• ベストアンサー

ボクシングジムを開きたいのですが。

ボクシングと空手経験者です。 どちらかと云えばボクシングが本職です。 以前から考えていたジュニア(子供が好きなので)やシニアをメインにボクシングジムを開きたいと思っております。 コーチやトレーナーの経験は有りますが、ジムの経営は初めての事ですので、どの様な事に気をつければ良いのかアドバイスをお願い致します。  場所は物色中で、道具や用具は揃えつつ有ります。 経費は出来るだけ抑えて月謝を安くしたいのでリングは手作りで作るつもりです。 漠然とした質問だと思いますが、そうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性が入会したいと思うようなジムにすることが繁盛させるためには必要なのではないでしょうか。 ジュニア、シニア向けとはいえ、お子さんが入会するときには親御さん(特にお母さんの場合が多い)が一緒にくると思いますし、そのときのジムの様子を他のお母さん方に話すと思います。そのとき、汚いとか汗臭いとかという評判が付いてしまうと自分の子供もということにはなりにくいのではないでしょうか。 若い女性でも抵抗無く入会できるような明るく、清潔感のあるジムになるように気をつけて設営していけばいいと思います。 後はご自身の人柄だと思います。無愛想だったり怖い感じだったりするとただでさえボクシングは怖いとか痛いといったイメージがあるので入会しにくくなるのでなるべく楽しく明るい雰囲気を演出してみてください。

bosstanuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして失礼致しました。  ボクシングジムと云うのは薄暗くて汗くさいイメージ(私の現役時代はそうでした)で普通と思っておりましたので非常にありがたいアドバイスです。 古いイメージを切り替えて、出来るだけカラフルで清潔なジムにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koko49
  • ベストアンサー率67% (95/140)
回答No.4

