• ベストアンサー

楽天で偽物が送られてきたら・・

先日、楽天で11000円でグッチの財布を落札したのですが、とんでもない粗悪な偽物が届きました。 すぐに返品願いを出したのですが、返品こそ受け付けてくれたものの出品者は頑なに「私は本物だと思っている、あなたのイメージ違いなだけ」と返送料を私負担で要求し、誠意のカケラもありませんでした。 私も関わった責任があると思い「責任半々で送料は半分づつにしよう」と提案してもダメでした。(荷物の中に切手を入れるとかして) グズグズ日にちが経つと取引完了となってしまう、と検索で調べたら書いてあったので、取り合えず落札者都合での削除に応じました。 でもその時点でも交渉が可能だと思っていました。 が、結局送料の全額(2000円)は私の負担となることがわかり、また相手のシャアシャアとした誠意の無さになんとも怒りが収まらず、空箱を返品しました。 検索すると気分を害した落札者がそういうことをすることも多い、と読んだからです。 でもそんなゴミ以下の財布など持っていても仕方ないので、「偽物、どなたか良かったら・・」と出品してあっという間にヤフーを利用停止になってしまったのですが・・・(><;)。 相手も空箱が届いて楽天に訴えたようで、楽天から質問がきたので私もバカ正直に経緯を話したら、やはり重大な規約違反ということで、返金はされないことになりました。 結局ゴミ以下の財布(本当に一見してわかるほどヒドイ!!。そういう意味では良心的な偽物)を送料あわせて1万3千円以上で買ったとことになりました。 おまけに楽天のサービスも利用停止になりそうです。 なにもかも本当にふんだり蹴ったりの顛末になってしまいましたが、まあ規約をよく把握せず落札した私にも責任はあるので、今回は勉強料として諦めますが、今、少し落ち着いて考えてみると(この数日、利用停止になったことでパニックになっていました)もっと違う方法がいくらでもあったのではないかという気もします。 例えば、偽物が届いた時点で楽天に通報すれば良かったのか、とも思います。 このような場合、どのようにすれば一番良かったのでしょう? 今更ですが、どなたかお答えいただけないでしょうか。 (それと良い回答にポイントが付いていますがどうすればつけられるのでしょう?。この数日質問を投稿していますがわからず誰にもつけていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なかなかお勉強になりましたね。 私もよく友人にオークションでのブランド品に関しての 質問を受けますがいつも以下の通り答えています。 ●本物かどうかに拘るのであれば絶対に直営店で購入すること。 定価以上で買わされることはありません。(定価は変動することもありますが・・・) 私は友人に質屋関係者がいますので、たまに鑑定済みのブランド品を 出品することもありますが、商品説明欄に記載しても これを信用できるかどうかは落札者にとってはわかりません。 今回の件は対応について、トラブルになってしまい質問者様は 気分を害されて大変でしたがそもそも「本物」に拘るであれば 直営店以外はすべて偽物の可能性ありとの考えを今後お持ちになり 仮に入札されることがあっても承知済みでオークションを お楽しみになればと思います。

stardust93
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 悔しいですが、良い勉強になったと思うしかありません。 たまたまその時、ヤフーのほうで取引していた方にも伺ったのですが、その方は3ヶ月で3回、騙されたそうです。15万円の損害にも泣き寝入りするしかなかったとか。 カードや付属品、全て揃って正規店購入の説明、写真も本物を使っていても送られてくるものが偽物ではどうしようもないですね。 今後オークションでブランド物には手を出しません。

その他の回答 (4)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.4

空き箱を返送するのは偽物を出品するのと同じ行為ですよ。 双方がまじめに対応してないのでしたら収まるものも収まりません。 そういう選択をする前にいろいろな方法があったと思います。 お金があっても給食代金を払わない人を思い出しました 喧嘩両成敗のレベルだと感じますが・・・・・

stardust93
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私は常に誠実な取引を心がけています。 だからこそ、半分は私も送料を負担すると申し入れたのです。 どんな事由であれ関わった責任がありますから。 ただそんなふうにバカ正直ばかりではいけないな、と色々なことから思い始めていたときでしたから。 検索で調べると、落札者負担にして空き箱を送り返された出品者が泣き寝入り・・、というのを見ると、たまには目には目を、歯には歯を、というのもいいのではないかと思いました。 まあ結果は無残でしたが。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3

