-PR-
解決済み

自動車税の督促状なんですが、わけありで、払いたくありません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1886884
  • 閲覧数1728
  • ありがとう数92
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 33% (506/1527)

質問ご覧頂き、ありがとうございます。
私、2004年の10月に車を中古で購入しました。
購入先ですが、個人でやっている中古車販売業者から
購入しました。
個人業者と言っても、店舗をもたない本当の個人でした。
購入に関してはスムーズに行きました。
以前乗っていた、車は廃車扱いで引き取りしてもらいました。
購入した、車の公的手続き(陸運局への登録)は、
全て問題なく済ませました。

ここからが、問題なのですが・・・
廃車扱いで、引き取りしてもらった以前の車の
廃車手続き(?)が、終了していないらしく、
未だに、この車代の、自動車税の督促状が届きます。
手紙の出先である、件税事務所に、説明しましたが、
話は、聞いてくれるのですが、
最後には、それで、いつ支払いしてくれるのですか?
と問われ困っています。
その問題の個人業者ですが、手続きは行う、行うと
繰り返して、もう、1年過ぎてしまいました。
もう、個人業者には、当てにならないと考えています。
そこで、もう、
自分で廃車手続き(?)・・・督促状がこないように
すっきりさせる為の手続きを、自分でやりたいと
思います。
どうやれば、いいですか?
教えてください。
まだ、いろいろ尋ねたいことがありますが、少しづつ
教えて下さい。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 24% (65/264)

その車が今現在どうなっているかは、引き取った人に聞かないと解らないですね。
ですから今回自身で抹消の手続きを行った旨伝えた方が良いと言う事です。

また自動車税に関しては地方税なので自治体毎で色々と違いがあります。
ですから東京都神奈川でも違うのでしょう。
具体的には神奈川県勢事務所で確認してみて下さいね。

抹消や名義変更の手続きが完了するまでの納税義務者は、車の所有者となりますので、今回の車の所有者がnariyukiさんのままになっていたなら、nariyukiさんに納税義務がある訳です。

でも心情的にはその引き取った方が約束通り手続きを行ってくれなかった為に発生した自動車税ですから、その方に支払って貰いたいですよね。

何れにしても今回抹消手続きを完了したと言う事も含めて、一度連絡は取った方が良いと思います。
補足コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

がんばってみましたが、どうも支払うしかないようです。
実際に、車使用していないのに支払いしなければいけないというのには納得出来ませんが、もうあきらめますね。
いろいろ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-13 23:14:45

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 24% (65/264)

今回抹消した車って、現状はどうなっていたのでしょうか?
車検は残っていたのでしょうか?
廃車にするという形で渡していたとしても、車検が残っていて(又は車検を受けて)乗り続けていると言う事は無いですか?
もしかして、今回ナンバープレートが無いまま抹消は済ませましたが、引き取った方がまだ使用していたりしませんよね。
ちょっと気になります。警察にも届けていない訳ですし。
こちらで抹消したと言う事を引き取った方に連絡しておいた方が良いですね。
事故を起こされても困りますので。

税金に関しては、東京の場合、車検が切れた状態で年度が替わると自動車税は自動でストップしますが、神奈川件では止まらないんですかね。それかまだ車検が残っているのか。

何れにしても、名義変更か抹消するまでの自動車税は、元の所有者に支払い義務がありますので、支払わざるを得ないですね。
ただし、そうなった経緯の問題で引き取った方に支払って貰うと言う主張は出来ると思います。(支払ってくれるかは解りませんが)。
補足コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

shouhishaさんこんばんは。
お世話になります。
>廃車にするという形で渡していたとしても、
>車検が残っていて(又は車検を受けて)
>乗り続けていると言う事は無いですか?

可能性ゼロというわけでは無いですね。
私も、税事務所側としてみたら、疑うのも当たり前
かもしれないなと思いました。

もう一度、なんとか、業者と連絡して、現在
どのような状況に車があるのか確認したいと思います。

車検を受けて乗り続けていたとして、それを調べる
方法とかないのでしょうか??

>税金に関しては、東京の場合、・・・
東京も、神奈川も同じと思いますけど・・・
おかしいですよね。。
やっぱり、車検通して、乗り続けているのでしょうか?
その場合は、自動で、自動車税はストップしなくて、
今回みたいなことになるのでしょうか?

