• ベストアンサー

somethin' や lovin' などの 【in'】

質問の仕方がよく分かりません。 マクドナルドのCMでよく見かける I'm lovin' it. や、 僕が見かけた最近の楽曲の歌詞や題名中の単語では、somethin' や bein' や floatin' などがあげられるのですが、これらの 【in'】のはたらき、意味が分からないので教えてください。分からない、というか、何の何処を探しても説明がないので想像だけで終わってしまいます。 (文法上の一致から妄想しただけですが、たぶん)ing = in' として使っているようです。が、なにしろ全然自信が持てないので、回答をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fullow
回答No.3

ing を in' にするのは 多分 リズムカルにしたい時にそうすると思います。 またねっ!の「っ」みたいに。 Good night! を 'night! は ただたんに 「ナイ!」といってるのではなくて「ッナイ!」っていってるんですね。 弾みをつけたいときなんかに使うと思います。

brokenheart
質問者

お礼

ひとつの歌詞の中でもing すべてをin'にしているわけではないのもそういうリズムを気にしているからだったわけですか。わかりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ecnarongi
回答No.2

最初の方の仰るとおり、ingの略称だと思います。 もともとingのgは殆ど発音しませんし(特に若い世代やアフリカ系の人の訛だと) それに合わせて書かないのが流行っているんですかね。多分。

brokenheart
質問者

お礼

流行りすぎで最近の曲の歌詞がさっぱり理解できなかったのです。これでわかりました。回答ありがとうございます。

• tadaoyagi
回答No.1

'は省略を表します。 よって、in'=ing("g"の省略)との理解で間違いありませんよ。 例えば、こういうのもありますよねぇ'05=2005

brokenheart
質問者

お礼

言われてみれば…なぞ(?)が解けました。 回答ありがとうございます。