• ベストアンサー

第三者から見てこの付き合い(別れ)はどう思いますか?

個々の恋愛の仕方はさまざまだと思いますが、自分ではもうどう考えていいのわからないので、皆様の率直な意見教えてください。 昨年末4年付き合った彼氏とケンカをしました。とても些細なことでした。クリスマスも年末年始も会ってもないし連絡もしてません。その後1度会ってきちんと話をする機会を設けました。 その時彼は今すぐ来て欲しいといわれすぐに行ったのに、つく直前で遅いからやっぱ帰れ、帰ろうとしたらやっぱ暇になったから今来てといい行けば留守。電話も出ないし、寒い中待ってました。もういいかなって帰り始めてて、やっと連絡がありました。あってしばらくすると少し用があるから後で私の家によるといわれ一度帰りました。2時間たっても連絡なく連絡してみたら、“今日は寒いし仕事だからいくのやめる”って一方的に言われました。 今までいつもこんな感じで遅刻は勿論、ドタキャンや連絡の無視も平気でしてきてました。 今回は加減頭にきて、今日どうしても決着つけたいと思い、彼の家に行きました。今までもこんな感じでした。こんないい加減な彼に嫌気がさし彼は嫌がりましたが、お互い距離を置くことにしました。実際距離を置いてみると、そんな自己中な彼でも、いなくなると寂しいもので自分で頭下げてしまいそうな気分になってしまいます。4年という月日で情が移っているのもあるかもしれません。彼自身は将来結婚するつもりもないし、自分自身この性格を直しすつもりも無いと断言していますが、私とは付き合って行きたいと言っています。 私は好きではありますが、こういった状況が続くのも耐えられないし、将来考えてもらえない人と一緒にいる寛大な心など持てません。好きという気持ちがあり 彼を突き放す勇気も無いのも事実です。不安で冷静に考えられないので、厳しいお言葉でも結構です。皆様のお力お貸しください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

そりゃ別れて当然だし、付き合う価値のない男性だと思います。 そもそも言動が身勝手すぎますよね。その上に開き直っている。人間として最低じゃないですか。まるで50や60くらいのバカ親父に見られるような無神経さです。 付き合ってもロクなことにはならんです。ご本人もそれは請け合ってるわけですから、別れる以外に選択肢はないです。 これで別れなかったら、あなたは一生泣いて暮らす道を選ぶのも同然でしょう。 未練というのは、あるかもしれませんが、そんなのは新札に切り替わったとき、旧札の方がしっくり来るのと同じです。時間が経過すれば新札になじんで旧札に違和感を感じるようになります。 要するに、慣れの問題です。その程度の理由で妥協するなんて馬鹿馬鹿しいことです。 その彼とは一刻も早く縁を切るべきです。

noname#34653
質問者

お礼

gyounosukeさん、私はこういう返事を望んでいたのかもしれません。なにか今まで情に流されていた余計な気持ちをすっきり切ってくださったような回答とても感謝しております。もっといろんな話を聞かせていただきたいような気持ちです。ありがとうございます。情ではなく自分は彼といてどうなのかもっとしっかり考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• marimo-001
回答No.7

こんばんは。そうですね、何となくなんですが彼は付き合ってくれる相手が居れば恐らくm7221さんでなくてもいいのではないでしょうか。要するに「彼女」と言う存在があればいいと言いますか。 でも、彼自身の「彼女」に対する認識は「自分の思い通りに付き合ってくれる人」の様ですね。そういう方しか求めていない様に見受けられます。m7221さんは彼の事が好きだと仰っていますが、それは正直な気持ちだと思いますし交際期間4年と言う歳月が彼に対する客観的な捉え方を鈍らせているとも考えられます。 m7221さんが将来結婚も諦めて、世間一般で言う理想的な男女の付き合いを望まないと言うのであれば、彼とお付き合いを続けてもいいのではないかと思います。 しかし、女性として大事に扱われたい。将来を見据えた交際をしたいと考えているのであれば、彼から離れる努力はするべきだと思うんですよね。 多分今のm7221さんには新しい出会いがないのでは? それが納得行かないけど彼に固執してしまう原因の一つとしても考えられます。 ですから、知り合いの紹介でもいいですし合コンでも社会人サークルでも習い事でも何でもいいですから彼以外の異性との接点を持つ努力をするべきです。 まずはそこからスタートしては?彼とのお付き合いはそのまま並行しても構わないでしょう。 その内キチンとした男性が現れれば彼の事は自然に頭から離れて行くと思いますよ。世の中男性は彼だけではないと言う考えを持つ事からスタートしてみる事をオススメしたいと思います。

