ」とか言われたら即刻離婚です^^;「うるさい!私の人生に口出すな!」とかキレそう^^;旦那は私の人生のパートナーでは在りますが、支配者ではないのですからね。二人でもっと向上するという考えなら「あり」ですけど。  この彼女とはもう復縁は望み薄ですけど、今後また素敵な女性と出会うこともありますから、その時のために今一度「自分の愛とはなにか」とか「結婚とはなんだろう」を考えて見てはいかがでしょうか。

kitamu8060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女はとても真面目であれもこれもと多方面に手や頭が働く「器用」な人ではないようですね。 その通りだと思います。まじめで周りの人の気持ちを考えて行動する人でした。それゆえに気を使いすぎて疲れないかといつも心配していました。 結婚後の彼女の仕事についての考え方はは、No.5の方のお礼に書いた通りです。ですから、私にはまったくどうしてこんなことになってしまったのかが分からないのです。 転職する前は、ケンカはありましたけど順調でした。だからこそ、転職しなければ、もっと言うと現在の職種でさえなかったら、この部署でなかったらという考えにまでいってしまうのです。 >「結婚とはなんだろう」を考えて見てはいかがでしょうか。 本当に何なんでしょうか。難しいですね。

noname#135125
noname#135125
回答No.5

#1~ここまでを読んでみて共通しているのは、「男性は振られると相手の女性の人格までおとしめて考えようとする」ということです。 あなたはそれをしていないだけ、彼らより振られたときの対処がちゃんとしています。 振られたことをちゃんと受け止め、ちゃんと悲しんでいる。 それでいいのではないでしょうか。 「どうやって立ち直るか」の答えとしては。 「ちゃんと悲しむ」ことから逃げていない分、あなたはいいと思う。立ち直る方向に一歩前進していると思います。 ちゃんと悲しみ、うつうつと悩む、という時間を通して、少しずつ失恋から立ち直るものじゃないかと思います。 >彼女が辛い状態になったときに私を遠ざけることを選んだことです。 う~ん、よくわからないけど、想像するにそれは彼女のやせ我慢のような気がします。 仕事がだめなときに人生そのものに不安を抱いてしまう気持ちって、わかりませんか。そしてそんなときにこそ「一緒に生きていける相手かどうか」浮かび上がってくるんじゃないかと。 >結婚して仕事をやめ、負担の少ない仕事(パートなど)に変えればと提案しましたが 真剣に仕事をして悩んでいるときに、それはないんじゃないでしょうか・・・。 彼女にしてみたら「一緒に人生を生きていける」気がしなくなるんじゃないかなあ、って思いました。 >彼女が転職さえしなければ そういう風に考えてしまう人だと、やっぱり「共に生きる」のは難しいと思われてしまうのではないでしょうか。きつい言い方になっていたらごめんなさい。 結婚って女を自分の傘下に入れるようなことじゃないですよ。 一緒に二人三脚で走るようなものです。 これを機に自分の結婚観を考えてみる時間とし、次の人とだめにならないためのステップになさるといいなと思いました。

kitamu8060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「仕事をやめて職を変えてみれば」と言ったのは、相談をする中での私の最後の方の意見です。どちらかというと私は共稼ぎの考えでした。結婚しても子供が生まれて負担が大きくなるまでは続ける、もしくは会社の制度がしっかりしていれば仕事を続けながらでも。 彼女は、転職後仕事に慣れず辛い思いをしていました。向いていない部署に配置され仕事が楽しくない、周りに比べて自分が役に立っていないとのことでした。そこで「慣れれば大丈夫だから、それまではがんばって見れば」「やってみてどうしてもだめだったら、最後はしょうがない」「ダメだったとき俺のところに来ればいいから心配するな」等の励ましはしていました。辛いときほど頼ってほしかったのです。それが、仕事で疲れていて電話できない、会えないとつながっていき、こちらから連絡しないかぎり会えない状態になったのです。友人との接触も減っていたようです。そこで、苦しみながら仕事でいっぱいいっぱいの毎日が続き、先が見えない(なおさら結婚生活どころか交際さえままならない)なら、負担の少ない職にしてみたらという提案をしたのです。 彼女の考えがわかりません。今でも私と別れていっぱいいっぱいの仕事を続けているでしょう。私はそこから助けたかっただけなのです。 それがこういう結果になってしまったので、いったいどうしていたらうまくいっていたのかが分からず、「転職さえしなければ」という考えに行き着いてしまったのです。 これからずっと一人だと思うとさびしくて仕方がありません。ただ、こんな会ったことのない私のためにこのような返答をしてくださる方がいると思うと世の中っていいものかもと思えます。

