• ベストアンサー

温度計のアルコールや水銀がブチブチに。直し方は???

温度計のアルコールや水銀がブチブチ切れて、 使い物になりません。 だれか、この直し方を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

一般に温度計は目盛りの付いていない上端の部分で、管が太くなっています。アルコールや水銀がその部分まで来るように加熱すればつながることが多いように思います。 逆に下端の太くなっている部分に来るまで温度を下げるという手もあります。 くれぐれも温度を上げすぎないようにして下さい。

nyonthunder33
質問者

お礼

ありがとうございました。 なおりました。 みんなにも教えてあげます。

その他の回答 (2)

• aka_tombo
回答No.3

100%直ると保証はできませんが、私の経験談です。 切れた温度計をドライアイス・エタノールで作った凍結槽に入れますと、急激に収縮しますので、下の球にほぼ回収できます。ただし、うまくいかなかったこともあります。計測域から回収してしまえば、だいたい直ります。複数修理しました。 水銀はこの温度では凝固しますからまずいでしょうね。あくまでもアルコールの話です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なおりました。 数本飛び飛びがあったので、 アルコールは冷ましてやってみました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

熱湯ではない熱めのお湯で切れているところまで水銀を上げたら なおると思います。 体温計の場合お湯があつすぎるとわれますので ご注意を。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なおりました!