• ベストアンサー

離乳食のはじまり

お世話になります。宜しくお願いします。 10日(昨日)で5ヶ月になった男の子をもつ母です。 かなり大きめで、11キロあります。 産まれた時より歯があり、転々と下前歯が見えていました。 4ヶ月半ぐらいに下の歯の上の部分がはっきり出てきました。多分普通より早いんですよね。。。 質問なのですが、こういう場合離乳食は早く始めるものなのでしょうか? 3ヶ月検診の時にすでに歯が見えていたので、保険士さんが「この子は離乳食が早くなるかもね」と言いました。 教科書通りに始めるか、今から始めるべきか、悩んでいます。 良い点悪い点、経験談お願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21203
noname#21203
回答No.1

私は21日で5ヶ月になる女の子を育てているママです。私は今月4日から離乳食を始めました^^普通からしたら早いものだと思います。 質問者の方の、お子さんは5ヶ月になっているようですので、もう離乳食を始めていいと思います。最初は10倍粥からですので、それから始めては、いかがでしょうか?たぶん保健士さんが言うには歯が生えているため柔らかいご飯・おかずから固めにしていく段階が早くなるのでは、ないかという事では、ないのでしょうか?

nobujun
質問者

お礼

早速にアドバイスありがとうございます。 今日、ベビーフードを買ってみました。5ヶ月までのやつですが。。自分で作る気になれなくて。。ハハハ。 保健士さんはそういう意味で言われたのかもしれないですね、目からうろこです。

その他の回答 (3)

• umekiri
回答No.4

離乳食の進め方と歯の生え方に相互関係はありません。 ただ歯がある分、ものを噛んだりするのが容易なのではと言う気はしますが。 離乳食を早くはじめるメリットはありません。 急ぐ必要はないのでゆっくり進める位でちょうど良いのではないでしょうか。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から頭の中で始める準備をしていきます。

• yunyun09
回答No.3

こんばんわ。 1歳4ヶ月になる息子がいます。 質問者様とは逆に歯が生えるのが遅い子です。 9ヶ月で初めて下の歯が生えてきました。 でも離乳食は教科書どうりに進めてきました。 歯が生えるのが早い子のほうがやはり固めものを食べるのが上手になるのが早いようですが、今結果的には歯が生えるのが早い子とあまり変わらないもの(味付けは親によりますが。)を食べれています。 だから、歯があるなしにかかわらずやはり教科書どうりでいいのではないかと思いますよ。

nobujun
質問者

お礼

私はできればもう少し遅く生えてほしかった。。。 おっぱいを噛まれて痛いのなんのって。。。 そうですよね、遅いからと言って遅くは始めませんよね。納得しました。

• oogoog
回答No.2

歯の出が早いからといって、消化機能の成熟が進んでいるとは限らないそうです。全く相関関係はないようですよ。 「離乳食が早くなるかもね」というのは、離乳食の進みが早いかもしれないということではないでしょうか。徐々に堅いものを食べさせたり、前歯で噛み切らせて言ったりしますので、その際に歯が生えているかどうかは関係してきます。 離乳食の開始時期は、教科書とおりがいいんではないかと思います。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくりゆっくり進んで見ようと思ってます。まずはミルク以外のジュースやお茶から。勉強してみます。