ボクシングのトレーナーをしていたのであれば、ご存知だとは思いますが、ボクシングの世界は儲かりませんよ。トレーナーの給料もほとんどでないですよね。 トレーナーは雇うのですか?雇わないと、経営が出来ませんし、雇ったらお金がかかります。一人で経営とトレーナーをやるのは無理ですよ。(飯も食べられない、一生休みも取れない) トレーナーは知り合いに格安でやってもらうしかありません。プロボクシングのジムでも100名練習生がいれば、良いほうですが、これでも月収100万円ですので、テナント料、維持費を払ったら、残りはわずかです。トレーナー一人15万円、事務職アルバイト5万円がMAXですかね。 たぶん、トレーナーをやってくれる人はいないのではないでしょうか? 子供と女性をターゲットにといっても、これだけの少子化のなか、まさかひとつの地域で子供が100人集まるとも思えませんし、女性はスポーツジムでボクササイズをする方が良いでしょうから、小さいジムには来ませんよ。 もし、子供に教えたいのであれば、ボクシングジムのトレーナーかスポーツクラブでトレーナーをすることをお勧めします。 スポーツクラブのインストラクターも色々な資格があり、勉強になりますので、まずはスキルを身につけることをされてはいかがでしょうか? その中で、経営がどのようなものなのか、もう一度確認されてはいかがでしょうか? 一人いくらもらうのか?何人の生徒を見込んでいるのか?営業時間は?必要社員は?雇用保険は?そういったビジネスプランは明確にしないといけませんね。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  お礼が遅れて申し訳ございません。  知り合いのジムの様子も伺いましたが「全くの赤字」だそうです。 もう一つのジムは「何とかやっております」との事で、場所やその他の条件で相違があるのでしょうね。  トレーナーは雇いません、私がメイン、またボランティアで3人(ボクサーです)ほど手伝ってもらいます。 また練習生の人数は落ち着くところは、ジュニア20人、レディース5人、シニア10人、一般練習生20人程度かなと思っておりますが、この半数で試算しております。 (インストラクターの件は私、50歳ですので資格を取っても需要がないと思います) しかし、メンバーを集めてちゃんとした組織を構成してから練り直します。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 コーチやトレーナーとしての役割と経営者としての役割は雲泥の差があります。 経営とはビジネス感覚を持っていなければ絶対と言って失敗します。 ちょうどうまいラーメンを作れてもラーメン屋としてやっていけるかどうかはまったく次元の違うものと言うのと同じですね。 自分が良いと思うことでもお金をはらって使ってもらいたい人たちが払う価値があると感じてくれなければだめだと言うことです。 コーチをしていたときに、経営の仕方なども身につけていればよかったですね。 ジムの経営とは上にも書いたようにビジネス運営ですので、マーケティング、営業、会計・経理、また、必要な許可、などの知識と経験が必要となるわけですので、このカテの外に、ビジネスのカテでも十分いろいろなことを質問してみてください。 まず、マーケティングの基本だけでも今すぐにはじめることです。 それによって、対象となる生徒のタイプ、トレンド、好み、競争相手、そして、決めた対象グループがあなたのジムで何をしたいのか。 試合をしたいのか、タイボ見たいにエアロビクス的要素の高いものが求められているのか、など、決める必要があるわけです。  幅の広いプログラムを組むか、専門的にするか、これによってもチラシの作り方なども変わってきますね。 気を悪くする表現かもしれませんが、趣味をビジネスにつなげることを今やろうとしているのです。 このことを十分頭に入れて、ビジネスカテに質問してください。 ボクシングジムを経営、と言うことよりも、ゼロから始めるビジネスの準備方法、と言う課題が今必要なのです。 道具や用具の準備は頭を使うものではありませんね。 やるだけで良いのです。 しかし、生徒を集める、そして、生徒を保持する、この大きな二つのビジネス要素はそう簡単には自分のものになりません。 しかし、ビジネス感覚を磨かないことにはジムはつぶれるのがおちです。 つぶれる運命を脱ぎ去るための準備が今必要なのです。 金をうまく使う、銀行をうまく使う、金をうまく入手する、など、会計技術も必要ですね。 いくらの金が必要でいくらの入金が必要となり、それには何人の生徒が必要とし、それ人数を集めるには何をしたら良いか、これらすべてコーチは知らなくても出来たことですね。 すばらしい料理人がレストランを運営できると言うことでもないと同じように、すばらしいコーチがジムを運営できるとは限らないわけです。 十分な資金を持っていないと今の生徒の要求には(特に女性や子供を対象に考えているのであれば)ついていけなくなります。 (もっとも、これはどんなビジネスをはじめるにも同じアドバスがされていることですが) 聞きたくないことを書いたかもしれませんが、ジム経営の経営と言う視点から見る必要があると言うことを知ってもらいたかったので書かせてもらいました。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回もお世話になり感謝申し上げます。  風邪でダウンしておりましてお礼が遅れ失礼致しました。   誠に現実的なアドバイスを頂きありがとうございます。 自分では分かっていたつもりですが改めてご意見頂戴して、計画を一から練り直すことに致しました。  取り合えずメンバーを構成して(資金的なものは私が負担致しますが)、色々とディスカッションをしていきたいと思います。 細々ながら10数年自営業を営んでおりますので、多少なりともビジネス感覚は持っている積もりではございますが、物販とジム経営では全く感覚が違いますので、これまでの知識や経験が生かされないと思います。 場所さえ決まれば直ぐにでもスタートするつもりでしたが、すべて練りなおしてみます。 今回も本当に貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

No1さん同様女性が痩せるのに利用してもらえると いいですね。 それと月謝って協会などで月いくらって決まって いると思います。 あしたのジョーで丹下団平がボクシング協会から の反対でジムを開くことができませんでした。 なので、ジムを解説するには協会への参加も義務 つけられているのかもしれません。 参加しないと間違いなく試合は組めないと思いま す。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ございません。  やはり女性も対象にした方が良いようですね。  月謝につきましては、プロボクサー養成が目的ではございませんので、協会に加盟とかは全く考えておりません。 出来るだけ安くして沢山、子供達が集まってくれればと思っております。 またアドバイス頂いたようにレディースクラスも作りたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボクシングジム

    おすすめのボクシングジムを教えて下さい。 まったくの初心者です。格闘技経験もゼロです。 目的は体力アップとびびり改善です。 場所は渋谷、新宿、池袋、練馬辺りが希望です。 それと始めるにあたって、費用はどの程度かかりますか? シューズやグローブはいきなり買うものでしょうか? 入門料や月謝は平均いくらぐらいですか? その他、どの程度お金がかかるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 防具付き空手の顔の防具はどこまで安全?

