• 締切済み

楽天のポイント垂れ流し問題

ここ数日楽天のポイントを無限所得される問題が挙がっていますが、明らかに不正所得した人間には不正購入代金の返還要求など対処はされないのでしょうか? 悪い事だと思って参加しなかったのですが、このまま何にも音沙汰無しだと損した気分になります・・・。

  • casisn
  • お礼率35% (166/469)

みんなの回答

  • herencia
  • ベストアンサー率56% (120/211)
回答No.2

楽天がポイント取り消し・現金請求を行ったようです。 不正なユーザに利益が回らなくてよかったですね。 その分、正規ユーザも今回のキャンペーン分のポイントが取り消されたようなので、正規ユーザには還元してほしいですね。 ZAKZAK:楽天ポイント大騒動、キャンペーンで不正取得が横行 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_01/t2006011124.html

casisn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後の経過を見守ることにします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

当事者でない限り分かるはずもないですし、当事者がこのようなサイトで事実を明かすとも思えませんが、質問者の言うとおりの対処はされるものと思います。

関連するQ&A

  • 楽天カードのポイントについて。

    楽天カードは、末日〆で翌月27日に口座引き落としになります。 この度、7/10に9/30出発のツアーをカード決済しました。 これによる楽天ポイントは8/15に付与されました。 代金は8/27に引き落としされました。 そして、8/28にツアーをキャンセルしました。 楽天カードでの利用残高がなかったため、代金は直接口座に戻ってきました。 ただ、8/15に付与されたポイントはそのままになっています。これはポイントの不正取得に当たるのでしょうか。

  • 楽天市場 キャンセル 附与されたポイントいつ清算

    楽天市場での買い物によって附与された楽天ポイント。事情があって、購入から2か月経過後、買い物がキャンセルとなってしまった場合、もらったポイントを返す(清算する)のはいつごろでしょうか? 去年10月に楽天市場でクレジット払い(翌月一括払い。楽天ポイント払い使用せず)で買い物をしました。 ショップの不手際の為、商品が用意できず(割愛しますが、いろいろトラブルありました)、結局、12月末にキャンセル扱いとなりました。 いったん支払った代金は、今年2月に、決裁したクレジットカードへ返金処理されたので、ここまでは問題ないのですが。 10月の購入時に附与された楽天ポイントも、返さなければならないようですが、本日現在のところ、まだマイナス相殺されてないです。 同様のご経験された方、いつ頃(どのくらいあと)でしたか? 期間限定ではない、通常のポイントを返還分まで使ってしまわないようにしないとならないので、知りたいです。 補足:楽天市場へは、問合せしましたが、最初に対応したオペレータから担当者への伝言ミスされたらしく、とんちんかんな回答がきて困惑してます。 私は支払いにポイント利用してなかったのに、「利用したポイントの返還」だと誤解されたようです。 「違います。勘違いです。」と、再度チャットで伝えたのですが、楽天市場側は最初の考えがこびりついてるらしく、なかなか誤解してることを認識してくれず、困り果てて、こちらに質問させていただいた次第です。

