• ベストアンサー

動物病院側の過失!

去年の11月頃、いつも行っている動物病院とは別の動物病院へ、飼っているうさぎを連れて行きました。爪を切ってもらったのですが、その際に医師がうさぎの脚を乱暴にひっぱったようで、その日以来足を引きずるように歩いていました。気のせいかもしれないし、しばらく様子をみようと思って、すぐには病院に行かなかったのですが、最近さらに引きずるようになってきてしまいました。そこで、その医師に対して責任をとってもらいたいのですが、どうすればいいのでしょうか。こちらが足の怪我との因果関係を説明しなければならないとしたら、どうすればよいのでしょう。 わたしは医師に謝罪してもらいたいです。そしてうさぎの足をもとどおりにしてほしいです。もしくは治療は他の病院でしてもらって、その医療費を支払ってほしいです。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#197694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

治療での後遺症などで記録としてカルテに記載されている事項ではないために証拠とされるものがなくてとても厳しいと思います。その医師が事実と認めない限り何とも出来ないと。乱暴に引っ張る時点で認めそうな医師に思えませんし…。まずはいつも行かれている病院の医師へ足の件も乱暴に扱われた件も相談されるのが1番良いと思います。医師という同じ立場の人間ですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。いつもの獣医さんに診てもらいます。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

<先ずは、爪を切った医師に事情を説明すべきでは?> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 人生色々、獣医師も色々です。 採血が出来ない獣医師、糖尿病の治療経験がない獣医師など様々です。 「うさぎの爪を切る」のが不得手な医師がいても不思議ではありません。 医師の未熟さが原因かも知れませんし、そうでないかも知れません。 全てが憶測の範囲です。 こういう場合は、当の本人に率直に事情を説明するのが一番です。 あなたと当の獣医師が、対立関係にあるという前提での質問のようですが、そうでない可能性もあります。 あなたと当の獣医師が、治療という同じステージに立っているのであれば、事態はスムーズに解決するでしょう! 謝罪云々は、相手の出方が不明な段階では、ちょっと早計と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 だめもとで連絡してみます。