• 締切済み

炭酸カルシウムの表面組成

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

系によって大幅に内容が異なる場合が有るので.この点だけは注意してください。 海水中での石灰岩の生成についての報告が有ったかと思います。参考文献の一覧は.東海大学出版かい.発行.海水の化学 粘土鉱物の凝集沈殿に関しての内容として.シラキよういち.はいどの製法 後者は昭和30年代に発行されて現在絶版です。たしか.東京工大か芸大の先生なので.東京工大か芸大の図書館を探してみてください。前者はわかりません。 とうしてもわからなければ.エネルギーの法則から.錯体を仮定して表面の電子雲から計算する事になると思います。

関連するQ&A

  • 炭酸カルシウムを使った研究

    現在、大学で炭酸カルシウムの研究をしています。 炭酸カルシウムの固化体作成を試みています。 サンゴのような硬さのある物質を、炭酸カルシウムから作ってみたい という実験をしています。 しかし、バインダーにPVA(ポリビニルアルコール)やアミノ酸などの 有機物を添加して100℃未満で合成しましたが、強度は低く なかなか結果が出なくて困っています。 炭酸カルシウムを固化する部分で、何かアドバイスをもらえると 大変ありがたいです。教えてもらえないでしょうか?

  • 炭酸カルシウムの水への溶解度について

    炭酸カルシウムの水への溶解度について質問です。 炭酸カルシウムにより組成されている鉱物として、アラレ石(アラゴナイト)、方解石(カルサイト)があります。 これらの水に対する溶解度について、いくつかのウェブサイト(炭酸カルシウムを販売されているメーカーさん)を見ると、 方解石と比較しアラレ石は水への溶解度が約6倍で、水に溶けやすい。 との記述があります。 そこで疑問なのですが、炭酸カルシウムの水への溶解度は、 0.00015 mol/L (25 °C)で、2つは物質の構造が違うため 多少の溶解度の差はあっても、大差はないのではないかと感じてしまいます。 高校卒業以来、化学離れしていまして分からなくなってしまいました。 説明がうまくできず申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 炭酸カルシウムの均一な結晶を合成したい。

    炭酸カルシウム結晶を合成して光学顕微鏡で結晶状態を観察するため、塩化カルシウム+炭酸ナトリウム反応法で合成を行いました。 室温下では細かい結晶が凝集して個々の粒子径もばらばらで同じように出来ません。 また別に均一な合成法として均一沈殿法(東海大理学部化学科松田研)をNET上で見つけたのですが、この方法の条件などが詳しく載っている文献、本、のタイトルをどなたか知りませんか。 その他大きさのそろった結晶の合成方法を御存知の方はアドバイスお願いします。 できれば結晶の粒径は観察しやすい10μm以上できれば50μm以上位は欲しいところです。 関心のある方のためにのせます。 調べたところ合成してできる炭酸カルシウムは沈降性炭酸カルシウムと言うらしいのですがこの製造法は 1 水酸化カルシウム+炭酸ガス反応法  Ca(OH)2+CO2→CaCO3+H2O 2 塩化カルシウム+炭酸ナトリウム反応法  CaCl2+Na2CO3→CaCO3+2NaCl 3 水酸化カルシウム+炭酸ナトリウム反応法  Ca(OH)2+Na2CO3→CaCO3+2NaOH などが代表的な製造方法です。 取り合えずまだ2の方法しか行っていません。

  • 塩基性炭酸鉛の結晶構造について

    塩基性炭酸鉛の化学組成は 2PbCO3・Pb(OH)2 ですよね。 これって炭酸と結合している鉛、水酸基と結合している鉛が2:1で混ざっているということだと思うのですが、炭酸塩態と水酸化物はどのようにまざっているのでしょうか? 結晶構造がイメージできないので教えていただけないでしょうか?

  • 炭酸カルシウムの合成

    大学2年です。 専門化学実験で炭酸水素カルシウムを使って炭酸カルシウムの合成を行いました。 過飽和度を60、40、30、20に変化させて結晶を顕微鏡で観察した結果か飽和度60ではバテライトが、20ではアラゴナイトが多く出来ました。 しかし、カルサイトが曖昧で増えたり減ったりしました。どのような実験をしたらカルサイトが一番多いのかを特定できるのかが良く分かりません。 あと、その後の実験でアンモニア水を加えて過飽和度を下げて同じ実験をしたのですが、アンモニアを1ml加えたとき、アラゴナイトがとても長くなりました。2ml加えるととても短くなりました。これは何か関係がありますか??それとも偶然ですか?? 本やインターネットで調べたのですがなかなか載っていないので専門の方や詳しい方は是非ご教授おねがいします

  • 炭酸カルシウムの加工業者(大学研究)

    大学の研究で、直径6mmの球状に加工した炭酸カルシウムの固まりが必要なのですが、そのような加工をしていただける業者はありますか?料金は比較的高くついても構わないので、大学ベースの研究につきあっていただける業者を探しております。 名古屋の近辺でありましたら助かります。

  • 陰イオン水ってなんですか??

    現在、大学院にて硫酸カルシウム二水和物(セッコウ)に関して研究を行っています。 硫酸カルシウム二水和物、自体は二分子の結晶水を含んでいます。今回文献を読んでいたら、anion water(陰イオン水)という単語が出てきました。今まで、硫酸カルシウム二水和物の組成の結晶水に関して、特に陰イオン水?陽イオン水?などと気にしなかったのです。 もし、この陰イオン水に関して知っている方いらっしゃったら教えてください。知識に乏しいので、他に陰イオン水の具体例知っていらっしゃったら、それに関しても教えていただいたら光栄です。

  • 二酸化炭素の加圧下での

    炭酸カルシウムの結晶を成長させる方法があるらしいのですが・・・ なかなか、文献を見つけることができません。 知ってるかたいたら教えてください。 できれば、日本語文献がいいです。

  • 重金属などを吸着する表面官能基は?

    現在、層状化合物を研究しています。 層状化合物の表面にある、ベンゼン環を表面修飾して重金属などを吸着できるようにしたいのですが、 具体的にどんな官能基をベンゼン環に修飾すれば重金属などを吸着できるようになるのでしょうか? もしわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 金属の組成粒度観察のようにHDPEを観察できない…

    金属の組成粒度観察のようにHDPEを観察できないでしょうか? いつも勉強させてもらってます。 今HDPEを成型後、2次加工(熱板溶着)しております。 このとき、溶解した場所、溶解していない場所を再結晶後、確認したいのですがいい方法はありますでしょうか。 特殊な顕微鏡が必要なのでしょうか。 金属の組成粒度を観察する際は薬品で表面をきれいにして?行うようですが、 樹脂もこのような方法で簡易的に組成を確認できないでしょうか? おそらく成型後にもう一度溶かしているので、結晶の大きさが違うなど観察できるのかなと思ってるのですが・・・。