  • 楽天市場での購入とポイントについて困っています

    ※長文ですが、どうかお許し下さい。 楽天市場では、結構購入が多いです。 今回購入した商品。 勿論、在庫有り・・となっていた為、 ●早く必要な商品だった事。 ●出張中でしたので、注文入力した時間が23時を過ぎて、やっと入力ができた事。 ●また、振り込むことが出張中の為、翌日も不可能だった事。 以上の理由から、購入画面の途中で「支払い方法」というところに「変更する」とあったため クリックすると色々出てきたので「代引き」に変更しました。 代引きの場合は「配送会社」を指定できませんとも書いてありました。 (それは、もうしょうがない、とにかく一刻も到着していただけるなら、どこでもOKと思いました) 詳細を見てみると・・。 ------------ 代金引換 業者:ヤマト運輸 備考:当店からお送りするメールに記載の金額を、商品配送時にご用意ください。 ※代金引換のお支払い方法は現金のみとなります。 【代引手数料料金表】 商品価格合計 代引手数料  ~ 9524円 300円 9525 ~ 28571円 400円 28572 ~ 95238円 600円 95239 ~ 999999999円 1000円 代引手数料分消費税 この料金には消費税が含まれています 代引業者指定 指定なし ------------ 上記の事が書かれてあり、注文完了したのですが・・。 翌日のメールで・・。 今回のご注文品はメーカーから発送のため、ご希望の代金引換え決済 ができません。ショップでのお買い物手続きは完了できますが、楽天のシステムで は細部の取り決めまでできないため、お支払い方法の変更をお願いいたしております。 大変恐縮ですが、ご入金確認後に発送させていただくことになります。 なお、変更により代引き手数料400円が減額され、下記のように金額が訂正になりま す。ご注意ください。 お手数ですが、下記の口座へお振込みお願いいたします。 次のメールでご入金の確認と出荷案内をさせていただきます。 このように来ていました。 すぐ必要な商品&出張中で振り込みに対して不可能な状態でしたので非常に困りました。 また、仕事の時間の都合上「そのお店」や「楽天側」に早期連絡する事も不可能でした。 注文の段階で「支払方法の変更が出来ない」と分かれば、他を探したと思います。 結論的には、キャンセルするしかない状態です。 貯まっているポイント1200くらいも使いました。 ★この場合、ポイントを返してほしいと思いますが、返ってこないのでしょうか? もし、返ってこないとしたら、ある意味もったいないし、損をします。 (たかがポイントですが、されどポイント・・という気分です) 1番困惑したのが「変更ができる画面」があったからこそ変更したのに、 それが出来ないと、注文後に強制的に(きつい言葉かもしれませんが)手続き方法が決められてしまっていた事です。 先ほど、出張から帰りましたので、本日は連絡などができる状態です。 是非、ご意見、アドバイスをお願い申し上げます。 宜しく申し上げます。

  •  楽天を訴えたいのだがどのような方法があるのか教えてほしい?

