• ベストアンサー
  • 困ってます

鉄道模型 KATO ギア

鉄道模型に使われているギアの名称について教えてください。 検索して同じ物を探そうにも、名称がわからず困っています。 また、売っている場所に心当たりがあれば教えてください。 秋葉原は出やすいです。 KATOのNゲージで古いものです。 モハ103の動力車の台車にあるギアの歯が減っているため交換したいのです。 ギアの写真は以下のようなものです。 歯が2段あるものです。 http://blog-imgs-56.fc2.com/j/h/a/jhatake/IMGP8862.jpg ちなみに、以下のようなギアを探しています。  軸穴 直径 1.5mm  軸  直径 3mm、厚さ2mm  歯1  直径 6mm、厚さ1mm、歯13  歯2  直径 4mm、厚さ1mm、歯12 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数695
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

ギヤのばら売りはないですね。 今回のケースだと動力ユニットごとの交換になるかと。そのためのAssyパーツ分配ですから。 例えば適合するであろう動力ユニットは分配されています。 http://www.e-katomodels2.com/shop/g/g4003-1B/ 台車単体も探せば店頭にありそうですし、ホビーセンターKATOに問い合わせてみるのも一考かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (508/1725)

おはようございます。 回答にはほど遠いですが、オークションなどで車両ごと同型に近い物を入手してみる試みもあるかと思います。 下記にヤフーオークションで”Nゲージ” で検索した結果です。ご参考に http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=N%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 中古で買ったものでして、更に投資をしてなおすかなやましいところです。