>抹消するまでの自動車税は、元の所有者に支払い義務があります

そうですか、・・・
他に回答頂いている方とは別の意見なのですね。

もう、払うしかないのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2006-01-19 21:00:41
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 71% (232/325)

まず。。。
自動車税は、4月1日現在の所有者に対して(ローンで購入などは買主)納税通知書が届きます。それを5月中に納税しなければ、督促状が届きます。

これを踏まえて。。。
>自分で廃車手続き(?)・・・督促状がこないように

2006年4月1日時点の自動車税は、今から廃車の手続きすれば、納税通知書自体届きませんから、督促状も届きません。

しかし、2005年4月1日現在の自動車税は、今から廃車の手続きをしても支払わなくてはなりません。
その代り、廃車の手続きをした月を基準に、月割りで帰ってきます。

ですから、どの道、2005年4月1日現在の自動車税は納税しなければなりませんので、素直に納税して、その金額を、中古車販売業者に請求する方が良いと思いますよ。


これを法的に見ると。。。
>わけありで、払いたくありません。
質問者様が、国(県)に対する納税は「義務」です。(納税の義務って習いましたよね)今回のように、個人の「事由」で納税するかしないかを決めれる物ではありません。

また。。。
>引き取りしてもらった以前の車の廃車手続き(?)が、終了していないらしく
これは、質問者様に対する中古車販売業者の民法上の債務不履行と言うことになります。

ですからまとめると。。。

質問者様と、国(県)の納税義務に関しては、質問者様が、義務をまっとうし、債務不履行に対して中古車販売業者に請求(法的には損害賠償ですが)するべきです。
まぁ、債務不履行とまで言わなくても、自動車税の分だけ支払ってほしいと言えば良いでしょう。

というのも、このまま「質問者様」が支払わないと、最悪、「質問者様」の財産が「差し押さえ」されますよ。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/oshirase/2004/20050317.htm
http://response.jp/issue/2005/0208/article67888_1.html
お礼コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

el2368さん、

回答ありがとうございました。
お返事遅れました。(仕事で、出張中でした)
一番上の方の方法で、進めてみようと思います。
うまくいけばいいのですが・・・。
つまづいた時には、また書き込みます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-13 16:54:55
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/180)

その業者を詐欺ででも警察に訴えない限り
誰かが自動車税を払う義務は消えないですよね、
4月1日?でしたか に所有している人に税金が掛かるわけですから。

だけどようするにその個人業者は元あなたの車を廃車にしていない
って事は 乗っているって事か?誰かにもう売ったのでは?
その誰かも税金払わないで済むから当分乗っているとか?
(税金を払わないと次回の車検が受けられないので乗りつづけることは出来ないけど)
このまま何か事件に車が絡むと名義人のあなたも調べられますよね?
個人業者=会社の同僚、 なんですよね、上司でなくわりと年の近い同僚ですよね
その同僚がまともだったら それこそ同僚側が
「会社の友人に迷惑が掛かるので廃車にきっちりして自動車税を払ってくれ」
って業者に言うのが普通なんですけどね??
友人に1度は成り行きを話しているんですか?
話してて駄目なら警察にお願いするしかないのでは?
お礼コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

pensさん、

回答ありがとうございました。
お返事遅れました。(仕事で、出張中でした)
一番上の方の方法で、進めてみようと思います。
うまくいけばいいのですが・・・。
つまづいた時には、また書き込みます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-13 16:53:58
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (1216/3175)

抹消登録(廃車)するにはナンバープレートと車検証、実印と印鑑証明が必要になります。
このため、業者に車ごと渡してしまっているようであればナンバープレートと車検証をもらってください。

抹消登録はナンバープレート管轄の陸運局に行き手続きします。
手続き方法は陸運局に行けば教えてもらえますよ。
用紙の記入方法なども記載例がありますしね。

その後抹消登録が完了した車検証を持参して併設されている税事務所に行き税金を止める手続きをすることになると思います。
その際、滞納している税金いついて支払いを求められるかともいますよ。
事情はあると思いますが、所有者が支払うことになっているものですので支払うしかないと思います。

ここまでは抹消についてですが、この支払うことになる廃車の手続きを依頼してからの税金については、個人業者との約束内容によっては請求できるのではないかと思います。
業者側のなんらの事情がなく手続きが遅れていたのであればそのあたりを追求するしかないと思います。

まずは、業者に自分で廃車にすることを伝え必要なナンバーなどを返却してもらい、手続き完了までの税金を支払ってもらう旨の話をつけるしかないと思いますよ。
お礼コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

回答ありがとうございました。
お返事遅れました。(仕事で、出張中でした)
一番上の方の方法で、進めてみようと思います。
うまくいけばいいのですが・・・。
つまづいた時には、また書き込みます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-13 16:52:05
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 38% (5/13)

