• ベストアンサー

乾燥肌?

生後3ヶ月のママです。娘の顔の皮膚がポロポロむけてくるんです。痒そうにはしてないんですが、見た目がアトピ-見たいな感じですが血が、にじんだりはしていません。 カサカサ肌で、とても可愛そうです。なんでしょうか? 小児科か皮膚科に行った方が良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年齢と時期的に考えると乾燥肌ではないでしょうか? 小児科か皮膚科どちらが良いかといえば小児科です。皮膚科も良いのですが、皮膚科の医師が子どもの症例をどれだけ良く知っているかにかかってきます。市販の保湿剤や入浴剤もありますが、おすすめできません。余計に悪化させることもあるからです。 実際私の息子も全身皮がボロボロになりました。しかも痒がってかわいそうでした。かかりつけの小児科医に行くと「今の時期はなる子はなるので、これから毎年気をつけて」と言われました。保湿剤と非ステロイド剤をもらい、塗ると良くなりましたよ。

matobakozou
質問者

お礼

まずは小児科に行って見ようと思います。市販の薬で少し良くなった気もしますが、まずは小児科ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6486
noname#6486
回答No.2

うちの娘の乾燥肌で、この季節になるとかさかさになってかわいそうです。 もう、3歳になるので市販のクリームを塗っていますが、一番効き目があるのは入浴剤でしたね。今はエモリカなどを使っていますが、赤ちゃんでも使える保湿入浴剤があるとおもいますよ。 アレルギーの検査もしたのですが特に何の問題もなくて、乾燥肌と上手に付き合っていくしかないのでしょうね。

matobakozou
質問者

お礼

赤ちゃんにも使える入浴剤を探してみます。 赤ちゃんでも乾燥肌になるとは思いませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• byogon
回答No.1

はじめまして、4ヶ月の娘を持つママです。 お顔のカサカサ、母親としてはとっても気になりますよね。 うちも2ヶ月を過ぎた頃から頬と脚が同じようにカサカサになり、地図のように皮膚がむけてしまいました。 育児書を読むとアトピーっぽいような気もして余計に心配になったので思いきって皮膚科を受診しました。 すると診断の結果は乾燥肌でした(この月齢ではアトピーの診断はつきにくいそうです)。 弱い塗り薬(お手入れ用の白色ワセリンと非ステロイド薬)を処方してもらい、1日数回塗るようにしたら劇的に良くなりました。 今ではすっかりツルツル・スベスベのお肌になり、先日の健診では先生や看護士さんに『きれいな赤ちゃんねー!』と褒められるほどです。 症状が似ているのできっとお嬢さんは乾燥肌かと思いますが、 気になるようだったらゼヒ皮膚科を受診されることをオススメします。 本当によくなります! あと、これからの季節は乾燥しやすいので暖房を入れた部屋には必ず加湿を心がけるなど必要です。

matobakozou
質問者

お礼

やっぱり乾燥肌ですかね。娘は痒そうしてないんですよね。アトピ-の判断は、まだつかないんですね。 アドバイスありがとうございました。