• ベストアンサー

夜に口笛を吹くと蛇が出る

子供のころ夜に口笛を吹くと、よく親に「夜に口笛を吹くと蛇が出る」と怒られたものですが、なぜ夜に口笛を吹いてはいけないのか調べても、本当のところがわかりませんでした。 なぜいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者様こんにちは こんな説もあります。 「蛇」というのは(ねたみ)(怨念)とかを象徴であり、 「夜に口笛を吹くと蛇が出る」 というのは、 「夜に口笛を吹くような家は、その家にはなにか良い様なことがあり、近所から妬まれる。」 ということを聞いたことがあります。 いずれにせよ、付近が寝静まっているのに、音をたてる迷惑行為はやめなさい。ということでしょう・・・

doraroku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな説があるようですが・・・ いずれにしても、夜に口笛を吹くのは不謹慎ということですね。

その他の回答 (8)

• yamiyo
回答No.9

年始のTV番組でスピリチュアルの江原啓之氏が『夜に口笛を吹くと蛇が出る』は本当は『邪』の方なんだとおっしゃってました。 実際、彼は霊を呼ぶときに口笛を鳴らしておられます。 あと、私は小さい頃母に『夜、口笛を吹いたらオバケが出るからダメよ』と教えてもらった記憶がありますよ。

doraroku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな説があるようですが・・・ いずれにしても、夜に口笛を吹くのは不謹慎ということですね。

• yuhkoh
回答No.8

口笛は古くは「うそぶき」と言いました。「うそ」とは口を狭めて出す音の意味です。  うその音は神や精霊を招く力があると信じられていました。このような神聖な行為は同時に、軽々しく行うことを慎む禁忌でもあります。  「夜に口笛を吹くと蛇(鬼・泥棒)が出る」などの俗信は、うその力に対する畏れと、また夜という神や精霊が活動する時間帯に不必要に刺激をしないという忌みから生まれた俗信でしょう。

doraroku
質問者

お礼

• tohoho1114
回答No.7

こんな説を何かのTVで聞いたことがあります。 夜は静かなので、口笛を吹くと近所の人に聞こえてしまう。 すると、近所の人は「おっ、あの家、口笛なんか吹いてやがる。 きっと、なにか良いことがあったに違いない。大金でも手に入れたんだろう。 盗みに行ってやる!」となる。蛇というのは、泥棒のことです。 要するに、夜に口笛なんか吹くと、大金でも手に入ったように思われて、泥棒に狙われるから駄目。という意味です。 ほかにも、「夜爪を切ると親の死に目に会えない」というのは、 昔は電気が無く、夜はほとんど真っ暗だったため、そんなとこで爪を 切るような注意力の無い奴は、親より先に死んでしまうよ。という意味 らしいです。TVで言っていたので、どこまで本当かはわかりませんが・・・

doraroku
質問者

お礼

• 2199
回答No.6

まず、蛇は音を感知できないので口笛を吹いても蛇には何の影響を与えません。  蛇は禍々しいものの象徴なののだと思います。そして、口笛に限らず笛の音は宗教的な儀式によく使用されます。夜に口笛を吹くという行為は何かしらこの世のものならぬ禍々しいモノを呼び出してしまうと思われたのではないでしょうか。  トンネル工事に従事する職人さんたちからトンネル内で口笛を吹くと事故が起こるということで口笛は厳禁しているそうです。

doraroku
質問者

お礼

• gogomaki
回答No.4

言っても聞かない子供に教えを説く際、 「恐れ」と関連付ける事により約束事を効果的に覚えさせるのが狙いです 「夜中に爪を切ると親の死に目に会えない」は 乏しい明かりの下で深爪をさせない親心 「夜に口笛を吹くと蛇が出る」は 皆が休む時間帯にひとり騒ぐのは非常識という教え といった所でしょうか

doraroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が調べたところ、「蛇使いの笛の音から」とか「窃盗団は口笛を合図にしていたところから」とかの説があるようですが、どうなのでしょうか?

• patek-p
回答No.3

過去の質問に、下記URLがあります。 蛇(じゃ)と邪(じゃ)をかけてるという説があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1374721&check_ok=1
doraroku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が調べたところ、「蛇使いの笛の音から」とか「窃盗団は口笛を合図にしていたところから」とかの説があるようですが、どうなのでしょうか?

• hiuewabnx
回答No.2

うるさいから。

doraroku
質問者

お礼

回答No.1

夜は静かにすごすものだという ことではないでしょうか。

doraroku
質問者

お礼