関連するQ&A

  • 結婚について話し合い、こじれました。アドバイスください(長文です)

     彼は40、私は28です。つきあって2年、月に2回会う中距離恋愛でお互い両親に紹介ずみです。  最近「そろそろプロポーズして?」とお願いしたら「サプライズしたいから待ってて」と言われました。ところが彼が私の町にプロポーズに来てくれた日、私は驚かせようと彼の部屋に内緒で行っており、行き違いになりました。  その後プロポーズはされていません。でも私ははしゃいで結婚情報誌を買って彼に見せたりして、大げんかになりました。さらに「きみはまだ未熟で視野がせまい。結婚も焦りすぎ。こんな状態で結婚していいのか迷ってる」とはっきり言われました。彼が自分のご両親の前で、私と結婚するようなことを何度も言っていたので、まさかそんな風に考えているとは知りませんでした。それについては「両親がうるさいからそう言っていた」と。私が一人だけ舞い上がっていたことが分かって、恥ずかしくてみじめで辛いです。  結婚したいわけではなく彼が好きなのです。彼の年齢のことも考えると早く子供がほしいけど、結婚できなくても一緒にいたい。今は仲直りして毎日メールと電話をしていますが、気持ちが乱れています。本当に混乱しています。アドバイスください。

  • 結婚を延期しようと思っています。

    長年付き合った彼と来春結婚する予定でした。「でした」と言うのは実は結婚を1年延期しようと考えているからです。理由は私が結婚を急ぎすぎたということです。 彼とは長い事付き合っているので結婚するのは彼と決めていました。でも彼が転職を考えていることもあって結婚のタイミングがなく、そうするうちに適齢期と呼ばれる年齢も過ぎ、私自身正直焦っていたと思います。だから6月に彼が転職を成功させたと同時に私からプロポーズして結婚を決めました。式場も決まっています。でも彼が余り結婚に向けて積極的でないので理由を聞いたところ「転職したばかりで今は仕事で精一杯。結婚したくない訳ではないけれど結婚という実感が余りない。」と言われました。それを聞いて彼を結婚に追い詰めてしまったと思いました。なのに私が結婚を望んでいる気持ちを察して結婚を決めてくれた優しい彼に申し訳ない気持ちで一杯です。こういう理由から延期しようと思いました。 でも私たち2人の間で延期するのは問題ないと思いますが、両親・親戚にはどのように説明すればいいのか困っています。正直に話すのが一番ですが、結婚を喜んでくれているだけになかなか納得させられそうにありません。出来るだけ彼の面子を保てるような言い方があれば教えて下さい。

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?

  • 結婚するかしないか 迷っています (長文です)

    はじめて相談させて頂きます。 当方24(女) 彼25(男) 交際暦7年 九州・関東の遠距離恋愛中です。 現在私は転職活動中なのですが、彼に「こっち(彼の住んでいる所)にきてほしい、一緒に住もう。落ち着いたら籍を入れよう。」と、プロポーズ?チックなことをされました。 そのためには私は彼側で仕事を探すことになります。 しかし、彼側で仕事を探す決心がつきません。 理由としては 都会に住みたくない(以前関東に住んでいましたが、人間的にも環境的にも全く合わず、ストレスがたまり体を壊してばかりだった。) ということです。そんなことで・・・と言われても仕方ないのですが、私には辛い日々だったので・・・ あと、もうひとつ。「都会に住みたくない」と泣きながら彼に話したところ、「俺は関東を離れる気はない。そんなに嫌なら来なくていい、無理矢理来て、本当は来たくなかった、なんて言われたらたまらない。」と言われました。 彼の言うこともわかります。文句を後から言われるのでは、と思ってしまったことも。後から「不安に思う気持ちもわかる、来てくれるよう頑張る」と言われましたが・・・ しかし、この話し合いが心に引っかかっています。 これでは、もし行ったとして、向こうの生活が本当に辛くなってしまった時、「辛い」と相談をすることもできないのでは、と思ってしまいます。 今考えると私は、「辛い思いをさせる分、俺もフォローするよ。」等の言葉が欲しかったのかな・・・とも思います。 長々となりましたが、「関東で就職し、彼と結婚する」のか、「地元で就職する(今のところまだ結婚しない)」のか、どちらがよいのか迷っています。 迷っているうちは結婚しない方がよいと聞きますが、素を全て見せられる、上記以外ではとても信頼できる人なので。。 考えすぎて堂々めぐりの私に、お叱りやアドバイス、経験話等、頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 彼との結婚に踏み切れません(長文です)

    彼は28歳、私は35歳です。 遠距離をしていてあまり一緒に居れなかったのですが、先月になって、このままダラダラしてるのもなんだし、私の年齢的なこともあって、親に挨拶に行こうかと思ってると・・それが彼のプロポーズでした。 でも、なんとなく私は嬉しくありません。というのも、気がかりな点がいくつかあるからです。 1.お金を貸している 彼は昨年から準備を始めて今年事業を起こしました。 その際に百万単位で結構な額を貸しています。 それも何回かに分けて・・。一応来年1年間をかけて返してくれる予定になっていますが、私に借金をしたまま親に挨拶にいく心理がわかりません。 2.セックスレスであること 2ヶ月近くしないことがあって、「したい?」と聞かれたので「そりゃしたいけど」と言ってみたら「仕事の事で頭が一杯でそれどころじゃなんだよなぁ」と言われてしまいました。それ以来、1年半位していません。 3.浮気疑惑 彼が他の人と結婚して子持ちである疑惑が浮上しました。彼に問い詰めたところ「そんな余裕ない。金もないし、仕事で頭が一杯だ。仕事始めたばかりなのに(女が居たら)社会的な信用を失うだろ。それにこの仕事が上手くいかなきゃ(私と)結婚できなくなるだろ。隠れてコソコソしないで(浮気するなら)どうどうとやってやる!。少しは(俺を)信用しろよ。」と言われてしまいました。 また「仕事に私情は挟まないし、人を傷つけると、自分も傷つくんだ!」と力説。セックスレスだった事もあって疑ってしまったのですが、これもどうもすっきりしません。ちなみに疑惑相手は、現在の彼の仕事仲間です。 文字制限の都合で、ここまでしか書けませんでしたが 皆さんのご意見をお聞かせいただけますか?。

  • 結婚したいけど・・・(長文)

    今私には1年半ほど付き合っている彼がいます。私24歳・彼23歳です。 彼とは10代の頃に付き合っていて3年ほどで別れ、その3年後また付き合う事になり、半年後に妊娠、彼と話した結果手術を受けました。彼は「ごめんね、1・2年待ってて仕事頑張るから、借金返してから結婚しよう」と言ってくれました。それから10ヶ月経ち、色々あったけど仲良く過ごしています。 最近、結婚したいという気持ちが強くなっています。付き合い初めからその気持ちはありましたが。結婚の為に貯金をしていこうと言う話もあったけど未だ借金は減らず、貯金もナシ。私は前の会社で溜めた貯金が少しあります。私が「貯金全然してないね」と言っても「今は無理だね、借金と生活費でカツカツ」と。借金なんて毎月利子分を返してるだけみたなものだし、いつ返済できるんだ?って思います。いっそのこと私が全部払って、月々私に返済の方が無駄がないと思う。普通に考えたら変だけど、彼が前向きになるなら私はいいかなと思います。 彼は結婚に対して「そのうちね」「結婚するなら転職する」私が「一緒に暮らしたいと思わない?」と聞くと「思うよ~お金があればね」と仕事に関して聞くと「だめだと思うよ、潰れるまで待つ」と私は転職して契約社員からでも見込みのある会社に入って社員目指したほうがいいと思うのですが。 こんな状況で彼に、「結婚したいと思う気持ちが強くなってきた」「一緒に居たい」などと言ったら困らせてしまうでしょうか?彼が、微妙な顔をしたらと思うと怖いです。彼の状況をわかっていない訳ではありません。彼が本当のところどう考えていてくれているのかよくわからなくて不安です。結婚したいと伝えてもいいのか、彼の気持ちを知るにはどうしたらいいのか。すぐに結婚というわけではなく、結婚に向かってるという実感が欲しいです。なにかいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事と結婚について

    結婚を約束した彼が4月に転職しました。6月から音信不通です。転職したら結婚しようということになっていました。親に結婚の挨拶は済んでいます。 入社する前に、「ごめん、しばらく土日も研修が入ったりで・・・しばらく会えない」と言われたので、私は「落ち着いたら会おう」と言いました。私の観点では研修と言うのは3ヶ月くらいかなと思っていたのと、電話で声くらい聞けるかなぁと思い、1ヶ月に一度だけ電話をかけていましたが、それさえも出ませんし折り返しもメールもありません。ただ、私もあまりしつこくしたくないため、月に一度の土日のとちらかに電話をかけていた感じです。平日の夜は仕事で疲れているのだろうと考えて、電話をかけてはいません。昨年の年末に結婚のことをせかして喧嘩になったりもしました。が、私から謝って仲直り出来ていたつもりではありますが、彼は結婚も何もすべてがイヤになってしまったのでしょうか?1ヶ月に一度の連絡でもしつこかったでしょうか?仕事がいっぱいいっぱいで距離を置きたいのでしょうか? 私はどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼との結婚について(長文です)

