• ベストアンサー

心配なのですが。。。

 毎度、本当にお世話になっております。 今日で、妊娠4ヶ月になりました。 前回の検診で、今後は何も無ければ4週に一回の 検診でいいよ、と言われ再来週病院へ行く予定です。 そこで、現在特に何の症状もないのですが、(つわりの ようなムカムカのみ)年末、年始と長距離を車で移動 したり、慌ただしくあちこち行ったり来たり。。。 また、仕事でも少し無理をするなど体がすごく疲れて います。精神的にもイライラしたり神経質になっている 感じです。まだおなかも出てきていないし、特に何の 実感もないので、赤ちゃんがちゃんと育っているかが とても心配です。。。  出血や腹痛がなければ特に心配しなくても良いの でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在二児の母です。 私も妊娠中で一番心配な時期でした。 2週間に一度から4週間に一度になり、しかも胎動が感じられない時期この時期が一番、心配ですよね。 だって本当に何の症状も自覚もないんですもの。 私は検診に行った翌日から不安でした。 実際、出血や腹痛、お腹の張りなどの症状が無ければ大丈夫だと思います。 ただ心配で心配で精神的に不安定になるなら診察料はかかりますが正直に言ってもいいし、多少の嘘でもついて病院に行って安心を買ってきても全然OKですよ。 もう少しすると胎動を感じることができると思いますが、そうなると安心感やら母性としての愛情やら、グググッと出てきます。 楽しみですね。リラックスして無理しないで下さいね。

shizuchin
質問者

お礼

 ありがとうございます。 何だかすごくホッとしました。病院に行ったほうが、 精神的に落ち着くかもしれないです、今の状態ですと。。。でも、リラックスして赤ちゃんを信じるのも、 大切だなぁと感じました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

胎動を感じるまでは妊娠の実感がないので不安になる気持ちはわかりますが、 出血や腹痛が無ければとりあえずは問題なしということになります。 この時期は検診へいってエコーで確認をしない限りは 赤ちゃんのことがわからない時期ですから・・ ただ再来週までこんな不安な気持ちで居るのであれば 年末年始に無理をしたので心配だから・・・と 診察に行ってもよいと思います。 私は2人目の妊娠中(たしか胎動を感じる前だったので同じ4ヶ月頃だったと思います)に、出血した夢を見ました。なんだかその日は恐ろしくて心配で・・・、 さすがに病院で夢でみて不安になったとは言えず、お腹を机にぶつけてしまい心配になった。といって診察に入りました。 結局なんとも有りませんでしたが、エコーで赤ちゃんの元気な姿を見るとホッとしますから、検診まで待たずに診察に入ったほうがいいですよ。

shizuchin
質問者

お礼

 ありがとうございました。 何せ、赤ちゃんがお腹の中に居ながら、まったく感じ られないのが、不安で不安で。。。 でもみなさんそうなのですね、安心しました。 もう一度、自分の生活を見直して、余裕を持った生活を 送りたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

そうですね。 私は医療関係者ではありませんし 一経験者の意見としてですが 胎動があったのは5~6ヶ月ですし おなかが出る時期も個人個人差があるでしょう。 出血・腹痛がなければ 安心していいのではないでしょうか? ただ 妊娠によってホルモンバランスが崩れ イライラとか疲れやすい、眠い、だるいは よく聞きます。イライラ等 ストレスは赤ちゃんにも繋がり感じます。 無理しないよう、リラックスして 赤ちゃんが大きく元気に育ってくれる事を、産まれてきてくれることを考えて 妊婦生活を楽しんでください。

shizuchin
質問者

お礼

 ありがとうございます。 少し安心しました。心配ばかりしていても赤ちゃんが 喜ばないですよね。  もう少し心に余裕を持って赤ちゃんを信じようと 思います。ありがとうございました。

  • kyosuke19
  • ベストアンサー率9% (10/101)
回答No.1

何も症状がないのなら大丈夫だと思いますけど、 >年末、年始と長距離を車で移動 したり、慌ただしくあちこち行ったり来たり。。。 また、仕事でも少し無理をするなど体がすごく疲れて います。 これはちょっと問題ですね。 あまり無理をしないようにしましょう。

shizuchin
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そうですよね。。。ちょっと無理をして自分自身、 体が辛くて後悔しました。 やはり妊娠前の体とは全然違うなぁと実感しています。 お腹の赤ちゃんのためにも無理せず、ゆったりと生活 したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次の検診1ヵ月後?!心配・・・

