• ベストアンサー

動物病院側の過失!

去年の11月頃、いつも行っている動物病院とは別の動物病院へ、飼っているうさぎを連れて行きました。爪を切ってもらったのですが、その際に医師がうさぎの脚を乱暴にひっぱったようで、その日以来足を引きずるように歩いていました。気のせいかもしれないし、しばらく様子をみようと思って、すぐには病院に行かなかったのですが、最近さらに引きずるようになってきてしまいました。そこで、その医師に対して責任をとってもらいたいのですが、どうすればいいのでしょうか。こちらが足の怪我との因果関係を説明しなければならないとしたら、どうすればよいのでしょう。 わたしは医師に謝罪してもらいたいです。そしてうさぎの足をもとどおりにしてほしいです。もしくは治療は他の病院でしてもらって、その医療費を支払ってほしいです。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#197694
noname#197694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

治療での後遺症などで記録としてカルテに記載されている事項ではないために証拠とされるものがなくてとても厳しいと思います。その医師が事実と認めない限り何とも出来ないと。乱暴に引っ張る時点で認めそうな医師に思えませんし…。まずはいつも行かれている病院の医師へ足の件も乱暴に扱われた件も相談されるのが1番良いと思います。医師という同じ立場の人間ですし。

noname#197694
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもの獣医さんに診てもらいます。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

<先ずは、爪を切った医師に事情を説明すべきでは?> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 人生色々、獣医師も色々です。 採血が出来ない獣医師、糖尿病の治療経験がない獣医師など様々です。 「うさぎの爪を切る」のが不得手な医師がいても不思議ではありません。 医師の未熟さが原因かも知れませんし、そうでないかも知れません。 全てが憶測の範囲です。 こういう場合は、当の本人に率直に事情を説明するのが一番です。 あなたと当の獣医師が、対立関係にあるという前提での質問のようですが、そうでない可能性もあります。 あなたと当の獣医師が、治療という同じステージに立っているのであれば、事態はスムーズに解決するでしょう! 謝罪云々は、相手の出方が不明な段階では、ちょっと早計と思います。

noname#197694
質問者

お礼

ありがとうございます。 だめもとで連絡してみます。

関連するQ&A

  • うさぎが動かない

    友達がうさぎを飼っていて、あるとき抱っこしていたうさぎを誤って落としてしまい、足を怪我してしまいました。動物病院に連れて行き、しばらくして怪我が治りましたが、それ以来自ら動こうとしません。 再び獣医師に見せても、少し足の骨が曲がっている程度で、なぜ動かないのかはっきりわからないとのことです。 なんとかして歩かせようと、うさぎを押して、歩かせようとしても歩かないそうです。どうしたらうさぎが自ら歩くようになるでしょうか? 足を触っても反応するので、神経とかは感じていると思います。以前べつのうさぎで、田端にあるうさぎ専門の病院に連れて行ったことがあったのですが、対応が良くなかったとのことです。埼玉の八潮からアクセスがよく、評判の良い、うさぎ専門の病院はご存じないでしょうか?

  • こんな動物病院はどう思いますか??

    こんな動物病院はどう思いますか?? 我が家では「ミニウサギ」と「キンクマ」を飼育してます。 先日ですが2つの動物病院へ行き、健康診断を受けてきました。 しかし、扱いが雑と言うか皆さんから見てどのように感じるのか教えてください。 (1)エキゾチックアニマル専門ではないが、近所の学校のウサギも診察してるようので健康診断をお願いしました。 ミニうさぎについては、獣医師が保定すら出来ず、飼い主に抱っこさせ押さえつけさせる。 爪を切る際も飼い主に押さえ付ぐけさせて、他の獣医師や看護師は居ないから手伝う事もない。 爪が黒いので仕方ないかもしれないが爪を切る際に血管まで切ってしまい、ウサギは暴れだし、 高さ130センチくらいの診察台から2度も落下した。 幸い骨折はしてないが、謝罪もなく軽い手当だけで終わり、しかも暴れて手に負えないのか爪切りも途中で終わり、そのまま診察台に置いてあったキャリーケースに入れられ強制終了。 キンクマについては、キャリーケースから出す際に不意打ちに上から持とうとした際に噛まれる寸前で、「噛む子かな?」と言い出し、これも自分で持とうとせず飼い主に持たせ押さえつけ自分は器具で診断するだけ。 どうしても自分で持たないと診察が出来ないと分かると軍手を持ってきて飼い主にも貸してくれるかと思えば、自分だけ軍手をして診察した。 しかも症状の結果も分からないまま終了。 (2)エキゾチックアニマル専門とHPに記載されてる近所の病院。 こちらは獣医師と他の獣医師や看護師も居て、健康診断の際に保定?単に押さえつけてるだけにしか見えなかった。もして診断してくれた。 触診もして、尿検査もして、体重も測ってくれて、お尻に体温計を入れようとした際に暴れたので奥の治療室へ連れていき(飼い主が見れる状態)看護師と獣医師が押さえつけて診察。 診察台の高さは(1)の病院と同じだが、落下する事はなかったが、落下防止の為に床に置いたり同じ目線で診察してくれる事はなかった。(慣れてる獣医師だと床で診察してくれるとの事) キンクマについては、軍手で持ってくれたが口の中を見ようとした際に器具を使わず、ボールペンで口を開けようとした。(えっ?)て感じで・・・ 発作のようにキュンキュンと鳴く事が多いので、症状を伝えても「原因が分からない」「様子を見るように」との回答。 口に出した言葉は「逆くしゃみ?逆しゃっくり?」かな。と言われて終了。 後日、ミニウサギのしゃっくりについても「逆くしゃみかな」だけで終了。 以上のような病院ですが、正直どう思いますか? (1)の病院については2度と行かないですよね? (2)の病院についても器具を使わずボールペンで口を開けようとした行為は・・・ もっときちんと診察してくれるような病院ってあるもんですかね??

  • 動物病院での爪切り

    今日、うさぎを動物病院に連れて行きました。 ノミの駆除剤をもらうことが目的だったのですが、ついでに爪切りもお願いしました。先生が 1人でうさぎを保定し、切ってくれたのですが、3回も出血させる程の腕前でした。保定の仕方も下手(うさぎがあばれていた)で、切る前から出血を予想するかのように、粉状の薬を用意して臨まれました。1回ならまだしも、3回も・・・。しかも、謝るどころか、少し不機嫌な感じ。自信がないなら、引き受けて欲しくなかったです。うさぎに怖い思いをさせてしまったし、謝罪の言葉すらなく不愉快でした。その場で苦情を言えればよかったのですが、言えませんでした。 こういうのをヤブ医者と言うのでしょうか? これを読まれた皆さん、どう思われますか?

  • 静岡県東部の動物病院

    ウサギを飼ってもうすぐ1年になります。 今まで病気も怪我もしてない子なのですが 万一に備えてかかりつけの病院を探して おこうと思っているのですがなかなか見 つかりません;静岡県の東部にお住まい のウサギ飼いさん、普段どちらの病院に かかってらっしゃいますか?良心的な病 院をご存知でしたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ついでという訳ではありませんが目安的 な診察料も教えていただけると助かります。 (爪きりで○○円、去勢手術で○○円か かった等)

  • 動物病院で採血時の抑え込みについて

    元保護猫で年齢が約4歳の猫を飼っています。 毎年ワクチンと血液検査と健康診断をしてもらっています。 引っ越したので今年から動物病院を変えました。 昨年までの動物病院 ・都市部 ・獣医師が数人 ・獣医師が本当に動物が好きなのが伝わってくる ・口コミ評価高い 今年からの動物病院 ・郊外 ・獣医師は1人 ・口コミ評価は地域でいちばん高い の違いで 後ろ脚から採血する時に猫の両足を抑え込んでいたのですが 猫が今まで聞いたことないような叫び声をあげて、骨折したのかと思うほど悲鳴をあげていました。恐怖からなのか猫は粗相もしてしまいました。 動物看護師?1人では抑え込めず2人がかりで抑え込んでくれたのですが2人目で更に猫の叫び声が大きくなり、前の病院では「大丈夫だよ~」など優しく声をかけてもらっていたのですが、今年の病院は獣医師も看護師も驚いてるのか無言でした。 猫の悲鳴が辛く来年もこの病院で良いのか不安です。 去年まではどのように抑えていたのか覚えていませんが悲鳴は全くありませんでした。 前の病院が上手だっただけでしょうか? それとも今回の病院は猫に慣れてないのでしょうか?獣医師には「前の病院でもこうでしたか?」と聞かれました。 皆さんの通われてる動物病院で猫の押さえつけはどのような感じでしょうか?

  • 動物病院を変えた方が良いですか?

    私はウサギを飼っているのですが 去年、二羽の内の一羽が脊髄損傷で半身不随になり 排便できなくなり死んでしまいました。 室内の事故だったんですが、その事故とは 何かにビックリしたウサギが急に走り出し 室内サークルに激突しサークルに頭が挟まってしまい それを外そうとして後ろ足でサークルを蹴った時に その足がサークルからすっぽ抜けてしまい 後ろ足が動かなくなりました。 その事を病院の先生に話した所「そんな事あるかぁー?」と 信じてもらえませんでした。 ウサギの食事内容を話した時 私が「ペレットの他にヨーグルトとパイナップルの絞り汁をあげています」 と言うと、その先生は「そんな事までする人はいないよ」と言いました。 本などを見ると書いてあるのに変だなぁーと思いました もしかしたら私のウサギが普通のシロウサギだったからなのでしょうか? お金を出して飼うような種類ではないウサギだったからなのでしょうか? その時「差別」を感じました 初めの治療は神経の注射で、四回め位から粉薬になりなした。 粉薬は食事か水に混ぜる物だったんですが 初めは良かったのですが、だんだん水も食事も食べなくなったし 私を見る目が「上目ずかい」になったので「粉薬」を止めます、 と先生に言いました。 毎日お尻を洗い、床ずれをしないように円座を作り保温に気をつけましたが 介護の甲斐も無く排便不能で死んでしまいました 今居るウサギは健康そのものだすが、 もしも病気になった時、前の動物病院にいけば良いと思うのですが どうもイマイチ私の中で先生に対する信頼が半信半疑なんです 長々と説明してしまいましたが この先生は信頼できる先生でしょうか? 病院を変えたほうが良いと思いますか?

  • 動物病院で爪を切ってもらったらかなり出血しました。

    動物病院で爪を切ってもらったらかなり出血しました。 午前中に動物病院で爪を切ってもらい、1時間程家を留守にして戻ったところ部屋中が血だらけでした。 犬の爪から出血した跡があり、傷口は乾いていました。 量的には、血の足跡が廊下に残る、着せていた服に数ヵ所血だまりが固まった跡、カーペットには無数の血の跡、愛用の毛布にも5cm大の血だまりが2~3個固まっていました。 焦って連絡したところ、血が止まっていれば大丈夫ですよと軽い対応でした。(特に謝罪なし) 以前から毛を切ってもらう度、剃刀負けで数日皮膚が真っ赤になるのですが、黙っていました。 血も出ていたこともあります。 15歳の犬で半年前大病を患い、こちらの病院(院長先生)には大変お世話になっており、信頼もしております。 ただ今回は院長先生がお休みで、他の先生でした。(爪はまた別の人←剃刀負けにする人) 今回のことを院長先生に直接お話しすべきでしょうか? 老犬なので、心配でちょっとしたことにもナイーブになっているのは事実ですが。 やはり、たかが爪を切りすぎたくらいで騒ぎすぎなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を主に診る動物病院

    関西、京都市内在住です。現在、3才雄(昨年去勢済み)の猫を生後5ヶ月頃から(完全室内飼い)飼っています。生まれつき「腎臓肥大」で今のところは元気いっぱいですが、将来的に「腎不全」の可能性が不安です。いずれは発病し通院、看護する「覚悟」はあるのですが、現在通っている動物病院は大きく設備が良くいいのですが、ウチは特に担当医が決まってなく、ごく普通に診てもらえますが院長がどちらかと言うと「愛犬家」のようで(愛犬的肩書きあり)、この先ウチの猫を診てもらう事に「不安」です…。悪意的ではなく、やはり出来れば「愛猫」の院長、医師がいる動物病院に診てもらいたいと思ってます。大切な「家族」なので責任を持って最後まで飼ってあげたい…。関西圏にはあまり「猫専門病院」が無いようなので、どなたか京都市内で特に「猫」を親身に診てもらえる医師、院長がいる動物病院を知っている方がおられたら教えてください、お願いします!

    • ベストアンサー
  • 動物病院の仕事

    動物病院で看護師として働き出してまだ半年くらいですが、こんなものなのだろうかと悩んでいます。 私は動物看護師の資格もなく、動物関係の仕事の経験も全くなく、看護師だと知らずに受付だと思い今の仕事に就きました。 最初は不安でしたが慣れると言われ頑張ってきましたが、この仕事に疑問を感じてきました。 勤めている所はクリニックなのですが、19時に自分達が帰った後、獣医師は入院中の動物を全く見ていません。 前も処置後にイライラして?エリザベスカラーをガリガリしていた動物の部屋を私が帰る前に掃除したのですが、翌朝カラーを外してしまって縫った糸をちぎってしまった事がありました。 それが私の仕事がいい加減だからだと怒られたのですが、そうなのか?と疑問です。 他にも休診日の次の日に出勤すると、手術で縫った腹部が開いていました。 輸血の時も血液を採り過ぎて、動物の心拍が止まったり。 私は資格もないので医療の事は解らないし、自分も知らずにしてはいけない事をしているかもしれないので働いていて不安です。 動物病院でそういう出来事はよくあることなのでしょうか?

  • 通う動物病院を増やす時

    閲覧ありがとうございます。 子犬を飼って1ヶ月が経ちました。 今、近所にかかりつけの動物病院が1箇所あるのですが、 以前爪きりと足の裏の毛を先生にお願いした時に とても雑な印象を受けました。 (バリカンで剃って頂いた足の裏の毛はガタガタでした。。) これから避妊手術など切開する事を考えると雑な作業では怖いので 違う病院で避妊手術はしてもらいたいのですが 今まで通ってる病院以外で避妊手術を行う方が危険でしょうか? また、今まで通ってる所では、来月はワクチンを打って 5ヶ月くらいになったら避妊手術を・・・と言われているので 違う所で避妊手術を行うと通いづらくなるのでは、と思うのですが 2箇所の病院に通われる方は何と言ってほかの病院に通った事を 伝えているのでしょうか? 簡単な薬をもらったりは今まで通っている病院で行いたいのです。 宜しければアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー