• ベストアンサー

ギターが欲しいが・・。何を買っていいのやら。

たいした内容ではなく、自分で調べろと言われそうな内容ですが、投稿させていただきます。 自分はギターと言うものに若干興味があり、中古のギターでもいいから一本欲しいなぁと思い、購入を決断したのですが、ギターの事は全く無知で困っています。 自分が欲しいようなギターはQUEENの『'39』や『Long Away』の音色に近いようなギターです。自分が求めているギターはアコースティックギター。これで間違いないでしょうか?さらには、安物でこのような音色に近い音が出るギターはあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovesong
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

質問を拝見したところ、まだギターの技術が無い初心者と思われますので、私の経験からアドバイスします。中古のアコースティックギターでも良いのですがもともとの定価が5万程度のギターを選びましょう。もしくはメイドイン中国などのハイスペックで価格が安価なもの。以上の2つは、今から始めるにあたって、ある程度のパフォーマンスを持ったギターでないと、やる気も出ません。なぜならいい音を知る事が上達への近道だからです。あとある程度のスペックのギターは弾きやすく、また上達も早くなります。最初は挫折の連続で、この挫折を乗り越えた人だけがギターの魅力にハマって行くのです。お勧めはエピフォンと言うメーカーのギターで、これは後に知ることとなるでしょうがギブソンと言う有名メーカーの下請けみたいなメーカーでハイスペックで安いです。プロの愛用者も多いです。とにかく頑張って下さい。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/shinwa/a5a8a5d4a5.html
joarge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万ですか・・・。専門家の方からすれば、ちゃちなギターと良質なギターの音の違いなどは一聴瞭然なのでしょうね。恥ずかしながら、自分はその様なものは全くと言っていいほど分かりません。その癖、「レスペは最高だ」なんていっているんだから手が付けられないですね(苦笑) 自分はあくまで趣味として、自己満足のためにギターをやってみたいなぁと考えていたのですが、それでも、5000円の物やオークションに出回っている1円のギターとかは論外でしょうか・・?見た感じ、良質なギターで音色も美しいギターもあったように思えたのですが。 「そう思っているのなら買えばいいだろう」とお思いになるとは思いますが、趣味のギターという形としてでもやはり、買った後に後悔する様な品になるのでしょうか? もしよろしければ、そこら辺についても教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

  • lovesong
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

5000円程度、1円スタートのギターは・・・はい、後悔します(笑)後「(表示)定価が5万円程度のギター」と書いた事に注目してください。満足度は人それぞれの主観ですから5万程度というのも曖昧なのですが・・・定価が5万と書いてあったギターなら、中古価格が1000円でも1円でも、まあ初心者にとっては不満は無いであろう、という事です。でも、ギターの技術が向上して楽しさもわかってきた時に「あ・・・最初から10万、いや15万のギターを薦めてくれればよかったのに!」って思われるかもしれません、ね(笑)でも「最初は3000円のギターでも十分です」とは、やはり言えません。おそらくもっと恨まれる結果が見え見えですから(笑)定価が1万、3万のギターだと、初めてギターを始めらる方でも少し物足りなく感じると思いますよ。安いギターは音も安いです(笑)ギターが判ってくると、そのうちポロロン♪と聞いただけでメーカーまで判るようになりますよ^^

joarge
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど・・。やはりある程度のギターを買ったほうがよさそうですね。ポロロン♪と聞いただけでメーカーまで分かるようになるよう頑張りたいと思いますっ! レスペの音ならいくら七変化とは言えど一発で分かるんですけどねぇ・・って当たり前ですよね(笑) 馬鹿らしい質問だったと思いますが、回答して頂きありがとうございました。購入の際に参考とさせて頂きます。

回答No.1

同じような質問に、ここでも何回も答えました から、まず既出の質問を検索してみるのも よいかと…。 まず、ギターも楽器ですから、音色は「値段相応」 です。 当たり外れはありますが、ワインのように、 「格安だけれど○万円のワイン以上の味わいですっ!」 てな掘り出し物はまずありません。 安物ブランドは、高級品を作れる技術や上質な木(ギターの音色は木に大きく左右されます)の入手ルートがないから安物なんです。 「このメーカーは安いけれど良質のギターを作る」と口コミになったらすぐ値は上がります。 (あまりそういう例はないけどね) QUEENの『'39』や『Long Away』では確かに アコースティックギターが使われているようですが、 漠然と「アコースティックギター」っていっても、 「ピアノ」とか「ヴァイオリン」って言ってるような もんで、そりゃたしかにオルガンではピアノの 音は出ないし、どんなピアノでも弾きゃピアノの 音がするけどよーっ、ってレベルの話です。 「ヴァイオリンの音はどんなヴァイオリンでも出るけど、ストラディヴァリの音色は安物のバイオリンで 出せるか?」というような話で、それができるんなら 誰も何百万、何千万とお金をだしゃしないんです。 (コレクター以外) 天下の名演奏家の腕を持ってしても、楽器の差は 埋まらないから、高い楽器が売れるんです。 エレキギターの場合はまだしも、アンプやらエフェクターで差はある程度のレベルまで埋まるけど、 アコースティックはちょっとねー…。 あと、「中古のギター」ってのは、「中古のパソコン」っていうのと意味合いが違います。 それは、「楽器は新しい古いによって性能は あまり変わらない」のと、「ギターはある程度使い込んだほうが音が良くなるので、メンテナンスのよいギターは新品よりも値打ちのある場合がある」のと、「昔のギターはよい材質を使っているものがある」のと、「楽器の寿命は長い」といったような要素です。 高いギターは中古でも高いんです。安いギターの 中古なら、新品買ったほうがマシです。 また、「高いギターなら何でも自分の望みの音色が出る」のではなく、メーカーやカタチ、タイプ、材質によって個性が異なるのがギターです。 39とLong Awayでは作曲家が違うはずで、使ってるギターも違うんじゃないの? まず、Long AwayならLong Awayでブライアンがその曲を演奏するとき使っていたギター(当然何十本も持っているはずのなかの一本)を特定し、(レコードのジャケットやライブ映像などがあればすぐわかる)それに近い形のギターのコピーモデルを探すことです。 っていうか、ここで「○○のツアーのときブライアンがLong Awayを弾いていたギターって何?」と質問すればすぐ回答は得られるでしょう。それを元にコピーモデルを探すか、さらに「このギターに比較的近い音色で、予算はいくらくらいなんだけどお勧めのギターってありますか?」という質問をすればさらに精度の高いアドバイスが得られるかと。 あとねー。 値段に関わらず、「安物のギター」なんていっちゃダメだよ。これからギターやろうかって人間が。

joarge
質問者

お礼

未熟者に丁寧な説明ありがとうございます。 >39とLong Awayでは作曲家が違うはずで、使ってるギターも違うんじゃないの? 作曲者は両方ともブライアンですが、レコードにおいて使用しているギターは恐らく違うと思います。なにせおもちゃの琴やらウクレレやらを使ってしまうほどですし、固定ギターはレスペ位なのかもしれませんね。 ただ、ライヴではライヴの中盤にアコースティック・セットがありそこで『Love of~』や『Is This~』や『Save Me』そして、『Long~』や『'39』を持ち替えずに演奏していたと記憶していますので、一本のギターで上のような曲は演奏できるのではないかと愚考した次第です。 店員さんに聴いて貰って、一緒に選びたいと思います。 回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターそれぞれには特性があるのか・・・!?

    見てくださってありがとうございますm(._.)m ペコリ 我が家には自分で買った安物のアコースティックギターと、祖父の家にあったのをもらったクラシックギターがあります。 僕の兄はエレキギターを4年ほど使っているのですが、兄はハード系の音楽しか弾いていないと思います。 僕はギターに興味を持ち始めてから1ヶ月ぐらいなのですが、最近ふと思ったのがギターそれぞれには特性があって、エレキギターはロック系音楽しか弾けない(または向いている)のかな、と思いました。 そこで質問なのですが、POP系のYUIやSMAPなど(POPかどうか自分自身音楽に無知でしてわからないのですが・・・)や、穏やかな音楽(ユーミン、小田和正など)に向き、不向きのギターの種類はあるでしょうか? また、それぞれのギター(エレキ、エレアコ、クラシック、フォークで全部だと僕は思ってます笑)の特性などを教えてもらえると幸いです。 あと余談ですが、弦の種類って多すぎて選ぶのに迷いまくっちゃいますよね(笑)

  • 楽器によって音の違いがはっきりわかりますか

    よくテレビで数千万円のヴァイオリンと数万、数十万円のヴァイオリン、どっちが数千万のヴァイオリンですかなんていうクイズをやっていたりします。自分は楽器が弾けるといったらアコースティックギターだけですが、このギターは音が大きく鳴るとかわかるくらいで、音色とかはあまりわかりません。若干違うかなというくらいで、どっちがいい音色なんて区別もつけれません。ヴァイオリンに限った話じゃないですが、ピアノでもサックスでもプロフェッショナルが使う数千万、数百万の楽器と数万円の楽器じゃやはり音色とか違うものなんでしょうか?何が彼らを数千万の楽器へと走らせるのでしょうか?

  • ギターを始めます 初心者です。 ギター選びについて

    こんにちは、質問よろしくお願いします。 ギターを始めたいと思っています。 弦楽器が大好きでずっとずっと憧れていました。 音楽が大好きで…特に歌うことが好きです。 テイラー・スウィフトやダニエル・パウタ―…YUIなど、影響を受けて弾き語りが出来るようになりたいと思っています。 エレキではなく、アコースティックがやりたいです。 そこで、初心者のギター選びです。 アドバイスをお貸下さい。 初めての相棒になるので、良いギターに出会いたいです。ずっと大切にします。 まずエレアコの方が良いのか… ライブやオープンマイクで弾き語りする機会が多々あります。 サークルの部長は「アンプに繋げるか・繋げないか の違いだよ」と仰って下さいました。 カフェなどで、ライブをやりたいと考えています。 アコースティックの音が好きなので、あまりこだわりはありません。 また初心者なので、ある程度弾けるようになってからエレアコを買ってもいいかな?とも考えています。 最初からエレアコの方がいいでしょうか? また大きさ…、調べてみてサイズが色々あることがわかりました。 私は小柄な女性なので…まぁやや小さめの方がよいと言われました。 そして予算ですが…アコースティックならば1万前後で考えています。 初心者入門セットなどもあったので、また中古(オークション等)も検討しています。 本当に無知なので…新品を買うべきか・練習用だから中古で良いか? 弦の張り方やジャンク品とかが分からないので…むやみに手を出さない方が賢明ですよね、しかし予算の都合もあり悩んでおります。 中古を買う際に気を付けておいた方が良いことなどもありましたらお教え願います。 ただ、中古であれ新品であれ…絶対に大切にします。 よろしくお願いします。

  • ギターを始めたい!(アコースティック?)

    何か楽器をやりたいとずっと思ってまして(あくまで趣味で) アコースティックギターだったら場所も取らないし、外でもできるので 購入して覚えたいと思います。 何もわからないのでとりあえず中古品を購入しようと思います。 メーカーもわからないので「YAMAHA」あたりが無難かな?と思ってます。が どのギターが良いのかさっぱりわかりません。 練習に良いのはどんなギターなのでしょうか? (相場もわかりません) あと何も知らない自分が練習するにはどんな風に覚えていけばいいでしょうか? 教えて下さいー

  • ペダルスチールギター

    私はペダルスチールギターの音色が好きなのですが、本物はバンド(ボブディランでとか、最近ではリトルテンポでかなりの頻度で使っているのを見ました)でしか見た事なく、楽器店では一度も見たことがありません。ふつうのスチールギターはかなり置いてあるのですがアコースティック楽器の専門店でも知らない店員が多いのです。それらに詳しい方にお聞きします。値段(新、中古)はだいたいいくらぐらいなのでしょうか?演奏を習得するのはかなり困難でしょうか?どこで手に入るのでしょうか?教えて下さい、テレキャスのストリングベンダーではない、ペダルスチールギターの事を。

  • ギターを始めようと思ってる者です

    ギターを始めようと思ってる者です 元々バンドでボーカルをやってるのですが最近なんとなくギターもやっとこうかな~という気分になりました やりたいジャンルとしてはメタルなど重いサウンドのものです そこで質問なのですがまず初心者にとってオススメのギターとそれなりの音が作れるエフェクターを教えて下さい 安ければ安いほどありがたいです(皆さんのオススメの中でも安い物ということでお願いします) 予算としてはギターエフェクター両方で5万前後が理想です あとはギターを始めるに当たってわかりやすい教本なども教えていただけたら幸いです 自分はアコースティックギターを若干噛んでいてエレキもド素人というわけではなくコード弾きパワーコードくらいなら若干の知識はあります メタルの奏法を学びたいと思ってるのでそれに見合った教本を教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • エレキギター購入において

    こんにちは。 私は2年前ほどに初心者セットのLEGENDを購入したのですが、ロングスケールのLEGENDを使っていて小指が届き難かったりすることがあるので、ミディアムスケールのレスポールを購入しようかと考えています。 元々マンションだから、という理由でエレキから始めたのですが、他の初心者さんとは違い、すごく好きなアーティストや憧れのアーティストなどはあまりいなく、最近スガシカオさんにハマッっているくらいです。 スガシカオさんといえばアコースティックの作品が多いと思いますが、エレキギターでもアコギの曲を弾くことは可能でしょうか?趣味程度に楽しめればいいのでアコギの音色にこだわったりはしません。 それとエレキを選ぶときも好きなアーティストのギターを参考にしたりすると思いますが、スガシカオさんが使っているのは大半アコギなので、何を買おうか迷っています。フォノスコープというのPVで2種類のエレキを使っていると思うのですが、もしよかったらなんというギターなのか分かる方がいましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ペグのないギター

    某リサイクルショップで見つけたペグ欠損のアコースティックギターです。 色の組み合わせが好みで欲しいのですが、ペグを自分で交換するのは難しいでしょうか? また修理に出すとしたらどれくらい費用がかかりますか? 私はギター未経験なので最初は中古でいいかなと思っているのですが…ペグ交換が出来ないまたは高値になるようであれば購入は見送りたいと思います。 ちなみに6900円です。どう思われますか? ご意見お願いします。

  • ギターをさがしています。

    はじめまして、私のいとこがIbanez J.Custom RG8670のギターを購入しようとしていますが、ぜんぜん中古もないような状態です。 どこか購入するところがないでしょうか??? いとこは海外に住んでいますの私がかわりに投稿しています。 どなたか教えてください。どんな内容でもいいです。

  • ギター初心者です【アコースティック・エレアコ・エレキ】

    初めまして。 最近とてもギターに興味があり、近いうちに始めてみようかなぁと迷っている者です。 ですが、弦楽器において全くの無知なのでギターを購入する前にきちんと知識を備えておこうと思いこのサイトを利用させていただきました。 まず、私は今アコースティックギターとエレキギターのどちらを始めようか迷っています。 アコースティックギターの場合自宅でもあまり音量を気にせずに手軽に練習出来るというイメージなのですが、これは誤っているのでしょうか? そしてエレキギターの場合は大変大きな音量が出て決して自宅では弾けないというイメージです。アンプという用語を聞いたことあるのですが、アンプやスピーカーにつなげるとやはり物凄い音量がでるのでしょうか? エレキギターを購入した場合、出来れば自宅で音量を小さくして弾きたいのですが深夜でも弾けるくらい音を最小限に出来る良い方法は何かありますか? そして私はバンド等は組まない予定なので、完全に自分の趣味で始める為スタジオ等は行けないのでどうしても個人で自宅練習したいです。 それからエレアコギターというのをついさっき知ったのですが、これは名前の通りエレキギターとアコースティックギターが混ざった感じのようなものなのですか? アコースティックギターも始めてみたいのでこのギターは都合が利くのかかな、と思っているのですが具体的にどういったギターなんでしょうか? そしてギターは通販で「ギター入門セット」のようなものを購入しようかと考えています。 初心者向けで届いたらすぐ弾けるような機材が全部揃ったものを希望しているんですが、お手頃な価格で販売している通販サイト等を良ければ教えていただきたいです。 長々と質問ばかりの内容で申し訳ないですが、本当にギター初心者の為大変困っていますのでどなたかギターに詳しい方ご回答お願いしたいです。

専門家に質問してみよう