• ベストアンサー

年末の喪中ハガキの返事

年末にご無沙汰している先生(独身時代の通っていた書道の先生)から喪中のハガキをいただきました。結婚してから、なかなか行く時間がなく最近は年賀状のみになっていました。でも今年は年賀状が出せなかったので、別の形で(出来ればハガキで)挨拶したいのですが、どのような文面がいいのでしょうか?それから送るハガキはどのような物(普通のハガキ?年賀ハガキ?)がいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.4

年賀葉書はダメですよ。 普通のはがきを使って、寒中見舞いにしましょう。 「寒中お見舞い申し上げます」という書き出しにすればスムーズですね。 その後は先生の健康を気遣う文面が良いかと思われます。 一般的な文例ですが、 寒中お見舞い申し上げます 年始のご挨拶は喪中のことと存じ遠慮させていただきましたが いかがおすごしでしょうか。 寒さもこれからが本番ですが、どうかお元気で乗り切られますよう 心からお祈りいたしております。 平成十八年一月 あとは自分の最近のことなどを織り交ぜていってもいいかもしれませんね。

hiyoko1210
質問者

お礼

zatoさん、いつも詳しいアドバイスをありがとうございますm(__)m参考にさせていただきますね(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

>年賀状が届いたけど、時期を外してしまいもう年賀 >状では返信できない時や、喪中の方へのご挨拶状と >して、寒中見舞ハガキを送りましょう。このハガキ >なら、相手にも失礼がなく、喜んでいただける事間 >違いなしです。 http://www.aisatsu.jp/kantyu/ 基本的には喪中ハガキに対しては、小寒を過ぎてから 寒中見舞ハガキを出します。

参考URL:
http://www.aisatsu.jp/kantyu/
hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

「年賀はがき」はいけません。 普通の官製はがきで「寒中見舞い」を書くのが一般的です。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。知らなかったので質問してよかったです(^^)

• 6dou_rinne
回答No.1

普通のハガキで寒中見舞いを出せばいいのではないでしょうか。 年賀葉書は使いません。 寒中見舞いについては検索すればたくさんありますが。

hiyoko1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒中見舞いで出してみます。