• ベストアンサー

漢字の問題

「カッコの中の熟語で間違った漢字が使われているのはどれか?」と いう問題で、 (滋養)になるもの、(不信)を抱く、(陰謀)を企てる、(誤解)を招く の四つから選ぶんですが、どうしてもわかりません。 漢字はあっているようなので使い方が違うのかもと考えています。 教えてください。 ちなみに中学校入試です。 恥ずかしながら分からなくて生徒に教えれませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

補足。 不信 → 信用しないこと 不審 → 疑わしいこと 「不信」の場合は、「~を抱く」ではなく、「~を招く」が正しい使い方です。

buchurin
質問者

お礼

遅くなってすいません。 家では今インターネットがつながっていないもので。 本当にすいません。 おかげで生徒に説明をすることができました。 大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• grand
回答No.3

hinebotさんに若干補足。 不審   → 疑わしいという気持ち 不信   → 信用しないこと 不信の念 → 信用できないなという気持ち ではないかなとおもいます。 抱くのは「気持ち」ですから、念がないとまずいんじゃないでしょうか。

buchurin
質問者

お礼

遅くなって、本当にすいません。 より詳しい回答をありがとうございます。 おかげで生徒に説明をすることができました。 大変助かりました。ありがとうございます。

回答No.1

不信を抱く→不審を抱く が正しいです。

buchurin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼の方が後になって申し訳ありません。 補足の方の不信の念を抱くは広辞苑にあって、 「念」がないと違うのかとは思ったのですがはっりしなくて。

buchurin
質問者

補足

不信の念を抱くの場合のみ使えるということでしょうか?