• 締切済み

無料ダウンロードした年賀状の印刷

昨年の暮れにやっとプリンターを購入し、無料ダウンロードできるところから年賀状のテンプレートをダウンロードし、印刷するとすごく画像が荒いのです。 年賀状用のテンプレートだから当然ハガキ大に印刷されるのが前提に作られているはずですよね?どうしてこんなことが起きるのでしょうか? なんとかキレイに印刷ができるテンプレートを探し出して無事に年賀状作成は済みましたが、ただ単にダウンロードして印刷するだけではダメなのでしょうか?何かひと手間をかけなければいけないのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

みんなの回答

• hyapyonn
回答No.4

印刷するときの用紙設定はどうされていますか? 再生紙 インクジェット紙 写真用紙の設定は合っていますか? あと印刷品質の項目はやい きれい とか高精細とか選べると思いますが・・・・。 ちなみにわたしはエプソンのカラリオ年賀(無料ダウンロード)を使っていますが、写真もきれいに印刷できますよ。

A-_-A
質問者

お礼

用紙設定、合ってるはずです。購入する前にたまたまメーカーさんが行ったお店に来てて、その方から用紙選びの注意点とか聞いたので。というか、今回の印刷結果はそういったのではなく、解像度って言うのですか?画像が荒く、文字、画像が四角の集まりで要するに昔のコンピューターの絵とか文字みたいな感じで印刷されるのです。思いっきり初心者でこちらで質問しているのに生意気でスミマセン。 ちなみに全部が全部画像がそうなるわけではなく、きちんとキレイに印刷が出来たものもあるのです。 素早いご回答をいただいたのにこんなにもお礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。有難うございます。

• moby2002
回答No.3

普通は、デザインの縮小画像を一覧に表示しているので、それを ダウンロードして拡大したとすると、かなり汚くなると思います。 もしかすると、実際に使う大きい画像は会員登録等をしないと落とせないとか、 そういう仕組みになっていたのかもしれません。 画像処理ソフトでその画像のサイズを調べれば、解決すると思いますよ。 一般論からして、わざわざ年賀状用に配布するデータが、そんなに 汚いとは考えられません。

A-_-A
質問者

お礼

確かに、会員になってというか、有料の画像も有るというHPからダウンロードした画像もあります。で、実際に印刷するときは別に拡大とかはせず、というか、そんな技は私には使えないので、ただただ用紙設定でサイズをハガキを選んでいるだけです。 素早い回答をいただいたのにお礼がこんなにも遅くなってしまいまして申し訳ありません。有難うございます。

• hirumin
回答No.2

テンプレートというものがどう言ったものかわかりません。ただの画像? ダウンロードしたものがサムネイル(縮小された見本)だったって事は無いでしょうか? ひと手間が必要な素材もあればそうでないものもあるでしょうね

A-_-A
質問者

お礼

サムネイルですか?ん~、確かに画面上に出てきている画像は現物大ではありませんでしたが。でも、そのHPの“ダウンロードの仕方”には“画像の上で右クリックをし、名前を付けて保存を選ぶ”とだけ書かれてあり、特にその後の処理というか、必要な作業のことは書かれていなかったように思います。 素早いご回答にこんなにもお礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。有難うございます。

• murphy7
回答No.1

そのサイトがたまたま画質の悪いものを提供していたんじゃないでしょうか。 あるいは、はがき大に印刷することが前提ではなく、小さく印刷することが想定されていたのかも知れません。

A-_-A
質問者

お礼

ん~、そうなんですか?というのも、その画像はどう見てもハガキ一面いっぱいいっぱいに印刷するようなレイアウトでしたし、「新年明けましておめでとうございます」と文字も入っていました。 で、文字もイラストもこう、まさに「コンピューターの画像」って感じの四角の集まりで構成されているって感じで、文字なんて大きいから読めるものの、小さい「旧年中は…」という小さめの文字なんて読めなかったのです。 「こんなんじゃ意味ないっっ」と思ったのですが…。 早々の回答有難うございますm(__)m