• ベストアンサー

レジストリについて

ZONEアラームというファイアーウォールを インストールしたら再起動後完了しますと言われて 再起動後にアクセス権がありませんと言われました。 あとビデオキャプチャーのテレビの設定画面を 表示することはできるのですが設定ボタンが 灰色になっていて、変更することができなくなりました。 もう1つウイルスキラーの機能が一部おかしくなりました。 以前はZONEアラームも普通に使ってたし、 (その後、警告等がうるさいからアンインストールしてました) 何もかも問題がなかったのですが気がつくといつの間にか おかしなことが起こるようになっていました。 テレビもZONEアラームもウイルスキラーも 全部買ったときの状態に戻してテレビはドライバーから 一度削除して再インストールしたのに全然直りません。 原因として気になるのは「驚速パソコン」でレジストリを いじられたことかもしれません。 「驚速パソコン」はインストール前の状態に戻したのですが (そういう自動的に復元してくれる項目があるので) 治りません。 当然もう一度Windowsを入れなおせば治るのかもしれませんが オークションで売っちゃいました・・・・・・・・・・・・・・ (このことは触れないでください) レジストリ等に詳しい方がいたらどこを治せばいいか教えてください。

noname#68662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21327
noname#21327
回答No.1

専門家ではないですが、Zone、ウイルスキラー、キャプチャはどれも、我先にとDLLファイルを読み込もうとするタイプですよね。私も、他の同様のソフトで同じ事になったときあります。原因の特定は難しいです。おそらく、ウィンドウズ開始時の読み込むDLLの順番によって不具合がでるのでは、と思ってます。なぜかというと、普通だと開始されてるシステムサービスが停止さてれるからです。 それにしてもオークションに売ったとは、ちょっとひどいね。

質問者

お礼

テレビが直らないのは納得いかないんですよ 外付けのELSAという会社のやつなんですが ドライバーも含めて何回もアンインストールしてから インストールしなおしているのに・・・・・ 説明書見ても書いてないし・・・ なんででしょうか? ウイルスキラーはADSL忍者セットというのをオンラインで 買ったのについてたのですが セキュリティアナライザーという機能が壊れてしまって 起動してスキャン開始等のパネルは出てくるのですが 押してもなんの反応もありません。

質問者

補足

ありがとうございます。 DLLがありませんという警告はよく出てきます。 そういえば全部スタートアップに入ってるソフトでした。

その他の回答 (1)

• lesson99
回答No.2

>ZONEアラームというファイアーウォールをインストール >もう1つウイルスキラーの機能が一部おかしくなりました。 この2つを同時にインストールしていたらおかしくなるのは当然です。 ウイルスキラーはアンチウイルスとファイアウォール双方の機能を持つソフトです。 ひとつのPCで2つのファイアウォールを同時に使い出したら互いに競合します。 ウイルスキラーを使うならゾーンアラームはアンインストールしてください。 ウイルスキラーはアンチウイルスとファイアウォールを別にインストールも可能ですが、質問の状況から分けて使っているとは思えませんので。 >驚速パソコン これもあるいは原因かもしれません。過去にも不具合多発で悪名高いソフトですから、使い続けてもPCに負担をかけてしまうので使わないのが安全なソフトです。 最後に触れるなとありますが、 >Windowsを入れなおせば治るのかもしれませんがオークションで売っちゃいました OSディスクを売却した以上、もうそのOSはあなたのものではありません。 使い続ければ不正使用になるので、新たにXpでもそれ以前のものでもいいから正規のWindowsのディスクをちゃんと購入してインストールしなおすか、それがいやならそのPCは電源も切って今後一切使わないことです。 ある意味自業自得といわれてもおかしくない状況ですが、上の内容を理解してないと今後更に痛い目に遭いますよ。

質問者

お礼

何度もすいません。 テレビの設定は選択すると色がつくんですが ただモノクロの絵が出てる状態でどこを押しても 何も反応がありません。 ドライバーをインストールしなおして4回はがんばったんですが 何が悪いのかさっぱり見当がつきません。 設定以外は全く壊れていません。

質問者

補足

ありがとうございます。 ZONEアラームを入れる前は ウイルスキラーのファイヤーウォールを使ってました。 その前はキングソフトのファイヤーウォールを使ってたのですが これがどうもあまり仕事をしてなかったような気がします。 確かにレジストリーを変更されるとウイルスキラーでは レジストリ監視の機能がついていて警告が出てきました。 でもウイルスソフトやファイヤーウォールはちゃんと前のを アンインストールしてから同じメーカーのを組で使ってます。 Windowsはキーなしで売ったから買った人が不正使用になると 思うんですが・・・・ メモリーとかつければ売っていいみたいに教わったんですが こういうことになるなら売らなきゃよかったです。