• ベストアンサー

乳幼児の肌のかさつき、小児科?皮膚科?

生後5ヶ月の子ですが、最近になって顔や頭 足などがかさつき荒れたような状態です。 ジュクジュクはしていませんが、目の周りなど痒い らしく、手でかくと(ミトンはしていますが)顔が 腫れぼったくなってしまいます。 アトピーかも?と思うのですが、生後5ヶ月での 皮膚トラブルは小児科へ行くべきでしょうか? 皮膚科へ行くべきでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は皮膚科に行くことをお勧めします。    皮膚に関しては皮膚科の先生が専門だということと、もうひとつはこの時期に小児科に行くということは、風邪など病気をもらいかねないからです。実は私も先日かさかさが気になったので5ヶ月の娘を皮膚科に連れて行ったところです。    以前小児科に勤めていたのですが、冬は風邪引きが本当に多い!インフルエンザも流行っていたら病気を治すつもりで行っても、赤ちゃんに感染してしまう危険性もあります。感染する病気の可能性のある子は個室に入っていただくのですが、風邪の患者さんは普通に待合室で待っていただきますから、その待合室でうつってしまうかもしれません。

smile_Joy
質問者

お礼

みなさんレスありがとうございました。 専門医と小児科とご意見二分されましたね(^_^;  確かに、小児科だと伝染性の病気の子が多そうなので 皮膚科にしようかと思います。  みなさんのレス大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15779
noname#15779
回答No.4

とりあえず、皮膚科に行くのが良いでしょう。 今の時期はインフルエンザや風邪のお子さんが小児科にあふれています。できる限り小児科には、この時期近寄るのは避けた方が良いでしょう。

• tenten525
回答No.3

私もまずは「小児科」をおススメします。 そこで駄目だったら、医師が紹介状なり出して、どこどこが良いと勧めてくれるはずです。 行きつけのお医者さんがないのなら、まず出産した産婦人科の医師なり助産婦さんに相談されても良いと思います。 きっとアドバイスしてくださると思いますよ。

• umekiri
回答No.2

皮膚科です。 小児科は内科的なこと(熱や嘔吐、下痢など)が専門です。 皮膚科は子供・大人に限らず皮膚全般の専門家です。 詳しい診断も出来るでしょうし、薬の種類も小児科よりも豊富です。 皮膚科に限らず、耳鼻科・眼科など専門医のかかりつけをつくっておくと安心ですよ。

• kekeke2005
回答No.1

乳幼児に関してはとにかく小児科です。