• ベストアンサー

分からなすぎる!!メールとこれから。

好きな子にメールアドレスを聞いて一応メールをしました。 僕は、高校3年生で受験を終えた身なのですが、その子はまだ受験のまっただ中。センターまで残りわずかで一番大変なこの時期。 メールはしてもいいと言われたものの、勉強をすると決意したばかりだから、なかなか返信できないけど許してください。みたいな事も言われました。 なので、集中しているときのメールは、気が散って嫌だという自分の感覚もあって、聞いたその日と、一月一日に年がメールしか送っていません。 一応メールはすぐにかえってきて入るものの、それ以外のメールを送る事も出来ない状態です。頑張ってという言葉は自分が言われたくない言葉でもあるので、送る事が出来ません。 それに、学校が始まるので、どう接したらいいかも分かりません。アドレスは直接聞いた訳でもないし、普段からよくしゃべる訳でもありません。もう、どうしていいのか分かりません。 何かアドバイスいただけないでしょうか!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずメールは~ ・返信する必要のない文面。 ・相手の時間帯を考えた送信。 ・返信が来なくても気にしない。 ・連続ではなく、加減を見ての送信間隔。 このあたりを頭に置いて送ってみましょう。 ‘がんばって’は確かに無責任な言い方になりかねませんから、「カラダに気をつけてね」とか「寒いからムリしないでね」「風邪に気をつけてね」というように、彼女をいたわるような文面を心がけてはどうでしょう? また学校が始まったときには、気後れせずに話しかけてみましょう。話題は何でも良いですから。 「どう?調子は?メールを送るの悩んじゃって・・いつでもいいって言ってたけど、ヘタに送って勉強の邪魔になったらって思って・・」というように、この悩みを彼女に相談してみるのでも良いですしね。 ・今回のメールのこと。 ・最近の勉強は?センター近いけどほか。 ・試験終わったら、何かしたい?みなでどこか行こうか? ・受験したトコは、遠いところなの?一人暮らしになるの? というように、いろいろと話題はあると思います。 現在のことと、試験が終わった後のことを上手く取りまとめて話すと良いでしょうね。 (過去は勉強が忙しいことになるので、避けた方がいいか・・な?) とにかく話すなりメールするなり、接点を増やさなければ親しくはなれないでしょう。 あなたなりに考えて、ドンドン話しかけてみてくださいね^-^

その他の回答 (2)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

落ち着け(笑 >どう接したらいいかも分かりません まずは挨拶から。気持ちのいい挨拶をするように心がけよ。 自宅に居るならともかく、学校にいるなら終始勉強に徹している わけじゃないだろ。会ったら挨拶。気持ちのいい挨拶ができたら それだけで和やかになる。あとは他愛も無い会話でもすればいいさ。

noname#19162
noname#19162
回答No.1

初めまして。 質問者さまはコミュニケーション手段として、メールに重きを置きすぎではないでしょうか?あまり話したことがない相手とメールのやりとりをするのは、やはり気を遣うものですし、あなたからすれば好きな相手とメールをするだけで楽しい気分になれるのかもしれませんが、相手の女の子にとってはこの受験直前の時期、なかなかそういう気分にはなれないものです。メールを送ることができない状態に悩んでおられる質問者さまの気持ちは分かりますが、相手のためにも、ここはしばらく、気持ちを抑えましょう。 また、これは実体験からのアドバイスですが^^;、メールのやりとりをメインとしたコミュニケーションでは、なかなか絆は深まらないと思います。学校が始まったら、勇気を持ってその子に話しかけましょう。この時期ですので勉強を教えてあげたり、受験が終わったらまたメール(連絡)したい旨を一言伝えておくのもいいかもしれません。それで、受験が終わったら、その時はデートに誘うなり、学校で会って改めて話しかけるなり、仲良くなる手段はいくらでもあります。今は時期が悪すぎます。なので今は焦らず、受験が終わるまで静かに待つのが賢明だと思いますよ。

関連するQ&A

  • メールは素直に???

    かなり、病んでいるので変な文章かもしれませんが、許してください。 今日高校を卒業した18歳の男です。今年、初めて同じクラスになった子で7月くらいになって気になってきた子がいました。 しゃべった事もほとんどなく、アドレスも何も知りませんでした。受験もあり、卒業したら終わりと思っていたから、ずーと、アドレスも聞かずにいました。 でも、冬休みになってやっぱり知りたいので友達経由で聞きました。 一応、メールはしたのですが今までで、たったの20通です。自分から送らねば!っと思っても、ネタがなく、結局送らずだったこともあると思います。 もっと知りたい!という思いから好きになったので、いろいろ聞きたいのですが、そんな内容のメールを送る勇気がありません。脈がないかもと思っていますが、せめて少しだけでも、知りたいんです。電話番号や誕生日、彼氏の有無など 素直にメールをしたくても、相手が不快に思わないかと心配でできないんですが、そこは開き直って素直にメールすべきでしょうか? どうせ、4月から別々の道を歩むので、少しでもいい関係にしたいと思うのですが。。。 こんな、文ですみません。読んでくれてありがとうございました。

  • 自分のメールアドレスからの迷惑メール

    こんにちは。Mac OSXでメールを使っています。最近まったく身に覚えのないアドレスから迷惑メールが来ていたので、迷惑メールで処理していましたが、昨日来た迷惑メールを見ると、差出し人のアドレスが私のアドレスになっているのです。それから、全く同じ私のアドレスに送ったことになっています。そのようなメールを自分に送るわけがなく、一体どういうことなのかわかりません。誰かが私のアドレスを使って、迷惑メールを送っているということなのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。

