• ベストアンサー

なかなか妊娠しません

28歳の主婦です。妊娠希望していますがいくつかお伺いしたく初めて質問します。 まずは、私の状況をお話します。 ・基礎体温はきちんと2層に分かれ、周期は28日~33日です。 ・排卵検査薬を使用して5ヶ月になります。 ・ちょうど1年前、妊娠希望していなかったのですが、タイミングが合ったようで妊娠検査薬で陽性となりました。でもその後すぐ化学流産しました。その時お医者さんにはよくあることで特に気にしなくていいという事を言われました。たまたま排卵が30日目くらいと遅れていたらしく、卵がよくなかったのかなと自分では解釈していました。 ・8年前20歳の時中絶経験があります。手術に異常は無かったとは思いますが、その後は検査などは特にしていません。 そろそろ病院に行ったほうがいいのかと迷っていますが、行かなくてすむならもう少し様子を見たいとも思っています。 一度この掲示板で、「化学流産したって事は、妊娠できるって事を身体が教えてくれてるんだよ☆」みたいなのを読んだ記憶があります。 どのくらいの期間を目安に病院に行けばいいと思いますか? これを書きながら自分に「自分で考えろっっ!」ってつっこんでしまいそうですがよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takosama
回答No.1

私の考えですが…(ちなみに2人目希望です) 本当に妊娠したいのであれば、1度婦人科医に診てもらうべきです。 そして、妊娠の妨げになるような原因があったとしたら、即治療を開始するべきです。 なぜならば、質問者様に何らかの原因があれば、治療に要する時間は必要ですから、必然的に妊娠が後送りになってしまいます。 それだけ、妊娠出来るチャンスが減ってしまうという事ですよ。 女性は妊娠出来る期間が限られています。迷っているうちにも、チャンスは確実に減っていっているんですよ。(少しオーバーかな(;´▽`A‘?) 婦人科という所は、初めてだとなかなか行きにくいものかも知れません。しかし、医師に診断してもらうことによって、必ず妊娠への近道は開けます。 私は少し排卵が遅れたものなら、今、自分の卵胞がどのような状況なのか!?それだけで婦人科医に相談しに行きますよ。 勇気を出して、早めに受診してみて下さいね。

mikan-momo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、おっしゃっていただいたとおりだと思います。 お返事を読んで思いましたが、私はどうやら婦人科に行くよう背中を押してもらいたかったようです。 行くかどうか迷っているくらいなら、さっさと行ったほうがいいですね。さっそく近所の婦人科を調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naebon7
回答No.2

どのくらいで不妊とされるのか私にははっきり分からないのですが・・・ 私は基礎体温&排卵検査薬を使って半年頑張った後、婦人科に通うことにしました。 タイミングがあっても妊娠の可能性は2割だということで一年は様子を見てもよかったのかもしれませんが、 私は気持ちが焦ってしまい、ちょっと落ち着きたかったので婦人科に行きました。 結果は、特に大きな問題もなかったので安心できました。それに市販の検査薬と違って、確実に排卵日が確認できるのが良いです。(卵胞がちゃんと育っていることに私はちょっと感動しました) それから私の場合、病名は特にないのですが胃腸がかなり弱く、そこのお医者様にはその関係でできにくい状態かもしれないと言われました。 今は漢方使って治療中(?)です。 婦人科行ってよかったですよ。前に進むことができたようで。 上記のことが言えるのは良いお医者様にあたることができたからなんですが。。。(診察台もしゃべってるうちにあれよあれよだったしなぁ(^^;) 質問者様がもう少し様子を見たいと思ってらっしゃるならそれも良いのではないでしょうか。 私も同じ生理周期なんですが、二層に分かれてることで排卵はされていますね。とお医者様に言われましたし、ちゃんと排卵してます。 知人に二人、流れてしまった方がいますが元気な子をすぐ授かってましたよ。 お互い元気な子が授かると良いですね!(^^)v

mikan-momo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もnaebon7さんと同じように、一年くらいは様子を見たほうがいいのかなあと思ったりしていたのですが、自分がどういう状況なのか分からないからどうも落ち着かないんです。 ひとまず、婦人科に見てもらうことにしました。 ご回答をいただいて、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。