• ベストアンサー

彼氏や友だちができません

私はもうすぐ28歳になります。 今までに恋愛をしたことがありません。 対人関係が苦手で、友だちも少なく、 その友だちとも、本音で付き合えなくて いつも気遣いをして疲れてしまいます。 人と知り合っても仲良く出来ないし孤独を 感じます。 私は口下手で人と何はなして良いのかわかなくて うろたえてしまい、つい人と距離を置いてしまいます。 なので、私の周りには誰も寄ってきません。 やっぱり私も明るく気軽に話したいと思って いても、難しいです。そして頑張ってみても 親しくなれません。 仕事していてもコミュニケーションをとるのが 苦手で、周囲の顔色を気にしてしまいます。 一度、頑張ってみましたが、空回りするだけで 返って裏面に出てしまうので、頑張る事が 恐くなってしまいます。 過去にとらわれていては、自分は変われない という事はわかっていますが、 学生時代に、いじめにあったり、友だちに 裏切られたことがあったので何時も周囲のこと が気にかかり自分が出せないでいます。 自然にしていても1人だしどうしていいのか わかりません。 友だちも出来ないのに、彼氏なんて出来ないと 思い込んでしまいます。 外見にもコンプレックスを持っていて自分に 自信がありません。 今まで自分を綺麗にしようと化粧や洋服などを 良くしようと試みたり 性格を改善しようとしても空回りなので疲れて しまいました。 人と壁を作ってしまうし、暗いオーラがでてしまいます。 好きな人が欲しい・彼氏が欲しいと思う反面 人と関わるのが恐いので、前に進めません。 このままではいけないと思っていても どうしていいのか、わからないでいます。 アドバイスお願いします。

• hisa2
  • お礼率18% (10/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.12

気遣いして疲れるのは、ぜんぜんOKなのです。 何故なら、みんな疲れているのです。疲れても、疲れても、笑顔を作り必死に努力すればいいんです!。 習い事でも、スポーツでも、仕事でも、充実した「何らかの」結果が出るまでは、唯ひたすらに辛く、悔しく、悲しいだけです。 そこを、乗り越えたところに、未来を実感できる自分がいるのです。 なんでもいいから、自分の限界を超えるまでチャレンジしてみましょう。 限界を超える=進歩=前進=伸びていく自分ですよ!。あきらめないことです。

その他の回答 (12)

回答No.2

まず、「相手と話そう」と思わずに「相手の話を聞いてあげよう」ということからやってみてはどうでしょう? あなたにとって声をかけやすい人ってどんな人? みんなに声をかけられてる人ってどんな人だろう? そういう風に、人を観察するところから始めるのも良いと思います。 相手は何を求めて会話してるんだろう? 私の職場には、とてもみんなに頼まれごとをされやすい子がいます。 その子を観察してると、どんな相手にも同じように接して、相手の会話をよーくうなずいて聞いてあげているみたいです。 よく聞くと半分は相手の言葉をオウム返ししてるだけです。 でも、相手は別に彼女に答えを出してもらいたいとかじゃなくて、自分が話したくてそれを聞いてくれる相手を求めているんですね。 どんな人でも、自分のことに興味を持ってくれると嬉しいもんです。例えば、~さんって犬が好きなんですよね?、とかこの前~に行ったって言ってましたけどどうでしたか?とか。 まずは他人に興味を持って、その人がどんな人なのかを自分から知ることです。 テレビ番組の司会役を観察していても、本当にうまく相手のコメントを拾ってあげているなあって感心します。 あと、究極的な手段としては、電話を受けるバイトも力になりますよ! テレアポではなくて、かかってくる電話を受けるバイトがあって、マニュアルどおりに相手の注文の商品を聞いて住所・名前・電話番号を聞くというような経験を積むのも鍛えられますよ。(私はこれで電話が苦手なのを克服できました) そういう私も別に特別人付き合いが得意な訳でもないし、一部人を寄せ付ける不思議な魅力を持った人も中には居るけど、みんな楽しそうに見えてそれなりに気を遣ったり傷ついたりしてるんですよ。 考えれば考えるほど余計なことまで気にしちゃって自分で自分をがんじがらめにしてしまったりするものだけど、やってしまうと意外に簡単だったりもしますよ! だからあなたもまだ若いんだし、少しずつがんばってみたら? 人生に遅すぎる事って本当に無いですよ。

hisa2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手の事を気にしすぎて、何もいえなくなてつぃまうのだと思います。 人を観察する事が大切ですよね。 電話対応は苦手なのですが、やってみて 自信がつければ一つ成長できるかもしれないと 思いました。 自分の首をしめてしまうんですよね。 もっと自分を楽にしてあげたいです。 少しずつ頑張ってみたいと思います。

回答No.1

さみしさいっぱいが伝わってきました。 考えすぎることでうまくいかないんでしょうね。 自分でイメージを作ってしまうことで、そのイメージ通りにいかず、余計にダメージを受けてしまうのでは? 周りを気にすることは、とてもいいことだと思います。 周りをまったく気にせずに振り回す人もいるわけですし。 周りを気にして気を遣うのではなく、周りに気を配れるように様子を伺うこともhisa2にできると思います。 どんな環境で生活されているかは、わかりませんが、皆が皆、hisa2さんに合わない人ではないと思うのです。 共通なものがわかると自然と話ができるものです。 それには、観察力も必要ですよね。 話しかけるのも、とっても勇気のいることですから、まずは、周りを見て自分の気になる人の観察をしてみてはいかがですか? 趣味や猫とか犬などペットの話、最近のTV、自分が興味を持っていることが他の人の話にもでているかもしれませんよ。 友人がすごくおとなしい人だったんです。 見た感じ暗いし、あまりおしゃれじゃないし、どもっちゃうタイプで。 ある時、猫の写真を持ってきている人がいて、その人が猫の写真をそのコにも見せたんです。 すごく猫が好きだったみたいで、猫の話で仲良くなりました。 話してみると、いろいろなことを知っていて、それから打ち解けることができました。 でも、口数は、けして多い人じゃないんです。 彼女なりにがんばっているのが伝わってきているので周りも特に言いません。 hisa2さんは、過去のことから心の痛みのわかる方だと思います。 その分、人にやさしくなれますよ。 少しずつチャンスを見つけてみてください。

hisa2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分では考えてはいけないと思いながらも 考えてしまいます。 特に周の人たちを見ると羨ましいなと 思ってしまいます。 気配りが出来ればいいですね。 何か一つでも自分の好きな事があれば良いですよね。 私も夢中になれることを探し絵tいきたいです。 「過去のことから心の痛みのわかる方だと思います。」といって下さって嬉しかったです。