• 締切済み

障害児なのかな・・・

息子2歳5か月は、1歳頃に保健センターで遊んでいる姿を見た保健士さんに 「遊び方がマイペース」と言われたのをきっかけに障害があるのでは・・・ と気になり、精神科へ行ったり、半年待ちの先生に診てもらったり 1歳半から療育にも通っています。 早くから息子のためになるのならと勇気を出していろいろやってきたつもりですが まだ小さいからかはっきりと「発達障害ですね」という言葉は言われていません。 母親から見て気になる点は、以前もこちらでよく質問させていただいたのですが 成長とともに少し変わってきました。 ・手をつなげない→特別気になるものを見つけた時以外はつないで歩けるようになりました ・うなずかない→2歳になってから「うん」とうなずけるようになりました ・単語しか話さない→「かあちゃん、牛乳、ちょうだい」などの3語がたまに出るようになりました ・ジャンプができない→トランポリンの上なら連続でもできるようになりました ・バイキンマン・だだんだんなどの悪者キャラが異常に好きで絶対に人に譲りません ・自分が気に入ったものがあったら(おもちゃだけでなく遊具なども)子どもが近づいただけで 「だめ!!」と押したりします とにかく人と一緒に・・・が全然できず、いつも激しく抵抗するので 自分の意思が通り独り占めしていることが多々あります ・名前を呼ばれても無視が多いです ・よく「一人遊びが上手よね」と言われるほど一人でもおもちゃで集中して遊んでいます 「見て~!」など話しかけにはきます ・小さい時は人見知り(男の人には特に)があったのですが最近はまったくなくなり 初めて来た旦那の同僚のひざにも「ちゃんこしたら?」と言うと躊躇せず座っていました 療育の場では1番小さくうち以外はみなさん大体診断されている子たちばかりなのですが お母さん方からは「全然ふつう」「この中で1番しっかりしてる」 と言っていただけ少し不安がぬぐわれていますが・・・もうすぐ3歳。 もうそろそろ診断はできると思うのですが、ここ半年くらいは相談にも行っていないため 医師の診断を聞くのが怖くて怖くてとても行けそうにありません もし診断されてしまったら・・・ 今のところ旦那と親友にしか悩んでいることを打ち明けておらず 初孫でとてもかわいがってくれている両親に言う勇気もなかなかでません どんなタイミングでどんな言い方をすればいいでしょうか? また同じような状態のお子さんはいますか?

• 育児

みんなの回答

回答No.6

ADHDとLDの中学生の息子を持つ父親です。 息子は小学校1年生の時に不登校になり、それがきっかけで診断を受け、発達障害だと判りました。 直接の回答にはならないとは思いますが、私の体験が参考になればと思い、述べさせて頂きます。 >もし診断されてしまったら・・・ まだ、2歳5か月ですよね。私は医者ではないですが、発達障害かどうかはまだ判らないと思います。 発達障害の診断は、通常、WISK-IIIという試験を受け、本人との面談や両親からの生育の聞き取りにより診断されます。息子もそうでした。 WISK-IIIは知能指数を検査するようなペーパ試験です。 字を書けるようにならないと受けることすら無理です。 2歳5か月のお子さんではとうてい受けることは難しい、と思います。 したがって、発達障害かどうかは、もっと後にならないと判らない、というのが実情です。 息子は幼稚園の時、特段おかしなことをする訳でもなく、発達障害なんて判りませんでした。 ただ非常に特徴的なことは、息子は特定の子をものすごく好きで後ろを追いかけるという行為をしていました。普通の子は面白いことがあると友達なんかより、遊びに夢中になるのですが、そこが違っていました。もちろん発達障害なんて言葉は私も家内も知りませんでしたが。 >医師の診断を聞くのが怖くて怖くてとても行けそうにありません 診断を受けるのが怖いというのはよく判ります。 これは理解して欲しい、ということがあります。 診断はゴールではありません。スタートです。 診断で判るのは、発達障害かどうか、発達障害であればその特徴が強いのか、弱いのかということが判るのです。スペルガー症候群・ADHD・LDのうちどの特性を持っていて、そのどれが強いのか、弱いのか、ということが判るのです。 診断の結果にはどうすればいいのかは含まれていません。当たり前の話ですが。 診断の結果ははっきり言えば、そういう行動をする理由付けにしかなりません。 私は息子の普通の子供とは違う特異な行動が理解できませんでした。 その意味をカウンセラーの先生から教えて貰いました。 息子は中学では非常にうまく周りと適応しています。 最近つくづく思うことは自分がしてきたことは息子を理解することだけだったような気がしています。息子を理解して受け入れることができた、そして、そういう父親だということを息子に伝えられたのかな、と思います。 親ができることって実はそんなに多くないような気がします。 自分を受け入れてくれる絶対的な存在があるという事実ぐらい子供にとって一番心強いことだと思います。自分自身そうですけど。 いろいろなことが不安だ、と思います。 偉そうに書きましたが、私も修行中です。もちろん、家内もそうです。 少しづつ少しづつ歩んで行けばいいんじゃないですか。 劇的にどうかなるなんて、そうそうありませんかね。

