• ベストアンサー

乾燥肌?

生後3ヶ月のママです。娘の顔の皮膚がポロポロむけてくるんです。痒そうにはしてないんですが、見た目がアトピ-見たいな感じですが血が、にじんだりはしていません。 カサカサ肌で、とても可愛そうです。なんでしょうか? 小児科か皮膚科に行った方が良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

年齢と時期的に考えると乾燥肌ではないでしょうか? 小児科か皮膚科どちらが良いかといえば小児科です。皮膚科も良いのですが、皮膚科の医師が子どもの症例をどれだけ良く知っているかにかかってきます。市販の保湿剤や入浴剤もありますが、おすすめできません。余計に悪化させることもあるからです。 実際私の息子も全身皮がボロボロになりました。しかも痒がってかわいそうでした。かかりつけの小児科医に行くと「今の時期はなる子はなるので、これから毎年気をつけて」と言われました。保湿剤と非ステロイド剤をもらい、塗ると良くなりましたよ。

matobakozou
質問者

お礼

まずは小児科に行って見ようと思います。市販の薬で少し良くなった気もしますが、まずは小児科ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6486
noname#6486
回答No.2

うちの娘の乾燥肌で、この季節になるとかさかさになってかわいそうです。 もう、3歳になるので市販のクリームを塗っていますが、一番効き目があるのは入浴剤でしたね。今はエモリカなどを使っていますが、赤ちゃんでも使える保湿入浴剤があるとおもいますよ。 アレルギーの検査もしたのですが特に何の問題もなくて、乾燥肌と上手に付き合っていくしかないのでしょうね。

matobakozou
質問者

お礼

赤ちゃんにも使える入浴剤を探してみます。 赤ちゃんでも乾燥肌になるとは思いませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • byogon
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

はじめまして、4ヶ月の娘を持つママです。 お顔のカサカサ、母親としてはとっても気になりますよね。 うちも2ヶ月を過ぎた頃から頬と脚が同じようにカサカサになり、地図のように皮膚がむけてしまいました。 育児書を読むとアトピーっぽいような気もして余計に心配になったので思いきって皮膚科を受診しました。 すると診断の結果は乾燥肌でした(この月齢ではアトピーの診断はつきにくいそうです)。 弱い塗り薬(お手入れ用の白色ワセリンと非ステロイド薬)を処方してもらい、1日数回塗るようにしたら劇的に良くなりました。 今ではすっかりツルツル・スベスベのお肌になり、先日の健診では先生や看護士さんに『きれいな赤ちゃんねー!』と褒められるほどです。 症状が似ているのできっとお嬢さんは乾燥肌かと思いますが、 気になるようだったらゼヒ皮膚科を受診されることをオススメします。 本当によくなります! あと、これからの季節は乾燥しやすいので暖房を入れた部屋には必ず加湿を心がけるなど必要です。

matobakozou
質問者

お礼

やっぱり乾燥肌ですかね。娘は痒そうしてないんですよね。アトピ-の判断は、まだつかないんですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳幼児の肌のかさつき、小児科?皮膚科?

    生後5ヶ月の子ですが、最近になって顔や頭 足などがかさつき荒れたような状態です。 ジュクジュクはしていませんが、目の周りなど痒い らしく、手でかくと(ミトンはしていますが)顔が 腫れぼったくなってしまいます。 アトピーかも?と思うのですが、生後5ヶ月での 皮膚トラブルは小児科へ行くべきでしょうか? 皮膚科へ行くべきでしょうか?

  • 乾燥肌

    5歳の娘です、 2才頃から、秋冬などに背中や手などがガサガサになり皮膚科で塗り薬や、保湿剤などもらっていました。 軽いアトピーもあると言われました。 今年に入った頃からとくにひどくなり、最近目の周りがかぶれたように赤くなっています。 今まで、顔だけはきれいだったのに、女の子ですし 顔だけはきれいにしてあげたいです。 塗り薬や、飲む物なんでもいいので、これで肌がきれいになったという物があれば教えてください。

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    生後4ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 赤ちゃんの乾燥肌が気になって質問です。 うちの子は足だけ乾燥してます。 もともとは赤味のない湿疹(鳥肌のような状態)でした。 一度小児科で見てもらった時は乳児湿疹のようなものですと言われました。 今はカサカサになってます。 お風呂上りにはベビーローションをつけたり、たまに病院でもらった湿疹用の塗り薬を塗ったりしてます。 手や体はきれいなのに足だけはカサカサです。 何か皮膚病なのでしょうか? アトピーとか・・・ また別の質問ですが 最近寒くなってきて夜寝る時スリーパーと足元には布団をかけていますが、いつも足で蹴ってスリーパーだけになってしまいます。 スリーパーも足部分は蹴って掛かっていないので、夜や朝方手足を触るとものすごく冷たくなっています。 本人は寒そうにはしていないのですが、赤ちゃんも大人と同じように寒さは感じますよね? 体温は大人より高いので着せすぎは良くないとはよく聞きますが・・・ もっとしっかり布団を掛けたほうがいいのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また何か対策をご存知の方教えてください。

  • 赤ちゃんのお肌の乾燥

    赤ちゃんの肌について教えていただきたいです。 四ヶ月になる女の子の母です。 三ヶ月後半から頬がかさかさし始め、いまも両方の頬が赤くかさついてます。こすると黄色い汁が出たりします。 頬以外はほとんど出ていません。 皮膚科の先生は、外部刺激と戦ってて、肌を鍛えてる最中だから、ワセリンで保護して赤ちゃんに頑張ってもらおうと言われました。 眠るときかゆがるので、ザジテンシロップを朝晩二回1mlずつ処方していただいています。 先生は肌に強いものを塗って直すのは好まない考えで、私も賛同して娘と根気よくがんばろうと思っているのですが、赤い顔と掻く姿を見ると、どうしてもかわいそうになってしまって…同じようにワセリンのみで治された方のお話を聞き勇気をいただきたいです。 また、どのくらいの期間をかけて肌が元気になっていったか教えていただきたいです。初めての子育てでちょっとの変化に敏感になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします!肌の乾燥

    突然で申し訳ないんですが、2ヶ月前から肌が乾燥していき、某皮膚科に通っていたんですが今日、別の皮膚科に行って見ました。 すると、全く違う薬を出され、ちょっと驚きましたが現在はそれをつけています。 しかし、明日、デートなんです・・・。 1週間前に肌が荒れてるし、すごく赤みがあるので、延期したんですが治りそうにありません。 1日だけでいいので顔の赤みや乾燥等を自然な肌に見せる方法、化粧水などありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、症状は、顔全体が赤くなっていて、ところどころ乾燥したりしています。 長々となって申し訳ないですが、どうかお願いします。

  • 乾燥肌 オイリー肌

    皮膚科やエステに行くと きまって「乾燥肌」と言われます。 しかし、普段の生活では、 顔がテカテカするし、油取り紙を使うといっぱい取れるし(使いすぎには注意をしている) リキッドファンデよりパウダーファンデのほうがのりがいいです。 これって本当は脂性なのではないですか? なぜ乾燥肌と言われるのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • カサカサ肌

    1歳9ヶ月の息子のことですが、最近肌寒くなったせいかほっぺがかさついて皮膚が硬くなっています。 入浴の際、ベビー用の石鹸で洗顔しガーゼを使いぬるま湯で拭いています。入浴後は、以前はベビー用の乳液を顔につけていたのですが、いくつかのメーカーを試したものの肌に合わないのか、つけると肌が赤くなってしまうので、今は生後3,4ヵ月くらいに皮膚科で処方された乳児湿疹の時の薬を塗っています。これだと赤くならないので。 みなさんはお子さんのスキンケアはどのようにされてますか? 乳液よりベビー用の化粧水を使った方が水分補給されて肌に良いのかな?顔は石鹸使わない方がいいのかな?・・・など何がいいのか、どうすればいいのかいろいろ考えてしまいます。 赤くなったり、かきむしったりしてないので皮膚科に行く必要はないですか?前にもらった薬だと肌の状態もいいので、薬がなくなったら診てもらおうかとも考えていますが、酷い状態ではないので先生にこんなことくらいで・・・と笑われてしまいそうで。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 乾燥・・・肌がカサカサ・・・なぜ?

