• ベストアンサー

モバオクで・・・・

よく携帯のモバイルオークションを利用するのですが、ペナルティはどのような時に発生するのでしょうか? 私は、出品キャンセルや取引キャンセルの時だけだと思っていたのですが、他の方の自己紹介欄を見ると、キャンセル歴0の方がペナルティで取引できない状態になっていたりするのを見かけます。 誰かご存知の方がいたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33835
noname#33835
回答No.1

出品キャンセルや取引キャンセル以外に規約違反をしたときにもペナルティになります。 具体的にはアイテムページの通報のところから通報されて、実際に規約違反が確かめられたときなどです。 違反出品・著作権違反・希望額以下の場合キャンセル・交換(逆オークション)などといった感じです。 最近は特に厳しいようです。 実際にこのような出品物を通報して、ウォッチリストに入れておくと「削除理由 著作権違反」のような感じで紹介ページから確認できます。 そして、その人はペナルティ状態です。 そのほかにも質問欄から商品の紹介をした人(特にひどい場合)、同一人物がいくつものIDを使っている場合などは強制退会になっていました。

noname#22408
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました☆