Nゲージ動力車の油切れの対処法

このQ&Aのポイント
  • 中学生が所有しているNゲージ動力車の油切れの問題について、修理に出すことをためらっている。
  • 潤滑油の製造が中止されており、代替品が見つからない。
  • ソリューションとしては、修理に出すか代替品を探すかの選択肢しかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nゲージ動力車の油切れの対処法

僕は模型をはじめて半年ほどの中学生です。 最近 ・TOMIX製GMクモヤ143系動力車 ・KATO製103系動力車 ・GM製小田急3000形動力車 の3両が油切れを起こして「キーキー」と唸っています。 気持ちとしてはKATOから販売されていた模型用の潤滑油を注したいのですが現在は製造が中止されていて入手することが出来ません。 それなら各社に修理に出すべきなのですが、「3ヶ月近くかかることもある」と聞くと所持車両が少ない自分にとっては修理依頼をためらってしまいます…。 なのでKATO製の潤滑油に代わるものはないでしょうか? (やっぱり修理に出すしかないのでしょうか?) お答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

部品がプラスチックなので、それに対応した潤滑油を使用してみては。例えば、田宮から出ているグリスの類。これらはプラスチックに対しての使用を想定しています。種類としてはセラミック、チタン、モリブデンの3種類があります。

tokyu2000
質問者

お礼

すばやいお答え誠にありがとうございます。 TOMIXとGM製の動力車は油切れを起こしているのがプラスチック製の部品なので試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

tokyu2000
質問者

補足

KATO製の動力車については油切れを起こしている部品が金属製なので金属に対する潤滑油がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の者です。 このグリスは金属に対してもしっかりと潤滑してくれますよ。ラジコンのギアにはよく金属パーツも使用されるので、その辺はご心配なく。 上新キッヅランドや、田宮系列の模型屋に行けば、ラジコン用のオプションパーツとして置いてあると思います。 ラジコンのような過酷な状況のギアを守っているので、それに比べれば鉄道模型のギアなら楽なもの。グリスの粘土も固すぎず、よくなじんですれると思います。

tokyu2000
質問者

お礼

金属部品にも使えるのですね。 わざわざありがとうございます。 明日にでも購入してみようと思います。 誠にありがとうございました。