• ベストアンサー

車の税金

車を買うとき、その月の1日時点で決まると 聞きました。2日以降に買えばその月?の税金が安くなると聞いたんですが、今度車を買うので詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.1

こんにちは。 普通乗用、小型乗車と言うことであればご質問の通り、購入した翌月の自動車税から負担すれば良いです。 軽自動車であれば4/2に購入すると翌年まで自動車税は掛かりません。

marinao
質問者

お礼

ありがとうございます。では、今買えば2月からになって、2月2日に買えば3月から支払うことになるということですね? ちなみに納車の日が買った日になるんですか?それともお金を振り込んだ日?

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

登録をした日 つまりはナンバーが付いた日です。 新車又は中古でナンバーが無い場合です。 中古でナンバー付きの場合は、別です。登録日が別にありますから。 数千円の違い、しかもその月だけの話ですのでそれほど拘る必要もないかと。