質問者

お礼

こんにちは。marimo-001さんの言うとおりかもしれません。彼のいう距離を置くは私が思っている、彼女とかいうことではないのかも知れないですね。今になって気付くなんて情け無い話です。彼だけが男ではない・・・そういうことすら気がつかなかったです。新しい出会いを探してみます。前向きにさせてくれるコメントありがとうございました。

• googoozzz
回答No.6

まるで私が書き込んで質問しているのかと思いました。(笑) 私の彼もm7221さんの彼と同じように、自己中心的でわがままです。 自分自身は約束を覆したり、連絡を無視したりするにもかかわらず 私が同じことをするのは絶対に許しません。 ほとんど毎日一緒にいますが(同棲はしていません) 穏やかに和やかに二人で時間を過ごすことはありません。 たいてい、彼は私に文句を言っています。相手が私だから 甘えていて、横柄な態度なのかも知れませんが、彼の態度は 最低限の人への接し方さえ、私にするのが勿体ないかのようです。 先日は、2人で買い物から彼の家に帰ってきて「お茶の準備でもしようかな」 と思っていたところ、彼は急に他の部屋に行ってしまい 何の説明もなく昼間にも関わらず。カーテンを締めて部屋を 真っ暗にしてベッドで寝てしまいました。「具合いが悪いの?」 と心配しても「眠いから邪魔しないで、帰って。」と言われ 無性に虚しくなって、家に帰ってしまいました。 それから数日ですが、私も連絡を取っていません。 このまま、距離を置いて冷静に判断して今後のことを 考えたいと思っているところです。 寂しくて、私から連絡をとってしまいそうですが、また同じことの 繰り返しになるのは目に見えているので、本当に辛いですが 自分自身の為と思って我慢しています。 私の彼も、結婚するつもりもないし、今の自分の性格を直す必要もない。 「お前は俺の言うことを素直に聞けばいいんだ。」とまで言います。 一度、本当に別れる決心をして「別れる宣言」を私からしましたが 最後の最後で、彼の泣き落としに情が動き、私自身がまだ好き なこともあり、別れることができ同じ状態での付き合いが続いています。 こんな彼ですが、人一倍さみしがり屋で愛情に飢えている事を知っているので m7221さんと同じように、別れるという事は彼を見捨てるようであり 決断する勇気がありません。 ・・・ね、同じような状態でしょう? さて、こんな私にあなただったらどんなアドバイスをしてくれますか? (^_^)? 私は、友達からこんな言葉をもらいました。 「辛くても、愛してるって思えてガンバレるんなら、それも良い。でも、辛くて辛くて、虚しさしか残らないなら意味はないよ。もう、任務終了だよ。いくら愛していても人間には限界がある。」 私は、この言葉がとても胸に響きました。

質問者

お礼

googoozzzさん!本当すごい偶然ですね・・・。でもしっかり彼のこと考えられて、耐えられてすごいですね。私なんていやなら別れるってすぐ思ってしまって。でも本当その気持ち痛いほどわかります。どんなにケンカしても、自分勝手やられても好きでいてしまうのは何でなんでしょうか・・・。お友達の言葉私も考えさせられるものがありました。私の場合は限界で、虚しさだけしか残らなかったのかもしれません。もう少しgoogoozzzさんに早く出会えていたなら、頑張れたかも知れません。ありがとうございました。

回答No.5

どうしてそんな身勝手な彼がいいのか 不思議ですが。。 無下にされればされるほど 相手がちょっと擦り寄ってきたら 良く思えるんでしょうね。。 一度は通る道なのかもしれませんね そんなどうしようも無い男と付き合って行って 良い男性にめぐりあえるのかもしれません。 優しくて思いやりのある男性には興味がなくないですか? 付き合ってても面白くないとかって。。 私も昔はどう考えたっていい男性を 面白くないからってすぐ振ってたりしました。 刺激のある男性に興味が行ってしまうのは 仕方無いことなのかもしれません。 なのでいろいろ経験するのもいいと思うし まだそれだけ執着心が残ってるうちは きっと復縁するでしょうからしたら良いとも思います。 ばからしくなって本当にどうでも良く思えるときが きますよ^^ その後やさしいあなたの事を一番に考えてくれる 男性と一緒になれればいいんです。 これが反対パターンだととってもやっかいです! 私は先に自己中・最悪男とつきあって 免疫を付けたので今とてもやさしい(物足りない時もあるけど(^。^;) 彼と付き合って幸せだと思います。

質問者

お礼

こんにちは。私もつくづく思います。なんていう自己中男!!って何回も叫びました。なのに、なんで一緒にいたのか、そこまで執着しないといけないのか・・・きっとまだ彼のことしか見えて無いんでしょうね・・・。気付かせていただけるコメントいただきまして本当ありがとうございました。少し冷静になってきっぱり別れられるようにします。ありがとうございました。