• mimizuai
回答No.5

こんにちは(^o^)/4歳と3歳の母です、うちの4歳の息子も言葉が遅くそんな感じでしたよ!今はハッキリなんでも喋れます。弟の友達に小さい頃言葉は喋ってるけどムニャムニャした感じの喋り方の子がいましたが高校生になり普通に喋れるようになりましたし、言葉は個人差かなりあるし大丈夫だと思いますよ♪お友達に気にいった物を貸せないのは3歳の娘でも同じです、ダメって押したり叩いたりもするし、自分が名前を知ってる友達には貸せたり気分だったり…それはその都度言い聞かせたら落ち着いてきますし普通だと思います♪ 悪役が好きな子も周りに沢山いますし息子もウルトラマンの怪獣大好きです(o^∀^o) あんまり心配する必要ないと思いますよ☆

cantomam
質問者

お礼

男の子は言葉が遅いとはよく聞くんですが、うちの子は発音も悪くそういった子に以前「自閉症」と診断された子もいるので余計気になっています。 バイキンマンが意外に人気だということは知って安心したんですが、それが異常なんです・・・ 他の子のおもちゃでもバイキンマンだけは自分のと思っているかのような奪い方をし、言い聞かせて取り上げるともうパニックになってお友達に危険が及ぶのでわたしも返させないといけないと思いながらも腰が重くなってしまうことも多々・・・ 言い聞かせていたら落ち着くものですかね(^_^;)

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 2児の母ではありますが、そういった分野の専門ではないですが、普通のお子さんの様に見えますけどね。 1歳・2歳で周りに気遣いながら遊んだり、何でも人に譲ったりして遊ぶ子の方が、よっぽど心配になります。 名前を呼ばれて無視をするのは、その時に集中しているからじゃないですか? 大人でも集中している際に声をかけられたりするのを嫌がる人は多いですよ。 悪役を好きな子がいたっていいじゃないですか。 ばいきんまん、以外に愛されキャラですよ。 ずっと前に大手のおもちゃ屋さんでの事ですが、よその子がお母さんに仮面ライダーのソフビ人形を買ってもらう所に遭遇しました。 するとその子は怪人の人形がいいと言いました。 お母さんは「これもこれも、仮面ライダーの人形いっぱいあるのに~。っていうか、何で私こんなに詳しいの~(T▽T)」と叫んでおられました。 要するに、悪役が好きでもそんなにめずらしくないという事です。 お気に入りのおもちゃを独占する→自我が芽生えていると私は思います。 正常に成長されていると、私なら思います。 まぁ「ちゃんと成長しているな」と思いながらでも一応注意はしますけど。 確かに本当に問題があるのに「うちの子は大丈夫」と無理矢理思い込むのはどうかと思いますが、あまり心配しすぎるのも、質問者様がストレスを溜め込み過ぎないかと心配です。 ぼちぼち、ゆっくりいきましょう。

cantomam
質問者

お礼

確かに何でも譲ってあげる子も珍しいですし気になりますね(^_^;) でもうちの子の思い通りにならなかった時のパニックぶりといったら・・・ まわりにそこまでうちとよそでの変化がない子がいないのですごく気になってしまいますし、取られたくないからといって人のおもちゃでも遠くにもっていき一人で遊びたがるわが子を見ると将来が心配で心配で・・・ 誰も一緒に遊びたがらないんではないかなと思っています。 もちろん注意をし戻させて一緒に遊ばせようとはするんですが、すごいパニックでみんなビックリしてしまいます。 これが成長の過程ならな・・・と願うばかりです

