• ベストアンサー

TCS車載カメラシステムについて

 Nゲージ鉄道模型に関する相談です。  トミックスから発売されているTCS車載カメラシステムを使用しているのですが、付属動力車が走行不調で楽しむことが出来なくなってしまいました。  動力車は修理を検討するとして代用動力車を探しています。手持ちの車両(485系の動力車)ですと画面一帯にノイズが入ってしまいます。  以前秋葉原のラオックスホビー館で代用動力車(ディーゼル機関車だった記憶あり)でデモしていた記憶がありますが、詳細は忘れてしまいました。  車載カメラシステムをお持ちの方で代用動力車で上手く使えたご経験がある方、車種やコツなどご教示をお願いいたします。

  • 2823D
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様こんにちは (1)車載カメラの動力車の不調はどんな不調ですか?    (1)まるっきり走らなくなった。    (2)走りがスムーズではなくなった。 (2)車載カメラ車のセットに動力台車の予備部品って付属していませ    んでしたか?(付属していた様な・・・)    有ったとして交換してみました? (3)今お持ちの動力車はどんなものをお持ちですか    (1)カトー 電気機関車    (2)カトー 電車・気動車    (3)トミックス 電気機関車    (4)トミックス 電車・気動車 ※他にマイクロエースとかGMとか動力車がありましたら試してみてください。 確か、トミックスの車載カメラ動力車は起動電圧がわざと高く設定されていたと思います。この辺は関係ないと思いますが、ノイズ対策用のコンデンサの容量が一般の車両と違う値のものを使用している様です。 もし、車載カメラの動力車がスムーズに走らなくなったというのであれば、 ◎レール側をレールクリーナーなどできれいに掃除 ◎車載カメラの動力車の台車も本体から外してレールクリーナーで磨く ◎分解したときに、ギアにごみがついていないか確認 で改善される場合があります。 次に 代用可能動力車は    (1)カトー 電気機関車 系    (2)カトー 電車・気動車 系    (3)トミックス 電気機関車 系    (4)トミックス 電車・気動車 系 となります。 大きく分ける(ギア比と部品構成から)と(1)~(4)の種類があります。 ※手持ちの車両(485系の動力車)は現在のHG仕様ではありませんね?(車載カメラシステムの連結器はアーノルド形ですから) 連結器を交換しないとなれば、選択肢的にはアーノルドカプラを装備している車両ということになりますので、 カトーの電気機関車類、トミックスの電気機関車類、カトーの電車(最近のカトーカプラではない製品)、トミックスの電車(HG仕様ではないもの)になります。 手持ち車両で、機関車系があったら試してみてください。 ※デモ機は試作とかに使われていた可能性があるので、ノイズ防止のコンデンサの容量を変えてあったかもしれません。 もし、電気知識をお持ちであれば、秋葉原にコンデンサを買いに行くという手もあります。 でも、動力車の不調って、少しでも走るのであれば、レール、車輪を掃除すれば、直りそうですが・・・・

2823D
質問者

お礼

 早速のご丁寧な回答ありがとうございます。  これから出かけてしまいますので今日・明日は試せませんがご教示いただいた動力車の点検を行って見たいと思います。  なお、ご指摘の通り485系は旧タイプのモノです。 代用車両についてもカトーの電気機関車(EF81-500)を持っていますので試してみます。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Nゲージ 求む103系

    度重なる質問ですみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2755739.html この質問で京葉線(京浜東北線)色の103系のNゲージについて質問した者です。  今日、模型屋へ行ったら、「KATOの10両セット以外の103系は全滅」と言われてしまいました。  帰宅してネットで探していますが、確実な情報がありません。 Q1 トミックスの4両セットはまだ売っているのでしょうか?今日行ったお店は品番が分かれば問屋に注文もしてくれるそうです。 Q2 トミックスで無ければ、他のメーカーで出していませんか?(KATOの10両セットは除く)できれば4両前後 Q3 ボディーを単体で買った場合、動力ユニットのばら売りは手に入りますか?

  • 鉄道模型

    こんにちは、皆さん。お疲れ様です。私は、40代の男です。 昭和50年代、私が小学校の頃ですが、銀河鉄道999がTVで放映されまして、私はその影響を受けて、国産車C62の鉄道模型(電気機関車ではない。)を買って、遊んでいました。それは、動力車と客車3両の4両編成で、売っていました。NゲージやZゲージではなく、もっと小さかったような気がします。(5~8センチくらいかと思います。) なにぶん、小学校だった頃の記憶しかないので、あいまいです。皆さん、なにか情報があったら、よろしくお願いいたします。

  • 鉄道模型Nゲージで小型車両を探しています

    こんにちは。 お世話になります。 叔父が小さなNゲージのレイアウトを作っており、 プレゼントに鉄道模型の車両を送りたいと思っています。 最近、鉄道模型に小型ピンカメラを積むシステムがあることを知り、 そのカメラを積みたいのですが、通常の長さの車両では、 叔父のレイアウトのカーブを曲がり切れないため、 小型で、2両編成の車両を探しております。 (1両でも結構です。) カメラを積むには、レールバス1両の長さでは、 足りないような気がします。 レールバスより、少し長い車両をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鉄道模型 KATO ギア

    鉄道模型に使われているギアの名称について教えてください。 検索して同じ物を探そうにも、名称がわからず困っています。 また、売っている場所に心当たりがあれば教えてください。 秋葉原は出やすいです。 KATOのNゲージで古いものです。 モハ103の動力車の台車にあるギアの歯が減っているため交換したいのです。 ギアの写真は以下のようなものです。 歯が2段あるものです。 http://blog-imgs-56.fc2.com/j/h/a/jhatake/IMGP8862.jpg ちなみに、以下のようなギアを探しています。  軸穴 直径 1.5mm  軸  直径 3mm、厚さ2mm  歯1  直径 6mm、厚さ1mm、歯13  歯2  直径 4mm、厚さ1mm、歯12 よろしくおねがいします。

  • TCSとは?

    TCSとはなんですか? 駆動力とか空転の意味もお願いします。

  • 車載カメラ

    車載動画を撮りたいと思っているのですが、車載用のカメラはあるのでしょうか? どこのメーカーが良いとか、取り付けはどうするとか、、、 車載カメラについて右も左もわからないので「車載やってるよ」って方いましたら、アドバイスお願いします。

  • Nゲージの走行不良

    「TOMIX/鉄道模型運転セット」を購入して Nゲージをはじめました。 Bトレインの路面電車に動力車を仕込んで走らせている のですが、どうしてもカクカクしたり途中で止まって しまいます。 特に低速にすると停止してしまうことが多く、パワー を大きめにして指で押すとようやく動くほどです。 ある特定の場所でスピードが落ちる事がわかってきましたが 改善する方法はあるのでしょうか? 下記ページには 『接続部が頑丈で通電性が良好、安定性が高い道床などに定評があります。』 との記述もみつけました。 http://mm05.fc2web.com/art/begin/coe_n.html TOMIXよりKATOのレールの方がこうした走行不良は 少ないのでしょうか? *だとすると今後はKATOレールでシステムアップする  事を考えねばなりませんが・・ 走行不良の改善方法・レール選定についてアドバイス をお願いいたします。

  • 車載カメラを購入したいのですが・・・・・・

    運転で事故を起こした時などのために、車載カメラを購入しようと思っています。 購入を考えているカメラの特徴としては。 ・15~30fps ・640 * 480 程度の解像度 で、とりあえず自分でも調べてみました。 しかし私の検索能力不足だと思いますが、 バッテリーの持続時間が短く、さらに日常で使用するような機能しかついていないようなカメラしか見つかりませんでした。 通勤で車を使用するので、 (1)車のキーを刺した後に、シガーソケットなどから自動で電源を入れ、 さらに記録メディアをいちいち切り替えしなくてよいよう、 (2)古くなった動画は自動で削除し、そこに上書きしていくようなカメラ、 つまりは全自動化された車載カメラを購入したいのですが、 そんなカメラはございますでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • F1の車載カメラ

    フロントサスペンションの付け根あたりにカメラがついてますが、 車によって、左右両側についてたり、片側だけだったり、ついてなかったりしますよね? あれは、エアインテーク上のカメラ(T字のやつ)みたいに全車搭載するようには決まっていないのですか?

  • ラジコン用車載カメラ

    Nゲージ用カメラがあったんですけれど、ラジコンに乗せるカメラってありますか? (出来ればワイヤレスで)  http://item.rakuten.co.jp/sherlock-holms/sh-1694/ もし無いのなら自作しようかと思うんですけど・・・。 もし自作できるのなら、回路・部品名を教えて下さい。                                  よろしくお願いします。