     楽天を訴えたいのだがどのような方法があるのか教えてほしい? 楽天でノートパソコン二台とその他のマウス等の周辺機器を購入したのだが、通常 楽天ショップのポイントは100円で1ポイントで、 そのときに、たまたま、『エントリーで86時間P5倍! 6/3 23:59まで&父の日P3倍 6/3 9:59まで』とかの名目で商品名と一緒に記載されており、 合計ポイント8倍の表示がしてありました。お---これはお得と思って、約 合計 150,000円 分 購入しました。その時の、予定獲得ポイントは 約 13,000円分 ほどで、 最近になってポイント付与日に付与されてないから、メールで問い合わせたら、エントリーが必要だとか言われて、残念ですが見たいなこと言われました。 私が、気になる点は、 (1)エントリーって なんやねん? エントリー=買うことじゃないのか!! エントリーの意味を調べてみた。 entry 英語の意味  入ること, 入場, 参加, 入会, 入学, 入国 入口 (entrance) 記入, 登録 (registry), 入力 参加者(名簿) (辞書の)見出し語 記入事項 [法律法学]立入り, 土地占有, 家宅侵入.  まぁ 上記のような意味で、普通にサイトを見たときに、このような『エントリーで86時間P5倍! 6/3 23:59まで&父の日P3倍 6/3 9:59まで』表示は、 普通に購入したらポイントがあたかも付与されるようなニュアンスを受ける。  しかし、楽天側が定義しているエントリーは、 また別の窓の会員サイト内のエントリーボタンをクリックしてエントリーしなさい・・とのことだった。そして、そのボタンをクリックして、から対象商品『エントリーで86時間P5倍! 6/3 23:59まで&父の日P3倍 6/3 9:59まで』を買うとポイントが付与されるとの事。 ・・・普通に買い物をしている消費者にとっては、楽天サイト内の検索ボックスより、商品を検索して、ダイレクトで、その商品の記載されたページに、飛ばされるので、 エントリーのことなんて気づくはずがない。これはどう考えても、消費者を混乱させる表示だ !!  それに、個人的に、楽天でよくものを購入するが、エントリーが必要だったことは、私自身は過去にない。過去にもポイント10倍キャンペーンなどが、あったりもしたが、普通に購入すれば、ポイントは付与された。 この事を踏まえると、わざと紛らわしくしているように思える。普通に購入すれば、ポイントが付与されるようにすればよいのだと思うが、・・・ それにエントリーに関することが、私の記憶では『エントリーで86時間P5倍! 6/3 23:59まで&父の日P3倍 6/3 9:59まで』の宣伝文句意外に商品のサイトに記載されていなかった。それに、もし記載されていたとしても、気づかないような表示は、明らかに消費者の目から見えないようにしているとしか思えない。もし仮に消費者の為にエントリー説明サイトにリンクが貼られたとしても、エントリーという言葉を使った表現では、消費者は理解できない。 一般的なのインターネットを見てもわかるように、購入したら、普通にポイントがつくのが当たり前のようになっている時代である。私はどう考えても、納得できない。このエントリーっていう言葉自体 楽天が勝手に使用している単語にすぎないからだから ! ! なおさらだ !! おそらく他にもこのような事で頭にきている人はたくさんいると思う。広告の表示がすごく紛らわしい。  そしてポイント関係の質問メールホームから問い合わせを2回にわたって送信したが、2回ともマニュアルどおりの対処としか思えないような、断りのメールだった。これでは、本当の消費者の声がとどかない。しかも電話のクレーム受付窓口なども完備されていないので、消費者が持っているクレームは、メールでしか表すことができない。当然メールの問い合わせ窓口だけなら、マニュアルどおりに対処すれば、時間も手間もかからないので、楽天側としては、効率は良いのは分かる。しかし、本当の意味での消費者の声は伝わりにくい。メールで伝えたとしても簡単に追払うように処理できてしまうからだ !! このようなことを本気で訴えたいのだが、どのような方法があるか教えてほしい。 キーワード 楽天訴訟 楽天クレーム 楽天過大広告 楽天民事訴訟 楽天良くない 楽天不親切 楽天ダメ 楽天詐欺 楽天スーパーポイント 楽天エントリー 

  • ショッピングサイトの不正ログイン

    ショッピングサイトから身に覚えのない注文受付メールが届き、ショッピングサイトのポイントが不正に使用され、大部分が減ってしまいました。ショッピングサイトは、不正ログインを認めてくれたのですが、購入サイトからは連絡無しです。どうしたらポイントの返還と補償をしてもらえるでしょうか?

  • 不良品で故障

    車のオプションパーツで故障した場合 楽天でLEDを購入しばらくして車の数か所で電源トラブル発生 原因不明でカーショップで点検 不良LEDがもとでヒューズが飛んでしまったことによる故障 この旨楽天内ショップに伝えると不良パーツの交換はするとの回答のみ あとは楽天に任せているとのこと 楽天に救済を申し入れ修理代金返還の交渉をお願いした 最初は楽天もこちらサイドに立ってくれていたが ショップが拒否すると何も言えないらしく 楽天は最終的には「ショップと個人的に交渉をしていただくしかない・・・」との回答 ショップが不良パーツの交換(誠意)はするとの回答をすれば 修理代金返還の要求自体が無理なものなんでしょうか?

  • 楽天市場で利用停止措置

    楽天市場に会員登録して二日目で利用停止措置が取られました 色々なサイトや知恵袋などいっぱい調べましたが全然当てはまりませんでした まず ・買い物は大量買いとかは全然していません。 必要なものを1個、2個の単位で買いました。 そしてキャンセルも一回もしていません ・アカウントは初めての登録だったので複数アカウントを持っていません ・支払いもクレジットカード(楽天では無い)ですが、余裕持って使ってるので問題無いです ・クーポンやポイントの不正利用はしていません(クーポンはプレゼントであったのを使用ポイントはまだ全然持っていない) ・楽天や他のサイトで不正利用や販売(転売)などしたことない ・コンビニ受け取りなどにしていない ・二日目で第三者がログインしたということはわからないです(スマホのネットで会員登録してその後アプリがあることを知ったのでアプリでログインしました) 以上以外にも違反することは全くしてないし身に覚えが全くありません。 チャットやメールで問い合わせてみたのですが、結果通常のご利用とは違うご利用をされました や 利用規約第9条に基づき利用停止措置をしました という返事しか返ってこず何が原因なのかわからず 原因を色々考えて購入した商品の個数や支払い等に何か問題があったのでしょうか、今後改善しますという感じでメールを送ったのですが 利用制限の解除を行う予定はありませんと帰ってきました。 もう楽天では買い物しなくていいや(できない?)という気持ちがあるので(ポイントも全然溜まってないので)、ここで終わっても良かったのですが さすがになんの理由も分からないまま利用を停止させられ負に落ちないところだらけです。 是非理由は恐らくこれでしょうと分かる方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると嬉しいです。 また利用停止措置が取られてもログイン無しの購入ならできるのかも知りたいです。(もし欲しいものが楽天にしかなかった場合) 同じように被害に遭われてる方も多くいることを色々調べて知りました。大変ですよね。

  • ペットの所有権について

    事情がありある夫妻に愛犬を預けたのですが 返還要求に応じてくれません。 1ヶ月前に申し出た時に返して欲しければ 10万払えといわれそのまま放置して金策し、 要求の金額も出来たのでもう一度返還要求したところ 今度は音沙汰なしです。 当初私の身の上が落ち着いたら返還するという約束で 預けたにも拘わらず返して欲しいという私の要求に 先方は勝手だと憤慨しています。でもその家には 私の愛犬の他10頭くらいおり、私の愛犬に そこまで執着する理由が見当たらないのです。 しかも散歩にも連れて行ってもらえずに 大抵はその家の玄関に繋がれたままのようです。 (調査結果) 関東の暑い地域でそのような飼育下に置かれている愛犬を一刻も早く引き取りたいと考えておりますが私の要求は訴訟で通用するでしょうか?

  • 楽天ブックスで本を買ったのですが・・・・

    楽天ブックスで本を注文したのですが、あまりにも対応が遅いためキャンセルしようと思い連絡を入れましたが返事がありませんでした。 楽天ブックスの注文確認メール(自動送信)では『注文のみでは契約は完了していません。発送次第契約の完了とします』といった文章が記載されていたので、楽天ブックスのヘルプから問い合わせもしましたが、こちらも音沙汰なしでした。 キャンセルについてはヘルプにも書かれていたのですが、連絡先のアドレスをクリックしても楽天ブックスのトップページに飛ばされるだけでキャンセルはできませんでしたし、楽天ブックスのメールアドレス宛にメールを送信しても自動返信で『問い合わせ内容が空欄』という内容のメールが返ってくるだけでした。 そして、ヘルプのフォームからメッセージを送信した2時間後に発送確認メールが来ました。 こちらは、このメールが来る2時間前と更に2時間ほど前に計2件メッセージを送信していますので、受け取り拒否や着払いでの返送でも代金は返していただけますか? 此方としてはこんな対応のサイトでは二度と買いたいとも思いませんし、今回の注文もキャンセルにしてほしいと思っています。 長文で読みにくいかもしれませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 楽天市場でのトラブル

    楽天市場で在庫ありとなっている、バンドスコアを購入したのですが その後メールのやりとりで 「メーカー欠品のため次回の入荷も未定な状態、しばらく待ってほしい」 と連絡がありました しかしバンドで練習する予定であり、待つ時間は無いということ 在庫ありという文言を確認して購入し、支払いも完了しており売買契約は成立しているはず、別店から購入してでも商品を届けるか 支払いに使用したポイントの返還とクレジット決済の取り消しをして欲しいと伝えたところ 「そんな事はできない、こちらの立場も考えて欲しい」 などという返信が返ってきました 商品を迅速に届けて欲しいのですが「まってくれ」の一点張りです 対処のアイデア、経験談などございましたらぜひ教えていただきたいです、よろしくお願いいたします