回答No.3

はじめまして。2歳半の娘を持つ母です。わが子とも比べてみました。参考にしてください。 ・手をつなげない→うちも最近やっと手をつないで歩けるようになりましたし、興味のあるものを見つければ振り払って行ってしまいます。 ・うなずかない、話さない→3語が出てるなんてうちより話しますね!すごい。 ・ジャンプができない→ジャンプする機会をもっと与えてみては? ・悪者キャラが好き→男の子なら黒っぽい色調だから好きということもあるかもしれませんね。 ・自分が気に入ったものがあったら(おもちゃだけでなく遊具なども)子どもが近づいただけで 「だめ!!」と押したりします→よくあることです。 ・協調性ない、独占→いつもです。「かして」「どうぞ」「ありがとう」のやり取りも練習と実戦が必要な気がします。 ・名前を呼ばれても無視が多いです→よくあります。親以外の人に呼ばれてもキョトンとしていることが多いです。 ・「一人遊びが上手よね」→集中力があるのでは?ごっこ遊びで誰かとやり取りしながら遊ぶ楽しさを知ることができればいいですね。 ・人見知り→うちもありました。祖父母にもなつかなかったのですが、今は大丈夫です。 質問者さんのご両親も(お子さんからするとおじいちゃんおばあちゃん)子育てをしてきた大先輩ですよね。もし、お子さんに不安な部分があるのならご両親も気づいて心配するのではないでしょうか?いっそのことご両親に不安を打ち明けてみたら、「気にしすぎよ」という答えが返ってくるかもしれません。 私はお子さんの状態を見たわけでもなく、専門家でもないのでここで大丈夫、心配ないと断言することはできませんが、同じ2歳児を育てている親として相談文を読んだ印象は「普通です。大丈夫です。魔の二歳児にはよくあること。もっとひどいのもいる。」といった感じです。 同年代の子供と比較してしまうこと、できないことをもっとできるようにしなきゃって焦ることばかりです。医師の診断を仰ぐのは3歳児健診後でもいいかもしれません。

cantomam
質問者

お礼

いっそのことご両親に不安を打ち明けてみたら・・・ これが意外にもけっこう難しくて・・・ わたしの親は若いのもあるせいか込み入った話がしづらい雰囲気で でも母親は一緒に出かけても1人でどこかへ行ってしまうので「なんですぐどこか行くの?」と本気で疑問には思っていましたが 旦那の方の両親は親身になって話を聞いてくれる方なんですが息子にすごく期待をしているのでまさか障害があるのではなんて思っているとはなかなか言えなくて・・・ 娘さんは気になるものがあったら手を離すとありましたが、気が済んだらお母さんのもとに戻ってきますか? 1人でどんどん進んで行ってしまいますか? うちの子は1歳半健診では一緒に座っていることも数分で飽きてしまい自由に動きだしてしまったんですがその間も1度も私の方を見ず自由に遊んでいる姿を見て保健士さんに気になると言われてしまいました。 その頃は本当に1人でどんどん進んで行ってどんなに離れても私を探そうともしませんでした。 今は、探しはしますが見つけるとおちょくるようにまた進んでいってしまいます。 言葉が通じるようになったので置いていくと言えば泣きながら戻ってくることもありますが・・・ 出かけるのがいやになるくらい激しいです。

• sachi7283
回答No.2

さすがに3歳を過ぎないと、診断はされません。そういう傾向が有りますね、です。 でも療育はされているのですね?それはラッキーです。見逃されて何もせずに大きくなった子供は可哀そうです。 もしも診断されてしまったら… それが、ラッキーなんですよ!(^^) ママが心配してるように、すでに傾向があるんです。だから療育に行ったのでしょう? 診断が取れたら、この先、いくらでも支援が受けられます。堂々と役所や公的な機関を利用できます。 保育園や幼稚園の加配の先生、もちろん経過観察をしてもらえます。小学校も選べますしね。相談の窓口が広がったとお考え下さい。 じじばばに言う必要なんか全然ありません。…人を見て、打ち明けても良いですけど、大抵頭から否定されます。それよりはありのままの孫を受け入れてもらって、良い所を伸ばすべく、可愛がってもらいましょうよ。 旦那さんにもショックにならない程度に言って、特別療育だって構える必要は無く、男として親として、子供さんに接してもらえば良いです。 診断されなかったら、旦那さんには良かったねって告げて、この先も同じような療育を、家庭の中ですれば良いです。 1歳の頃に、声をかけてくれた保健士さんに感謝ですね。 そして、ちゃんと受け入れて、療育に行かせてる相談者さん、凄いです。私は尊敬します。普通は心がくじけて受け入れませんよ。母親として最高ですよ! 私の子供は1歳半検診にひっかかり、療育コースに突入しました。もちろん3歳の頃にも傾向があるだけで診断は無しです。いわゆるボーダー児ですね。小学校時代が中途半端でしたよ。幸い良い小学校だったので素直に育ちました。今ではオタク女子ですよ。普通に社会人になれるか分かりませんが、何とかなると思います。私も1歳半検診でひっかかった事には感謝してるんですよ。そこで判明しなかったた、親子で暗黒の道だったと思いますから。 その時代を過ぎた私から見ると、診断を受けた受けないは、あまり重要じゃないんです。診断を受けずに、親も認めて無いパターンが一番の悲劇なんですから。診断されて、親が受け止めて、しっかり療育された方が、その子にとってはすごくラッキーなんですよ? 先は長いです。多少、頼るモノ(手帳とか)あった方が親子が楽です。小学校なんかまだ見えて無いと思いますが、すぐに来ます。その先は自立が目標になってきます。 今のお子さんの傾向を、障害に残すか、個性とするかは、親の認識にかかっているんです。成長の様子を読ませていただくと、診断がつくとは思えませんが、その時こそ気を引き締めて下さいね。

cantomam
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 身が引き締まる思いで読ませていただきました。 私はよく心配症とは言われるんですが保育士だったこともあり、毎日「こんな子いたかな・・・」と思い返しては悩んでしまいます。 本当に障害があるとしたら息子に一生抱えさせてしまうことが申し訳なくて・・・。 コミュニケーションが上手にとれないせいで大人になってもきっと困ることが多いだろうし、幼少期にはのけ者にされてしまうのではなんて想像すると・・・ 悲観的になりすぎなのはわかっていますがこれが本音です。 こんな悩みを1度も抱えず子育てをされた方は山ほどいると思うとうらやましくてしょうがないです。 なんでうちの子が・・・とよく言いますが本当にそうだと思いました。 やはり覚悟をきめないといけないですね。

回答No.1

こんにちは。 拝見させていただいた限りでは、普通のお子さんではないですか? 何でも個人差はありますからね。 ママの言ったことに対しても、実行していたりしてますよね。 1人遊びはよくあります。うちの子もそうですから。 読んでも返事しません。→聞いていないだけ。 お子さんは男の子ですか? お話も遅い子はホントに遅いときはありますよ。 先生にも障害があるとか言われていないのなら、そこまで心配をするのもどうかな・・・。 自身を持ってください。 生活に変化があれば、それに応じて変わってきます。 長い目でみてあげましょうよ。 個性ですから! 周りの発言に振り回されないようにお子さんを育ててあげて下さいね☆

cantomam
質問者

お礼

先生にも障害があるとか言われていないのなら・・・ 「ある」とは言われていませんが「気になる」「怪しい」というようなニュアンスでは言われました。 なので食事もできなくらるくらい1度はへこみました。 今は「やっぱり気になる」と「あ、ふつうかも」という思いを毎日めぐらせながら落ち込んだり喜んだりしながら過ごしています。 療育に通い始めたのも私が助けてほしかったというのが1番で、「もし何もなくても将来保育園や幼稚園に行ったときに少しでも慣れていた方が本人も楽かな」なんて保険のような考えで通いました。 同じくらいの子と関わらせてあげて息子を成長させたい気持ちもあるんですが本当に目が離せなくて・・・ 心の優しい子に育ってほしいのですが私がつい怒ってばかりでいるのでそんな姿ばかり見せてたらだめですね。 自信を持って子育てしたいです。