パソコンが止まる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近急にパソコンが止まることがおき始めて、再インストールや物理的な異常がないか調べたが改善されず、ハッキングによる嫌がらせを疑っている。
  • ファイアウォールを有効にしていないとよく起こるような気もするので、実際ゾーンアラームなどを入れると多くのアクセスがある。
  • 特定の人物が嫌がらせをしている可能性があるため、悪意を持って何かする人物をたどる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに・・・

最近急にパソコンが止まることがおき始めて、 再インストールや物理的な異常がないかなどを調べたのですが 改善されず、もしかしたら誰かにハッキングされて嫌がらせをされているのではないか と素人的に考えています。 ファイアウォールを有効にしていないとよく起こるような気もするので・・・ 実際ゾーンアラームなどを入れるとものすごい数のアクセスがありますよね? 中にはそういう嫌がらせする術を知っている人間がいてもおかしくない気がします。 今まで何度も止まっていやな思いをさせられたので やった人間(いればですが)を特定したいのですが可能でしょうか? ゾーンアラームではアクセスしてきた人間はわかるのですが その中で悪意を持って何かする人間などを見分ける方法ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri_yuri
回答No.2

うちはルータでIPフィルタリングしてますので、そのSyslogをとってます。それを見ての話になりますけど。 基本的には、Port135/137/139/445/1433/1434とかその辺が多いですね。 ここ数日は同一網内(同じプロバイダ)からのアクセスが非常に目立っています。 基本的にこれらはトロイのバックドアで、パッチアップデートしていないゾンビPCからのものがほとんどですから、悪意があるかどうかなんてわかるなら苦労しません。 しかも秒単位で違うところからもアクセスされるわけですから、いちいち文句つける余裕もありません。 そんな余裕があるならもっと有意義に使うべきですよね。 ま、場合によっては特定して嫌がらせして不正アクセスとかで違法行為となって、ご愁傷様。なんてパターンもあるわけなので、下手なことはしないべきと思いますよ。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで誰が嫌がらせするなんていったんですか? 特定できるなら警察に相談に行こうと思っただけです。

その他の回答 (2)

• eri_yuri
回答No.3

ああいう風に書いたのは、知り合いでそんなことをした人がいたので、他の人にも警告の意味を込めて書いただけです。 気分を害してしまったのであれば、お詫びいたします。 できるとしたら、プロバイダへの情報提供やサイバーパトへの情報提供くらいなものかと思います。 下手な警察署へ苦情を投げるならプロバイダ等のほうがいいと思いますが...。単なる苦情として無視されることがあるらしいので...噂ですけど。 うちの場合は、SANSに今後の脅威への対策としてログを情報提供しています。この方がいい意味で社会に貢献しているように思うのは私だけかもしれませんが。

• hiuewabnx
回答No.1

>>実際ゾーンアラームなどを入れるとものすごい数のアクセスがありますよね? こちらが聞きたいです。 >>悪意を持って何かする人間などを見分ける方法 送られてくるデータの内容を見ればある程度わかります。 スパイウエアの検索をしてください。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく知りませんがネットの仕組み的にアクセスは誰でもあるものと思ったものですから。 データの内容見ればわかるんですねぇ