• ベストアンサー

自動車税の督促状なんですが、わけありで、払いたくありません。

質問ご覧頂き、ありがとうございます。 私、2004年の10月に車を中古で購入しました。 購入先ですが、個人でやっている中古車販売業者から 購入しました。 個人業者と言っても、店舗をもたない本当の個人でした。 購入に関してはスムーズに行きました。 以前乗っていた、車は廃車扱いで引き取りしてもらいました。 購入した、車の公的手続き(陸運局への登録)は、 全て問題なく済ませました。 ここからが、問題なのですが・・・ 廃車扱いで、引き取りしてもらった以前の車の 廃車手続き(?)が、終了していないらしく、 未だに、この車代の、自動車税の督促状が届きます。 手紙の出先である、件税事務所に、説明しましたが、 話は、聞いてくれるのですが、 最後には、それで、いつ支払いしてくれるのですか? と問われ困っています。 その問題の個人業者ですが、手続きは行う、行うと 繰り返して、もう、1年過ぎてしまいました。 もう、個人業者には、当てにならないと考えています。 そこで、もう、 自分で廃車手続き(?)・・・督促状がこないように すっきりさせる為の手続きを、自分でやりたいと 思います。 どうやれば、いいですか? 教えてください。 まだ、いろいろ尋ねたいことがありますが、少しづつ 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouhisha
回答No.12

その車が今現在どうなっているかは、引き取った人に聞かないと解らないですね。 ですから今回自身で抹消の手続きを行った旨伝えた方が良いと言う事です。 また自動車税に関しては地方税なので自治体毎で色々と違いがあります。 ですから東京都神奈川でも違うのでしょう。 具体的には神奈川県勢事務所で確認してみて下さいね。 抹消や名義変更の手続きが完了するまでの納税義務者は、車の所有者となりますので、今回の車の所有者がnariyukiさんのままになっていたなら、nariyukiさんに納税義務がある訳です。 でも心情的にはその引き取った方が約束通り手続きを行ってくれなかった為に発生した自動車税ですから、その方に支払って貰いたいですよね。 何れにしても今回抹消手続きを完了したと言う事も含めて、一度連絡は取った方が良いと思います。

nariyuki
質問者

補足

がんばってみましたが、どうも支払うしかないようです。 実際に、車使用していないのに支払いしなければいけないというのには納得出来ませんが、もうあきらめますね。 いろいろ、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• shouhisha
回答No.1

取り敢えず警察に被害届けを出してみてはどうですか? 相手への連絡は付くんですよね。 強行と言う形なら、渡した車の車検証を再発行して、ナンバープレートは紛失扱いで抹消登録してしまえば廃車は出来ます。 何れにしても、一年も経っていると印鑑証明の有効期間は過ぎていますので、もう一度あなた(所有者)の印鑑証明書がないと何の手続きも出来ません。 ※軽自動車は除く。

nariyuki
質問者

補足

早々のコメントありがとうございます。 会社の同僚の友人という関係にあることから、 被害届けとかは、やりたくありません。 渡した、車の車検証は、なにかあるといけないと 思い、当時コピーしていましたので、 コピーなら、手元にあります。 印鑑証明、住民表、も 有効期限が切れるたびに 発行してきました。(でも、手続き自体が行われていないけど) 昨年11月にまた、住民表、印鑑証明、発行しましたので、1月いっぱいは、大丈夫かと思っています。 >強行と言う形なら、渡した車の車検証を再発行して、ナンバープレートは紛失扱いで抹消登録してしまえば廃車は出来ます。 これで、督促状は来ないようになるのでしょうか?