• ベストアンサー

自動車税の督促状なんですが、わけありで、払いたくありません。

質問ご覧頂き、ありがとうございます。 私、2004年の10月に車を中古で購入しました。 購入先ですが、個人でやっている中古車販売業者から 購入しました。 個人業者と言っても、店舗をもたない本当の個人でした。 購入に関してはスムーズに行きました。 以前乗っていた、車は廃車扱いで引き取りしてもらいました。 購入した、車の公的手続き(陸運局への登録)は、 全て問題なく済ませました。 ここからが、問題なのですが・・・ 廃車扱いで、引き取りしてもらった以前の車の 廃車手続き(?)が、終了していないらしく、 未だに、この車代の、自動車税の督促状が届きます。 手紙の出先である、件税事務所に、説明しましたが、 話は、聞いてくれるのですが、 最後には、それで、いつ支払いしてくれるのですか? と問われ困っています。 その問題の個人業者ですが、手続きは行う、行うと 繰り返して、もう、1年過ぎてしまいました。 もう、個人業者には、当てにならないと考えています。 そこで、もう、 自分で廃車手続き(?)・・・督促状がこないように すっきりさせる為の手続きを、自分でやりたいと 思います。 どうやれば、いいですか? 教えてください。 まだ、いろいろ尋ねたいことがありますが、少しづつ 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.12

その車が今現在どうなっているかは、引き取った人に聞かないと解らないですね。 ですから今回自身で抹消の手続きを行った旨伝えた方が良いと言う事です。 また自動車税に関しては地方税なので自治体毎で色々と違いがあります。 ですから東京都神奈川でも違うのでしょう。 具体的には神奈川県勢事務所で確認してみて下さいね。 抹消や名義変更の手続きが完了するまでの納税義務者は、車の所有者となりますので、今回の車の所有者がnariyukiさんのままになっていたなら、nariyukiさんに納税義務がある訳です。 でも心情的にはその引き取った方が約束通り手続きを行ってくれなかった為に発生した自動車税ですから、その方に支払って貰いたいですよね。 何れにしても今回抹消手続きを完了したと言う事も含めて、一度連絡は取った方が良いと思います。

nariyuki
質問者

補足

がんばってみましたが、どうも支払うしかないようです。 実際に、車使用していないのに支払いしなければいけないというのには納得出来ませんが、もうあきらめますね。 いろいろ、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.1

取り敢えず警察に被害届けを出してみてはどうですか? 相手への連絡は付くんですよね。 強行と言う形なら、渡した車の車検証を再発行して、ナンバープレートは紛失扱いで抹消登録してしまえば廃車は出来ます。 何れにしても、一年も経っていると印鑑証明の有効期間は過ぎていますので、もう一度あなた(所有者)の印鑑証明書がないと何の手続きも出来ません。 ※軽自動車は除く。

nariyuki
質問者

補足

早々のコメントありがとうございます。 会社の同僚の友人という関係にあることから、 被害届けとかは、やりたくありません。 渡した、車の車検証は、なにかあるといけないと 思い、当時コピーしていましたので、 コピーなら、手元にあります。 印鑑証明、住民表、も 有効期限が切れるたびに 発行してきました。(でも、手続き自体が行われていないけど) 昨年11月にまた、住民表、印鑑証明、発行しましたので、1月いっぱいは、大丈夫かと思っています。 >強行と言う形なら、渡した車の車検証を再発行して、ナンバープレートは紛失扱いで抹消登録してしまえば廃車は出来ます。 これで、督促状は来ないようになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車 廃車の手順

    今回、新たに中古車を購入することになりましたので以前乗っていました車を廃車しようと思っております。 廃車予定の車は2月に車検を受けたばかりです。 そこで質問ですが重量税は月割りで返って来るのでしょうか? 私の考えている手順は、役所(印鑑証明2通)→解体屋さん(車を預けナンバープレートを外す)→陸運(廃車手続きをしナンバープレートを返す)→自賠責の保険会社(月割りで自賠責保険料を返還してもらう)、です。合ってますでしょうか? もし重量税の月割り変換が可能な場合は何処に何を持って行けばしてもらえるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動車税について。

    クダラナイ質問で申し訳ありませんが、毎年4月?に来る自動車税を払っていなくても車検・廃車手続きは可能でしょうか? っといいますのも、去年9月頃に知り合いに車を譲り名義変更もしました。そして、今年の3月に車検が切れてしまうのですが、まだ車税は分割払い中です。はっきり覚えてはいないのですが、名義変更時に同じ質問を陸運局で聞いた時は、あくまで自分の車税なので新しい所有者には関係ないっと言われた気がしたのですが。新しい所有者は車検・廃車の時に必要な書類を教えて頂ければ幸いです。お恥ずかしい質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • 自動車税について

    平成12年4月に車を買い換え、廃車にしたものと思っておりました 前の車が、車を買った中古車屋が抹消登録をしてなく、平成12年度13年度の 自動車税が未納ということで、差し押さえ催告書が届いておりますが、 私は自動車税を払わないといけないのでしょうか?12年度分に関しては 4月分は払わないといけないと思うのですが。 出来れば、この悪質な中古車屋を訴えたいのですが、その手続きを教えて下さい。 訴えるというか、中古車屋に税金を払わせる方法はないのでしょうか?