大変ですね。私は業者の立場ですので一番良い方法を言います。
まず、その車の車検有効期日は、いつになっていますか。車検切れの場合は、車検書やNoプレートなしで抹消登録できます。これを強制抹消と言います。(条件は車検が切れてること。)当然所有者が貴方の場合です。使用者ではだめです。車検書上の所有者の印鑑証明と実印でその日に抹消手続きが取れます。最寄の陸運支局へ行き近くに代書してくれる行政書士事務所が必ずありますのでそこで強制抹消してくれと頼むと良いでしょう。手数料は3000円くらいで済むと思います。その車のナンバーさえ分かってればOKです。税金の方ですが、車検切れの月までは税務署も強制できますが、後は任意です。だから納税義務者が拒否すれば払わなくて済みます。申し出しないと減免対象となりませんので請求されて当たり前です。これは、普通車の場合です。軽の場合だと市町村管轄ですので抹消(返納届)しないといつまでも税金が来ます。軽でも認印さえあれば、その日に返納届を出せますので最寄の軽協会へいってください。でも税金はその年分まで請求されます。やってみてください。参考になれば幸いです。
補足コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

rorusさん、こんにちは、
今、税事務所に電話をしたら、なんと!
一時登録抹消すると、その抹消した時点まで、
税金がかかるというのです!
横浜の税事務所に電話してます。

困りました。
向こうは、プロなので負けそうです。
rorusさんに、教えて頂いた、
方法を相手に理解して頂く方法はないでしょうか?
電話では、・・・・
おかしな話ですが、抹消した昨日までの税金は、支払いしていただきます。と言われました。(悲)
どのように、反論すればいいでしょうか?
投稿日時 - 2006-01-19 11:08:54
お礼コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

rorusさん、ご回答ありがとうございます。
それと、この場をお借りして、多くの方のご回答
本当に、ありがとうございました。

業者の方と連絡が取りづらい状況なので、
rorusさんの方法が良いと思いました。

車ですが、・・・普通車です。

車検証の有効期間の満了する日は、 平成17年4月24日
となっております。
うまく、いけば、これ以降の自動車税は、支払わなくていいということですよね。

所有者は、車検証にも書かれてありますが、私になっております。

後は、印鑑証明と、実印、があれば、OKですね。

これらを、持って、まず、 陸運支局にいきます。

次に、窓口で、事情を話し、強制抹消をお願いしてみます。

書類は、近くの代書屋さんに、頼みます。

まずは、書類をまとめて、出かけてみます。

また、つまずきました、書き込みします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-13 17:06:59
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (65/264)

取り敢えず警察に被害届けを出してみてはどうですか?
相手への連絡は付くんですよね。

強行と言う形なら、渡した車の車検証を再発行して、ナンバープレートは紛失扱いで抹消登録してしまえば廃車は出来ます。

何れにしても、一年も経っていると印鑑証明の有効期間は過ぎていますので、もう一度あなた(所有者)の印鑑証明書がないと何の手続きも出来ません。
※軽自動車は除く。
補足コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

早々のコメントありがとうございます。
会社の同僚の友人という関係にあることから、
被害届けとかは、やりたくありません。

渡した、車の車検証は、なにかあるといけないと
思い、当時コピーしていましたので、
コピーなら、手元にあります。
印鑑証明、住民表、も 有効期限が切れるたびに
発行してきました。(でも、手続き自体が行われていないけど)
昨年11月にまた、住民表、印鑑証明、発行しましたので、1月いっぱいは、大丈夫かと思っています。

>強行と言う形なら、渡した車の車検証を再発行して、ナンバープレートは紛失扱いで抹消登録してしまえば廃車は出来ます。

これで、督促状は来ないようになるのでしょうか?
投稿日時 - 2006-01-10 13:25:49
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 38% (5/13)

補足します。先に記載すべきでしたが
強制抹消は、車、車検証、ナンバープレートがどうしても無い場合の方法です。陸運支局に直接話をするとのことですが、この場合車検書とナンバープレートを持ってきてくれといわれます。だから行政書士にただ
「車検書、NOプレートがどうしても無いので強制抹消してくれ」
と頼まないと、受け付けてくれません。顛末書(理由書)が要りますので
行政書士に上手に書いてもらってください。
又、自動車税の減免条件は、抹消登録済みが第一条件です。
昨年からリサイクル法が施行されましたので、一時抹消登録になると思いますが、再度永久抹消(解体抹消)の手続きが必要になります。一時抹消で税金は止まりますが、後で陸事より再度永久抹消するよう通知がくると思います。解体証明がないとこれは出来ません。こんな場合に、施行されて間もない為、我々もどのような対処方があるのか考えてる所です。何処まで強制力があるのかが問題です。まずは、一時抹消をしてみてください。
補足コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

