• ベストアンサー

茶髪の幼児

茶髪や金髪の子供を町で見かけることがあります。 幼稚園児くらいでしょうか、男女共います。 生まれつきの色ではなく、染めているようです。 あれは明らかに親がやってあげてるんだと思いますが 幼稚園や小学校では何もいわれないのでしょうか? また子供本人はどう思ってるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2728
noname#2728
回答No.13

私は以前教育関係のしごとをしていたことがあるのですが、 確かに最近茶髪のこどもはたくさんいます。 うちの職場では 茶髪の子供の親に対して 「子供は親の道具ではない」「黒髪にしてくるように」と 指導しています。 何故なら幼い子供は自分の意思で茶髪にしている訳でもなく 親の意思で そのようになっているのです。 例えばその子供が大きくなって 自分でどうしても 茶髪にしたいという事であればまた 問題は別ですが。。。。 個性の問われる時代とはいえ 他の事でもいくらでも個性は出せるし 他の子供からも「どうしてちゃいろいの?」と言われたり することもあります。 この事については 色々な角度からの意見があるとは思いますが 私個人的にも 個性をと言うなら その子供の 本当の内面的な個性をだせたらなと 働いていて思いました。 まだ 自分で的確な判断ができない子供ですので・・・・ 格好に囚われず子供は 大人にはない素敵な子供らしさがいっぱいあると思うので そういう所を大切にしてあげたいなと 思います。

kentanoriko
質問者

お礼

>他の子供からも「どうしてちゃいろいの?」と言われたり なるほど、そういうこともあるのですね。 私には子供たちの意見を聞く機会がないので このご回答は参考になりました。 その他のご意見も全般的に同意です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

• You_Wing
回答No.3

初めまして。 私は、そんな子供を見てから「ああ言う親だからだよ・・・」と90%くらいは 納得しています、所詮「一般常識」「教養」のない、あんな馬鹿な親達に 育てられては、何とも子供達が可哀想ですね・・・。 自分の子供を「着せ替え人形」的に扱っているのが、はっきりと判ります。 当の子供達は、どう思っているんでしょうね?周りと違う事を嫌だと本当は、 感じているんじゃないのかな?「親の顔が見てみたい」と思い・・・見ると・・・ 「やっぱりね・・・こんな親じゃ当然か?」と、つくづく昔の言葉でよく言われる 「子は、親の鏡」とは、上手く言った物ですね・・・。  情けない親ばかりが増えてきつつあるこの世に、本当の意味での「教育」が 成り立つのか?疑問でなりません、決して「ああ言う親に育てられた子供達」と 「将来の私の子供」を決して付き合わせたくないです!はっきり言って・・・ 「近寄るな!」「近寄らせるな!」と言いたいです。  ついつい本音を書いちゃいました。 では、失礼します。

kentanoriko
質問者

お礼

子をもつ親の貴重なご意見ありがとうございます。 私は子供もいないし、当分予定もないので・・・ こういう時代だ、と割り切るしかないですかねぇ・・・ 茶髪そのものを否定はしません。 自分の意志でやってるのなら自由ですからね。 ただ子供の場合は親の押しつけですから、そこが問題だ。

• makochi
回答No.2

親御さんは可愛かれと思ってそうしてらっしゃるのでしょう。 確かに良く似合っている子どもも中にはいますが、私個人としては、子どものサラサラの自然な髪のほうがよっぽど美しいのになと思います。 保育園などでは、積極的に注意するところは無いようですが、小学校ではやんわりと注意をしているようです。 でも、なんだか親たちに玩具のように扱われているようで、正直心が痛みます。 偏見かもしれませんが、茶髪や金髪の子どもを持つ親は非常に若くて、自分もヤンママ系のファッション。おしなべて高等教育を受けていない方が多いように見えます。

kentanoriko
質問者

お礼

ありのままのすがたが一番ですよね。 学校や保育園の指導者たちも もっと親に意見を言ったらいいのにと思いますね。 おっしゃる通り、そういう子たちの親は たいていヤンキーファッションです。 ご意見ありがとうございました。

• hugy
回答No.1

親としては面白半分でやっているでしょう(その気持ち分かる), 子供としては喜ぶばかりなのでは? しかしだからといって,見ていて気持ちの良いものではありません。 現代社会において,人工合成品が増える一方です。 親の役目はわが子をそのようなきけんから守るなのではと思います。 それをわざわざ子供を危険にさらすような無神経さに腹が立ちます。 子供の将来を考えてあげてんのか! 20年後ハゲてたらどうすんの? といいたくなります。 同じように, ハムスターなどに洋服を着せたり,シャンプーをしたりする人がいます。 それもやはり自己満足で終わってるだけなのではないでしょうか?! もう少し相手の立場から考えて欲しいです, 特に弱い相手は発言権がないからなおさらです なんかアツイ発言になってしまいました。 質問者はこのような気持ちで質問をしたのでは?・・・? (冷や汗)

kentanoriko
質問者

お礼

やはり見ていて気持ちのいいものではないですよね。 私だけじゃないとわかって安心しました。 親の自己満足なんでしょう。 子供が可哀想にも思いますが、 親に言ったところでどうなるものでもないしね。 ご意見ありがとうございました。