• 締切済み

退去時の料金について(長分です)

4~5年住んでいるマンションを引っ越そうか検討中なのですが入居時に敷金のみで25万くらいを支払ったので退去時にいくらかかかるみたいなのですが大体の相場はどのくらいでしょうか?先日管理会社の方に別の工事に来ていただいた時に「きれいに使われているので最高でも20万前後でいけると思います」と言われました。やはりそれ位かかるものでしょうか?あと何かのテレビ番組で壁紙など日常使って劣化していくものは対象外と聞いたのですが本当でしょうか? 長くなりましてすいません、よろしくお願いします。。

noname#31122

みんなの回答

• hirorocchi
回答No.4

>壁紙など日常使って劣化していくものは対象外と聞いたのですが本当でしょうか? 本当です 但し平成12年5月12日以前に賃貸借契約を締結し 更新の手続き無く現在に至っている場合はその限りではありません。 通常は更新手続きを行っていると思われますし 今回の場合は平成12年5月12日以降に契約の締結をされていらっしゃると思いますので例外にはならないと思います。 平成12年5月12日とは消費者契約法公布日となります 同法10条により消費者の利益を一方的に害する契約条項は無効ということになります。 つまり、退去後のハウスクリーニングや日常損耗の無い壁紙、襖、畳等の交換費用負担が賃借人にあると契約書に明記されていたとしても その内容は無効になるということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、すごく勉強になりました。 自然に消耗するものは契約書にどうかいていようと請求されないということなんですよね? 一度詳しく自分でも調べてみようと思いました。 ありがとうございました☆彡

• inon
回答No.3

壁を壊したり、水をまいて部屋の中を水浸しにしたり 内緒で動物を飼って部屋の中を傷だらけにしたりしていなければ、ほとんど全額帰ってきます。最近の裁判所の凡例でもほとんどそうなっています。 たとえ契約書に特約があっても不当な契約は無効になります。 当然ですけどね ちなみに、三年ほど前に大阪から引っ越しましたが 清掃費ゼロ 敷金全額返却させました。 こちらが弱気でいると足下を見ます。 強気で頑張ってください。 又、交渉時はなるべく二人以上で望んでください。 余談ですが、九州の片田舎で10万円も払わせられた人はお気の毒ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弱気でいるとだめなんですね! 彼氏と同棲しているので(彼が弱気なタイプで不安ですが)頑張りたいと思います。 ただ下の方にもお礼で伝えたのですがフローリング調の床をフライパンで焦がしてしまってそれがすごく不安なんです。たぶん全部張替えということになると思うのですが先に修理や等に頼んだほうがよいでしょうか? ご回答いただけるとうれしいです。 ありがとうございました☆彡

• 6dou_rinne
回答No.2

国土交通省のガイドラインでは冷蔵庫の電気焼けや日住的に当然劣化するものについては貸主の負担と言うことになってはいますが、法的な拘束力はなく契約書にどうかかれているかにもよりますのでなんともいえません。 され以外で炒めたり壊したりした部分については当然負担を求められます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書をよく見てみたいと思います。 初めによく読んで確認しておけばよかったです。 フローリング調の床をフライパンで焦がしてしまい 部分的にはげてしまいました。 これいくらくらいかかるのかすごく不安です。 ありがとうございました☆彡

• nagishiho
回答No.1

>壁紙など日常使って劣化していくものは対象外 これは契約書に記載されてなければ対象外だったと思います。 契約書に壁紙も含むと書いてある場合には対象になってしまうと思います。 それから、退出後の清掃費用なんですけど、これは住んでいる場所の相場にもよると思います。 私は九州の田舎に住んでますが、私が住んでいたところは10万ほどしかかかりませんでした。 反対に相場が高いところだと20万以上かかるところもあるかもしれません。 まずは契約書を詳しく読み直された方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書がみあたらずよく探して内容を確認してみたいと思います。 掃除費用…そんなにかかるんですね~。 割ときれいに使ってはいると思うんですが わからないですね。 出るまでもきれいに部屋を使いたいと思いました。 ありがとうございました☆彡