    こんにちは。学生四回生です。   社会人になったら防具付き空手をやろうと思ってるのです。一年半前に矯正で顎の手術をしました。それが原因で歯医者さん(副主治医てきな人)から、二ヶ月前に始めたボクシングジムをやめろといわれました。しばらくは撃ち合いはしないつもりで始めたのですが、その歯医者さん曰く、「君の場合、顎に衝撃をうけて骨折したら、手術しても元にもどれない」とのことで注意されました。(ただボクシングを将来やってよいかどうかは、僕の顎をなおしてくれた主治医さんの許可さえもらえればよいのですが)しかも最近ボクシングの練習をがんばってたら、コーチが厳しくなってきたのでジムの出入りはしばらやめにしました。だから社会人になったら、ボクシングより安全そうな防具を使う、防具付き空手をやりたのですが空手の顔の防具をつけててもケガ、とくに顎を骨折とかしますか。空手に詳しいお方どうか教えてください。もっと、もっと強くなりたいのです。長文失礼しました。

  • ボクシングや空手なんかを習いたい

    現在残業が無く、18時頃に帰宅してから寝るまでの6時間ほどを無駄に過ごしているので、何か始めたいと常々思っています。 そこで、自分自身気が弱いトコロが多分にあるので、それを多少でも改善できればと、ボクシングか空手(極真や正道会館)を習いたいと思っています。 結果、多少でも腕っ節が強くなれば、色んな意味で自分に自信・余裕が出来、何事にも動ずる事無く対処できるようになれれば本望だと考えます。 見知らぬ者に喧嘩をうられるような事があったとしても、腕力に自信があれば、真っ向から喧嘩をかわずとも、軽く相手をいなす事が出来るようだとちょっとかっこいいですよね^^。 以上を踏まえて、空手とボクシングではどちらを習うのがベターでしょうか、女性がいると集中できないので、女性が居ない方がいいです。  プロを目指すでもない、私のような動機でボクシングや空手を習いたいと言って、ジムや道場では私の入門(?)を許可して頂けるんでしょうか…。   実際、極真や正道会館に入ったとしてどんな事をするんでしょうか、試合なんかは別に出たいとは思っていませんが。休みが日曜のみなので、それが試合でつぶれるような事があると厳しいモノがありますし。 経験者、内情に詳しい方のお話が聴ければ幸いです。 また、私の目的に適うようなボクシングジムがあれば教えて欲しいです、単に「ボクシングジム」として検索したら、「熊本ボクシングジム」と「本田フィットネスボクシングジム」がヒットしましたが。 私は、20代後半の熊本県人、体型は、マラソン選手にちょっと脂肪が付いた感じで、腹筋にはちょっと自信ありです。 20代後半の素人が始めて、実践(けんか)でより役に立つのはボクシングと空手ではどちらだと思いますか。 http://www.seido.co.jp/fast/fast.htm http://www.kyokushin.co.jp/jpn/news/index.html

  • 武術経験者の暴行は罪が重くなる?

    1.ボクシングや空手をやってる人は暴行などをすると一般人より罪が重くなるのは本当ですか? レベルはどんな感じですか? ・プロの人 ・プロではないが毎日のように通ってる ・趣味程度でボクシングジムに入っている 2.男女は関係ないんですか? 例えば女子プロレスラーや女子柔道家など 3.ボクシングやプロレスなどいろいろありますが、どの経験者だと重くなるとかってあるんですか?

  • 空手等は練習後に掃除しないといけないのでしょうか

    この前空手を見学しに行きました。 練習終了後に練習生皆で道場の雑巾がけから始まって最後はトイレ掃除までやってました。 どうしてお金を払っているのに掃除しなきゃいけないのでしょうか? ちょっと違和感を覚えました。 皆、掃除しに空手をやりにきているわけではない筈です。 以前ボクシングをやってましたが、練習生に掃除をさせたことなんて一度もありませんでした。 ただ、マナーの範囲内で自分が汗で汚した所は自主的に掃除はしました。 でも空手は月謝払っているんだから掃除させられるのは違いませんか? これっておかしくないですかね? 掃除は清掃員雇うか道場主がやればいいと思います。 ボクシングジムではプロを目指してる学生等がハードに教えてもらう代わりにトイレ掃除を日替わりでやってるのはありましたが 皆でトイレ掃除までやらせることには目を細めてしまいました。

