• ベストアンサー

古い米ってどのくらいまでセーフ?

米の賞味期限が切れてるとしてどれくらいまで大丈夫でしょうか?。  二ヶ月くらいは持ちますかね?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

家庭内備蓄されたお米は保管方法にもよるが6ヶ月後も美味しく食べれます。但し実際は、お米は精米された後も生きていますので精米日から60日程度で消費したほうがより好ましいと思われます。

参考URL:
http://www.f7.dion.ne.jp/~yamacchi/fff.htm
556
質問者

お礼

ありがとうございます。 表示的には12月頭に切れてる米なんですが、それでも大丈夫っぽいですね。 6ヶ月くらいは方法によってはいけるようですが。

その他の回答 (4)

• horaemon
回答No.5

>ちゃんと保管するというのはどういう方法ですればいいのでしょうか?。 お答えする人がいないようなので。 基本的に冷暗所でいいと思います。倉庫を思い浮かべてください。冷蔵庫もいいですが、他の食品の匂いが移ることがあります。 湿気をきらうので常時開け閉めせず乾燥した場所で、光が当たらないところです。 納戸みたいなところがあればいいのですが。 1年単位で長期保存しないのであれば通常の室内でかまいません。密閉した容器に入れてキッチンの下などに保管すればすみます。

556
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアクションが無くて、困っていました^^ 冷暗所ですか。 となると、乾燥している場所で光を当てないんですか。 特別な保管方法でもないんですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

3-4年保存は食べられないことはありません。 5-7年になると吐き気がする場合があります。

• pool_
回答No.3

米に消費期限はありません ちゃんと保管してあるのであれば、何年前のでも食べられますよ ちゃんと保存してあるのであれば2ヶ月持ちますし、ちゃんと保存していないのであれば2ヶ月持ちません。

556
質問者

補足

すいません。 ちゃんと保管するというのはどういう方法ですればいいのでしょうか?。 冷蔵庫保存ってまずいでしょうか?。

• horaemon
回答No.2

精米した米でも1年は大丈夫でしょう。 多少風味が悪くなるだけですよ。 古米は1年前、古古米は2年前、古古古米で3年前の米でも食べられます。多くはブタのえさとなりますが。

556
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ買って1ヶ月くらいなんですが、めっちゃまずいです。