    はじめまして。最近悩んでいるのがお肌の乾燥です。私は来月で27歳になります。年齢的にもお肌の曲がりかど??1年3ヶ月前に結婚し、今は9ヶ月になる娘がいます。結婚してからと言うもの、ほぼ化粧はしていません。それまでは毎日はもちろん、近くのコンビにに行くのにも化粧をしていたぐらいなのですが・・・今は1、2週間に1度くらいです。「化粧はあまりしないほうが肌に良い」と思っていたのですが。。。肌はカサカサで、ほほに赤みもあり、いくら化粧水やクリームを塗っても直りません。20歳の頃のようなつるつるのお肌に戻るのはやはり無理なのでしょうか??これからの時期、紫外線をもっとも恐れてます・・・日焼け止めくらいは塗らないと!と思いますが、塗ると乾燥してカサカサがひどくなります。。。どうしたらいいのでしょう?何かいい日焼けどめ(顔ようの)があれば是非是非教えて下さい。お店に行ったり、雑誌を見たりしますが、種類が多すぎて逆に何を買っていいやら・・・宜しくお願いします!!

  • 乾燥ボロボロの肌をどうにかしたい!

    19歳女です。 小さい頃から乾燥肌に悩んでいます。過去~現在肌の状態を下に書きますので、何かおすすめのクリームや対策などアドバイス頂けると嬉しいです。 専門家の方にリクエスト致しましたが、同じような症状をお持ちで「これいいよ!」というものでもぜひお聞きしたいです。 過去の肌状態は今に関係あるかわかりませんが、なにか手がかりがあればと詳しく書いたので長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします! 赤ちゃん時代:アトピーで顔全体が真っ赤、顔以外もなっていたと思いますが特に顔が酷く、かいてしまわないよう手袋をつけられていたそうです。 小学生時代:3年生の頃までは特に悩んだ記憶がないですが、家族以外の人から保湿することを勧められるくらいには乾燥していました。それ以降一時期いぼのため皮膚科に通い、ハトムギの錠剤(最初は飲むのに躊躇するほどの大きさのもの)を4~6錠、朝晩に飲む生活を1年ほど送っていた時期は特に肌の悩みはなかったです。 ただ首の肌荒れを皮膚科で指摘され、塗り薬を処方してもらうことはありました。 中学生時代:3年間フケと全身の乾燥肌、特に顔に悩まされました。ザーネクリームを塗っておりましたが劇的な効果はなかったです。 高校生時代:ふけ&かゆみ対策に色々と試しましたがシャンプーがどうにも合わなくなり、1年ほど湯シャンに切り替えました。その頃は特に顔の乾燥がひどい!とはなりませんでしたが膝から下の足がまるで地割れしているような乾燥をしていることに気づきました。 以降は顔の乾燥が目立ち、机の上や黒かった制服に皮膚片が落ちているのが目立つようになってしまいました。 乾燥肌はセラミドが不足しているとのことで化粧水をセラコラにしましたがべたつくことが多くなりました。保湿はニベアソフトでした。 あと、花粉アレルギーが酷く、1~4月の間は花粉で肌がやられてしまってるのでは、とも考えています。 現在:シャンプーをLUSHのものに変えてから老けの悩みが圧倒的になくなりました。化粧水もLUSHに変えてみたところしみを感じなかったため、あまりに荒れがひどい時は敏感肌用の化粧水と乳液を使うようにしています。保湿は基本的にニベアソフトです。洗顔は消炎成分の入った無添加のものを使っております。 しかし顔の眉と眉の間、頬はいつも皮膚の表面がめくれてボロボロなのが分かるし、ニキビもできるようになりました。顔が乾燥しているピリピリとした感じがあり、痒みがあります。膝から下足の地割れのような乾燥もそのままです。あとはタイツや黒いインナーを1日着ているとお風呂に入る頃には裏面が細かい皮膚片で真っ白になってしまいます。 朝保湿をしても昼頃には服に顔や首の皮膚片がついてしまいます。荒れを隠したくてもしみてしまうので頬にファンデーションなどをぬれません。普段荒れがまったくない目元と乾燥があまりない時だけ唇のポイントメイクです。 長くなってしまい大変申し訳ないのですが、このボロボロの肌をどうにかして、すっぴんで見栄えが悪くない状態にできれば本当に嬉しいです。 (学生のためできればあまりコストのかかり過ぎない対策もありましたら助かります) どうかよろしくお願いします!!

  • 肌が乾燥してるんです

    花粉症が近づくこの季節、毎年顔がまっかになります。肌も乾燥して特に鼻の下は 皮がむけて、粉がふいてきます。皮膚科で白色ワセリンをもらうのですが、日中は化粧をしているので塗れません。あまりにも乾燥しすぎて顔が痛いんですよ。 どうしたら少しでもましになりますかね?こんな経験ある方いらっしゃればアドバイスしてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう