• ベストアンサー

グリーンマックスの動力を鉄コレの動力に換える

グリーンマックスの京浜急行1000系 4輌編成セット&増結用中間車2輌セット (未塗装組立キット)の動力に、【トミーテック】鉄道コレクション対応(TM-06)動力ユニット18m級A鉄コレ 鉄道模型Nゲージ TOMYTEC を使用できるのでしょうか?ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願いします。

• akiizu
  • お礼率73% (172/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssastsbs
回答No.2

動力ユニットを買いに行ったついでに、タミヤやプラストラクトのプラ帯板(0.5mm厚×1.5mm幅など)を2~3種類、それとPPにも接着可能な接着剤か両面テープを購入されることをお奨めします。 これを動力ユニットや車体内側に工夫しながら貼り付けて、スペーサーとします。 場合によっては、車体裏側のリブを全部削り落とすほうが上手くいきます。(ミニルーターが便利です) 両者のはまり具合の確認は、非動力車と並べて比較します。 私も、ここ3年間に30両以上の動力ユニットを「鉄コレ」に換装してしまいました。

akiizu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#232491
noname#232491
回答No.1

鉄道コレクションの動力ユニットにどんな車体を載せるか に関しては 個人の自由なため  使用できない は言い過ぎになります。 未塗装組立キットを作る気概がお有りなら 鉄コレの動力ユニットを適合させる様な加工法を編み出す気概も きっとお持ちです。 ここまで書いておいて 難点がひとつ。 動力台車のレリーフ部品に 京浜急行旧1000型にズバリ合う部品が用意できますか? と云うことです。 (台車の形式に無頓着なはずはないでしょうから)  グリーンマックスのカタログを拝見した所 台車の指定が OKタイプ/TS310となっていますが 鉄コレでは出した事ない台車のはずです。 グリーンマックスの 普通の台車をツブして切ったり貼ったりして表現するか Bトレインショーティの 京浜急行旧1000型の台車レリーフ部品を穫って貼るか の選択になると思います。 なんか 車体より台車のほうを心配しています。

akiizu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。大変参考になりました。有難うございました。