• do_ruru
回答No.4

子供の時に好きだったオモチャを今でも愛用していますか?小学生の時のクラスメイトの顔と名前を全て思い出せますか?もし、いまだに愛用していたり、鮮明に思い出せるのならば、これから私の書くことは無意味になります。でも無意味にならないのなら、読んで下さいね 人には覚えるという能力と、忘れるという能力があります。今彼を失うことに勇気がいるのは、忘れるという能力の良さを分かっていないからではないでしょうか? 別れて連絡を絶つだけではなく、彼に使っていた時間を、習い事をしたり、映画鑑賞や読書にあてて、自分磨きをし続けていたら、あなたの関心は他にうつり、彼のことは思い出さなくなりますよ。それに、新しい人脈があなたに素敵な恋人を連れてくるかもしれません あと、一度駄目になった人と、再度お付き合いする人がいますが、その場合、お互いが学生から社会人になるなどの大きな変化があって成長した場合以外はオススメしません。 離れると、良い所ばかり思い出すものです。「会いたい」と思ってしまったら、相談文に書かれたような、彼の酷い面を綴った物を読み返して、決心を固めるのも大事だと思います。 綴ったものを読み返しても、でも「会いたい」という気持ちが消えない場合は「あばたもえくぼ」頑張って付き合い続けてくださいね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。確かによりを戻すということも考えましたが、特にお互いの心境の変化や環境の変化が無いと何ひとつ変わりませんね。彼も性格や考えは変えるつもりは無いと断言したので・・・・。それ聞いた時本当悲しくなりました。 いつか彼の事考えなくなる日がくるまでつらいですが頑張ってみます。ありがとうございました。

• miffy05
回答No.3

>好きという気持ちがあり彼を突き放す勇気も無いのも事実です。 彼しか見えていないから、嫌な部分もあるけど突き放せないんだと思いますよ。彼以外の男性を見て(比べるといったら表現が悪いけど)今、抱いている不満と正面から向き合った方がいいんじゃないでしょうか。 結局好きだからという一念で、ズルズルと付き合っていけば、またしばらく経ったら同じような悩みが出てくるんじゃないかと思います。

質問者

お礼

こんにちは、確かにその通りです。今私は別れるといったものの、まだ彼のことしか見えてないんです。抱いている不満は山ほどあるのに、散々振り回されたのに不思議です・・・。彼も性格も何一つ直すつもりないのなら、きっと同じ繰り返しですね・・・。コメント本当にありがとうございます。

• nik650
回答No.1

いなくなると寂しいですか(^o^) だったらそういう自己中心的な彼でも一緒に いればいいと思いますよ(^o^) 彼からしてみればm7221さんと付きあっている 大義名分があればm7221さんとエッチできます からね。で、keepしつつ他の女性を探せば 楽ですよ(^_^)ニコニコ こういった状況が続くのも耐えられないし、将 来考えてもらえない人と一緒にいる寛大な心な ど持てないなら別れればいいし、好きという気 持ちがあり彼を突き放す勇気も無いなら付きあ えばいいし。 すなわち彼もm7221さんもお互いのことkeep しつつ別の恋人を探せば良いんですよ(^o^) 理想は同時期に恋人ができればいいですが時期 がずれるとどちらかが振られるって事になりま すね。でも恋愛なんてこんなものですよ。 m7221さんは恋愛は初めてですか?だとしたら解 らないかもしれませんが恋人が別れるなんてこう いうケースが多いです。そりゃーーーお互いに 別れようか、ウン、とうまく行けばいいですが たいていどちらかが振られるっていうケースのが 多いんです。 だからここでも振られて辛いです!なんていう 質問が多いんですよ。 でもそんな彼と別れるってそんなに辛いですか? m7221さんには他に友人っていないのでしょうか? 恋人がいると出来ない事ってたくさんあります よね。別れれば100%自由になるのですから 友人と温泉旅行に行くなり、彼が居ると出来ない ことをやる貴重な時間なんですよ。 俺はその貴重な時間をこんな彼のことで悩んで もったいない気がしますけどね。 でもきっとm7221さんは情に流されて別れないで しょう。でもそれならそれでいいと思いますけど ね( ̄皿 ̄)うしししし♪

質問者

お礼

早々にありがとうございます。確かに次新しい人でも探せばいいのでしょうが、なんとなくそういう気分にもなれず・・・・。 確かに情に流されているのは十分わかっています。相手色々身勝手なこと最後までされていても、やはり考えてしまうものですね。 もう少し時間かけて考えてみます。ありがとうございました。