• ベストアンサー

乳幼児の肌のかさつき、小児科?皮膚科?

生後5ヶ月の子ですが、最近になって顔や頭 足などがかさつき荒れたような状態です。 ジュクジュクはしていませんが、目の周りなど痒い らしく、手でかくと(ミトンはしていますが)顔が 腫れぼったくなってしまいます。 アトピーかも?と思うのですが、生後5ヶ月での 皮膚トラブルは小児科へ行くべきでしょうか? 皮膚科へ行くべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 私は皮膚科に行くことをお勧めします。    皮膚に関しては皮膚科の先生が専門だということと、もうひとつはこの時期に小児科に行くということは、風邪など病気をもらいかねないからです。実は私も先日かさかさが気になったので5ヶ月の娘を皮膚科に連れて行ったところです。    以前小児科に勤めていたのですが、冬は風邪引きが本当に多い!インフルエンザも流行っていたら病気を治すつもりで行っても、赤ちゃんに感染してしまう危険性もあります。感染する病気の可能性のある子は個室に入っていただくのですが、風邪の患者さんは普通に待合室で待っていただきますから、その待合室でうつってしまうかもしれません。

smile_Joy
質問者

お礼

みなさんレスありがとうございました。 専門医と小児科とご意見二分されましたね(^_^;  確かに、小児科だと伝染性の病気の子が多そうなので 皮膚科にしようかと思います。  みなさんのレス大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15779
noname#15779
回答No.4

とりあえず、皮膚科に行くのが良いでしょう。 今の時期はインフルエンザや風邪のお子さんが小児科にあふれています。できる限り小児科には、この時期近寄るのは避けた方が良いでしょう。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

私もまずは「小児科」をおススメします。 そこで駄目だったら、医師が紹介状なり出して、どこどこが良いと勧めてくれるはずです。 行きつけのお医者さんがないのなら、まず出産した産婦人科の医師なり助産婦さんに相談されても良いと思います。 きっとアドバイスしてくださると思いますよ。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

皮膚科です。 小児科は内科的なこと(熱や嘔吐、下痢など)が専門です。 皮膚科は子供・大人に限らず皮膚全般の専門家です。 詳しい診断も出来るでしょうし、薬の種類も小児科よりも豊富です。 皮膚科に限らず、耳鼻科・眼科など専門医のかかりつけをつくっておくと安心ですよ。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

乳幼児に関してはとにかく小児科です。

関連するQ&A

  • 乳幼児は小児科or皮膚科?

    現在2ヶ月の男の子の新米ママです。 以前は顔に湿疹が出来てもまめに拭けば治って いましたが、今回は授乳の度に拭いたり、石鹸 で洗ってもぜんぜんよくなりません。 ほかにも、耳たぶは黄色い汁が出て固まっていて、 頭を左右に擦る時に耳が一緒に擦れるので敷いてある ガーゼが黄色くなってしまうくらいで、なかなか良く なりません。 経験者の方で直し方を知っている方教えてください。 もし、医者へ掛かるとしたら小児科ですか?それとも皮膚科?

  • 小児科に行くべきか?皮膚科に行くべきか?

    11ヶ月の子供の手首が赤くなってブツブツ(汗疹だと、思うのですが)が出来ています。 あまりに赤いので、以前、小児科で貰った湿疹の薬を塗りました。 病院で診て貰おうと思うのですが、小児科、皮膚科、どちらでも良いと思いながらも、専門の皮膚科に診て貰った方が良いのかな?と、迷っています。 小さいお子さんをお持ちの方はどちらに診て貰ってるのでしょうか? どちらに見てもらうべきでしょうか? 宜しく御願します。

  • 乾燥肌?

    生後3ヶ月のママです。娘の顔の皮膚がポロポロむけてくるんです。痒そうにはしてないんですが、見た目がアトピ-見たいな感じですが血が、にじんだりはしていません。 カサカサ肌で、とても可愛そうです。なんでしょうか? 小児科か皮膚科に行った方が良いのでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんの肌

    現在3ヶ月半の赤ちゃんの肌の事で悩んでいます。 生後1ヶ月位から乳児湿疹になりました。それから毎日清潔と保湿を心がけ、私も母乳に悪い物はなるべく食べない様に努力し、悪化したら病院に行こうと思いながら日々過ごし、幸い急いで病院!ってほど悪化する事がないまま(治りもしないが)生後3ヶ月になりました。 2週間前に予防接種と検診の為小児科を受診したので、一応その時に先生に肌の事を相談したところ、 そんなに酷くはないから、石鹸でよく洗ってよく保湿してあげたら治るでしょう…と、プロペトを処方されました。 その日から乾燥してるなと感じたら、まずベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました。(プロペトを処方される前は薬局で買った白色ワセリンを塗ってあげていたので、結局スキンケアとしては同じ事ですよね…) そのスキンケアを続けて約1週間…、治る事なく逆に今まで以上に悪化してしまいおととい皮膚科を受診しました。 皮膚科での診断は脂漏性診断との事で、ロコイド軟膏と+α(保湿剤…名前忘れた)を混ぜた物が処方され1日2回塗ってあげて下さい、今はプロペトはやめるように…と言われました。 ロコイド+αを塗ると確かに湿疹は落ち着きます。でも、なんだか保湿が足りない感じで肌はつっぱった感じです。今朝は目のまわりがカサカサになっていて痒いのか、手で目をぬぐうような仕草をするので、かわいそうだと思い目に入らない様にプロペトを塗ってあげました。(プロペトは目のまわりに塗っても大丈夫だと小児科の先生が言っていた) その後カサカサはなくなったのですが目のまわりだけ真っ赤になってしまいました。掻いたせいかもしれません。 よく見ると小さなプツプツもあります。 この子には2歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、上の子は肌が強いのか、産まれてから今まで肌トラブルは一度もありません。 なので、上の子と比べている訳ではないですが(兄弟でも体質は違いますもんね)湿疹がなかなか治らない赤ちゃんを見る度、もしかしてアトピーなのかなぁ?と不安になってしまいます(湿疹は顔だけで体や頭にはありません。) やはりアトピーなのでしょうか? 現在赤ちゃんを育てられてる方、赤ちゃんの肌のコンディションはどうですか?

