• ベストアンサー

障害児を持つお母さんに質問したいです!

現在3歳1ヶ月の女の子を持つ母親です。今療育を受けているのですが発達検査前の医師との診察でたぶん広汎性発達障害だろうと言われました。私的には高機能の方だと思っていたので??という感じでした。この二つの違いがよくわかりません!!それを知っている方がいましたら教えていただきたいのともう一つは二人目を考えているのですが二人目も障害を持って生まれたら・・と思うとなかなか子作りをする勇気が持てません。一人っ子では寂しいと思ってはいるのですが今はその不安のほうが勝ってしまっています。他のお母さんは一人目が障害を持って生まれ二人目をどうしたのか・・また生まれた方はどう気持ちを切り替えて出産されたのか聞きたいです。よろしくお願いします!!

noname#15384
noname#15384
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.3

知的障碍児の中学生の子どもがいます。 障碍についてはあまり詳しくないので、ごめんなさい。 きょうだいについて、ですが、我が家は二人目に障碍が あり、三人目は作りませんでした。もう作らない!と 決めた訳ではありません。ただ、子どもに対してするべき ことがたくさん出てきて、次の子、という余裕がなかった のも事実です。一人目の方で二人目のお子さんを出産された方、 けっこういます。また妊娠してから検査をされた方もいます。 いろいろと悩んだ末に二人目は養子をもらった、という方も います。 私は上の子には下の子の事の将来に関しては、全く何も言って いませんし、面倒を見て欲しいとも思ってません。親亡き後、 施設に入れてもそれはそれでいいと思っています。冷たいかも しれません。今現在はとても仲良く、下の子をちょっと関わりの ある仕事に就きたいと思っているらしいので、私はそれでよし、と しています。 #2の回答者さまがおっしゃっているように「この子の為に~」 という考えでのきょうだい作りはおやめになってください。 今、不安が勝っているようならば、無理をすることはない ですよ。 障碍に関しては自閉症協会のHPがお役に立つと思いますので、 そちらをご覧になってみてください。また掲示板があるので 質問もできますよ。

noname#15384
質問者

お礼

そうですか・・いろいろな決断をされた方がおられるんですね。でも一人目の面倒を見てもらいたいから・・という考えはありませんのでご理解ください!兄弟っていいなというのは私も主人も兄弟がいて思っているので二人目が欲しいというのが前提にあります。実際妊娠するならば今は療育などの時間があるのでやはり作るのしても支障のないように時期を考えて妊娠しないといけないのが現状です。いずれにしても自分自身の気持ちを切り替えるかどうかはこれから解決していこうとは思っています。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

12歳になる自閉症(広汎性発達障害)中度の知的障害も合わせて持つ娘の母です。 ここのサイトで同じように、先に障害児を産んで次のお子さんを迷っていられる方に、私なりの意見を言わせて頂きました。参考にしてください。 ちなみに高機能かそうでないかは、主に発達検査の結果で、IQを参考に決めますが、あまり意味がないと思っていただけたらと思います。 逆に下手に高機能の方が、現在の支援体制の網からはみ出してしまい、苦労されている方が多いのが現状です。まあ、余談ですが。 >他のお母さんは一人目が障害を持って生まれ二人目をどうしたのか・・また生まれた方はどう気持ちを切り替えて出産されたのか これですが・・・私の友人達の大半が、1人目が障害児なんですが、大抵障害があると判る前に2人目を妊娠しているのです。妊娠中に「おかしいな~」2人目が出来て「おかしいな~」という感じで、1人目の障害を発見した方が多いですね。 なので、質問者さんのように既に障害があると判ってから、子供をと考えた方は結構少数の様に思います。 もちろん、中にはいらっしゃいますが、かなりの決意で作られていることは確かです。どうしても2人目(3人目)が欲しい。でも、障害があったら。 お腹にいても常にその心配は付きまといます。 どう折り合いをつけるかだけだとは思いますが、やはり付かない間はやめておいた方が私はいいと思いますよ。 私の場合も同様で、子供の障害に気が付いたのが2人目を出産直後でした。でも、私の場合は特殊で、最初の子供と次の子供では父親が違うので、気が付いていても産んでいたとは思いますが。 現在、3人目がお腹にいますが、この子は2人目と同じ父親の子供なので、あまり心配はしてませんが、それでも高齢出産で染色体異常の確率も増えてますしね。やはり、心配はつきものです。障害児だったら2人目だし。 でも、どこかで覚悟を自分で決めるしかないと思うのですよ。 ちなみに、「障害児の行く末が心配だから、ぜひ兄弟を作っておこう。」 この考えだけはやめた方がいいです。 私の聞いた話ですが、上2人が自閉症児なので、この子達のためにと頑張って3人目を作られた方がいて、結果、3人目がダウン症だった・・・こんな例もありますから。 子供は1人ずつ、純粋に欲しいな~と思って産んであげる事が大事だと私は思うのですよ。 不安があるのなら、作らないのもいいと思いますよ。 欲しければ、気持ちに折り合いをつけて純粋に産む。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824095
noname#15384
質問者

お礼

覚悟はいつも以上にはいるのですね。二人目に面倒を見てもらうために子作りをしようとは思っていないことはわかっていただきたいです。私は一人目の障害に気づく前にはなかなか妊娠しなかったので今考える時間があるので余計考えてしまいます。主人はあまり長女のことは深刻に捉えていないので二人目をすぐにでも・・と望んでいます。最近長女に聞くと妹が欲しいと言うのです。私自身兄弟がいてとても良かったと思っているので絶対作らないと言い切ることもできません!NATUさんの言うように折り合いがつけれたら・・ですね。ありがとうございました。

回答No.1

母親ではないので、診断についてだけですが・・・。 広汎性発達障害と高機能自閉症は、まったく別のものではありません。広汎性発達障害とは、自閉症の3つの特徴をそれぞれ弱くもっていたり、一部を持っていたりする人たちすべてを指します。3つの特徴をはっきり持った自閉症も、広汎性発達障害に含まれます。高機能自閉症はこの自閉症のうち、知的発達に遅れのないものを指します。 最初の診察では広汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害)と大きな枠で捉え、経過を見る中で、高機能自閉症とかアスペルガー症候群とかいった診断名がつく場合もあります。 いずれにしても、大きなくくりで広汎性発達障害、ということには変わりなく、対応方法などの考え方も大きくは変わりません。 お子さんの様子を見ながら、専門家と一緒に考えていけるといいのではないでしょうか。

noname#15384
質問者

お礼

ありがとうございました。ひとくくりの中の・・という名前なのですね。とてもわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 知的障害と発達障害について。

    私(30代男性)は、療育手帳のB2(軽度)を所持しています。 最近、「三流だが大学も出ているし社会福祉士も一発合格したし発達障害なんじゃないか?」と思うようになり、先日、大学病院の発達障害専門外来に行ってきました。 しかし、医師の診察のみで検査は行わず「あなたは遺伝性の知的障害です」との回答でした。 母親が中度知的障害(B1)です。 42歳で私を出産して産後の検診は一回もしていません。 いろいろネットで調べていると「知的障害は発達障害に含まれる」との見方が多いように思います。 私は10年前に知的障害の療育手帳を取得しました。 5年前に再度IQのテスト(ウェクスラー式検査)をした結果、言語性78 動作性53 IQ63 で軽度知的障害との判定でした。 その頃は、精神的に不安定で安定剤なども服用していたことや昼夜逆転がひどかったりで検査に挑んだためにIQ63という数値が出たのかなと思うんですが、IQって変化しないのでしょうか? 先日の検査ではIQの検査はしなくて現在通っている精神科医師の紹介状に「IQ63で軽度知的障害あり」と書いてあったそうで、大学病院の医師は検査をしなかったのかなと思うのですが、私は知的障害者として寿命を全うしたほうがいいのでしょうか? 他の病院に医師の紹介状なしで受診したら診断は変わる可能性はありますか? ネットを見たら言語性と動作性で15以上の開きがあったら発達障害の可能性ありとありますが… 個人的には、「天然で不思議ちゃんなとこもあるから発達障害の方ががいいな~」と思ってしまいますww 私の苦手なことは緊張もありますがプレゼンとかをすると頭が真っ白になってしまって言葉がうまく出てこないことです。 あとは、公務員試験などの数的推理や判断推理、数学の図形問題が苦手なことや人の話を聞いていないと誤解されること、脈絡のない話し方になってしまう事などです。 予断ですが、知的障害(ノータリン)と思われるのが嫌で資格マニアになってしまって今まで社会福祉士・ホームヘルパー2級・簿記2級・建設業経理士3級・FP2級・危険物取扱者乙種四類・大型自動車免許など取得しました。 残念ながら宅建は2回も落ちて今年3回目の受験予定です。

