• ベストアンサー

女性に質問!スキンケアについて

AmazingKissの回答

回答No.7

化粧水の後、乳液を使ってます。#5さんも言っている様に、使わないと、肌自身が油分が足りないと思って、自分自身で、油分を作り出してしまうので、結局オイリーになってしまうってききました。だから、お肌のためには、使ったほうがいいと思うよ。 又、順番はその製品によって色々だと思うけど、基本的には、水っぽいもののから順にみたいですよ。 もしかして、化粧水をつけた後、すぐに乳液をつけてない?もしそうなら、化粧水をつけた後、続けてすぐにつけないほうがいいと思うよ。一呼吸おいてからというか、肌になじんでからつけた方が、肌にしみこむみたい。肌にしみこむから、結果的ににきびになりにくいみたいだよ。表面でういている状態だと良くないし、せっかく使うんだから、染み込んでくれないともったいないじゃん。 それから、肌にしみこむ感じの件なんだけど、私の場合は肌が化粧水を吸うって感覚かな。つけてもつけても、どんどん吸い込んでしまって、表面には全然化粧水が残らないって感じ?肌に入れようと思えば、いくらでも入るって感じでしょうか。一回、どこまで入るのかなっと思って挑戦 したら、一回で化粧水のビン半分入りましたよ。もったいないから、その後はもうそんなことしませんでしたが、さすがに。 肌がはじく化粧水は、止めたほうがいいですね。 肌は比較的丈夫なほうなので、あんまり参考にはならないかもしれませんが、にきびなくなるといいですね。

neko-suzu
質問者

お礼

そうですか。油取り紙を使うと肌表面に油が足りなくなったと肌が感じて油が余計出てくるっていうのと同じですね。 化粧水つけた後は手で顔を覆ってなじませ、ある程度乾いたら乳液をつけるようにしてるので大丈夫だと思います。 私の母も言ってたのと同じです!「いくら化粧水をつけてもどんどん吸い込んじゃってキリがない・・」って。 私の場合、つけた後はうっすら水分が残っているというか浮いてるというか、、これはあまり合ってないのかもしれないですねぇ。 ありがとうございました