• ベストアンサー

心配なのですが。。。

毎度、本当にお世話になっております。 今日で、妊娠4ヶ月になりました。 前回の検診で、今後は何も無ければ4週に一回の 検診でいいよ、と言われ再来週病院へ行く予定です。 そこで、現在特に何の症状もないのですが、(つわりの ようなムカムカのみ)年末、年始と長距離を車で移動 したり、慌ただしくあちこち行ったり来たり。。。 また、仕事でも少し無理をするなど体がすごく疲れて います。精神的にもイライラしたり神経質になっている 感じです。まだおなかも出てきていないし、特に何の 実感もないので、赤ちゃんがちゃんと育っているかが とても心配です。。。  出血や腹痛がなければ特に心配しなくても良いの でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在二児の母です。 私も妊娠中で一番心配な時期でした。 2週間に一度から4週間に一度になり、しかも胎動が感じられない時期この時期が一番、心配ですよね。 だって本当に何の症状も自覚もないんですもの。 私は検診に行った翌日から不安でした。 実際、出血や腹痛、お腹の張りなどの症状が無ければ大丈夫だと思います。 ただ心配で心配で精神的に不安定になるなら診察料はかかりますが正直に言ってもいいし、多少の嘘でもついて病院に行って安心を買ってきても全然OKですよ。 もう少しすると胎動を感じることができると思いますが、そうなると安心感やら母性としての愛情やら、グググッと出てきます。 楽しみですね。リラックスして無理しないで下さいね。

shizuchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかすごくホッとしました。病院に行ったほうが、 精神的に落ち着くかもしれないです、今の状態ですと。。。でも、リラックスして赤ちゃんを信じるのも、 大切だなぁと感じました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yukiti2
回答No.3

胎動を感じるまでは妊娠の実感がないので不安になる気持ちはわかりますが、 出血や腹痛が無ければとりあえずは問題なしということになります。 この時期は検診へいってエコーで確認をしない限りは 赤ちゃんのことがわからない時期ですから・・ ただ再来週までこんな不安な気持ちで居るのであれば 年末年始に無理をしたので心配だから・・・と 診察に行ってもよいと思います。 私は2人目の妊娠中(たしか胎動を感じる前だったので同じ4ヶ月頃だったと思います)に、出血した夢を見ました。なんだかその日は恐ろしくて心配で・・・、 さすがに病院で夢でみて不安になったとは言えず、お腹を机にぶつけてしまい心配になった。といって診察に入りました。 結局なんとも有りませんでしたが、エコーで赤ちゃんの元気な姿を見るとホッとしますから、検診まで待たずに診察に入ったほうがいいですよ。

shizuchin
質問者

お礼

ありがとうございました。 何せ、赤ちゃんがお腹の中に居ながら、まったく感じ られないのが、不安で不安で。。。 でもみなさんそうなのですね、安心しました。 もう一度、自分の生活を見直して、余裕を持った生活を 送りたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

そうですね。 私は医療関係者ではありませんし 一経験者の意見としてですが 胎動があったのは5~6ヶ月ですし おなかが出る時期も個人個人差があるでしょう。 出血・腹痛がなければ 安心していいのではないでしょうか? ただ 妊娠によってホルモンバランスが崩れ イライラとか疲れやすい、眠い、だるいは よく聞きます。イライラ等 ストレスは赤ちゃんにも繋がり感じます。 無理しないよう、リラックスして 赤ちゃんが大きく元気に育ってくれる事を、産まれてきてくれることを考えて 妊婦生活を楽しんでください。

shizuchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。心配ばかりしていても赤ちゃんが 喜ばないですよね。  もう少し心に余裕を持って赤ちゃんを信じようと 思います。ありがとうございました。

• kyosuke19
回答No.1

何も症状がないのなら大丈夫だと思いますけど、 >年末、年始と長距離を車で移動 したり、慌ただしくあちこち行ったり来たり。。。 また、仕事でも少し無理をするなど体がすごく疲れて います。 これはちょっと問題ですね。 あまり無理をしないようにしましょう。

shizuchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。。ちょっと無理をして自分自身、 体が辛くて後悔しました。 やはり妊娠前の体とは全然違うなぁと実感しています。 お腹の赤ちゃんのためにも無理せず、ゆったりと生活 したいと思います。ありがとうございました。