  • この皮膚科、どう思いますか

    11ヶ月の子どもが「とびひ」になってしまって、皮膚科に行ってきました。 4歳の上の子も以前から皮膚が弱く、冬になるとカサカサ状態です。今までは小児科で保湿剤を出してもらっているくらいだったのですが、下の子が皮膚科にかかることになったので、いっしょに診てもらうことにしました。 まず、下の子の診察。とびひになってしまった患部の一部をちらっと見ただけで「とびひですね。お薬を飲ませてください。」とそれだけ。 そして、上の子の顔をみただけで、「アトピーですね。」と。 ついでに、乾燥肌の私も相談したのですが、「かゆいなら薬を出します。」とだけ。 すぐ終わりにされそうになったのですが、とびひとアトピーについて聞いてみました。 先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。なので、この下の子もアトピーだろうけれど、0歳のうちはアトピーと診断することはない、とのことでした。 上の子もとびひの経験があります。擦り傷を作ったところからとびひになったり、虫刺されからとびひになったことがあります。それを話すと、アトピーだからそうなるのだと。 そういうものでしょうか。 こんなに簡単に「アトピー」って言ってしまえるもの? とてもギモンに思いました。 違う皮膚科に行ってみようかとも思ったりもしています。 また、とびひの治療について、抗生剤を飲むことと薬を患部に塗ることでした。患部はかわかしたほうがよいので、薬を塗ったらそのままにしておくように、とのこと。 でも、患部をそのままにしておくと、もっととびひが広がってしまうのではないかと思うのですが。。。 この皮膚科、だいじょうぶでしょうか。専門の方、経験がある方など、なんでもご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小児科?皮膚科?

    生後10ヶ月です。 日曜日の朝から虫刺されのような赤い発疹がポツポツと出てきて夜になると身体全体に何箇所か、大きいものでは親指の爪ほどの発疹が出てきました。 翌日、小児科で診察してもらうと疲れた時とか風邪の引き始めに出ることがあると言われ、痒み止めのクリームと抗アレルギーの飲み薬を処方してもらいました。 早速、薬が効いたのか発疹は消えてきたのですが今度は違うタイプの小さなアセモのような発疹が頭の後ろや耳、後ろ首の辺りに出てきて掻きむしり真っ赤になり痒くて夜も寝られなくなりました。 これもジンマシンなのでしょうか? 初めに出来たタイプと異なり、また初めの発疹は痒がる様子も無かったのに今度は痒くて仕方がないようです。 病院に診察に行こうと思いますが、次は皮膚科で見てもらった方が良いのでしょうか? 同じような発疹が出た方はいらっしゃいますか? アトピーなのか、食べ物で発疹がでてしまったのか、単なるアセモなのか、違う病気なのか・・不安です。

  • アトピー性皮膚炎?白色ワセリン?

    よろしくお願いします。 生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首 足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル) (アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら 次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判 があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。 教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが ..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。 初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

  • 大阪市東淀川区で皮膚科(アトピー)

    生後4ヶ月の子供ですが、アトピー性皮膚炎だと診断されました。 診断してくれた皮膚科は、親戚の家に滞在中の近所の皮膚科だった為、大阪に帰ってからの皮膚科を探しています。 皮膚科または、アトピーに力を入れている小児科を教えてください。

  • アトピー性皮膚炎?

    いま三ヶ月になる息子がいます。生後まもなく顔にぶつぶつができ 小児科へいき キンダーベートを処方されました。 あまり薬にたよりたくないので ひどいとだけ利用してます。 乳児湿疹は 三ヶ月くらいには治るときいたのですが最近では ほっぺが真っ赤で耳のまわりが 黄色い膿みたいのがあります。 またかさついています。 あっ1ヶ月くらい咳が続いてゼロゼロいってます。やはり この頃に こういう状態な子供は アレルギーもしくはアトピーの可能性は高いですか?

  • 宮城県仙南で小児に良い皮膚科を探しています

    もうすぐ4歳になる息子ですが、全身乾燥肌、所々にかきむしった跡がいつまでも治らず出血しています。特に顔がひどいです。 小児科→皮膚科と病院も変え、毎回薬も合わず新しく処方されるのですが、状態は良くなりません。 フィルムは負けてしまい真っ赤にむくれあがります、ステロイドが入ったお薬は一旦良くなりますが、すぐ前より悪化してしまいます。皮膚科からはアトピーぎみの乾燥肌と診断され、たんまり塗り薬と飲み薬(痒み止め)を処方されましたが、全く効果ありませんでした。園の先生からはアトピーのようなものだから、ステロイドは止めブドウ球菌を殺す為、イソジン液等で殺菌消毒するといいかも?と言われ、やってみたら塗布するより効果はありました。しかし、2週間経ちやはり手の届く部位だけにまた出血しています。爪等も常に短く切っていますが眠りながら掻きむしるようです。そこで、きちんと一度見てもらいたく多少遠くても良い皮膚科を探しています。今は、宮城県の仙南地方在住です。仙台市内までの範囲で、ご存知の皮膚科があれば是非とも教えてください。また、同じような症状を持ったお子様がいるかた、何かアドバイスあれば教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう