• ベストアンサー

分からなすぎる!!メールとこれから。

好きな子にメールアドレスを聞いて一応メールをしました。 僕は、高校3年生で受験を終えた身なのですが、その子はまだ受験のまっただ中。センターまで残りわずかで一番大変なこの時期。 メールはしてもいいと言われたものの、勉強をすると決意したばかりだから、なかなか返信できないけど許してください。みたいな事も言われました。 なので、集中しているときのメールは、気が散って嫌だという自分の感覚もあって、聞いたその日と、一月一日に年がメールしか送っていません。 一応メールはすぐにかえってきて入るものの、それ以外のメールを送る事も出来ない状態です。頑張ってという言葉は自分が言われたくない言葉でもあるので、送る事が出来ません。 それに、学校が始まるので、どう接したらいいかも分かりません。アドレスは直接聞いた訳でもないし、普段からよくしゃべる訳でもありません。もう、どうしていいのか分かりません。 何かアドバイスいただけないでしょうか!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずメールは~ ・返信する必要のない文面。 ・相手の時間帯を考えた送信。 ・返信が来なくても気にしない。 ・連続ではなく、加減を見ての送信間隔。 このあたりを頭に置いて送ってみましょう。 ‘がんばって’は確かに無責任な言い方になりかねませんから、「カラダに気をつけてね」とか「寒いからムリしないでね」「風邪に気をつけてね」というように、彼女をいたわるような文面を心がけてはどうでしょう? また学校が始まったときには、気後れせずに話しかけてみましょう。話題は何でも良いですから。 「どう?調子は?メールを送るの悩んじゃって・・いつでもいいって言ってたけど、ヘタに送って勉強の邪魔になったらって思って・・」というように、この悩みを彼女に相談してみるのでも良いですしね。 ・今回のメールのこと。 ・最近の勉強は?センター近いけどほか。 ・試験終わったら、何かしたい?みなでどこか行こうか? ・受験したトコは、遠いところなの?一人暮らしになるの? というように、いろいろと話題はあると思います。 現在のことと、試験が終わった後のことを上手く取りまとめて話すと良いでしょうね。 (過去は勉強が忙しいことになるので、避けた方がいいか・・な?) とにかく話すなりメールするなり、接点を増やさなければ親しくはなれないでしょう。 あなたなりに考えて、ドンドン話しかけてみてくださいね^-^

その他の回答 (2)

• rinousagi2
回答No.3

落ち着け(笑 >どう接したらいいかも分かりません まずは挨拶から。気持ちのいい挨拶をするように心がけよ。 自宅に居るならともかく、学校にいるなら終始勉強に徹している わけじゃないだろ。会ったら挨拶。気持ちのいい挨拶ができたら それだけで和やかになる。あとは他愛も無い会話でもすればいいさ。

noname#19162
noname#19162
回答No.1

初めまして。 質問者さまはコミュニケーション手段として、メールに重きを置きすぎではないでしょうか?あまり話したことがない相手とメールのやりとりをするのは、やはり気を遣うものですし、あなたからすれば好きな相手とメールをするだけで楽しい気分になれるのかもしれませんが、相手の女の子にとってはこの受験直前の時期、なかなかそういう気分にはなれないものです。メールを送ることができない状態に悩んでおられる質問者さまの気持ちは分かりますが、相手のためにも、ここはしばらく、気持ちを抑えましょう。 また、これは実体験からのアドバイスですが^^;、メールのやりとりをメインとしたコミュニケーションでは、なかなか絆は深まらないと思います。学校が始まったら、勇気を持ってその子に話しかけましょう。この時期ですので勉強を教えてあげたり、受験が終わったらまたメール(連絡)したい旨を一言伝えておくのもいいかもしれません。それで、受験が終わったら、その時はデートに誘うなり、学校で会って改めて話しかけるなり、仲良くなる手段はいくらでもあります。今は時期が悪すぎます。なので今は焦らず、受験が終わるまで静かに待つのが賢明だと思いますよ。