    こんにちは。明日から11週目の初妊婦です。 10週2日に検診に行き、赤ちゃんが31ミリでした。で、「じゃあ、次回は1ヶ月後に」と言われました。 中期にかけて、検診の間が長くなるのは知っていましたが、 でも1ヵ月後なんて、その間、おなかの赤ちゃんが無事なのか心配しすぎておかしくなりそうです。 実は昨年の春に5週で流産していますので、今は毎日毎日、ちゃんと育って いるのか心配でなりません。 もっとおおらかな気持ちで赤ちゃんの成長を信じてあげたいのですが 流産のことを思うとどうしても・・。 出血や腹痛が無ければ大丈夫!って事でもないんですよね。 出血や腹痛が無くても、赤ちゃんに何かが・・ってこともありますか? 先輩ママの皆さんは、この間どうやって過ごしていましたか? くだらない質問ですみません。

  • 赤ちゃんが心配なんですが・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ここ最近ずっと、不安に思っていることがありますので、こちらで質問させていただきたいのですが 不妊治療の末、AIHをしてやっと授かった大切な大切な赤ちゃんなんですが、 現在妊娠5ヶ月なんですが・・・ 前回の検診日は16週目で検診を受けました。その時は赤ちゃんが元気に動いていました。 今週19週目に入り、来週の金曜日20週目で検診を受けることになっています。 前回の16週目の検診日からおなかのふくらみがさほど、変化がないように感じてしまっているのですが・・・ たった3週間ではそんなに見る見るおなかが膨らむわけではないのでしょうか? 主人に相談しても、心配しすぎだ・・・っと言われたので、 あまり深く考え込まないようにはしているんですが、ふとした瞬間に 「あっ!おなかの赤ちゃんは元気なんだろうか・・・?」っと思ってしまうのです。 思いたくはないですが、16週目の検診を受けて以降、赤ちゃんの心拍が止まっているのかな・・・? 成長してないのかなぁ?っと思ってはいけないこと、思いたくないことを思ってしまうのです・・・ 来週の検診日までおとなしく待とうとも思ったのですが、やはり、不安がぬぐいきれません。 胎動もまだ、感じないので生きていてくれている実感も持てず もし、前回の検診日以降に心拍が止まってしまっている場合は 現在に至るまでに、私(母体)に何らかの合図、変化が現われるものなんですか? それとも、母体の知らない間に・・・何てこともあるんですか? それを思うと怖くて怖くて・・・ 思いたくないと思えば思うほど、考えてしまうのです。 どなたかどんな些細なことでも構いませんので、ご教授ください。

  • お腹の赤ちゃんが生きているか心配です

    妊娠11週目の妊婦です。今回初めて赤ちゃんを授かったので今からとても楽しみにしています。 現在11週目で、6週目あたりから軽いつわりがありました。今も時々気持ちが悪かったりお腹がだるくてなかなか寝付けない感じが続いているのですが、度々赤ちゃんが生きているのか心配になってしまいます。 もし赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまっていた場合、つわりはこないのでしょうか?出血もなく流産してしまうことはないのでしょうか?お腹が時々痛いのはもしかしたら流産の前触れ?なんて思って怖くなったりします。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠4ヵ月 赤ちゃんが育っているか心配です

    第2子妊娠中、妊娠4ヵ月です。 14週になるのですが、妊娠前とお腹があまり変わらない気がします。 1人目妊娠の際は、5ヵ月に入ってすぐのときに お腹が目立ってくるようになったと記憶しています。 また、つわりが治まりません。 4ヵ月くらいになれば、つわりが治まるはずなのに 全く治まらないため逆に心配です。 出産までつわりが治まらない方がいらっしゃるのは 存じております。 しかし、治まるはずのつわりが治まらないため お腹の赤ちゃんが育っていないからでは?と 不安になってきてしまいました。 既に1児の母なのに、このようなことで心配や不安になってばかりで 情けないですが、 1人目妊娠時よりもお腹の赤ちゃんの健康に対して 心配になったり不安になったりすることが多いです。 よくよく考えれば、心配するほどのことでもないような 気もするのですが、これは普通のことなのか判断がつきません。 このような状態でも、赤ちゃんは健康に育っているのでしょうか。 なお、2週間前の検診では、順調に育っていると言われました。 次回の検診は、2週間後です。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠10週、赤ちゃんが心配です。

    こんにちわ。 現在妊娠10週目です。 つい数日前から、嘘のようにつわりが無くなりました。 また、基礎体温もずっと測っていたのですが、ここ数日0.3度くらい 低くなっています。 妊娠がわかる前から(3週当たり)気持ち悪いのが続いていて 8週にはいる頃から吐くまではいかないですが、オエっとなる 感じでした。 通常つわりは12週ころまでと聞いています。 体温が下がるのも12週過ぎた頃からと聞きます。 数日前、少し下っ腹あたりがつるような、キュッとする感覚が 頻繁にあり、だるくてほとんど寝ていました。 翌日はなんともなく、通常通り過ごしていました。 今は体温も下がってきて、つわりもないので 妊娠していることを忘れるくらい、普通どおりです。 初めての10週目で、経験がないので不安です。 心配なら病院へとも思いますが、特に出血や激しい腹痛など ないため、次回の検診まで辛抱。と思っています。 私のように、10週で体温低下、つわりが終了。 というケースもあるのでしょうか。 赤ちゃんが元気か心配です。 これは普通でしょうか? あと、以前質問していて回答がついていないものもあるので よかったらこちらもご回答いただけたらと思います。 http://okwave.jp/qa4267175.html