  • 中学3年生。女子なのにメールが・・・

    はじめまして、いつも悩んでいたのでこの場を借りて質問させてください 私は、タイトルのように中学3年生の女子で、ケータイを持っています。 メル友はそこそこいてメールをしようと思ったらすぐ出来ます。 でも、私は周りの人達と違ってメールが嫌い(不精)なのです それで人間関係を上手く保つためメールをするのですが、それがとてもストレスになって、前に軽い病気を起こしました。皆が「昨日のメール・・・」等の話をしているのを聞いて、メールをする事から身を引いている自分にも焦ります。それに、女子だけでなく男子のアドレスを聞いて男友達を増やしたいと思ったりもしますが、メールすること自体が面倒なので戸惑います。 やはり人間関係のために頑張ってメールをするべきでしょうか? 一応受験生で、A判定で合格は怪しいので勉強を優先したいのですが・・・。 皆さんの回答待ってます!!

  • メールについて・・・

    気になる子こがいて2ヶ月前くらいにアドレスを自分から聞きました。 しかしアドレスを聞いてからメールを送るのは、すべて自分からで相手からメールをもらったことがありません。 相手は、社交辞令かもしれませんが一応返ってきます。 自分が?を使って送らないと話が進まない感じです。 こういう場合って相手は、どう思ってるのでしょうか? この段階からの発展ってあるのですかね? メールは、2週間に1回くらいのペースで送ってます。 それと相手にまたメールをしてもいい?と聞いたほうがいいですかね?

  • 近所だけど知らない人からのメール

    先日から私のアドレスに不思議なメールが来ます。 このメールアドレスは一応夫婦で共有しているのですが、私がほとんど使っていました。 主人は別のフリーアドレスをメインに使っていましたし。ですが内容を見ると明らかに主人宛っぽい・・・ 主人に聞いても、全く身に覚えもないとの事。 「ヤフーの公開プロフィールを見て、いいなと思ったのでメールしました」という内容で その人は、私の住んでいる市内と同じ所に住んでいて、引っ越してきたばかりなので 友達になってほしい、仲良くなれれば会ったり飲みにいったりしたい、との事。 全然知らない人だしーと思って、無視していたら再度メールが来ました。 私の事を知ってもらうためにプロフィール書いておきますねーと、年齢や詳しい住所(番地まではありませんでしたが)などがありました。 たしかに、ヤフーオークションをやっていて公開プロフィールに住んでいる所の市までは 記載してありましたが、メールアドレスは非公開にしていますし 別に友達募集の掲示を出していたわけでもないです。 どうしてこんなメールが来るのでしょうか? これはいたずらなのか、本当に友達がほしくてメールしているのかわからないし なんだか気持ちが悪いです・・・

  • こんなメールでいいでしょうか??

    今自分は高(3)の♂で友達を通じて昨日(2)つ下の子のアドレスを聞きました。 その子とは全く面識がなく、おそらく顔も知られていません。なので、一通目のメールでの印象が大事ではないかと思い、どんな内容で送るかどうか迷っています。一応、自分なりに考えたメールの内容は はじめまして♪○○部の人から聞きました。○○高(自分の高校)の○○(名前)です(^^♪ っていっても誰かわからんよね^^; です。これを付け加えたほうがいい、これは訂正したほうがいいなどありましたら教えてください!! よろしくおねがいします!!

  • 元カノに…

    先月に彼女にメールで振られました 理由は彼女が受験勉強に集中したいとの事(不満あったかもしれませんが言いませんでした) 自分は彼女の意見を尊重して別れたんですが…情けないことに勉強に身が入りません それで、今度会う機会があったら受験終わったらまた付き合えるか聞こうかなと思ってるんですが、やめた方がいいですか?

  • メールを返してくれません。。

    中3の女です!! 最近好きな人がメールを返してくれなぃんです;; その人にゎ1回振られていてでも最近でゎメールをするょぅになっていたのに突然返してくれなくなってしまいました。。。 私と同じ立場の子がもう一人いるんですがその子ゎメールをしてるみたいで;;受験生なので勉強に集中したいけどそっちが気になってしまってどぅしょぅもぁりません(*_*; ちなみに彼の友達に遠まわしに聞いてみたらシカトしちゃってるのかなぁ。。みたいな微妙なこと言ってたって言われました!!私ゎどうしたらいいんでしょうか??

  • メールでデートに誘うには?

    ヘルプに行ったバイト先に食事に来る女の子を好きになりました。 自分の店でもなく、しかも裏方なので接する機会がなくて困っていました。 すると自分の店の子が、その子を知っているらしく、無理を言って飲み会を開いてもらいました。しかし自分は話をするのが苦手で、連絡先を聞く事まではできませんでした。 それでも諦めきれずに、相手の許可をもらってアドレスを教えてもらいました。アドレスを教えてくれたということは、デートに誘っても良いという事ですよね?? なんとかデートにでも誘いたいのですがいきなり誘うわけにはいけないので、デートに誘うまでにはどのようなメールをしたらよいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。 21才 男性

  • 受験生うつ?

    不適切な言葉ですいません。でも他に表しようがなくて。 今、大学受験真っ只中で、時々どうしても気分が落ち込んだりしてしまいます。 塾から帰った後は特に集中力がなくって、やらなきゃいけないと思ってるのにできない自分に苛々したり心に重石が載っているような感じになって、そういうときに家族が色々励ましてくれてるのに上手く反応できなくて場の空気を盛り下げて、気を使わせて申し訳なく思います; 自分は病気なのかな?と思ってしまいます(´`)受験でここまで落ち込むっておかしいのでしょうか?ご意見ください。