• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

数え年の数え方について。

数え年生まれたときを一歳とし、新年を迎える度に年齢が増えると認識しています。 さて、この「新年」が今回の問題なのですが、 僕はこの新年が「旧暦の新年」(2/4)だと思っていたのですが 友人は「新暦の新年」(1/1)だと言います。 初詣で厄年の一覧などを見ると、「○歳(昭和×年)」と書かれているので、友人の言うように新暦なのかもしれませんが… どちらが正しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数274
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

昔は旧暦だったでしょう、でも正月に年を取るのですから、今は新暦でも構わないのではないでしょうか。 回答になったかな?両方正しいと考えて問題ないでしょう。貴方は昔の人の数え年、友人は今の人に合わせた数え年の数え方になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お正月のお祝いと、一緒なわけなんですね。 そういわれるとすっごく納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 どちらも正しいと思いますよ。 ただ、現在は新暦(1月1日)を用いることが多いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初詣に行ったときなどはそのように扱われているみたいでした。 お正月を新暦にあわせて祝うのだから、そのほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。