• ベストアンサー

教えてください

↑のタイトルを見て、ムカッときませんでしたか?タイトルだけではどんな質問かわかりません。 こういうタイトルをつける人って意外と多いのですが、個人的には質問の要点をしっかり書け、と思います。 「困ってます」や「教えてください」のようなタイトルを見てどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.11

あはは。 なかなかうまい質問の仕方ですね。 ”「教えて下さい」タイトル”に関してはついさっきも主人と話題にしていたばかりです。 タイトルを見た時に、個人的には「要領の悪い、慣れていない、年齢が低い」人なのかなぁと思います。 そしてこのようなタイトルに対する食いつき度合いはいかがなものかと考えています。 回答数は見ればわかりますが、閲覧数はわからないですよね。 「教えて下さい」というタイトルは、はたして閲覧数が多いのであろうかと、いつも考えています。 飛ばす人も多いはずですが、かえって見てやろうという人もいるのかもしれませんよね。 私はタイトルの下のカテゴリーを見て、自分が回答出来る可能性がある分野かどうかを確認してから閲覧します。 例えばコンピューターカテだとほぼ答えられないのが目に見えているので閲覧すらしないことにしています。 今回は「アンケート」カテだったので不思議に思って閲覧しました。 そして1行目で笑ってしまいました。 私は見事にひっかかったわけです。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の他にも「教えてください」について考えてた人がいたとは。驚きです。ちょっとうれしいです。 そうですね。要領の悪い人って感じですよね。個人的にはIQの低い人かな、なんて失礼なことを考えたりします。 食いつき具合はどうなんですかね。意外とつられてクリックしたり。または無視するのか。 そうですね。確かにカテゴリーしだいではクリックしますね。 おお、一行目で笑ってくれましたか。ありがとうございます。それ狙ってたんです。うれしい限りです。

その他の回答 (19)

回答No.20

はじめまして、こんにちは。 私的に、なんだろうと気にはなるので開きますが 自分が答えられそうもない内容の質問の時は 損した気持ちになります。 確かにたくさんの人には見てもらえそうですが、 もっと明確に書いた方が、答える方も不快にならずにすむのにと 思います。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、自分じゃ答えられないと損した気分になりますよね。明確に書いてほしいものです。これは「教えてください」だけでなく、タイトルの書き方の根本的問題ですよね。質問する人、回答する人がそれぞれ快適に利用できる環境になってほしいものです。

jerarudo
質問者

補足

皆さんこのようなくだらない質問に付き合っていただき、ありがとうございました。大変感謝しています。どの回答も参考になりました。意見はそれぞれありますね。

• You-mk2
回答No.19

最近はマナーの悪い人が多いのであきらめてますけど、不愉快この上ないです、本当は。 ネットだけではなくリアルでも多いんです、マナーの悪い人。「最近の若者は…」なんてよく言われますけど、マナーの悪いのは大人のほうですよ。商店でお客様を相手にしているとよく分かります。「尋ねたんだからお礼の一つくらい言っていけ!」特に中年から初老の人。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あら~、リアルでもマナーの悪い人が多いですか。ちょっと残念ですね。お客さん相手に大変ですね。中年から初老ですか。お気をつけください。

回答No.18

「サイトの説明を読まない人だな」と思いますね。禁止事項でこそないですが、『質問のマナー』の中に 『質問のタイトルは質問の内容が一目で分かるものにしましょう』 というのがありますから。 http://service.okwave.jp/okwave/netiquette/index.html

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり質問のマナーで、タイトルは一目でわかりやすいものってなってるんですか。知りませんでした~。参考になりました。

回答No.17

ごめんなさい。間違えてしまいました。 頭にきましたをお玉にきましたって書いてしまいました。 何の玉?

jerarudo
質問者

お礼

お玉にきますで笑ってました。訂正ありがとうございます。

回答No.16

頭にきませんよ。 逆に、何だろうな?って見てしまいました。 面白い(ハハハ 確かに要点を書けって思いますよ。 でも頭にくるのはウイルスの質問で「ウィンドウズ2000について」って書いてあるときにはお玉にきました。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何だろう?ですか。感想は人それぞれですね。お玉にきますね~。

• d-drop
回答No.15

はまったな^^。  むっとします。なんでですかね。電車の中で、自分に迷惑はかかってないけど、マナーの悪い奴を見て、むっとするのに近いかな。  でも、いつも見てるジャンルとか、回答が多くついてると(いや少ない場合でも、興味本意で見ちゃうな、うーん)ついクリックします。  けっこう、中身はまともだったりすることもあるんですよね。  これ、電車の中云々に通じるかもね。つまり、誰かが、ちょっと注意すれば、直す(人もいる)という……。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はまってくれましたか。ありがたいです。むっとするという意見待ってました。なんかマナー悪いな、みたいな感じを受けますよね~。 そうですね。誰かがちょっと注意してくれたいいのにな。

• tgrace
回答No.14

「教えて君」「困ったチャン」なのかしら?と思います。 あと、「もう少し親切に内容書いてくれたらいいのに」と思います。 内容がわからないタイトルって、不親切だな、と思いますが、 確信犯だったらずるさを感じ、 無意識だったら、ちょっと機転が足りないのかな?と思います。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親切に書いてほしいですよね。内容がわからないって、なんだか気持ち悪さを感じます。

• syorisya
回答No.13

まぁ別にどうでもいいです。初心者だなって思うだけです(私も決して上級者ではありませんが) これは禁止事項じゃないからOKではなくてインターネット上の掲示板のマナーでしょうね。実社会でも明文化されてなくても守るべきことはあるでしょ? タイトルというのは表題なわけでね、質問内容がどのようなことかある程度わかるものにして欲しいですね。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにどうでもいいことですね。私がこだわりすぎのようです。掲示板のマナーですね。わかります。 そうですね。ある程度わかるものにしてくれないと困りますよね。

回答No.12

なんとも思いませんよ・・・。もし頭にきていたらきっと中身はみないので回答もできないですよね・・・。私の回答は役にたたないかもしれませんが・・・。 それより私が疑問なのがここでそのようなタイトルの質問が【禁止事項】ではないのもかかわらずどうして【ムカッと】くるのでしょうか? 自分独自のルールがある・・・ということなのでしょうか? 以前他の回答者の方で 、 。 改行がない他の質問者の方に指導めいたことをされていた方がいましたが、私はその事に驚きました!!!! 決して質問者様に喧嘩を売っているわけではありません。 どうしてそういった考えに至るのかの過程が理解できないのです・・・。 個人の考えでは柔軟に対応してみんなが仲良くできることが一番かと思うのですが・・・・。 決められたルールの中で個性が出せない環境なのでしたら【自由】の選択肢はなくなり生活全般がとてもつまらないものになるような気がいたしましたが・・・・。 追伸:私は上記のような質問はしたことはありません。(一応念のために・・・・)

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと解説します。どうして「教えてください」というタイトルで腹が立つのか。 まず、質問をする時はタイトルを書きますよね。そのタイトルを書くスペースの横に、質問内容の要点を書けというふうにと書いてあるわけです。そこに内容の要点を書かずに、「教えてください」なんて書いてあると、なぜちゃんと要点をまとめないんだ、とムカッっとするわけです。要点が書いてあったほうがわかりやすいです。教えてほしいのは、このサイトを利用する時点でわかってますから。 自分独自のルールでなくて、サイトの決まりということですね。それを守ったほうが他の方も見やすいというわけです。自由というのは、規則を守った上で成り立つものだと考えております。決められたルールに従えない人がいるほうが、よっぽど生活が窮屈になるという考えです。 確かに禁止事項ではないですね。守らなくてもいいっていえばそれまでですね。長々と失礼しました。ありがとうございました。

• Duchovny
回答No.10

こんばんは! 気分を害する事はないですが、時間のある時じゃないと、質問の内容までは確認せずにスルーしますね。 通常の巡回程度ならば、確認はしませんね。 そもそも困っていたり、教えて欲しいことがあるから質問する訳ですから、「困ってます」や「教えてください」というタイトル(題?)は当たり前。 もう少しタイトルのつけ方はあるのではないかな、とは思いますけどね。 ただ、時間がある時に詳細を見てみて、その質問があまりにもいい加減な内容であれば、「オイオイ・・・」とは思いますけどね(苦笑)。 質問がしっかりしていれ、自分に出来る限りの回答はさせて頂いているつもりです(微力ですが)。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間の無いときは、確認しないこともあるみたいですね。 そうそう、困ってますとかは当たり前ですよね。その内容を書けって言いたい。 質問文まで適当だったら、嫌ですね。