• 締切済み

なんで増えたの??(T T)

私は過食癖があり、このままじゃダメだと思って食事メニューの改善を図ってみました。 水分をいっぱいとってお腹を膨らまそうと思って、スープをいっぱい飲むことにしてみたのですが、 朝食:クノールのコーンスープ3杯 昼食:タマゴサンド、ポテトのオーブン焼き 夕食:わかめスープ3杯、コーンスープ1杯 昨日の朝計って53,8kgだった体重が、今朝計ったら54,8kgに増えてました(涙) 1200kcalもとってないのに、なんで増えたのかわかりません・・・ 食べても増えるし食べなくても増えるんならもうどうしたらいいのか・・・ 昨日から生理が始まったのも関係しているのかなぁと思いつつ、食べてないのにこんなに増えるとやっぱりショックです。 ここのところ1日中眠かったので橋本病?とか思って不安になったり・・ ちなみに運動は1時間のウォーキングとお風呂あがりのストレッチを行いました。 なんで増えたのでしょう?どこが悪かったのでしょうか?(泣)

noname#14772

みんなの回答

• inaken11
回答No.9

答えは簡単。 塩分過多。 体内に沢山の塩分が入れば、血液の塩分濃度を一定にするために、水で薄めなければなりません。 結果、体が水を沢山欲して取り込んで、体重が増えた。 太ったわけじゃないですよ。 速やかに塩分を体外に排出したければ、水飲み健康法をやるといいでしょう。 多量の尿で排出します。 日中に、1時間ごとにコップ1杯の水道水(ミネラルウォーターは塩が入ってるからよくない)を飲むだけです、すぐ2Lこなせます。 3日で元以上に体重が減ると思います。 結果的に保有する水分が少なくなりますから。 (これも痩せたわけではないですよ)

• -3-
回答No.8

#6です。 柑橘類についてはグレープフルーツとポンカンが高かったと思います。 一応カリウムが豊富な食品の一覧を付け加えておきます。 http://www.eonet.ne.jp/~kimamakai/ko_karm1.html カロリーや三大栄養素も考慮して摂取しましょう。 また、農林水産省から無料で自分の食生活がチェックできる ツールがダウンロードできます。 http://www.maff.go.jp/sogo_shokuryo/sindan_soft/sindan_top.htm ソフトとして販売されている物には劣りますが目安にしてください。 因みに栄養管理ソフトサイト http://www.msrsoft.com/ 女子栄養大学でもヘルシーメーカーを使っているので 信頼性は高いと思います(お値段も高いですが;)。

参考URL:
http://www.pharma802.com/~kk-navi/newcompo/k.htm
回答No.7

こんにちは。 ダメですよ。 そんな無茶なダイエットしちゃ。 体重増加の原因ですけど。 1、生理中は水分代謝が悪くなりますので むくみやすい(水分を溜め込みやすい)ですね。 そこにバクバク水分をとったワケですよね? 一時的に増加するのは当然です。 それから、カップスープは塩分が多いので さらにむくみを起こしやすくなります。 蛋白質と糖質が少なすぎるのでなんにも 燃焼(消費)されません。 このまま、この食生活を続けるのなら 筋肉が落ちて、基礎代謝が下がり、 太りやすくやせにくい体になります。 そういう身体を作るためのメニューですよ? まず、ご自分の適性体重と体脂肪率を知って 必要な栄養量と運動量を知ることからはじめませんか? それに過食で心配だというなら、「肥満内科」という診療項目の病院で適正な食事療法も教えてもらえますよ。 焦って結果ばかりを求めてはいけません。 過食に至ったのはそれなりの歴史があったはず。 ちゃんと、原因を解明してすれば対策も見えてきますから。 ゆっくり、がんばりましょうね♪

質問者

お礼

過食にいたった原因は、おそらく過去の無茶なダイエットの反動です; kaorin_yasさんや、皆さんの回答でただむくんだだけだと分かって安心しました。 これからは栄養バランスを考えた食事を取りたいと思います。 ありがとうございました。

