• 締切済み

離乳食・哺乳瓶いろいろ意見きかせてください。

1歳の男の子がいます。 1歳を過ぎると食べ過ぎる傾向にあるような事をききましたし、食べ過ぎるのも身体に負担がかかると聞きましたので適量を守ってますが…。 完成期の量って思ったより多くないような気がします。 ごはんを毎食100g前後・野菜中心(40グラム~80グラム)たんぱく質は豆腐・ヨーグルト(40グラム前後)中心たまに鶏肉・豚肉(10~20グラム前後)をあげる程度にしてます。 ミルク2回(おやつも)をあげてます。 野菜は小松菜・人参・玉ねぎ・ピーマン・ひじきのごった煮を朝豆腐と一緒にあげます。 昼はベビーフードで鶏肉・豚肉が入った物か麺類をあげてます。 夜は私達夫婦は結構偏食気味なので…取り分けがまだできません・・・(そういう方いらっしゃいませんか?) で、ごはんとかぼちゃ・ブロッコリー等野菜系のシチュー・ドリアっぽいメニューをあげてます。 ごはん・野菜多め・たんぱく質少なめな子供だけのメニューを考えて与えてますが… やはり…取り分けメニューも与えるべきなのでしょうか? 主人がかなり食にうるさく子供に合わせたメニューは食べません。 レストラン系のメニューばかり好み・和食や魚は嫌いです。 ある程度大きくならないと一緒の食事はできそうもありません。 ある程度大きくなるまで別メニューでいいでしょうか? ミルクなのですが…哺乳瓶からストローにさせようとしましたが、嫌がって飲みません。 哺乳瓶~ストローの間のタイプで噛んでも吸っても飲める太いストローみたいなのに変えると…なんとか飲んでくれます。 このままミルク卒業までこれで大丈夫でしょうか? やはり、ストローに移行しないと、虫歯が心配でしょうか?

noname#15367
noname#15367
  • 妊娠

みんなの回答

• musimusi29
回答No.1

こんにちは、2歳児のママです。 1歳すぎたばかりですよね。取り分けしなくてもいいですが、 別に作るの大変ですよね? うちの子は別メニューだと怒って、同じもの頂戴って喚いてました。 親子で同じもの食べないと食べないメニューをあげるとき、食べてお手本をみせること出来ないでしょうし。 やはり完了期なら同じメニューにしたほうがいいと思います。 >夜は私達夫婦は結構偏食気味なので…取り分けがまだできません >レストラン系のメニューばかり好み・和食や魚は嫌いです この際だから、お子さんの為というか家族みんなの健康の為に、 偏食をなくす努力をされたらいかがでしょう。うちでは主人が嫌いでも やはり偏食にはなってほしくないので、無理矢理出します。大人がお手本見せないと、子供はだべませんよね。食卓に上らないと、将来給食が始まったとき食べれないものばかりでは可哀想ですよね。やはり食育はとても大事だと思うので、親の勤めと思って頑張って親子共々偏食を少しでもなくせるように頑張ってみてください。うちの子は保育所行ってますが、家では出ないようなメニューも始めは嫌がってたようですが、最近は頑張って食べてるようです。保育所のメニュー参考になりますよ。 >やはり、ストローに移行しないと、虫歯が心配でしょうか? ストローの件ですが、ストローよりもコップで飲ませる練習させた方がいいですよ。コップで飲めない前段階がストローなので。おみそ汁とかお椀で飲めるならコップは簡単だと思います。1歳半健診で、哺乳瓶は虫歯になるからやめて下さいと言われました。 家族で楽しい食卓になるよう頑張ってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794506961/qid=1136441323/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1093430-9890730