• ベストアンサー

新築スケジュール

只今北海道にて新築一戸建ての基礎工事が進んでいます。 当初は基礎工事は昨年内に終了予定でしたが、結局昨年内には布基礎のコンクリを流し込んだところで終了。 年明けからは、まだ手付かずです。 HMからもらっている工程表とだいぶ遅れが生じているように思いますが、担当者からの連絡もありません。 まだコンセント位置だとかも決めていないし、近々打ち合わせはないのか確認しましたが、今のところはないとのことでした。その時に工事の遅れについて聞けばよかったのですが、うっかり聞きそびれてしまいました。 工程表の遅れなどは放っておいてもいいものなのでしょうか?? またコンセント位置やキッチンの色、外壁やサッシその他色々工事のどの段階までに決まっていれば良いのでしょおうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.4

同じく、北海道(札幌)で3月中旬引渡しで現在建築中の者です。 私の場合、契約を交わす前までに照明とカーテン以外は全ての仕様を決めましたので、建築中に何かを決めなければならないということはありませんでした。 私の場合、昨年10月下旬に現地で遣り方立会いに始まり、基礎(11上)→埋め戻し(11中)→足場組立(11下)→建て方(12上)→玄関、サッシ(12中)→屋根板金(12下)→内部造作、外壁(1中~2上)→キッチン、ブローイング(2中)→内装仕立(2中)→設備、暖房、電気、美装仕立(2下~3上)→コーキング、網戸取付(3上)→内覧(3上)→手直し(1週間)→引渡し(3中)という具合で、今のところスケジュール通り進んでいます。 私の場合、子供の新学期に合わせて入居を希望したので、工期が半年近くもありかなり余裕のあるスケジューリングが可能でしたので、少し遅れても影響は出ないのですが、それでも、引渡しまであと2ヶ月程度まで来て早いものだと感じております。 基礎が終われば大工が乗込み、建て方に入りますが、北海道の場合、雪が多いため、サッシや玄関は室内に雪が入り込むことを防ぐため早めに取り付けると思いますので、こちらはなるべく早めに決めたほうが宜しいかと思います。 私の場合、建設地が現在の住まいから少し離れているため、週末しか現場に行けませんが、行くたびにもうここまでできたのかと驚くほど進捗は早いです。 外壁やキッチンの色、それに照明やカーテン、壁紙なんかはいざカタログや見本を見たりすると結構悩むものです。 また、コンセントの位置は時間をかけてゆっくり平面図と睨めっこして決めたほうが良いかと思います。 慌てて適当に決めてしまうとその使い勝手に必ず後悔します。家電、机、キッチン周りの配置及び掃除機の取り回しを良く考えて決めたほうが良いです。 順番からいけば、サッシ、外壁、コンセントの位置、壁紙、キッチン、照明その他の順に決めていけば良いかと思います。 照明なんかはHMに見本は無いとは思いますが、他は見本やカタログが置いてありますので、出向いてでも早めに 決めておいたほうが心のゆとりが持てて精神衛生上宜しいかと思います。

kendaman
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 私も札幌で建築中です。 雪の事を考えるとサッシや玄関は先にというのは納得ですね。早めに決めたり色々見て回る方が安心できそうです。 のんびり方の主人、一人あせりがちな私、と調整が大変なのですが、コツコツ決めていける様に頑張ってみます。 本当にわかりやすい説明で、それだけでも少し安心しちゃいました。また札幌で建築中ということで親近感もわきましたし。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.3

工程が遅れても、工程表に書かれている各種工事の相互の関係は変わりません。 ある工程が遅れたら、全体が一緒になって遅れます。 相互に関連していますので。 そういう視点でもう一回見直してください。 はじめての施主の場合は、いろいろ思い悩んだりする事も多いと思います。できるだけ間違った判断をしないためにも、冷静になるよう努力してください。 あくまで現場がスムーズに動く事を最優先に。。。

kendaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まだ工事は始まったばかりですが、色々悩んだり心配になったりしています。 でもipa222さんの様に的確なアドバイスをしていただき本当にありがたいと思っています。

• ipa222
回答No.2

工事屋さんも職人さんも複数の現場を掛け持ちしているので、その調整をしながら仕事をしているのです。 期限を守るように言っておけば、あちらが調整するでしょうから、それ以上は施主としては何も言えませんね。 コンセント位置は、すでに決まっているはずですが、最終的には、建て方が終わって、電気工事屋さんが入りますので、それまでに決まっていればいいです。最悪は、電気工事の最中でも可能です。 工程表に、それぞれの工程が書き込んでいませんか? 基礎→建て方→屋根→筋違→サッシュ→外壁→内装 という流れになります。 サッシュや外壁などは、速く決めたほうがいいでしょうね。 一度、現場監督を捕まえて、工程表に、色や仕様を決定するタイミングを聞いてメモしておけばいいと思います。 できるだけ早めにサンプルをもらえるように、しっかり釘を差しておいてください。

kendaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 工程表に、様々な工程が書かれてはいるものの、何せ 基礎から遅れていたので、工程表的にはあと10日位で電気工事が入る予定なのに打ち合わせなく心配していました。でも基礎が遅れている分、その他工程も若干遅れますよね。 外壁などはサンプルもらえるんですか??恥ずかしながら知りませんでした。それなら本当に早め早めに検討しておきたいものです。

• civic
回答No.1

うちの場合は、着工前にすべて決まっていました。 契約してからすぐに、コンセントの詳細位置や、クロスなどをきめて、そこから工程表をもらいました。 契約前に、図面をもらいませんでしたか? 図面上に大まかなコンセントの位置がのっているはずです。でないと見積ができないはずです。 一部のメーカーではコンセントやスイッチはなん回路あっても金額は同じと言うメーカーもありましたが。 だから外壁やサッシの色が決まっていないというのは問題では? 工程の遅れは、うちの場合は工程表より遅れたら、一日あたりいくらの違約金を払ってもらいます、という契約書をかわしたので(マンションの引越しの際、余分な家賃を払いたくなかったので)問題なくたちました。 また通常は間違いなく建てれる日にちを設定するらしいので、多少の遅れは問題ないと思います。 でも私の経験とはかなり違うので、もう一度住宅メーカーときっちり話をつけた方がいいと思います。

kendaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の手元にある図面にはコンセントの位置は記載されていないようです。 仕様書にはどの部屋に何個つくとかは書かれていたので、そのうち決めるんだろうな~と思っているうちに、 基礎が出来てきて一人あせりを感じていました。 外壁やサッシもメーカー側のイメージはありますが、 ゆっくり考えてくださいとの事なので、のんびりしてました。 でも再度メーカー側とじっくり打ち合わせしないとダメですね。