  • 妊娠15週での不安

    現在妊娠15週です。つわりもおさまり私本人は気分が良いのですが、胎動も、まだ感じられず、検診も1ヶ月後なので、逆に何もないと、お腹の赤ちゃんが無事かどうか心配する毎日です。 死産とか流産とかは、何らかの兆候がありますか? 出血、腰痛、腹痛があると言いますが、なんの兆候もなく死産、流産することってありますか? 漠然とした不安ですが、何もないので病院に行くことも出来ません。行ったとしても、また数日後には不安になりそうです。

  • 妊娠8週目…生理痛のような腹痛

    先週10.2mmの赤ちゃんの心拍が確認されました! お医者さんには6週終わり~7週始めだろうとお話されました。 次の検診が2週間後ということで、現在からいうと来週なのですが…最近になってとてもお腹に違和感があるというか、生理痛のような痛みが続いています。 激痛になる時もたまにあります。出血がないのであまり気にしないようにはしているのですが、どうしても流産という言葉が頭をよぎってしまいます…。 それに以前、妊娠していたときはかなり悪阻があったのですが(結局心拍確認後流産しました)今回はないので、それもそれで人によってある人もない人もいるのでありがちな話なのですが、それで余計に心配になってしまう自分がいます。 もっと赤ちゃんを信じたいです! 腹痛はよくある話なのでしょうか? あと、お腹はいつ頃から自分で大きくなったと実感しましたか? 夫がまだ?まだ?とうるさいので(笑)、みなさんはどうだったか知りたいです★

  • 少し心配で。。。

    現在9週なんですが、昨夜旦那と友人たちと外食に行きました。その時にトイレに行こうとした際、トイレの前に1段段差がありそれに気づかず転んでしまいました。お尻やお腹は打ってなく、前に手をつく形で倒れてしまいました。子宮に影響ありそうなところは大丈夫だったつもりです。代わりに、右足を捻挫してしまいました。今湿布をしています。現在お腹は痛み、出血 などはありません。本当は、明日(10/3)が検診の日でしたが、一昨日に極少量の(でもいつもとはちがう)出血があり、診察を受けたところ、出血は一瞬のことで問題なく、9週に入って赤ちゃんは元気だよといわれたばかりだったのでよけいに心配になってしまって。しかも今夜夫婦共々大事な友人の結婚式の二次会があるのです。もちろん無理はしませんが、今のところ私の赤ちゃんは大丈夫ですよね?明日は予定通り検診にいきますが、なんか心配になってしまって。。。読んで下さった方ありがとうございます。

  • おなかの赤ちゃんの無事について

    今、妊娠8週なのですが、毎日おなかの赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか心配なんです。去年も妊娠したのですが13週で検診に行った時に10~11週ぐらいで赤ちゃんの成長が止まり心拍も止まっていました。(9月のことです) そのときはつわりはあり、腹痛も出血もなく無理もしていませんでしたので本当にショックでした。   今は毎日でも病院にいって確認したいぐらいですがそうはいかないので(なるべく早めにいくつもりにはしますが)皆さまが経験された「今こんな症状があるから赤ちゃんは元気だな」って思えることがあれば気休めでもいいんです、医学的に証明されてないことでも全然いいんです。何かあれば教えて戴けませんでしょうか? (あまり考えずストレスをためずリラックスすることが良いのは分かってます)     以前の流産のときは手術するまでつわりはあったのでこれはあんまり当てにしていません。胎動が感じられるようになればいいのですが・・・どうかちょっとのことでもいいのでおねがいします。

  • 妊娠12週、症状なく不安です。

    妊娠12週、症状なく不安です。 現在12週になりました。 10週の時に検診に行って以来(心拍確認出来てます)1ヶ月に1回の検診なので、次の検診まで後2週間あります。 春にも一度妊娠しましたが、赤ちゃんが確認出来ず8週で稽流流産の手術をしています。 今の症状は胸の張り、たまに、げっぷ悪阻がありますが、ピーク時は1日3回位吐いていたのも落ちつきました。 腹痛や、出血など全くなく、悪阻の症状も軽くなり、赤ちゃんは大丈夫なのか心配です。 特に悪い症状がないのは安心していいのでしょうか?? 10週の時に病院で先生に「90%は大丈夫」と言われたのですが、前回の流産があるだけにとても心配で。 12週以降は流産も確立的に少なくなると本で見たことはありますが、弱気な私に、自信がもてるアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう