Access2000でクラスによって異なるSQLを発行しレポートに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000でフォームのリストボックスで選択されたクラスによって異なるSQLを発行し、レポートに取り込む方法を知りたいです。
  • (1)SQLの発行タイミングとレポートへの渡し方についてご教示ください。
  • (2)取得した行ごとに1ページのレポートにする設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

access2000で列数によって違うページに

初心者にて畏れ入ります。 Access2000で帳票を作成してます。 フォームのリストボックスで選択されたクラスによって 異なるSQLを発行し、 レポートに取り込みたいのですが、方法がわかりません。 (1)SQLはどのタイミングで発行し、どうレポート渡すのでしょうか?  コンボボックスのイベントでレポートのオープンはできますが、  ここでSQLを発行したとしても、どうレポートに渡せばいいか  分かりません。 (2)取得した行につき1ページのレポートにしたいのですが、 (3行なら1行目は1ページ目など、3ページにしたい) どう設定すればよいでしょうか? ・フォームのデザインは同じものを使用します。 ・テーブルはたとえば以下のようなものです。 table A(クラス 名前 点) A a 100 B b 80 B c 50 B d 80 A e 60 畏れ入りますが、よろしくお願いします。

• mnaka
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32244
noname#32244
回答No.1

こんばんは。 何か他のプログラミングの経験がおありがゆえに、 逆にとまどっておられるみたいですね。 アクセスの場合は、 レポートのレコードソースのSQL(クエリ)の抽出条件欄に フォームのコンボボックスを参照する式([Forms]![f_クラス選択]![cboクラス]など)を入力しておき、 レポートをプレビューするとフォーム上コンボボックスの値で抽出したデータが表示されます。 一行ごとの改ページについてですが、 詳細セクションのプロパティの[改ページ]を”カレントセクションの後”に変更する と一行づつ改ページされると思います。 ご参考サイト http://www.accessclub.jp/ http://www.moug.net/boards/index.htm

mnaka
質問者

お礼

hanoi88さん、 ありがとうございました。 解決しました。 おっしゃるとおり、C一辺倒で来てますので 少し戸惑ってます。。。 参考サイトも役立ちそうです。