  • 自動車税のこと

    現在乗っている車が壊れて、廃車することになりました。まだ手続きは終わってないのですが、何月までに廃車が完了すれば、次回の自動車税はかからないのでしょうか?? また廃車は以前車検を通したスタンドに依頼します。費用は12000円と言われていますが、妥当なのでしょうか??

  • 自動車税について

    自動車税についての質問です。 去年に自分の車をディーラーで廃車してもらいました。でもディーラーではすぐに廃車にせず一旦そこのディーラー名義にしたみたいです。その後廃車したのか、まだそのままなのかは今はわかりません。でも確実に私の名義ではなくなっているのは名変後の車検証を見せてもらったので確実です。なのに税務署から自動車税の督促状がきます。財産を差し押さえるとか・・・。1回目に来たときに税務署に電話してみました。すると「自分でそのディーラーに言ってください」とのことです。たまたま名義がディーラーだから連絡は出来るけど、もし普通に車を売ったとしたら、買い取った人なんてわからないから自分で言いようがないですよね。だから税務署が持ち主を調べてするべきじゃないんですか?今日も督促状がきました。意味がわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 自動車税未払い時の廃車

    以前、こちらで質問してお世話になりました。 http://oshiete.quick.co.jp/qa6932252.html 要約すると知人から自動車を譲り受けたが(名義人変更なし)、 知人が自動車税未払いで車検を通すのに手間がかかりそう。 ここまでが前回の質問のあらすじです。   今のところ廃車に心が大分傾いているのですが、 自動車税未納でも廃車にできるかが今回の質問です。 廃車にしても税金の督促は相手方に行くと思いますが、 廃車にできれば、こちらとしては問題ありません。 わざわざ陸運事務所まで行って、だめでしたでは骨折り損なので。   以前、お世話になったことがあるので廃車はこちらでやろうと思います。 そのかわりに私が乗っていた時期の分の自動車税やら保険料は 私が負担すべきという意見が前回の質問でありましたが、 その分は相手方に被ってもらおうかと思っています。

  • 軽自動車税のことです。

    軽自動車税のことです。 去年の9月に車を買い替えました。 中古車屋で買ったのですが、前に乗ってた車は廃車にしてもらうようにお願いしましたが、前の車の軽自動車税の請求書が届きました。 今 乗ってる車のは届いてません。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 手続きとかetc... 教えてください。 お願いします。

  • 自動車税について

    宜しくお願いします。 結婚前に旦那の父が「ローンが組めない」との理由で 自動車税と車検、ローンは払うからと 旦那名義で車を買ったのですが、 2年前から自動車税を払ってくれなくなりました。 何度もお願いしても「ない」「払わなくても平気だ」 そんな事ばかりでした。 そして、今年の始めに「車が壊れたから廃車にしたい」と言われ、 委任状を書いて父が自分で手続きすることになりました。 しかし、督促状が収まらず、先日電話したところ、 手続きもなにもしていないことが分かりました。 もう気分が悪いので私達で手続きするからお金をくれと言っても 「ない」の一点張りでした。 これはもう旦那の名義である以上、自分で払わなければ駄目ですよね? 半分でも回収したかったのですが・・ なにかアドバイスありましたらお願い致します。 (現在、ローンはなく、車も解体していました)

  • 自動車税  …本当に困っています

    こんにちは。早速質問をさせていただきます。 昨年11月に、中古車屋に車を売って、別の店で車を買い替えました。 ところが売ったはずの車の自動車税納付書が今年4月に届き、名義変更がされていないことが発覚!!急いで中古車屋にいき名義変更と税金の納付をお願いしました。 これで安心していたら、先日自動車税督促状が届き、またしても変更も納付もされていないことに気がつきました。 なのでもう一度催促の電話をしたところつながらず、店などに行っても不在で現在連絡が取れない状況です。 このまま連絡がつかない場合、私が自動車税を支払わなくてはいけないのでしょうか? 車は中古車においてあり、鍵や車検証も中古車屋が持っているので乗ることも廃車にすることもできず、一生払い続けるの??? ちなみに売ったお金も、11月から3月までの自動車税の差額金もまだ支払ってもらっていないままです。。。

  • 自動車税にらついて

    現在所有の車を下取りに出して、新しい中古車を買う予定です。そこで、自動車税ですが、4月か5月に買いかえるのに、手放した車が廃車にしないで、中古車として売る場合に、自動車税は戻ってきませんよね。しかし、一年分支払わないとならないので、大分損しますよね。廃車であれば、残りの自動車税は戻りますが、どうすれば良いのでしょうか。