• ベストアンサー

Nゲージ 求む103系

度重なる質問ですみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2755739.html この質問で京葉線(京浜東北線)色の103系のNゲージについて質問した者です。  今日、模型屋へ行ったら、「KATOの10両セット以外の103系は全滅」と言われてしまいました。  帰宅してネットで探していますが、確実な情報がありません。 Q1 トミックスの4両セットはまだ売っているのでしょうか?今日行ったお店は品番が分かれば問屋に注文もしてくれるそうです。 Q2 トミックスで無ければ、他のメーカーで出していませんか?(KATOの10両セットは除く)できれば4両前後 Q3 ボディーを単体で買った場合、動力ユニットのばら売りは手に入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

A1. トミックスの103系高運転台スカイブルー4両セットの品番は92095、定価は11550円。 流通在庫が残っている店もありそうです。 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-32%2CGGLG%3Aja&q=TOMIX+92095&lr=lang_ja A2. 大手の完成品メーカー自体がカトー、トミックス、マイクロエースの3社しかありません。マイクロは事実上、全品限定品扱い(再生産しないらしい)なので、カトーとトミックスがダメなら他はないと考えた方が良いかも知れません。 GM(グリーンマックス)の未塗装キットは結構難しいですよ。 サイズが小さくて組みにくいですし、塗装が満足に出来るようになるにはそれなりの経験も必要なので、金銭損得で考えればむしろ完成品より高くつくかも知れません。 103系高運転台6両キット http://gmstore-online.com/goodsdtl/gm415.htm うち、4両だけ組むとして(全て実売価格概算) キット:3000円 台車:1200円 動力ユニット:2500円 パンタ:500円 スプレー塗料5色(水色、濃灰、灰、黒、クリア):2500円 これだけ掛かって、更に塗装が一回で成功する保証はなく、また仮に完璧に作れたとしても完成品と比べるとやはり見劣りします。 A3. 念のため、「ボディ」「動力ユニット」の定義はご存知ですね。 (ボディ=車体、動力ユニット=動力車の下回り) 動力ユニットのみの購入は可能ですが、2000~3000円くらいはするはずです。 質問とは直接関係ないですが、Bトレインショーティは如何でしょう。 Nゲージと互換性があり、(長さ方向以外は)結構実感的で、走らせて楽しむにはフルスケール車両よりも良いかも知れません。 Bトレ入門セット http://joshinweb.jp/hobby/bte231.html?ACK=REP Bトレ103系高運転台スカイブルー4両セット http://b-train.channel.or.jp/btr/item/etc_set/4ryo_014.html Bトレ用レイアウト。自作すればせいぜい1万円程度です http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p73118469

aikofanMan
質問者

お礼

 グリーンマックスのキット、走行させるまでいくと、KATOの基本セットの店頭価格並になってしまいますね。塗装も得意ではないので、最初は完成品路線でいきたいです。  トミックスのセット、十数件の店に問い合わせましたが、品切れになっているそうです。  Bトレの評判は聞いていましたが、なかなかの出来ですね。4両セット1400円(店頭)+動力車2100円(定価)で、安価で楽しめそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#39625
noname#39625
回答No.2

グリーンマックスからちょうど4両セットが出ていますが、 低運転台式ですからあなたの希望している仕様とは違うかもしれませんし、 しかも、組み立て、塗装から全て自分で工具を使ってやるタイプです。 http://www.greenmax.co.jp/Catalog/GMeconomy.htm(商品No.435) http://www.greenmax.co.jp/Kit/GMkits00.htm(製作手順)

aikofanMan
質問者

お礼

Nゲージを始めていきなり組み立てるのも抵抗を感じます。でも、塗装作業が心配ですが、つくってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

以前に模型の販売について聴いたことがあるのですが、あれは、「ロット生産」と言って ある程度の数を決めて、生産します。 そして、その生産数に達すると、生産を終了します。その数の分だけ、販売します。 生産した数の分販売したら、後はメーカーで生産するロットになるので販売されません。 場合によっては、生産をしないでそのまま、販売終了と言うことになることもあります。 MSN検索の広告サイトで調べたら、動力無し(別売り)パーツキッドで、 低運転台4両編成の商品をグリーンマックスで販売してます。 キッドですから、自分で工作するのであれば、購入は可能です。モーターなど 以下のサイトで、「103系」と入力してください。 3ページ目にあります。 (JR103系(低運転台)4輛編成セット) ジーエムストアーオンラインドットコム http://gmstore-online.com/shopping/shop_top.asp

aikofanMan
質問者

お礼

鉄道模型はロット生産なんですか。もしかしたら再販も望めるかも知れませんね。  キットを最初から組む自信はあまりないんですよ。でも、プラモ感覚でできるようだったら挑戦してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。