  • 発達障害についての質問です

    発達障害について質問です。 4歳女の子で過去に健診に引っかかった事は 無いのですが、わがまま、落ち着きの無さで育てづらさを感じて、地元の普通の小児科に相談したら発達障害の可能性、療育行ったほうが良いと言われました。でもその医師は10分ほどの診察でした。(娘がトイレに行ったのもあり落ち着いて無かった) そして児童精神科の専門医にも診せました。 1回目は1時間半も診てくれ、集団生活してみないとわからないとの事で3ヶ月後、幼稚園に通い、特に幼稚園では指摘無し、指示も通り座ってられるし工作など集中してやれてますとの事でした、保育参観やお遊戯等もきちんとやれていました。気持ちの切り替えも早い、睡眠障害、偏食は無く、習い事も1時間指示も落ち着いていてきちんと通ってます。 その後2回目児童精神科の専門医に再度、1時間ほど診て貰ったら、好奇心旺盛、とても賢い子、年少なのに小学生くらいの知識がある、ギフテッドまではいかないと思う、あと、H S C(繊細な体質)、発達障害は大丈夫との事でした。 4歳半過ぎたらぐっと落ち着いてきました。 どちらの意見を信用したほうが良いのかと。児童精神科の専門医(45年以上のベテラン医師です)で大丈夫でしょうか。医師によって変わるので困ってます。セカンドピニオンしたほうが良いのでしょうか。 とても、悩んでおります。

  • 発達障害者がうなぎ登りに増え続けている。なぜでしょ

    発達障害者がうなぎ登りに増え続けている。なぜでしょう? 親が死んだら親の葬儀をちゃんと上げられる自信がない。親が死んだら遺産相続手続きが出来る自信がない。 まるでチュートリアルの徳井みたいな発達障害者がいっぱい浮き出てきた。 なぜいきなり発達障害者は増えたのだろう? 自分なりに考えてみた。昔は兄弟が多かったので兄弟の中に発達障害がいても兄弟がカバーしてくれれいたので社会に浮き出て来ることがなかった。でも少子化で兄弟がいない一人っ子が増えたので見えるようになってきた。でも、発達障害者は一人っ子が多いかと言うと兄弟がいる2人兄弟の方が発達障害者が多い。一人っ子より2人兄弟が1番発達障害者が多いのだ。ということは少子化による一人っ子が増えたから見えるようになってきたという持論は間違いだと分かる。 なんで増えてるのでしょう?

  • 両親への障害の打ち明け方

    現在は就職に向けてキャリアカウンセラーに相談をしています。 そこで軽度知的障害か広汎性発達障害の可能性があると言われました。 療育手帳の申請するか、病院で診察してもらい発達障害か診察してもらい障害者手帳の申請することを勧められました。 まずは療育手帳の申請に行こうと思っているのですが、この事を黙っているわけにもいかずその事をどう打ち明けていいか困っています。 黙っていても申請が通ったら郵便で手帳が届くと思うので必ず家族の目に入りますし。 先日、友人に手紙を送る際に宛名を間違えたので塗りつぶして書き直し送ろうとしたところを酷く怒られまして。 どうして知っていて当然の事がわからないのか なぜこんな非常識な事ができるんだ あんたをこんな風に育ては覚えはないけど そういう所が面接や仕事でも出てるんじゃない? などと言われて申し訳なくなり余計に言い出しづらくなりました。 こういう時は何とか伝えようとしてもいつも空回りして怒らせてしまいます。 やり方が間違ったことに言及するだけならまだしも、やろうとした事や悩んでだした答えまで言及され否定されて気持ちでいっぱいになるんです。 それは嫌だと言おうも、親じゃないとここまで言ってくれないよ?と言われ何もいえなくなるんです。 どうしたらいいか必死で考えるのですが、わからないんです。 いつも感情的に言われるので、もしかしたら両親をどこかで傷つけてるのかな?と思うのですがどこで傷つけてるのか検討がつきません。 どうやって打ち明ければいいんでしょうか。

  • 広汎性発達障害と言葉の発達

    先日、病院で知能障害を伴う広汎性発達障害の診断名がついた双子がいます。 現在、3歳2ケ月です。(1ケ月早産でした) 未だに、ママ、イヤしかいいません。それも、頻繁にではなく、本当に必要としているときのみ・・。 例えば、夜中に目がさめてママを探すとか、道で転んで痛かった時とか・・。 発達検査の結果待ちですが、母親との簡単な口頭での質問では、知能が実年齢の半分にも達していないような様子でした。 今年の10月から療育に通い始め、できることも少しずつ増え、簡単な指示も通ります。 今、最も心配なのは言葉が増える気配がないことなんです。 同じ障害を持ったお子さん方がどのように言葉の発達をされたか、また、発達を促すためのアドバイスなど頂ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 「お母さん私を愛してください 私は泣く事しか出来ません・・」

    「お母さん私を愛してください 私は泣く事しか出来ません・・」 先月、初めての出産を終えたばかりの1児の母親です。毎日、慣れない育児で不安な日々を送っていたところ、偶然見つけた詩に感動し、勇気づけられました。内容は「お母さん私を愛してください 私は泣く事しか出来ません・・」から始まります。この詩の作者と題名を知りたくて質問させて頂きました。ご存知の方がおられましたら是非、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 学習・多動性障がい

    私の子供は二人いまして、下の子は、学習・多動性障がいのようで今特別支援学級にいます。昨年発達障害センターで検査をしたところ、療育手帳を発行できないという答えが出ました。本人は昨年同様 大した変化はありません。市の方からは、知的障がいの判定を受けております。このような場合、療育手帳を発行していただきたくても、無理なのでしょうか?わかる方教えてください。

  • 障害児なのかな・・・

    息子2歳5か月は、1歳頃に保健センターで遊んでいる姿を見た保健士さんに 「遊び方がマイペース」と言われたのをきっかけに障害があるのでは・・・ と気になり、精神科へ行ったり、半年待ちの先生に診てもらったり 1歳半から療育にも通っています。 早くから息子のためになるのならと勇気を出していろいろやってきたつもりですが まだ小さいからかはっきりと「発達障害ですね」という言葉は言われていません。 母親から見て気になる点は、以前もこちらでよく質問させていただいたのですが 成長とともに少し変わってきました。 ・手をつなげない→特別気になるものを見つけた時以外はつないで歩けるようになりました ・うなずかない→2歳になってから「うん」とうなずけるようになりました ・単語しか話さない→「かあちゃん、牛乳、ちょうだい」などの3語がたまに出るようになりました ・ジャンプができない→トランポリンの上なら連続でもできるようになりました ・バイキンマン・だだんだんなどの悪者キャラが異常に好きで絶対に人に譲りません ・自分が気に入ったものがあったら(おもちゃだけでなく遊具なども)子どもが近づいただけで 「だめ!!」と押したりします とにかく人と一緒に・・・が全然できず、いつも激しく抵抗するので 自分の意思が通り独り占めしていることが多々あります ・名前を呼ばれても無視が多いです ・よく「一人遊びが上手よね」と言われるほど一人でもおもちゃで集中して遊んでいます 「見て~!」など話しかけにはきます ・小さい時は人見知り(男の人には特に)があったのですが最近はまったくなくなり 初めて来た旦那の同僚のひざにも「ちゃんこしたら?」と言うと躊躇せず座っていました 療育の場では1番小さくうち以外はみなさん大体診断されている子たちばかりなのですが お母さん方からは「全然ふつう」「この中で1番しっかりしてる」 と言っていただけ少し不安がぬぐわれていますが・・・もうすぐ3歳。 もうそろそろ診断はできると思うのですが、ここ半年くらいは相談にも行っていないため 医師の診断を聞くのが怖くて怖くてとても行けそうにありません もし診断されてしまったら・・・ 今のところ旦那と親友にしか悩んでいることを打ち明けておらず 初孫でとてもかわいがってくれている両親に言う勇気もなかなかでません どんなタイミングでどんな言い方をすればいいでしょうか? また同じような状態のお子さんはいますか?

  • 療育手帳(知的障害)の手続きは精神手帳より複雑なん

    知的障害なし発達障害で、精神手帳2級持っています。 知人にも私と同じ障害の人がいますが 兵庫県住みはどうやら知的障害なし、発達障害でも療育手帳が取れるらしくて 23歳にして療育手帳を取っていました。かなり勉強はできる方で、偏差値64の公立高校→県立大工学部卒ですし 療育手帳の検査でも、知的障害はなしと出ました。 では私も療育手帳を取れるのか?と聞いたら 療育手帳取る手続きには学校の成績表や先生の通知表のコメントやらいるから そんな簡単に取れるものではない、って言われました。 療育手帳って精神手帳より取る手続きが大変なんですか? ちなみに精神手帳は、医師の診断書を提出→自治体が判断して等級が出るそうです。

  • 二歳でパソコンをする子は発達障害?

    今月で三歳になる女の子のことでご相談させていただきます。親戚の子持ちのお母さんから発達障害?と遠回しに言われました。 なぜかといいますと、我が子がパソコンを使いこなしているからだそうです。どの程度かというと、記録してあるログインパスワードの画面を開いてコピーして貼り付けまで出来るからだと言います。 平仮名や多少の漢字、カタカナが読めるので全部自分で開いて文字を打ち込んで動画を見ています。平仮名は読めますが漢字は形で覚えているようです。 確かに何か他の子とは違うなーと思うことはありますがそんなことで発達障害と決めつけるのも失礼だと思います。っていうかそんなこと口に出して言ってほしくないです。 かんしゃくやこだわりは強い子です。言葉は年相応だと思います。 また、親戚に発達専門機関に勤めている臨床心理士がいます。その人の話によると娘は発達に偏りはあると言っていました。でもそれ以上のことは何も言いません。発達に障害があると言いたいようでした。療育を勧められましたが市の療育センターに行ったところ娘は何ともないので療育する必要はないと市の臨床心理士に言われました。 私はどうしたらいいのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。箇条書きにします。 扱いにくくわがままな娘です。私のいうことはほとんど聞きません。私にだけ叩いたりわがままを言います。 こだわりが強くちょっとしたことで癇癪を起します。買ってもらえないとき、機嫌が悪いときは道端で寝転んだりもします。 集団生活が苦手です。プレ幼稚園に行ったのですが浮いちゃっていました。先生の指示が分からないようです。 4月から幼稚園に入る予定ですが親戚の心理士によればきびしいのでは?と。先生に娘のことを頼んだほうがいいと言います。 表情は豊かだし目も合うし踊りも大好きだし、三歳なんてこんなもんではないのでしょうか。 療育には入れない、でも発達障害の可能性があるとも言われる・・・。はじめての子供なのでどうしたらいいのかわからないのです。 読みにくい文になってしまいすみません。回答お願いします。

専門家に質問してみよう