• -3-
回答No.6

たとえば水を1リットル(=1kg)飲んだとします。 で、その日、トイレに行きたくても我慢して下さい。 次の日、1リットルもの水は身体から全部蒸発してるでしょうか? ノーです(実際そんな事したら膀胱炎にもなりますが)。 体内に残った水分の分、体重は増えている筈です。 たとえ水(ノンカロリー)でも。 だから記述以外に水飲んでても飲んで無くても増えます。 質問者様の身長と年齢がどのくらいか解りませんが 生理が来るだけ良しとしてください。 来なくなったら酷い場合女性ホルモンがストップして、 胸と尻が文字通りへこんで(平らじゃなく)髪がボロボロ抜けて 髭と体毛が濃く生え出す、なんて事があります(若くてもなります)。 これに更年期障害(やはり若くても起きる)が加わると冷え症・無気力・ 情緒不安定・鬱・関節痛・骨粗鬆症など心身共にトラブルにみまわれます。今の無理をしつづければ確実に可能性大ですよ。 メニュー等の記述から思いましたが 1.1200kcal無いとは言いきれません。  タマゴサンドのマヨネーズ配分・ポテトの調理法が定かではないので  カロリーの計算が出来ません。 2.1200kcalより低すぎるのかもしれません。  極端にカロリーを減らすと身体機能が『遭難した』と勘違いし、  省エネ備蓄体勢に入り、カロリー消費を抑えます。  眠くなるならこれが原因と考えられます。 3.脂質と炭水化物だけでタンパクゼロ。食物繊維微妙。  イヤ、ゼロとまでいきませんがほとんど無いです。  タンパクというのは植物系でいえば大豆、動物系でいえば魚介類・肉。  バランス良く食べなければ身体に不調をきたします。 4.体内の電解質(腎機能)が弱ってる。  尿を作り出すのは主に腎臓です。メニューの内容から大雑把に  見積もっても一日目安の塩分10gは軽く超えていると思います。  ついでに問題なのは摂取物にほとんどカリウム要素が無い事。  カリウムとは水分排出を促す役割を担う栄養素です。  主に海草に含まれていますがスープ程度の量では微々たるものです。 他に大豆・柑橘類、利尿作用として胡瓜・ナスなど。 5.食事の時間帯が不明。  規則正しく等間隔か。(例:6時・12時・6時) 間食や間飲してないか。 6.食欲の無理な抑圧によるストレス性のもの  過食自体がストレスから来ておられると思います。  文章からも今相当ストレスを抱えられていらっしゃるかと思います。  そうなると体内の血液とリンパ・気の循環が悪くなり、  巡りづらくなって体内に蓄積します。  デカいぬいぐるみを買って八つ当たりでもカラオケで絶叫でも  なんでも良いですからストレス発散をして下さい。  身体動かす物なら尚GOOD。 また、脳はブドウ糖しか栄養として受け付けません。 ブドウ糖の無い脳はストレスを非常にかかえやすくなり、 ちょっとした事で悲観・キレ易い・不安になったりもします。 ブドウ糖は砂糖ではなく、糖の分解された最終形態の一つです。 これは主にお米等の穀類に含まれて居ます。 精神安定の意味でも少しは口にしてください。 他の皆様もおっしゃっていますが栄養学の知識は持ってて損はないです。そして間違ったダイエットをしない為には必須です。 体重よりも体脂肪、見た目を気にしましょう。 同じ身長体重でも体脂肪の量や筋肉の量で見た目が全然違います。 ついでに、引き締めボディ(筋肉)を作って安定させるには最低でも3ヶ月かかります。それより短いと自分の必要性を感じない筋肉は簡単になくなります。何事も焦らず、長期戦を覚悟しましょう。一日増えたからと言って毎日増えるわけじゃありませんし毎日減るわけでもありません。 ひとまず短大から独学ですが健康・栄養学をかじっている者からでした。無理はなさらないように御注意くださいませ(^^)ノシ

質問者

お礼

たくさん回答していただいて、ありがとうございます。 生理がくることの有難さは、中学生の時一度止まった経験があるので身にしみてます(>_<) 今日、ミカンを買ってきて食べました。 ミカンも利尿作用があるんでした・・・よ・・・ね?;(曖昧;) 頑張って長い目で見ようと思います。 ありがとうございました。

• tomo78
回答No.5

おはようございます。  食事制限をしたことがないので自信はありませんが・・。  食事制限して運動までしたのに、  体重が増えるとがっくりきますよね。  たとえばその日に水分しか取らなくても、  水分が排出されなければ体重はその分重くなると思います。  No.3さんがかなり詳しく書かれていますが、  私も生理中でむくんでいるのでは?と思います。  以前急に体重が増えてびっくりしたことがありましたが、  逆に体脂肪率はがくんと落ちていました。  塩分の取りすぎで体がむくんでいたようです・・。  お腹がすいたり満腹感がなかったりするのは、  足りない栄養を体が求めるからだと聞いたことがあります。  偏った食事を続けていると余計に太ってしまうかもしれませんね。  私も最近運動不足&食べすぎでやばいかなと思っています。  食事の見直し、運動を始めようと思い昨日からヨガを再開しました(^^;    無理な食事制限はしなくてもいいと思いますよ?  気長にがんばりませんか?o(^0^)o