本日、一時抹消登録証明書を無事発行してもらいました。
今、仕事中ですので、また夜に書き込みします。
投稿日時 - 2006-01-18 16:07:46
お礼コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

rorusさん
こんばんは、お世話になります。
本日、一時抹消登録証明書を取ることが出来ました。
必要だったのは、住民票、印鑑証明、実印、それに、
車検証のコピーでした。
車検証のコピーを取っていたのは、ラッキーでした。
陸運支局に行きましたら、隣の建物で、・・・
印紙350円×2枚、 理由書?×1枚(25円)
??書×1枚(25円)
を、購入してきて下さいと言われ、購入後戻りますと、記入のテンプレートを渡されそのとおりに書き込みましたら、すんなり 発行してくれました。
rorusさんの、一時抹消という言葉が引っかかっていましたので、尋ねてみました。
この一時抹消には期限は無いとのことでした。
ただ、抹消した車が見つかった時は、ナンバープレートと車検証(現本)を持ってきてくださいとのこと。
見つからないときは仕方ないという感じでした。
のこる仕事は、明日、
税事務所に電話して、FAX番号を教えてもらい
そこ宛てに、この一時登録抹消証明書を送り、車検切れ後の税金を払わないでいいと確認取ることです。
がんばってみます。
投稿日時 - 2006-01-18 20:46:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 28% (229/801)

廃車手続きについては、既に他の方が答えて下さっている通りでいいと思います。
ただ、廃車手続きを個人業者に依頼した契約も、期限を明示していない限り一応存在するのですから、「○月○日までに廃車手続き完了の連絡がない場合はこちらで廃車手続きをします」ということを相手に宣言しておくべきでしょう。内容証明郵便などであれば、少し高く付きますが法的にも「相手にこのような内容を通告した」という証拠になります。
もし、相手がそのまま乗り回したり名義を換えずに転売したりしている「確信犯」であった場合などは、この通告だけであきらめて手続きをする可能性もあります。

既に請求されている自動車税については、「(おそらく今年度)4月1日時点での所有者」であるnariyukiさんに支払義務があります。
この点はおそらく回避のしようがありませんので、その出費分を相手に対して損害賠償請求をするしかないと思います。廃車手続きに係わる費用・手数料などを支払われているのでしたら、その分もあわせて請求できるでしょう。
とりあえず書面などで相手に請求し、それでも応じなければ裁判に委ねることも可能です。
お礼コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

M111さん、

回答ありがとうございました。
お返事遅れました。(仕事で、出張中でした)
一番上の方の方法で、進めてみようと思います。
うまくいけばいいのですが・・・。
つまづいた時には、また書き込みます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-13 16:52:39
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 24% (65/264)

#1です。

話をこじらせたく無いと言う事です、まずその同僚に現状を話し、同僚の方からしっかりとした対処をする様にお願いしてはどうですか?

それも駄目なら他の方のアドバイスにもある様に、渡した書類を全て返して貰い、ご自身で廃車の手続きを行っても良いですね。

※1つ心配な内容がありましたので、それについて書きますが。
今まで(約一年間)印鑑証明などの有効期間が切れる度に新しい物を渡して来たのですか?
もしそうだとすれば、それはとても危険な行為です。
印鑑証明書が有れば色んな事が出来てしまうのはご存じですよね。
そう言った事も踏まえて、早急な対処をされた方が良いと思います。
補足コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

>今まで(約一年間)印鑑証明などの有効期間が切れる度に新しい物を渡して来たのですか?

はい、2度、渡してきました。
投稿日時 - 2006-01-13 17:17:11
お礼コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

>印鑑証明書が有れば色んな事が出来てしまうのはご存じですよね。

怖くなりました。
印鑑証明だけで、どんなことが出来るのでしょうか?
サラ金から、いくらでもお金を借りられるとかでしょうか?

まだ、なにも今のところ、不審な、
動きは、ありませんが、確認できる方法とかあるのでしょうか?
投稿日時 - 2006-01-13 17:16:34
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 26% (1824/6765)

相手に連絡が取れるのであれば納税義務者の変更届が一番手っ取り早いと思います。相手に頼んでも動いてくれなさそうですから、ご質問者が自ら都道府県の税事務所に出向いて納税義務者の変更届をして下さい。
税事務所で必要な書類をもらって、現所有者の印鑑や挙証書類(譲渡証など)で手続きできると思います。
詳しくは税事務所で確認してみて下さい。
お礼コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

n_kamyiさん、

回答ありがとうございました。
お返事遅れました。(仕事で、出張中でした)
一番上の方の方法で、進めてみようと思います。
うまくいけばいいのですが・・・。
つまづいた時には、また書き込みます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-13 16:56:11
11件中 1~10件目を表示