• ベストアンサー

首の痛み

3日程前に風呂場で首から背中にかけて急に強い痛みを感じました(ぐきっという感じで)。 その後特に朝布団から起きるときに首がひどく痛みます。 また寝返りがうまく打てていないようで、寝汗をひどくかきます。 日中も、寝違えた時のように首が十分に回らない状態です。うつむいた姿勢でしばらくいると背中まで痛くなります。 これを治療する場合は、どのような医者等にかかるのがいいのでしょうか?(整体等も含め) どういうところへ治療しに行ったらよいか判らず困っているので、専門家の方、経験者の方からアドバイスをいただけたらと思います。 (ちなみに5日程前から風邪もひいています)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketaku
回答No.3

はじめまして。 結論から言うと「整形外科」です。 世の中には整骨・整体・按摩・鍼灸・カイロプラクティックなど、同じような看板を掲げているところが多く混同してしまいがちです。しかし、この分野で『医業』を行えるのは「整形外科」しか無く、「医師」が診察・施術するのも「整形外科」のみです(また、一般的にはレントゲンを撮れるのも「整形外科」のみです)。 「整体」などは最近ブームになっていますが、あくまでも『医業類似行為』、その中でも『法に基づかない医業類似行為』です。施術者に公的資格は無いので施術の成否は本人の技量次第、費用も向こうの言い値というリスクがあります。 詳細は下記サイト(整形外科と混同しやすい医業類似行為について)を参考にして下さい。 http://www.jcoa.gr.jp/content/zyuusei.html 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。何卒お大事になさって下さい。

fanfan-nya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局近所の整形外科を見つけ、行ってきました。 レントゲンをとっていただき、 療養のアドバイスをいただきました。 「炎症をおこしているからマッサージ厳禁、なるべく動かさないようにして、冷やしなさい」と言われました。 痛み止めや貼り薬をいただいたので、おかげさまで大分痛みがとれました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは リハビリ器具の揃った整形外科に行かれてはいかがですか? 今は、大きな病院でなく、個人病院の方が通院患者用の器具が多いです。 首のレントゲンも撮っていただけますし、初期段階なら何回かの通院で済むと思いますし、健康保険が使えます。 手っ取り早く、安上がりでしょう。 又、院外処方で、風邪薬も処方していただけますよ。 早く直るといいですね。 私は、ムチウチの後遺症を、ずいぶん楽にして頂きました (^_^;

fanfan-nya
質問者

お礼

整形外科ですか。 街住まいなので大病院も近隣にある地域なのですが、 大病院は通勤しながら通うには不便で、軽い病気の場合は不親切&流れ作業的治療というイメージがあって、今回のようなケースでは行きたくないと思っていたのですが、家族がすぐ大病院に行かせたがるので困っていました。 近隣の整形外科をさがしてみます。 ありがとうございました。

• travelair
回答No.1

おそらく首すじをちがえたのでしょう。 整骨院、針灸などで 信用のおける(他人から評判のよいところ) ところを受診するといいでしょう。 その前に一応整形外科でレントゲンや受診して みるといいかもしれません。 (医学的に問題なし)といわれたり 原因がわからなければ、 やはりほんの少しのずれを直すために ”いい整骨院、針灸”にいってみるといいかもしれません。整骨院があわないと逆に悪くなったりする 可能性もあります。 おそらく風邪で抵抗力が弱くなっているため 古い傷がでてきたようなものかもしれません。 できれば風邪直るとよくなるかもしれませんが 一度、一通りみてもらうといいと思います。