• ベストアンサー

アメリカでの入国審査にかかる時間

今回ビジネスクラスで関空からシカゴ、そしてシカゴからWashingtonダラスまでの便に乗り換える予定です。 ダラスで友人と待ち合わせをしているので、できるだけ遅れたくないんですが、シカゴ到着から乗り換えの便の出発まで1時間25分しかありません。 今まで何回もエコノミーで飛んでいて入国審査には結構時間がかかったように覚えています。最近一年間アメリカ再入国はしていなかったので、どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら1時間25分で余裕があるのかどうか教えていただけないでしょうか?ビジネスクラスだと入国審査に早くいけるのでこの時間で大丈夫なんでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに当方学生でF-1ビザです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

3日前にシカゴ(O'Hare)で入国審査しました。 審査自体は、列が長くなるとアメリカ国籍の人用のゲートも解放するのでおそらく30分位ですが、飛行機が着陸してから搭乗口まで10~15分、審査で30分、荷物の受取りで15分で、合計1時間はみたほうが良いでしょう。 そこから国内線の搭乗開始が出発15~30分前とみると、予定通り行けば間に合いますが何かあれば厳しい…というところでしょう。

mathematical
質問者

お礼

おお、3日前の体験談どうもありがとうございます。スーツケースいっぱいにお土産でも持って帰ろうと思っていましたがそれはなしにして預ける荷物はなしにすることにしました。飛行機から降りたあとは走って、入国審査の後もダッシュしようと計画しています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• regist
回答No.5

#3です。 結論を先に言うと、あと5分遅かったらOUTでしたが、 この時は運良くギリギリ間に合いました。 並んで待って、入国審査官の前に来た時は、既に乗継便の搭乗時刻。 入国審査官に心証を悪くしないように、焦る気持ちを押えて、 なるべく冷静に質問に答え、入国許可をもらいました。 こう言うときに限って、色々聞いてくるのですが、はっきり言って パニックで頭の中が真っ白で、上手く答えられませんでしたね。 入国後、走って税関へ。 税関チェックでは、パスポートをほんのちょっと見られただけで終了。 でこの後は、広いLAXの空港を、荷物を持って死ぬほど走って、 ゼーゼーヒーヒー言いながら、乗り継ぎ便のゲート前にようやく到着。 既にこの前に、早くチェックインしろと私の名前が呼ばれていました。 日本からスルーチェックインをしていたので、乗っていないのが 判ったようです。 で、セキュリティも絶望的なくらい並んでいたんですが、こっちは、 係員に言って、セキュリティチェックを早くしてもらいました。 さすがにここまで来てダメだと言うことは言わないと思います。 ゼーゼーヒーヒー言いながら、必死の形相だったのも効いたと思いますが。 なので、関門は、入国審査だと思いますね。 さて、私の場合は間に合いましたが、これは本当に運が良かったから。 あと、日本からスルーチェックインしていたのと、UA->UAで あったのも、間に合った要因だと思います。 これが、違う航空会社からUAへの乗継だったら、ターミナルを 移動しなければならないので、絶対にNGでしたね。 精神的にもキツカッタので、これからは、余裕を持って日程を組もうと 反省しました。

質問者

お礼

みなさんの経験談どうもありがとうございました。飛行機から出るときに走ることにします。一時帰国から帰ってくるだけなので荷物は預けないつもりです。

• Jess
回答No.4

シカゴで何回か乗り換えた経験があります。1時間25分の乗り継ぎ時間はぎりぎりでしょうね。時間がないからと言って優先的に列の先頭に並ぶことはまず不可能です。 ビジネスクラスなら機の外に早く出られますし、関空で預けた荷物もエコノミー客に比べれば早く出てきます。少しでも早く入国審査に並ぶためには駆け足をするしかないでしょう。同じ航空会社の乗り継ぎならターミナルも同じでしょうから、搭乗手続きカウンターにたどり着くのも早いと思われます。お乗りになる航空会社の日本支社に問い合わせておくのも一つの方法です。 出張で何回も米国内で乗り継ぎをしましたが、荷物は少なくして機内持ち込みだけにしたこともあります。こうすれば荷物が出てくるのを待たずに済むからですが、あなたの場合はそうは行かないかもしれませんね。 気をつけて行ってらっしゃい。

• regist
回答No.3

#2さんの言うような、楽観論はどうかなぁ。 LAXでの経験ですが、UA->UAへの乗り継ぎで、 到着便が送れて、乗り継ぎ時間が60分ほどしかなくなった ことがありますが、係員に言っても、「私は何もできない。 並んで待ってくれ。」と言われ、何もしてくれませんでした。 係員や、その時の状況によると思いますが、 早くしてもらうことを前提での旅程はしないほうが良いです。 一般論として、予約できてるのであれば、MCTをクリアしているので、 一応、乗り継ぎ可能ですが、世の中何があるか判りません。 到着便が遅れたりも普通にします。 可能であれば、もう少し余裕をもったほうが、精神的には 楽だと思います。

質問者

補足

ご返事ありがとうございます。実際に60分しかなかった時registさんは次の便に間に合いましたか?

• jun2004a
回答No.2

ダラス(DFW)ではなくダレス(IAD)だよね? UAからUAの乗り継ぎで航空券が目的地まで通しで発券されてれば大丈夫です。ただ、混んでる空港だから心配してると思われますが入国審査で時間がかかってる場合は近くにいる係員に乗継までの時間が無いことを説明し順番早くしてもらすこともできますよ。

• tooshiro
回答No.1

シカゴではなくLAのケースでよければ。 最近はエコノミーもビジネスも飛行機を出た後は、 走ったもの勝ちで入国審査のはやさはきまりますよ。(w とにかく「走って」たどりついた人が早く抜けられます。 で、到着時に他からの到着便がどれくらいあるかによって状況も変るでしょう。 ただF-1ですとイミグレの場所も違うでしょうし、再入国が「F-1で初めて」なら時間はかかるかもしれません。初めてでないなら「なぜに1年も?」とか尋ねるケースもありますね。 アバウトなところは審査する人によって速度が全然違うところですね。これはもう運しかないですね。 日本の航空会社の場合、飛行機を出るときに現地の地上勤務の人がいるはずです。その人に事情を話せば「対処」をしてくれる可能性は「大」です。 とにかく対応してくれる「人」によってかなり時間差がでてきます。 機内でもそのことを客室乗務員に言っておいた方がよろしいかと思われます。 あまり参考にならないかもしれませんが。 では。 補足 航空チケットをダラスまで経由で一括購入されているのであれば、「発券」されたことになるのでそれは乗換えが可能という「証」でもあります。