-PR-
解決済み

アメリカン航空マイマミ→ダラス乗り換え

  • 困ってます
  • 質問No.9396894
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (202/552)

本日からブラジルへ旅行に行きます。
予約内容に不安があるのでご質問します。

リオ(ガレオン)→マイアミ→ダラス→成田という経路です。

帰りの11/22にアメリカン航空263便からアメリカン航空175便への乗り換えをダラスで行います。
この乗り換え時間が1時間9分しかありません。
ネットで調べた内容だと早くても2時間くらいかかるという情報なのですが、乗り換えは現実的に可能でしょうか?また早く乗り換えをする方法はありますか?

入国を一度マイアミで済ましているのでエスタの審査などは帰りは必要ないのでしょうか?


よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 79% (417/526)

おそらくリオデジャネイロ→マイアミ→ダラス→成田の航空券は通して予約・発券されていると思いますので、1)手荷物はリオデジャネイロで預けてマイアミでの入国審査・税関申告を終えた後にマイアミで再度預けている、2)少なくともマイアミを出発する時にマイアミ→ダラスとダラス→成田の2枚の搭乗券が発行されているーーという前提でのお答えです。

>この乗り換え時間が1時間9分しかありません。
>乗り換えは現実的に可能でしょうか?
大丈夫ですよ。
アメリカは出国審査が無いので、AA263便でマイアミから到着した後はAA175便が出発するターミナル(おそらくターミナルD)へ移動してAA175便に乗るだけです。国内線同士の乗り継ぎとかわりません。
また、少なくともマイアミ→ダラス→成田が1枚の航空券で発券されているということは、ダラス・フォートワース空港でのアメリカン航空の最短接続時間を満たしていることに他なりません。

国内線→国内線でですが、ダラスでの乗り継ぎ時間が46分だったことがあります。到着してスカイリンク(ターミナルとターミナルをつなぐ電車)に乗って2つ離れたターミナルに行き、次のフライトの搭乗口に到着した時にはすでに搭乗が始まっていましたが十分間に合いました(何かを買ったり飲んだりする時間はさすがにありませんでしたが)。
もちろんAA263便が遅れる可能性もゼロではないですが、それを言い出したら絶対確実な乗り継ぎはあり得ないですからね…

>早く乗り換えをする方法はありますか?
「事前にフライトアテンダントに話をして早めに降ろしてもらう」「到着したらできるだけ前の方に移動してすぐに飛行機から降りられるよう準備しておく」という意見もあるかもしれませんが、どちらも現実的では無いでしょうね。
フライトアテンダントに話をしても特別に何かしてくれることはないでしょうし、AA263で使用する単通路機では飛行機が到着して静止すると同時にお客さんみんなが立ち上がって通路に出るので自分だけ前に移動するーーなんてことはまず不可能です。
それよりも、降機してからどうやってスカイリンクの乗り場に行くか、スカイリンクはどこで降りて、次のフライトの搭乗ゲートはどこにあるのかるーーなど、AA263便を降りてからAA175便の搭乗ゲートまでスムーズに行くことが出来るよう事前にシミュレーションしておくほうがいいでしょう。
スマートフォンをお持ちであればアメリカン航空のアプリをインストールしておくことをお勧めします。アプリがあればダラスに到着後テレビモニターを探して見なくてもAA175便葉が出発するターミナルと搭乗ゲートがわかりますし、かなり見やすい空港内の地図も見ることが出来ます。事前に搭乗ゲートを確認しておくだけでもかなり違うはずです。

長文、失礼しました。
よいご旅行を!
お礼コメント
satisfied999

お礼率 36% (202/552)

長かったリオ旅行ももう直ぐ終わります。帰りの不安が拭えました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-20 06:03:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (283/1094)

『この乗り換え時間が1時間9分しかありません。』
通しで買われたのでしょうから基本的には大丈夫だと思います。
アメリカン航空263便は恐らくターミナルAに着きます。そして、アメリカン航空175便のゲートのあるターミナルDに移動しなくてはなりません。ターミナルやゲートは変わることがあるので着いたら確認してください。もしマイアミで搭乗券をもらうのでしたら出来るだけ前の方の席とか通路側の席にしてもらうとか
機内でCAの人とかに話して到着前に前の方に移動させてもらうとかした方が気が楽かもしれません。実際に私はしてもらったことがあります。
1時間9分といってもAA175便はボーイング777の大型機ですから遅延事情がなければ出発の40分くらい前から搭乗が始まり出発の10分くらい前にはゲートが閉まると思います。ですから、ターミナルDに着いて本当に時間がヤバイ場合は近くのアメリカン航空の職員にアメリカン航空175便のゲートに連絡してもらって待ってもらうようにしてもらってもいいかもしれませんね。マイアミもダラスもアメリカン航空のハブ空港なので職員は簡単に見つかると思います。
万が一、175便に乗り遅れた場合は、正午に出るAA61便で帰って来れば良いと思います(空席があればの話ですが)。その乗り遅れた理由があなたがもたもたしていたからなら恐らく自腹でAA61便の航空券を買わなければならないでしょうが、AA263便が遅れたためならただで新しいAA61便の搭乗券をくれると思います。

『入国を一度マイアミで済ましているのでエスタの審査などは帰りは必要ないのでしょうか?』
アメリカの場合は出国審査は航空会社が代行しているので飛行機で出国する場合は何もしなくて大丈夫です。

幸運を祈っています。

AA175便
https://www.seatguru.com/airlines/American_Airlines/American_Airlines_Boeing_777-200_A.php
AA236便
https://www.seatguru.com/airlines/American_Airlines/American_Airlines_Airbus_A321_new.php


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 58% (2233/3832)

他カテゴリのカテゴリマスター
1時間9分あれば、飛行機が大幅に送れない限り可能です。ただ、事前に到着ターミナル、出発ターミナルの情報を確認して、スムーズに移動するべきでしょう。
ダラス・フォートワース空港はターミナル間をSkylineと言うトラムがつないでいます。
https://www.americanairlines.jp/content/images/jp/ta/pdf/airport-guide-dfw.pdf
二分ごとに運行しているので、乗車する方向(双方向です)を間違えなければそう時間がかからず移動できます。間違えても一周20分くらい。到着ターミナルからSkylineの表示を見てエスカレーターで上に上がって乗り場に行きます。ターミナルの外に出てしまったら、移動もさることながらセキュリティーチェックを受けることになるのでアウト。
アメリカから出国するときには特に審査もありません。航空会社が代行して自動的に処理しています。リオでチェックインする時にアメリカのエスタがあるかどうか聞かれると思います。

2時間かかると言うのは、一般的にアメリカの国内線に乗るのに2時間前には空港に到着しろというガイダンスがあるのでそのことかと思いますが、あくまでも荷物を預けたりセキュリティーチェックを受ける前提で、セキュリティゲートの中のターミナル間の移動にはあてはまらないと思います。

出発便のドアクローズは概ね出発時刻の10分くらい前と思いますが、マイアミから継続した預入荷物があると、荷物だけ175便に移して乗客が現れないと、その荷物を降ろさなければならないので大事になるので、ギリギリまで待つと思いますよ。

私はアメリカ、ブラジル間ではいつもサンパウロでリオから出発した事が無いのでなんとも言えませんが、得てしてブラジルの空港は意味不明の長蛇の列(従業員の空きができると、いきなりそれまでやっていなかった検査を始めたりするようです)ができるので、リオの空港に早く言ったほうが良いと思います。