  • ボクシングの指導

    こんにちは。以前ボクシングジムをどちらにするかで迷っていると質問したものです。あれから2つのジムに再び見学に行きました。1つは家から電車で50分ほどでつきます。2つ目は電車で1時間20分かかります。普通なら近い所に行くのが普通だろうとみなさんおっしゃると思うのですが、見学に行った所どうも気になることが1つめのジムにはあったからです。お昼の一番すいている時間たいに2回見学に行ったのですが、6人ほで練習生がいました。トレーナーの方が1人いたのですが、いつ行っても初めは入門書を渡されて事務所の中にほとんど入っています。ですから練習生が練習しているのをほとんど見ていないんですよ・・・2つ目のジムはちゃんとトレーナーがついて指導していました。確かに、何年のしている選手などは練習の手順を知っているので見る必要はないと思うのですが、私が見学に行った時の練習はどう見てもまだ始めたばかりという感じでした。私は、長い間総合格闘技をしていたのでどうしても組み技は相手がいないとできないので自然と会話があるのですが、ボクシングは1人黙々という感じがしたのですがそうなのでしょうか?ボクシングをされている方、もしくわされていた方、どちらのジムを選ぶべきでしょうか?ちなみに1つ目の近いジムは月謝も安くかなり料金はおとくなのですが・・・指導者がどうかと・・・

  • シニアリーグ(中学硬式野球)について教えてください

    中学生になったら硬式野球 (シニアリーグ)をさせたいと思っています。 本人も今のところ野球を続けていきたいと言っていますので、親としてもさせてあげたい気持ちでいっぱいです。 しかし シニアに通わせるとなると 月々おいくらぐらいかかるのか よくわからないのが現状です。 お恥ずかしい話、うちはそんな裕福ではないので 余りにも高い出費になるようなら断念せざるおえません。 月謝と保険で1万少し超えるくらいかかるようですので それ以外のかかる費用を教えていただきたいです。 思いつくのは・・・ ・練習ユニフォーム、試合のユニフォーム ・ソックス、グローブ、アンダーシャツ、帽子 ・バット、球 上記は入部すると買わなくてはいけないものですよね? あと 練習場へ送迎するガソリン代もかかりますよね。 他にはどんなものに毎月費用がかかるのでしょうか? シニア もしくはリトル経験者の方や 野球経験者、監督さんやコーチの方、野球に詳しい方 是非 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 総合・『女』という壁が越える為に

    経験者の方に伺いたいです。 私は現在30歳の女性ですが、空手、ボクシング、シューティング、柔術などを15年経験しております 総合の道場に入門したいのですが、 主人の仕事が引っ越しが多いため引っ越し先の各地で、道場やジムを見つけるのが 毎回大変な上に、女性の総合格闘を認めてくれる ところが少なくて、毎回苦労しております。 東京に住んでいた頃は、パンクラスの某ジムに 通っていて、そろそろ試合を組もうか という話がでた矢先にまた主人の仕事の為 地方へ引っ越しして、それ以来試合の話とも縁遠く なってしまいました。 女性の総合格闘家とは滅多にスパーなどできませんので、もっぱらウエイトの近い男性と行っておりました。 コーチ、トレーナーによっては スパーリングさえも認めてくれず 入門して半年ほどの男性のへたくそな スパーを横目で見ながら、悔しい思いをしております。 また、結婚しているという立場も ジムや道場サイドにとっては、微妙らしく 入門を断られる事もしばしば、、、 一生懸命訴えるのですが 『何かあったら、、』という逃げ腰の態度が多いです。 現在の道場は、とても田舎にあるのですが 幸い、ボクシング、柔術、空手、キック とそれぞれ小さいながらジム・道場があり 毎日、どこかの場所で練習しています。 が、やはり総合をやりたいという気持ちが 膨らむばかりで、悩んでおります。 どうにかして、総合の試合にでる方法はないでしょうか。 各道場・ジムの方に聞いても、やはり解らないようです。 何かアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校でボクシング

    高校でボクシングをしたいと思っています(現在中三です)。 小学校6年まで三年間空手(大道塾)を、中学校の部活で柔道をやっていました。 問題は、体重です。柔道のコーチから「強くなりたければ、食え。体重も一つの武器だ。」 と言われ、思うが侭バクバク食べてしまい、今現在では95キロというありさまです。 一応痩せようと思っており、間食は控えています。冬休み中は、シャドーや拳立てなどで鍛えていきたいと思っています。 高校でボクシングをやっている、もしくは経験者の方、こんな僕でもやっていけますでしょうか。 また、練習メニューのほうも教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ギャップ

    フワフワ系やピンクの服が似合う可愛らしい友人がいます。 バイト先で知り合い同い年の20歳。 彼女はか弱そうな感じなのにボクシングのライセンスを高校生の時に取得しリングにも出て少しの期間試合した経験も。 彼女は『女でボクシングとかないし…』と彼氏に振られた事もあるそう。 彼女はせっかく取得したので自信持ちたいらしいけどボクシング持ってる女は嫌かなと。 どうなんですかね? 私はカッコイイと思うんですが。

専門家に質問してみよう