楽オク特有の詐欺に引っ掛かりましたね。 といってもヤフーやビッターズでも起こりうるのですが 楽オクの宣伝文句は「あんしん・あんぜん」です。 しかし、こういった詐欺には全く安心でも安全でもありません。 「楽オク トラブル」とでもネット検索するとわんさか出てきます。 例:http://plaza.rakuten.co.jp/wakubuku/diary/?ctgy=10 この方はご自身もあり得ないトラブルに遭遇し、その後数々の楽オクトラブルをウォッチングされている方です。 ここでも書かれていますが、 質問氏が楽オクに問い合わせたところで >楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、トラブルについては対応いたしかねます。 >まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。 という返答しか帰ってこないようです。それも相当遅れて。 警察に行ったにしても、相手の名前も住所も分からないので、被害届が受理されないかもしれません。 なお、出品者の詐欺師は最初から楽オクのシステム欠陥を利用して詐欺を働いてるんですよ。 オークションなんかでブランド品を買うのはやめましょう。

stardust93
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 楽天には「返金はもう諦めるから、同じ出品するものとして相手に最後に意見したいので、連絡先を今一度、開示してください」と申し入れましたがダメでした。 この取引のすぐ後にヤフーでディオールの財布を落札したのですが、やはりひどい偽物でした。この人は丁寧に返品にも応じてくれましたが、やはり送料は往復私持ち。 まあ定形外なので630円ですみましたが・・。 もうオークションでブランドを買うのは懲りました。

回答No.2

私はヤフーばかりで楽天は使ったことないのですが、 もしヤフーならと仮定して書いてみます。 1.偽者、本物の正否をはっきりさせる。 具体的には専門店もしくは正規代理店に鑑定を依頼 2.本物なら、、、 それで解決。 しかし、品質が説明文と大幅に違うなら、 まず出品者にメールで返品もしくは値引きを言葉を選んでソフトに要求。 激しい内容はダメです。 恐喝罪になる可能性もなきにしもあらずです。 相手が聞き入れない場合はヤフーに相談。 それでも進展しない場合は授業料として今回は諦める。 但し、評価欄に品質が悪いことを明記。 3.偽者なら、、、 主催者に報告し警察に相談。 必要なら被害届。 (但し、それで警察が動くかどうかは定かではないです) その後、そのむね出品者に知らせ返品を要求。 聞き入れない場合は、内容証明。 それでもダメな場合は少額訴訟のため弁護士に相談。 (多分、費用を考えると弁護士は諦めろと言いますし、 実際に訴訟に踏み切っても経費倒れになる可能性が大だと思います) 余談ですが、、、 次回のオークションからは出品者の評価欄、 出品写真、正規店の保証書やレシートの有無、 主催者側が提供するブラックリストなどをよく見てから入札しましょう。 がしかし、それでも失敗することもあります。 オークションは自分で基準を決めて入札することが大切です。 例えば、私の基準では、基本的にはブランド品はパスです。 (中でもやたら安いブランド品は偽者だと思っているので、絶対入札しません) あと、評価欄に1つでもマイナスがあればパスなど、数え上げたら結構な項目になります。 以上、ご参考になれば幸いです。

stardust93
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 その人は評価は良かったんです。 ただ落札の立場が多く、出品は少数、それもブランドなどのものではない小額のものがほとんどで、財布は以前買っていたのを使わないから・・、という説明に信じてしまいました。 私も最初はソフトに言っていたのですが、だんだん興奮してきて毒づいてしまいました。 オークションは基本的に騙されたら諦めるしかないのですね。 今後、ブランド物をオークションで購入するのはやめにします。

