• ベストアンサー

access97 2ページ以降の行数について

皆様 こんばんは。 宜しくお願いします。 VBAはまだ本を参考にしているため初心者です。 ACCESS97を使用して作成しています。 上司の承認印がいるためレポートヘッダーにタイトル(例.在庫一覧レポート)とその横に承認印が押せるよう四角形ボックスを作成しました。 詳細行は、15行ごとに改ページするようVBAで作りました。 しかし、考えてみれば、最初の1ページ目はレポートヘッダー分があり15行ですが、2ページ以降は、レポートヘッダーがない分下に余白が多くなります。 ここで質問なんですが、2ページ以降は、17行で改ページしていくようなことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.2

If i Mod 15 = 0 Then  を If i Mod 17 = 15 Then  にしてください。

hisaaoi
質問者

お礼

bonaron 様 只今、確認しまして実際にやってみました。 できました!ありがとうございます。 助かりました。除雪を終えてちょうどパソコンを立ち上げたら回答メールがありまして本当に嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• bonaron
回答No.1

>ここで質問なんですが、2ページ以降は、17行で改ページしていくようなことができますか? 結論からいえば可能です。 現在、15行で改ページはどのように制御していますか?

hisaaoi
質問者

お礼

bonaron 様 早速質問にお答えいただきありがとうございます。

hisaaoi
質問者

補足

内容を具体的に説明していませんでした。すいません。 15行改ページはVBAで i = i + 1 If i Mod 15 = 0 Then If i < j Then Me!改ページ29.Visible = True ElseIf i = j Then Me!取引先CD.Visible = True Me!商社名.Visible = True Me!KINGAKU.Visible = True Me!TKINGAKU.Visible = True Me!NYUKIN1.Visible = True Me!NYUKIN2.Visible = True Me!工事CD.Visible = True Me!略称工事名.Visible = True Else Me!取引先CD.Visible = False Me!商社名.Visible = False Me!KINGAKU.Visible = False Me!TKINGAKU.Visible = False Me!NYUKIN1.Visible = False Me!NYUKIN2.Visible = False Me!工事CD.Visible = False Me!略称工事名.Visible = False End If Else Me!改ページ29.Visible = False If i < j Then Me.NextRecord = True Me!取引先CD.Visible = True Me!商社名.Visible = True Me!KINGAKU.Visible = True Me!TKINGAKU.Visible = True Me!NYUKIN1.Visible = True Me!NYUKIN2.Visible = True Me!工事CD.Visible = True Me!略称工事名.Visible = True ElseIf i = j Then Me.NextRecord = False Me!取引先CD.Visible = True Me!商社名.Visible = True Me!KINGAKU.Visible = True Me!TKINGAKU.Visible = True Me!NYUKIN1.Visible = True Me!NYUKIN2.Visible = True Me!工事CD.Visible = True Me!略称工事名.Visible = True Else Me.NextRecord = False Me!取引先CD.Visible = False Me!商社名.Visible = False Me!KINGAKU.Visible = False Me!TKINGAKU.Visible = False Me!NYUKIN1.Visible = False Me!NYUKIN2.Visible = False Me!工事CD.Visible = False Me!略称工事名.Visible = False End If End If iは行数カウント jはデータ総数カウント i,jともグループヘッダーにあります。