質問者

お礼

ヨガ今流行ってますね。 ヨガの先生のスラリとした体羨ましいです。 焦っちゃいけませんよね(^_^;) ありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.4

それは栄養バランスが極端に悪いからです。 たんぱく質・脂質・炭水化物のバランスが悪いとたとえ低カロリーでもエネルギーを体に蓄えてしまうそうです。 市販スープを1日に7杯も飲むなんてカロリー、体重以前の問題。塩分がとても多いですので絶対にこれからはそんな無茶なことはやめましょう。 1日中眠いのも多分栄養バランスが崩れているからだと思われます。(栄養不足) これではいくら運動しても無駄ですよ。まずちゃんとした食事を取りましょうね。 栄養やそれにまつわる病気等についてもっと勉強されることをお勧めします。

質問者

お礼

市販のスープってそんなに塩分多いんですね。 わかめスープはともかく、コーンスープってあんまり塩分入ってないと思ってました; ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.3

こんにちは。28歳の妊婦です。 昨日から生理開始ですか。 もしかしたら足にむくみとか出ていませんか? 水分を多めにと言っても、インスタントのスープですよね?これだと塩分の摂取量が多いので、体内に水分が残ってむくみが出やすくなるかもしれません。生理というのも手伝ってむくみやすくなる人がいますし。 人によって体質が違うので絶対とは言えませんが・・・とくに妊婦は塩分を多くとると足がむくんで体重も増加してしまうことがあるんです。もしかしてそれに似てる事かな?と思いました。 塩分を控えて、夜は早めに寝ると良いですよ。 夜10時位に眠るようにすると体内のよけいな水分は朝尿となって排出されるそうです。夜更かしすると内臓を休める時間が短くなってそれがうまくいかないみたいです。 とくに冬場は汗もかきにくいので、尿として排出しないといけませんし。 食事のときにスープよりもお水やお茶などを飲むようにしてはどうですか?温かいものなら早めに満腹感も得られるでしょうし。 どうしても味の濃いものをとってしまうと空腹感が満たされないことがあるので、スープよりもお水やお茶が良いと思うんです。 あと、小さいおにぎりでいいからごはんも食べた方が良いですよ。ゆっくりよくかめばたくさん食べることもないし。(^-^)朝食と夕食のスープだけっていうのはあまり・・・。 夕食には、薄味で野菜たっぷりのポトフが良いですよ。お肉やウインナーは入れなくてもコンソメを入れれば旨味もあるし。ジャガイモを入れればおなかにたまるしビタミンもちゃんととれます。きちんと食物繊維をとらなければ便秘になっちゃいますヨ。 ただカロリーを減らすだけじゃ何の意味もありません。 もちろん適度な運動も必要ですが、バランスのとれた食事をしなければ体内の老廃物を流すこともできませんから。 どうしてもおなかがすいたら・・・チョコをひとかけらとか飴を一つゆっくりなめましょう。甘いものを一切なくすのではなく、上手に使えば効果的ですよ。

質問者

お礼

ポトフ、実家にいる時は母が冬場によく作ってくれました。 私も作ってみようと思います。 ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

全ては人生の蓄積です。 体重が増える上り調子の時期に制限をしても山の勾配が緩くなっただけです。 現在もまだ増える時期と思われます。 平坦にするのさえ至難の業です。 メニューを見ますとインスタント物を控えたほうが・・・

質問者

お礼

調理が面倒なのでついインスタントに頼ってしまいがちです; いい機会なので自炊にきりかえようと思います。 ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

たといスープ主体だろうが、果ては断食しようが、たった1日でどうこうなるものではありません。  人間の体は1日の間ですら2kgくらいの変動があるのです。昨日今日で1kg増減したからといって、どうということはないのです。増えても悲観することはないし、減っても喜んでいてはいけないのです。  体重は毎日測ったほうがいいですが、1週間ごとにちょっと生活を振り返り、体重のおおまかな推移は1ヶ月くらいのスパンで見ていってください。  なお、食事内容はよくありません。低カロリーで栄養バランスを考えるなら、糖尿病食を参考になさってください。書店の家庭医学コーナーには、大抵、そういった本があります。  あと、軽くても良いので何か運動なさってください。でないと、体脂肪とともに筋肉も失われ、リバウンドを招きます。

質問者

お礼

糖尿病食って、塩分じゃなくて糖分を減らす食事かと思ってました(@o@;) 今日本屋さんに行ってみます。 ありがとうございました。