noname#39523
noname#39523
回答No.1

>このような場合、どのようにすれば一番良かったのでしょう? 今更ですが、どなたかお答えいただけないでしょうか。 そうですねえ・・・ちょっとstardust93さんも空箱は不味かったですね。 本来なら 楽天に連絡 返品 送料はstardust93さん負担で先ずは返品。 そして空箱を返すのはいけません、人間的に対応を間違っています。 これはstardust93さんの過失ですよ、いくらいってもこれでは泥棒です。 ただ、えらいですよね、失敗のあとに考えるというのはいいと思います。 それえ問題はネックに送料ですよね。 私ならこれをもって警察にいくと言いますね。 それで怖がってくれれば返してくれたでしょうと思います。 だめなら少なくとも11000円で手を打ちました。 オークションでブランド品は怖いですよ。 絶対やめるか、確実な証拠(ギャランティカードのほかに正規店のレシート、修理記録など)がないと私は買いません。 締め切るのは、質問文のしたに「質問を締め切る」というボタンありませんか?私は教えてgooユーザーですけど、そこから締め切り、ポイントをつけます。

stardust93
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。たしかに空き箱はまずかったと思います。 (ただそこで取引完了となり、相手はまた素知らぬ顔でそれを出品すると思うとなんとも悔しかったもので・・) 今回のことで、オークションでブランドを買うものではないということを痛感しました。 あとやはり最小限の被害で手を打つ覚悟も必要ですね。

関連するQ&A

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 楽天スーバーオークションで、ルイヴィトンのバッグ落札して届いたのが偽物

    楽天スーバーオークションで、ルイヴィトンのバッグ落札して届いたのが偽物だった。楽天に通達しても何も対応しません。どうしたら良いのでしょうか。お金も返って来ませーん。偽物は、返品すみです。

  • オークションで偽物を出品してしまったみたいです。

    とあるブランド物を、自分では本物だと思って買い、本物だと思って出品していました。 商品説明には気軽に質問を受け付けている事と、商品の詳細の画像までいくつかアップして載せました。 ですが落札された方より、偽物だから返品したい、と連絡があり、悪い評価がつけられてしまいました。 明らかに偽物の箇所があったそうです。 ですがその箇所は、出品画像に載せていました。もちろん偽物だと意識して載せたわけではありません。 これは、やはり私が悪いのでしょうか? 落札された方からの質問はなく落札されていました。 商品を渡した後にそんなことを言われても…!!と思ってしまいます。 落札金額を頂いてから数週間たっており、ノークレームノーリターンと書いてありましたがこの場合は返金返品に応じなくてはならないのでしょうか? 私は、落札した人が、前もってその気になる箇所を質問・指摘していれば取引をしない段階で防げたのに、 何の質問すらなく落札後にそういうふうに言ってくる事に過失はないのか?と思ってしまいます。 つまり落札者側の注意が足りなかった事にはならないのか?と思ってしまいます。 そして今回、本物だと思い大事にしていたブランドのものが、 金欠だから出品しよう。。となり、 落札されて嬉しかった、大事にしてもらえそうな方だったのに、 偽物だと言われてどうしたらいいのか…と大変ショックを受けています。 もちろんこのモノを買ったところを追求すべきなのでしょうが、 買ったところもオークション・・・です。 ちなみに本物だと、書いてあったので信用して買いました。 値段は相応でした。 落札者は、私が、そちらも落札前になぜもっとよく確認しなかったのか、私も本物だと思って出品していたし、 偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ、と言ったら それはそっち(私)の責任逃れだと言うんです。 逃れもなにも…ってかんじです・・。 この場合どうしたらいいんでしょう。 落札の代金は既に使ってしまっているため、今から返金返品となると…厳しいのでできれば返品は避けたいところですがそれは甘えでしょうか? あまりオークションを頻繁に利用しないため、どうするのがいいのかわかりません。 法律的には相殺でチャラになりそうですが…。 落札側の気持ちもわからなくもないですが、出品側も困ったものです。 どうかご意見お聞かせください。

