• 締切済み

離乳食・哺乳瓶いろいろ意見きかせてください。

1歳の男の子がいます。 1歳を過ぎると食べ過ぎる傾向にあるような事をききましたし、食べ過ぎるのも身体に負担がかかると聞きましたので適量を守ってますが…。 完成期の量って思ったより多くないような気がします。 ごはんを毎食100g前後・野菜中心(40グラム~80グラム)たんぱく質は豆腐・ヨーグルト(40グラム前後)中心たまに鶏肉・豚肉(10~20グラム前後)をあげる程度にしてます。 ミルク2回(おやつも)をあげてます。 野菜は小松菜・人参・玉ねぎ・ピーマン・ひじきのごった煮を朝豆腐と一緒にあげます。 昼はベビーフードで鶏肉・豚肉が入った物か麺類をあげてます。 夜は私達夫婦は結構偏食気味なので…取り分けがまだできません・・・(そういう方いらっしゃいませんか?) で、ごはんとかぼちゃ・ブロッコリー等野菜系のシチュー・ドリアっぽいメニューをあげてます。 ごはん・野菜多め・たんぱく質少なめな子供だけのメニューを考えて与えてますが… やはり…取り分けメニューも与えるべきなのでしょうか? 主人がかなり食にうるさく子供に合わせたメニューは食べません。 レストラン系のメニューばかり好み・和食や魚は嫌いです。 ある程度大きくならないと一緒の食事はできそうもありません。 ある程度大きくなるまで別メニューでいいでしょうか? ミルクなのですが…哺乳瓶からストローにさせようとしましたが、嫌がって飲みません。 哺乳瓶~ストローの間のタイプで噛んでも吸っても飲める太いストローみたいなのに変えると…なんとか飲んでくれます。 このままミルク卒業までこれで大丈夫でしょうか? やはり、ストローに移行しないと、虫歯が心配でしょうか?

noname#15367
noname#15367
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

こんにちは、2歳児のママです。 1歳すぎたばかりですよね。取り分けしなくてもいいですが、 別に作るの大変ですよね? うちの子は別メニューだと怒って、同じもの頂戴って喚いてました。 親子で同じもの食べないと食べないメニューをあげるとき、食べてお手本をみせること出来ないでしょうし。 やはり完了期なら同じメニューにしたほうがいいと思います。 >夜は私達夫婦は結構偏食気味なので…取り分けがまだできません >レストラン系のメニューばかり好み・和食や魚は嫌いです この際だから、お子さんの為というか家族みんなの健康の為に、 偏食をなくす努力をされたらいかがでしょう。うちでは主人が嫌いでも やはり偏食にはなってほしくないので、無理矢理出します。大人がお手本見せないと、子供はだべませんよね。食卓に上らないと、将来給食が始まったとき食べれないものばかりでは可哀想ですよね。やはり食育はとても大事だと思うので、親の勤めと思って頑張って親子共々偏食を少しでもなくせるように頑張ってみてください。うちの子は保育所行ってますが、家では出ないようなメニューも始めは嫌がってたようですが、最近は頑張って食べてるようです。保育所のメニュー参考になりますよ。 >やはり、ストローに移行しないと、虫歯が心配でしょうか? ストローの件ですが、ストローよりもコップで飲ませる練習させた方がいいですよ。コップで飲めない前段階がストローなので。おみそ汁とかお椀で飲めるならコップは簡単だと思います。1歳半健診で、哺乳瓶は虫歯になるからやめて下さいと言われました。 家族で楽しい食卓になるよう頑張ってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794506961/qid=1136441323/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1093430-9890730

関連するQ&A

  • 哺乳瓶が止められません。

    こんにちは。1歳1ヶ月の娘がいます。 なかなか哺乳瓶が止めれません。 寝る前にミルクを250飲みますがストローマグに移し変える所を見せても哺乳瓶でしか飲みません。うちの子は野菜生活が大好きですが、それはストローでゴクゴク飲んでいます。 どうすれば止められますか? あと、いつ頃まで寝る前のミルクは飲むのでしょうか?飲まなくても朝までぐっすり寝てくれますか? アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶でしか飲みません!

    1歳1ヶ月になる息子がいます。もうそろそろ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲むのを止めたいのですが、なかなか上手くいきません。コップやストローで飲ませようとはしているのですが、そうすると全然飲まないのです。ミルクは哺乳瓶と本人は決めているようで(?)・・・。  どうしたらミルクをコップやストローで飲めるようになるでしょうか?ちなみに我が息子はほとんどミルクで育ってます。  良いアドバイスお願いします。

  • 1歳過ぎての哺乳瓶

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 最近はミルクを飲まない日も増えてきました。 しかし夕飯が早く、そのまま8時頃に寝ると夜中に起きます。 その際のミルクは哺乳瓶であげてます。 我が家ではミルクは哺乳瓶、それ以外はコップやストローです。 よく「1歳過ぎたら哺乳瓶は卒業しましょう」と言ってる 記事をみます。でも夜中はウトウトしててストローでは 飲みません。皆さんはどうされてるのですか? そもそも夜中にミルクあげるのは止めたほうがいいの でしょうか? なぜ哺乳瓶は卒業した方がいいのでしょうか?

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 哺乳瓶っていつまで続けていいの?

    子供にミルクやジュースなど飲ませるのに哺乳瓶を使っているのですが、何歳までだいたい哺乳瓶で飲ませるものですか?コップに切り替える時期っていつ頃なんでしょうか?それにいつまでも哺乳瓶ではいけないのですか? ストローやコップを使うとこぼしたりするのであまりそうしたくないのですが、ずっと哺乳瓶だと何か問題があるのなら是非教えて下さい。

  • 哺乳瓶卒業! 次は?

    おはようございます。 こちらでホント皆さんに些細なことでもお答えいただき、いつも助かっております。 ありがとうございます。。。 今回もちょっとわからないので質問したいのですが、子供が今月1歳になり、ミルクは哺乳瓶であげてます。 でも哺乳瓶は虫歯になりやすいとよく書き込みをみかけます。 ご飯のときのお茶はストローで飲ませてます。 哺乳瓶をやめたらストローでミルクを飲ませるんですか? 3回食ですが食欲は普通でミルクはまだ好きみたいです。 だいたいいつ頃ミルクって卒業ですか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか??

    哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか?? もうすぐ1歳7ヶ月になるのですが、フォローアップミルクを飲んでいて未だ哺乳瓶を卒業できません。 哺乳瓶だと虫歯になりやすいそうなのでやめさせたいのですが、ストローやコップだと嫌がり物凄い勢いで泣き叫びます。昼寝前と就寝前に飲みたがります。飲まずに寝る時もたまにあるのですが…。 哺乳瓶をやめさせる、もしくはミルク自体をやめさせる、良い方法を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 哺乳瓶を そろそろ終わりにしたい。 

    哺乳瓶をそろそろやめさせたいので コップを使わせたり ストローを使って飲み物を飲ませて 順調に 哺乳瓶を使う回数が減ってきました。 ミルクの回数も減りました 1歳3ヶ月です 外出時にも哺乳瓶が不要になってきたのですが どうしても 寝る前に飲ませるミルクに哺乳瓶を使ってしまいます。 ●もうすこしで 哺乳瓶離れが  できそうで できなくて みなさんは 最後のほう どうしたのか教えていただきたいです。 アドバイスもお願します● 昼間は コップで済ませることができても 寝つきがよくてついつい お風呂上りの寝る前に 哺乳瓶でミルクを飲ませ そのまま眠ってもらいます。 子どもは布団の上に寝転がったままミルクを飲みます。 以前 哺乳瓶を実家に忘れた時 コップとストローで飲ませようとしたら 嫌がり  布団の上にミルクをこぼし 泣き なかなか寝てくれなくて 大変困ったこともあり ミルクを飲んで そのまま眠ってもらったら、、、との甘えもあると思います よろしくおねがいします 

  • どうやって哺乳瓶をやめましたか?

    今、1歳1ヵ月の娘がいます。ストローはうまく使えるようになりましたが、コップは自分で持って飲むのを嫌がります。私が支えて持ってやると、うまく飲むことはできます。ミルクもコップで!と試してみましたが、ミルクはコップで飲むのは嫌なのか、飲みません。 もうそろそろ、哺乳瓶は止めたほうがいいんですよね? こぼしたら、片付けるのも、着替えさせるのも面倒だし・・なんて思ってしまいます。 もう少し暖かくなったら、コップでミルクにトライしてみようとは思ってるんですけど。 皆さんのお子さんは何歳くらいで哺乳瓶を止めましたか? なにかいい方法があったら教えてください。

  • 哺乳瓶はいつまで?

    哺乳瓶は一歳過ぎたら、やめさせた方がいいと聞きました。まだ9ヶ月ですが、そろそろ練習させた方がいいのでしょうか?哺乳瓶がダメとなるとコップで飲ませるとゆうことですか?マグでストロー飲みは出来るのですが、お茶しか飲ませた事がありません。ミルクを入れるとお茶を今度は飲まなくなりそうな気がします。皆さんどうされてますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう