• ベストアンサー

質問時、タイトルに要点をまとめすぎて、本文に「お願いします。」だけになることがあります。これでも良いですか?

皆さんの意見が聞きたいです。 1、タイトルに要点をまとめ、本文は一言。 2、タイトルは「お願いします」等だが、本文は長い。 3、その他 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、が良いと思います。(が好き)

noname#12952
質問者

お礼

良かったです~! 有難うございました^^

その他の回答 (4)

• Gungnir
回答No.5

1は論外。 タイトルの通りです?なめんな馬鹿! 2も論外。 タイトルが無いせいで論点が掴みにくいのに長文など話にならない。 当然残った3が良いことになる。 タイトルで要旨を掴みやすくし、本文で詳細を述べるのが最もわかりやすい。 ただ、無駄に長文にされるとこれはこれで読みにくい。 質問はなるべくわかりやすくまとめて欲しい。

質問者

お礼

>なめんな馬鹿! ⇒これは言い過ぎでは・・・^^; どうも。

• Im_sick
回答No.4

タイトル長すぎ タイトルはタイトルです。そこに文章を書くべきではないです。 本文で初めて内容を説明する、というのが普通じゃないでしょうか。 ということで3ですか。 1はなんかやだ。説明不足というか、質問者氏の誠意っちゅーもんが感じられないです。 2は論外。見る気もしない。 いかがでしょうか。せっかくだから、なるべくたくさんの方に回答頂きたいですもんね。 と、ここまで書いて、#2様ともろかぶりなことに気付きました(泣)。せっかく書いたから投稿しちゃいますね。

質問者

お礼

以前、「タイトル」にちゃんと入れて欲しいという回答者がいらっしゃいましたので、それをキッカケに。 色んな人がいるから大変です、、 有難うございましたー

回答No.3

1は嫌いです。 本文に「タイトルの通りです」などと書かれているとムカつきます。判ってるっつ~の。 タイトルであらかた書いてしまっても、本文には「表題の件で質問があります」などと書かれていると、意味的には同じでもかなり印象は変わりますね。 2も良くないですが、書けませんか?タイトル。 この質問であれば、「本文とタイトルの関係について」とか。 そういった方がいいと思います。 これはマナーというより、国語力かもしれませんね・・・

質問者

お礼

>書けませんか?タイトル。 この質問であれば、「本文とタイトルの関係について」とか。 ⇒私にご指摘しているんでしょうか? タイトルに「困ってます!」とかでもこっちが困ります^^; 有難うございました!

noname#21343
noname#21343
回答No.2

「3」ですね。 タイトルで要点をまとめ、質問本文でもう少し詳しく説明するということです。 「1」というのは、例えば↓の質問のようなスタイルということですよね? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1449178 このスタイルだと、結局補足が必要になりますから。 「2」は論外。質問を読む気にもならないです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1449178
質問者

お礼

これ、私が質問したやつです^^; 気をつけます。 有難うございます!