    自分の気持ちがわからなくなり、相談させていただきます。 私(26歳)は来月で付き合って2年になる彼(31歳)がいます。 まだ婚約していると言うわけではないのですが、 『結婚したら~』『子供ができたら~』なんて話をしているので、 お互い結婚を意識して付き合っているのかななんて思っていました。 そんな時、彼が私の実家へ遊びに来て、 少し酔った私の母親に『結婚しようとか、そういう気はあるの?』と聞かれていて、 彼は『もちろんです!』と『これからもずっと一緒にいたいと思っています』と 母親に宣言していたことから、 彼が結婚を前向きに考えているんだと実感ました。 私は母親にそう言ってくれて素直に嬉しい気持ちですが、 本当にこの人とこのまま結婚してしまって良いのか、という気持ちもありますし、 私自身、まだ”結婚”と言うことが明確ではありません。 昔から彼を知っている人からは『もうそろそろ考えてると思うよー』 なんて言われたりするのですが、 実際、もしプロポーズされたとしたらどうしたらいいのだろう?と思ってしまいます。 素直に喜べるのか、素直にうなずけるのか、 なぁなぁで結婚してしまうのではないか…。 彼は元々、私にとってお兄ちゃんみたいな存在で、 付き合った頃からドキドキするようなことはありませんでした。 今もそんな状態です。 彼の事は好きだし、大事な存在だとは思っていますが、 私はこのまま結婚してしまって良いのでしょうか? 少し気が早いかもしれませんが、 ご回答いただければ幸いです。

  • 結婚があきらめきれません(長文)

    彼(36)とつきあって1年になります。 私(34)が、結婚を迫っていましたが、彼は「結婚すると自由なお金がなくなると皆がいうから、まだしたくない」という感じでした。 そんな中、彼は田舎の長男で、突如伝えられた10年前から決まっていた家の建て替え話の件で、別居希望の私や両親を含め、最悪な状態になりました。 最終的に彼が「もともと結婚さえしたくなかったんだから、今は家と結婚は別!」と現在、家を建て替えています。 そんな彼と一緒にがんばって幸せになれるのだろうかと思いつつ、好きな気持ちが捨てきれず、 「ご両親を大切にするから、外で暮らして結婚したい」と伝えました。 彼は、「今はあんな大変な結婚なんて、考えたくもないし、考えていない。君とも結婚するか、しないかもしれない。するとしたら、最初から外で暮らす。それは、同居したら、俺が大変だからだ!別の人でもそうする。でも、今の君との関係は続けたい。」。 私が、「今の状態が責任もなく楽だし、お父さんともめるから、結婚に踏み出せるわけがない!先がわからないのに、年齢もあるのに、そんな状態でつきあってられない!」。 彼「今は意地をはっている。徐々に無理やり結婚する気持ちにもっていくから…。俺は今、何もかもから逃げていることは、自分でもわかっている。」 このまま許したら、ずっとお父さんが怖くて、ローンもあるし、結婚に踏み込まない!と思い、 私「結婚したくなったら連絡して!」といって、彼と別れました。 1ヶ月たちますが、連絡ありません。もちろん会っていません。 でも、今も好きと、先日メールしてしまいました。返事はありません。ストーカーになってしまいそうです。 見合い紹介所にも入ってしまったものの、すごく好きで、彼(もう吹っ切れているのかもしれません)を待ち続けてしまい、あきらめられません。 彼の性格は、受身で、自分からは行動しません。

  • 結婚前ですが

    彼との結婚がきまって、プロポーズだけがとりあえずの目標だった私は、落ち着いて考えたらもっとやりたいことが沢山ありました。 部屋を見渡すと留学の本がいっぱいです。私の夢でした。 英語の勉強もしてきました。 でも来年の夏には結婚する予定です。仕事も続けてほしいと言われるくらい、彼の収入は二人暮らしでは厳しいです。 でも今仕事をやめて、結婚までは念願の留学に行きたいと言う気持ちがわいてきました。結婚資金として貯めてたお金を使ってしまいます。 まだ彼には言ってません。 3ヶ月でもいいのです。多分、私がそんなこと言い出せば周りの人はひっくり返ると思います。彼も別れると言うかもしれない。 結婚前にちょっと留学してくると行った方、もしくは、これを聞いてご意見くださる方アドバイスお願いいたします。