• ベストアンサー

モバオクで・・・

こんにちは。 モバイルオークションについての質問です。 当方が某商品を落札してすでに落札手続きを行っているのですが 相手方は一向に手続きをしてくれません。 商品の説明欄にはキャンセルなしと記載されていたのですが・・・ しかしキャンセルなら仕方ないなと思い商品の質問欄より『キャンセルでしょうか??』とたずねたのですが返答してくれません。 このような場合はどうすればいいのでしょうか?? お金の問題もありますし悩んでおります。 どうぞアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私もdochan様の言うとおり、どうする事も出来ないと思います。。 私は主にモバオクでは、出品者側ですが、落札した人が手続きをしてくれないなんてよくありますよ。 逆に、落札側だと、お金を払わなくて済むのでまだましと考えるべきでは?? 出品側からしたら、落札で入ると思っていたお金も入らない・・更に取引不成立後に、新たに説明文を作り直しての再出品になりますから面倒です;; 今回の出品者さんの評価は見ましたか? 取引キャンセルがついているような人なら要注意です。 あと、ぎりぎりになって手続きする方もいますし、手続きしても連絡取れなくなる人もよくいますよ。 更に、取引相手が何らかの理由で手続きが出来ない場合もあると思うのです。 私は、実際、急に入院(手術)が決まった時に手続きキャンセルになりました。 あと、携帯が壊れた調子が悪い場合もありますよね。 モバオクはヤフーなんかと違って、常識のない人もおかしいと思うような人もたくさんいます。 これは、私がどちらでもお取引をしていて感じたことですが。。 勝手な意見ですみません。 参考がてらにモバオク情報板URL載せておきますね。 http://pksp.jp/mbok/ http://m-space.jp/?mb

参考URL:
http://pksp.jp/mbok/

その他の回答 (2)

noname#33835
noname#33835
回答No.2

結論から言うとどうすることも出来ません。 3日間たつと自動的にキャンセルになります。 落札したあなたには何もありません。 残念ながら・・・のような感じで取引が不成立になったお知らせが届きます。 手続きの期間は3日間あるので待つしかしょうがないです。 私の場合は3日目に手続きしたりするのでそういう人も少数ですがいますよ。 モバオクの場合は落札されて手続きをしなくてもペナルティーがあるだけで金銭的な問題にはならないので仕方がないです。 それに出品者の都合でキャンセルをする場合は落札者がどうこう言うことではありません。 むしろ落札手続きをして取引してくれない悪質な人もいるのでそういう人に比べればかなりましな人だと思いますよ。 私の場合も過去に11円で2度商品を落札したことがありましたが、3日以内に手続きしてもらえずにキャンセルになりました。 また商品説明に落札額が安い場合キャンセルありと書いているような出品者は最近ではかなり出品削除→ペナルティーとなっているケースが多いのでそちらの方に問題があります。 モバオク関係の掲示板を探すと詐欺師やマナーの悪い出品者の情報もかなり出てくると思うので参考にしてください。 有料なってからは削除基準や退会基準が厳しくなっているので注意したほうがいいと思います。 キャンセルが多かった人や評価をしない人なども強制退会させられているケースもあるようなので、今回のように手続きしてくれない人が早く減って欲しいですね。

• calbonara
回答No.1

まずは、電話をしてみましょう。 出品者の評価が低い場合などは要注意ですが、それでもなしのつぶての場合は、オークションの管理サイトにメールで連絡しましょう。 最悪の場合保証もしてくれると思います。

noname#158827
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お電話したいところなのですがこのオークションは相手方が手続きしてくれない限りは 電話番号・メルアドの個人情報はわからないので難しいところです。