• ベストアンサー

TCS車載カメラシステムについて

Nゲージ鉄道模型に関する相談です。  トミックスから発売されているTCS車載カメラシステムを使用しているのですが、付属動力車が走行不調で楽しむことが出来なくなってしまいました。  動力車は修理を検討するとして代用動力車を探しています。手持ちの車両(485系の動力車)ですと画面一帯にノイズが入ってしまいます。  以前秋葉原のラオックスホビー館で代用動力車(ディーゼル機関車だった記憶あり)でデモしていた記憶がありますが、詳細は忘れてしまいました。  車載カメラシステムをお持ちの方で代用動力車で上手く使えたご経験がある方、車種やコツなどご教示をお願いいたします。

• 2823D
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様こんにちは (1)車載カメラの動力車の不調はどんな不調ですか?    (1)まるっきり走らなくなった。    (2)走りがスムーズではなくなった。 (2)車載カメラ車のセットに動力台車の予備部品って付属していませ    んでしたか?(付属していた様な・・・)    有ったとして交換してみました? (3)今お持ちの動力車はどんなものをお持ちですか    (1)カトー 電気機関車    (2)カトー 電車・気動車    (3)トミックス 電気機関車    (4)トミックス 電車・気動車 ※他にマイクロエースとかGMとか動力車がありましたら試してみてください。 確か、トミックスの車載カメラ動力車は起動電圧がわざと高く設定されていたと思います。この辺は関係ないと思いますが、ノイズ対策用のコンデンサの容量が一般の車両と違う値のものを使用している様です。 もし、車載カメラの動力車がスムーズに走らなくなったというのであれば、 ◎レール側をレールクリーナーなどできれいに掃除 ◎車載カメラの動力車の台車も本体から外してレールクリーナーで磨く ◎分解したときに、ギアにごみがついていないか確認 で改善される場合があります。 次に 代用可能動力車は    (1)カトー 電気機関車 系    (2)カトー 電車・気動車 系    (3)トミックス 電気機関車 系    (4)トミックス 電車・気動車 系 となります。 大きく分ける(ギア比と部品構成から)と(1)~(4)の種類があります。 ※手持ちの車両(485系の動力車)は現在のHG仕様ではありませんね?(車載カメラシステムの連結器はアーノルド形ですから) 連結器を交換しないとなれば、選択肢的にはアーノルドカプラを装備している車両ということになりますので、 カトーの電気機関車類、トミックスの電気機関車類、カトーの電車(最近のカトーカプラではない製品)、トミックスの電車(HG仕様ではないもの)になります。 手持ち車両で、機関車系があったら試してみてください。 ※デモ機は試作とかに使われていた可能性があるので、ノイズ防止のコンデンサの容量を変えてあったかもしれません。 もし、電気知識をお持ちであれば、秋葉原にコンデンサを買いに行くという手もあります。 でも、動力車の不調って、少しでも走るのであれば、レール、車輪を掃除すれば、直りそうですが・・・・

2823D
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。  これから出かけてしまいますので今日・明日は試せませんがご教示いただいた動力車の点検を行って見たいと思います。  なお、ご指摘の通り485系は旧タイプのモノです。 代用車両についてもカトーの電気機関車(EF81-500)を持っていますので試してみます。  回答ありがとうございました。