  • 楽天オークションのおまとめ配送の返品について

    宜しくお願い致します。 以前から出品者として楽天オークションを利用しているのですが、先日初めて返品依頼を受けました。 その落札者は2点落札し、おまとめ配送を設定し、ポスパケット(350円)を落札者負担で取引を開始し、私は商品をまとめて発送しました。 到着後、2点のうち1点は返品したいと言われました。 理由を確認したところ、立場を譲り出品者である私が送料(350円)を負担する方向で返品手続きを開始しました。 その後返品されたお洋服が手元に戻ってきた頃、おまとめ配送を一度設定した場合、個別で返品が出来なくなると初めて知りました。 ですので、システム通り進めるのにはもう1点のお洋服も返品してもらわなければ、いけなくなりました。 楽天のシステムは無視し、お互いに出来るだけ不利益の無いように切手で代金を郵送する等、も可能だったのですが、その落札者とのメッセージによるやり取りでかなり気分が悪い思いをしていたので、この落札者に私の評価をされたくないと思いました。 そして残りのもう1点も返送してもらうことになったのですが、現時点でこの2回目の返送分の送料をどちらが負担するかでもめています。 私も相手もおまとめ配送設定後は、単品返品できなくなるとは知らなかったのです。 楽天のシステム画面の表示もわかりにくいものでしたが・・・ 2回目の返送分の送料の負担を決める為に是非教えて頂きたいのですが。 このやり取りでポスパケット(350円)が3回発生しているのですが、一番最初の落札者負担の送料は返品手続き完了後も落札者負担なのでしょうか? つまり、落札者には元々支払った金額から一回分の送料(350円)が差し引かれた金額が戻ってくるのでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが、期限が2日後に迫っているので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 楽天オークション返品手続きについて

    今回、落札した商品が偽物であったため、「返品申請」を行い、出品者様とメッセージでやりとりをしております。 返品に応じてくれるようなのですが、 どうやら相手は日本人ではないようで、 うまく交渉できず困っています。 電話もしてみたのですが通じません。 ・郵送料(返品)を郵便為替で振り込むか銀行振込みにするか。 ・中国の住所らしき住所を書いてきている。  (送られてきた住所と異なっている・・) 楽天のヘルプなどで調べてみたのですが、 「返品申請」をうけた出品者は送料をどちらが負担するか選択するボタンか何かでてくるのでしょうか。 それを選択されると私(落札者)へ返品先住所などが送られてくるのでしょうか。 それとこのようにモタモタしていると期限がくると「取引完了」となってしまうのでしょうか。 すみませんが、分かる方がいれば教えてください。

  • 楽天オークションで偽物…。アドバイスお願いします。

    楽天オークションで服を落札しましたが、偽物でした。 こちらとしては偽物を返品し、相手から返金してもらいたいので詳細なアドバイスお願いします。 【時系列】 (1)楽オクで落札し入金済み(通常取引で国内発送) (2)本日商品が届く(ヤマトメール便速達) (3)偽物と分かったので受け取り確認は押していない。 で現在に至ります。 入札する前に、出品者に正規品かどうか尋ねたところ はっきり「正規品」と答えて信用して入札したので残念です。 ですが出品画像を改めて見てみると明らかに偽物の画像でした。 ちなみに偽物と判断した理由は(1)縫い目の違い(2)タグの有無(3)サイズ表記の明らかな違いの3点です。 冷静に相手と対応し返金してもらいたいので、詳細なアドバイスお願い致します。 正直に申しまして初めての体験で、ファーストメールになんと送っていいのかから分からないほどパニックに陥ってます。 皆様のお力をぜひお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • オークションで偽物を購入してしまった場合

    先日、楽天オークションでルイヴィトンの財布M63006を落札したのですが、製造番号が 見当たりません。 この前、同じ出品者から購入したものを質屋で査定したところ、値がついたので本物の ようでした。 ですがこの出品者新品同様の同じ商品を何度も一円からのスタートで出品していて、いつ も定価の半額以下で落札されています。 明日査定に行ってこようと思うのですが、もし偽物だった場合に私はどういった対応をすれば いいのでしょうか?? 出品者に連絡をとり、合意してもらえた場合のみ返金申請をとれるんですよね?? 偽物だった場合の対応を教えて下さい

  • 楽天オークションでの転居に関わるトラブル。楽天オークションの責任は?

    色々と楽天オークションについてネットで調べたのですが、私のような事例が無かったので質問させていただきます。 先日、楽天オークションである商品を出品しました。 無事に落札されたので商品を発送したのですが、私の商品説明に不備による誤落札との事なので、返品を受け付けました。 しかし、返品してもらったはずの商品が届きません。そして、楽天オークションのシステム上では「返品完了」となり、オークションが終了してしまいました。 楽天へ問い合わせた時の回答は、以下の通りです。 > なお、返品の際に以下のような状況が判明した場合には、落札者様へ > 商品をお戻しすることとなります。 > > 「出品者様の登録住所が完全ではない」 > 「転居されている」 > 「ご不在が続き郵便局の保管期間が過ぎてしまっている」 > 「出品者様が商品受取拒否」 > > この場合、出品者様のご都合により返品できかねる商品であったと > 判断し、お取引は終了致します。 どうも、出品から返品までの間に私が引越しをした事が原因のようなのですが、私としては出品から返品までの間に楽天のシステム上では住所変更を終えており、返品時に昔の住所へ送付されるとは全く思っていませんでした。 これは楽天オークションの仕組み自体に問題があると思っているのですが、楽天オークション側に責任を問う事は出来ないのでしょうか? 楽天オークションに対し、以下3点に問題があるので何らかの対応を取って欲しいと依頼していますが、  ○ 楽天オークションの仕組みに、出品後に転居した場合の対応に不備がある。  ○ 上記の対応に不備がある旨を楽天オークションの説明に明記していない。  ○ 不備があるため、「転居の予定がある場合には出品しないこと」等の注意書きが無い。 楽天側の回答は以下の通りで、全く対応する気が無いようです。 > 楽天オークションはインターネットを介したお取引の場を提供させて > いただくサービスとなっており、ご利用につきましては規約にも > ございますように個々のお客様の自己責任の下におこなっていただく > こととなっております。 > > 全てのお客様に同一のルールのもとでサービスをご利用いただいて > おりますため、申し訳ございませんが、原則として補償等の特別な > 対応はいたしておりませんことをご理解いただきますよう、 > お願い申し上げます。 有識者の方々、同じような経験をされた方々、楽天オークション側に責任を取ってもらえるのか、責任をとってもらうためにはどのような手段があるのか、はたまた楽天オークション側には責任が無いのか、皆様のご回答をよろしくお願いします。

  • 楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。

    楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。 楽天オークションで匿名配送で商品を出品し、落札されました。 しかしその後、落札者から「商品のイメージが違う」ということで、 返品申請をされました。 こちらとしては申請を受けたくないのですが、 匿名配送をしている場合、 落札者の返品申請は拒否することが出来ないということがわかりました。 せめて送料は落札者に負担してもらいたいと思いますが、 落札者はかたくなに送料負担を拒否していて、 話し合いをしても落ち着く気配はありません。。 この場合、返品申請されたものを、そのまま期限まで放置していたら、 落札者都合の返品ということで、送料は落札者負担になりますでしょうか? それとも出品者が送料を負担しなければいけないのでしょうか・・・? ヘルプを読んでも理解できなかったので、 ご存知の方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 楽天オークションをご利用の方に質問です。

    楽天オークションをご利用の方に質問です。 出品で 1円で落札された場合システム手数料はどのように取られるのでしょうか? 例えば品物1円で落札    送料80円 としたら落札者は81円ですみますよね。 出品者は81円が入ってくるわけではないのでしょうか